茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

異変

昨日の夕方の散歩のあと
家事をしていると、騅くんは居間でウロウロしている。
見ると口をあけハアハアとパンティング

暑いのかなと思いサーキュレーターのスイッチをいれたけど
30分たってもおちつかずウロウロ
いくら蒸し暑いとはいえまだエアコンは早いと思うけど
それにそれほど暑くないのにこんなに暑がるってもの変

いや、
もしかして暑いんじゃなくて
何かが怖くてきょどってるとか?
確かに茶々丸くんがきょどってたときによく似てる
でもいったいなにに?

はっ!
もしかしてさっき散歩のとき濡れた段差で足すべってころんだから
膝蓋骨が脱臼して痛みがあるのか?!
もしくはどこか打って痛いのかも!
と思い身体をあちこちさわってみるけど痛がらないし歩きも普通だ。

とりあえずマッサージとTタッチをしてみる。

しかしあいかわらずウロウロはあはあは続き1時間経過
絶対何かおかしい
すでに夜の9時を過ぎているけど病院に電話してみようと思った。

と、騅くんトコトコとお風呂場に行き今度はしきりに伸びをする。
これって気分悪くて吐くときによくする・・・
電話はあとにしてあわてて背中をさすってあげていると
今度はくるくると回り始めたと思ったら
いきなりしゃがんで大量のウン○をしましたよ

ただの便秘だったようだ(-_-;)

そのあとブツの始末をする飼主を横目に
居間で横になりまったり

まぁ病気とかでなくてよかったけど・・・
なぜに散歩のときしない?
というかなぜに外に行きたいとドアのほうへ行くとか
トイレトレーを使うとかアピールしないのだ。


今朝の散歩
野生の朝顔?
130531-1.jpg

恒例の匂いチェック
130531-2.jpg

騅「鼻に水滴ついちゃった~」
130531-3.jpg

明日から6月ですね
130531-4.jpg

皆さまも楽しい週末を
130531-5.jpg
そして便秘には気をつけよう・・・




今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓






  1. 2013/05/31(金) 13:11:42|
  2. | コメント:2

紫陽花日和

ついに梅雨到来か・・・
洗濯物も花粉の季節が終わってようやく外に干せるようになったのに
また室内に逆戻り。
130530-1.jpg

今朝はガスのメーターの取り換えと
ガス栓のチェックがあるため半日会社休んだ。

ほんとうは別々の日だったのだが1回で終わらせるために
同じ日にしてもらった。
今のガスメーターってすごい!
地震あったらメーターが止まるように出来ている。
つまりガスを使っていても火を止めるということをしなくてもよいのだ。

これで火事はずいぶん減るよね。

メーター交換の方は外だったけど
ガス栓チェックの人は台所に入ったわけだけど
なぜか騅くん居間で微動だにせず気配を消していた。

騒いだり吠えたりしないので
助かるけど
なぜにこうなったんだろう・・・。


今朝の散歩は
小雨が降ったりやんだり

ネコに説教されてしんみりする騅くん
130530-2.jpg

「イヌのくせに猫被ってんじゃないゾ!」
130530-3.jpg


今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓






  1. 2013/05/30(木) 13:11:52|
  2. | コメント:0

犬にオヤツ

公園はドクダミの花だらけになっている。
今朝は曇っているけどそろそろ梅雨入りかな?
130529-1.jpg

騅くんが何を見ているかというと
130529-4.jpg

オヤツをもらっているトイプーたち
130529-5.jpg
ネコにゴハンあげているのは無視できるのだが
ワンコにオヤツは見逃せないらしい。

これは先日クレートの中にいるときマズルを前足でひっかいてしまった傷
130529-2.jpg

その後気にしてないようなのでそのままだけど
色白だから傷がめだつようで気になる~。
130529-3.jpg

ソフトクレートはまだ無事です。

今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓






  1. 2013/05/29(水) 13:00:37|
  2. | コメント:0

大丈夫かな

そろそろJKCに出て見たいと思い
いろいろ諸事情もあり、福島のクラブ展に出てみることにした。

CDⅠを申し込み

で、初めてなのでわからないことばかり
申込書の書き方もよくわからないのでJKCに電話
親切に教えてくださったのはいいけど
血統書の名前ってどっからどこまで?
このなんとか荘(犬舎の名前)ってのも書くのですか?ってきいたらそうだという。
えーーーーっ、洋犬だったらなんだかカッコイイ横文字並ぶのに
なんとか荘JPってアパートの名前みたい・・・。

モチベーション下がるわ

で、なんとか記入して郵送、ほっとしてたら
主催者から電話!何か記入もれでも?と緊張したら
ただ届きましたという連絡だった。



あいかわらずイッパツ伏せの練習中
ハンドシグナルつけると一応やるんだけど
声符だけではやっぱり前足をズリズリ出して伏せる。

競技会にはまにあわないね
130528-2_20130528080439.jpg

騅くんは練習は楽しそうだが
130528-3_20130528080440.jpg
勢いで申し込んじゃったけど、大丈夫かなわたし・・・


今朝はホタルブクロみつけました。
130528-4_20130528080442.jpg





今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓






  1. 2013/05/28(火) 13:25:52|
  2. | コメント:2

マンションの廊下

うちはマンションの4Fなんだけど
公園のそばで高さ制限があったり土地に起伏があるので
正面の入口から入ると3Fまでしかエレベーターがない。

そこで反対側までいくと今度は2Fからしかエレベーターがなく
4Fまで上がるには階段を少し使うか廊下を端まで歩いてエレベーターを乗り継ぐしかない。

騅くんのお散歩のとき今まではエレベーターと階段を両方使ったり
階段だけ使っていたけど
膝蓋骨脱臼に階段はよくないということなので
毎日のことでもあるし最近はエレベーターを乗り継いで外に出ている。

マンションの廊下を端から端まで歩くのけっこう時間かかります。
130527-4.jpg


今朝の散歩
いつのまにか公園に紫陽花の花が
130527-1.jpg

いよいよ梅雨入り間近?
130527-2.jpg

マルチーズのパピー8カ月の子に気に入られ
どこまでも騅くんについてくるのはいいのだけど
ともかく遊びたくて騅くんに跳びついたり前にまわって伏せたり
ものおじしない明るい性格が可愛かった~
130527-3.jpg
チワワが欲しくてショップへ行ったのに
この子が可愛くて~
と飼主さんはおっしゃってました。わかる気がします。

今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓






  1. 2013/05/27(月) 13:17:00|
  2. | コメント:0

クリッカー

お友達とクリッカーの話になった。
クリッカーが日本に導入されて15年たつ、
その存在やコトバは浸透してきているけど
ほんとうに使いこなせる人が少ないように思う。

それは
クリックするタイミングが難しいので
きちんと教えてもらえる人について練習しないと使えないからかなぁ。
きちんと教えることのできるトレーナーも少ないし。

残念に思う。

ちなみに騅くんのチマチマしたトリックは
すべてクリッカーで教えた。
私的にはトリック教えるのには一番効率的だし楽しい

今朝の散歩でクリッカーを使い、アタマの体操をやってみる。
この遊具に前足をのせるというのをチャレンジ
130524-5.jpg

ほんとうは前側(恐竜の顔側)にのせたかったのだけど
揺れがひどくて拒否するので途中で後ろに変更
それでも揺れるので短時間しか足をのせてられなかった。
130524-4.jpg


コチラは昨日ブログに書いたソメイヨシノのサクランボ
見た眼ブルーベリーに似てなくもない
130524-1.jpg

写真撮ってる間にさっそく拾い食い
130524-2.jpg

「うましっ!」
130524-3.jpg
注意:犬にサクランボは食べさせないでください

皆さん楽しい週末をね~

今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓






  1. 2013/05/24(金) 13:01:34|
  2. | コメント:2

食べ物の好み

公園はソメイヨシノの小さいサクランボが黒く熟して道に落ちるシーズン到来
散歩の人が踏んで汚くなるからと
オジサンが箒で掃いていた。

騅くんが落ちてるこのサクランボを食べようとしたら
すかさずオジサンに
「こんなもの食べるんじゃない!」
と一喝されました。

ワタシが注意するより早かった・・・。

ならばとクサイチゴを捕ってあげたけど
イチゴはお好みでないらしい。
市販のイチゴも食べないしね。

果物はブルーベリーが一番好きみたい。


公園の池のほうでは水連が可憐な花をつけはじめた。
130523-3.jpg

写真を一緒に撮ろうと座らせたら
つまらないらしい。
130523-2.jpg

こちらはカイツブリの親子
カイツブリって一度に卵は5個くらい産むのだけど
育つのは1羽いるかいないかというのが普通
全部育つのは珍しい。
お父さんも子育てに参加していた。
130523-4.jpg

別の池にももう1組の親子がいたが
こちらは母子家庭?
この子たち、お母さんがせっかくとってきた食べ物を見て
「それは食べたくないもーん」とこの後離れて行った。
チビのくせにいっちょまえに好き嫌いいうとはっ!
130523-5.jpg

騅くん、イッパツ伏せの練習中です。
成功率ただいま5%くらい。
ちょっと時間かかるかもです。
130523-1.jpg



今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓






  1. 2013/05/23(木) 13:04:34|
  2. | コメント:0

ハンドラーの魅力

火曜日の夜のNHKの番組で
「明日はどっちだ」という番組がある。
これは、関ジャニ∞が頑張る人を応援する連続ドキュメンタリー

先週から犬の訓練士をめざす若者を応援している。
ちっとも言うことをきいてくれない相棒の犬に苦労している姿
それを見てて改めて思った、
やっぱり犬ではなくハンドラーなんだなと。


たとえば
柴犬は集中しにくい犬種という神話があるけど
ここ数年それでも少しずつ増えてきた和犬(柴犬)のフリースタイラー
集中している子が多い。

まぁ、皆さんもうすうす感ずいている(もしくは武士の情けでだまっている)と思うけど
やっぱり私が原因か~
騅はいい犬だとみなさんおっしゃるしー


秋までしばらくフリースタイルの発表の場はない。
オフシーズンになるこの間新しいルーティンを皆さん作ったり
次のシーズンまでの準備をする。

わたしくハンドラーの魅力作りにいそしみます。


今朝の騅くん
130522-2.jpg

「伏せ」しただけでドヤ顔である。
130522-3.jpg


今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓






  1. 2013/05/22(水) 13:14:20|
  2. | コメント:0

集中

ファンマッチの動画撮ってもらったものを改めて見てみた。
馴致の部分から撮ってくださっていたので騅の様子がよくわかった。

リードつけてたらしたまま匂いを嗅がせてチェックさせていたんだけど
始めうちは私のそばにいたが、音響チェックで私の意識が騅からそれるとフラフラ一人で歩きまわってチェック
でもコンペのときのようにリンク外へ行くなんて意識は全く感じられず一応私を意識して動いている。
リンクの外の音にも反応していない。

それより思ったよりカラアゲに反応していない!

ただ、小さい頃からいつもなんだけど中盤にさしかかると集中が切れる。
オヤツをあげたらあげたでもっと落ちてるんじゃないかと床を探すし

後半になると終わってゴホウビもらえる期待からかまた集中しだす。
HTMはポジションで移動という動作が多いので犬も飽きやすいのかな。
なので今度のMFは遠隔以外の動きはほんとうにシンプルにしてトリックも好きな動きを入れて
ともかく楽しいキモチで踊れるように作ってみた。

アジェラ・アキなのでわかりにくいけどメガネもかけています。
130518.jpg

犬に義務感があるかというとそれはないようだけど
かといってやらされてる感もないように見えるが
楽しいというキモチもあまりないようだし。

騅くんのキモチがいまいちつかめていないのが
集中たもてない理由かもしれない。

ちなみにその場の空気はよくよんでいる。
これは翌日のセミナー後の撤収のとき
みんなアタフタして少し殺気だっていたら繋がれてないのに微動だにしなかった。
130518-2.jpg

今動いたら大変なことになると思ってるらしい。
石になって気配を消していた。
130518-3.jpg
写真提供Rママさん

ちなみに「待て」と言ったら100%待てるわけではないです。
まぁそれができているのなら脱走しないわけですし(^_^;)


今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓






  1. 2013/05/21(火) 12:45:11|
  2. | コメント:3

5/18ファンマッチ

5/18(土)はドッグダンスコラボレーションさんのファンマッチに参加してきた。

何も出来なくて失格したコンペから約1ケ月
場所も同じ山中湖
ともかく脱走だけはさせないが目標だった。


前日の夕方、歯医者に行った帰りのこと
今ブームのカラアゲ屋さんが出来ているのを発見!
で、ひらめいた。
翌日のファンマッチにこれを使おう!

いやー予想以上のききめですよ皆さん、カ・ラ・ア・ゲ
出番前に口に入れたら騅くん脱走のことなどすっかり忘れてしまったようだった。
(よい子はマネしないでね)

この日新しく練習しているMFの曲アンジェラ・アキの「手紙」も踊ってみた。
遠隔は練習中なので出来なかったけど、こちらもまあまあ動いてくれた。
もちろんこちらもオヤツ使ったけど。

がんばったね。
130519-2.jpg
次はカラアゲなくても踊れるようにがんばりますー。

翌朝のドッグラン
走るというよりゴキゲンで歩きまわる。
130519-3_20130520075450.jpg

途中で入ってきたゴールデンさんがお気にりで金魚のフンみたいにくっついて歩いていたけど
ゴールデンさんのほうは迷惑千番らしくて
「パパー、へんな白い犬がついてくるの」と飼主さんのそばを離れない。
130519-4.jpg
そこで騅くんを呼び戻したんだけど
完全無視でした・・・とほほ

富士山バックにパチリ。
130519-5.jpg

同じファンマッチに出たオルフェくんと
男同士ですが何か?
130519.jpg

明日につづく

今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓






  1. 2013/05/20(月) 13:24:26|
  2. | コメント:0

策略失敗

昨日の夜
テレビ見たりアイロンかけたりと居間でくつろいでいたときのこと
さっきまでオモチャを噛んでいた騅くん
なにやら横で突っ立っている。

声かけても微動だにしない。
よく観察してみると口が半開きになっていて何やら入っている様子
そこでオモチャを確認してみたら
破けて中に入っていたピーピー鳴る部分がない。
どうやらこれを咥えているらしい。

ここで騒いだりとりあげようとすると
騅くんの思うつぼ
なので無視してアイロンかけてたら目の前にグイグイきて口を見せる。

「ホラホラ、とりあげないと飲みこんでしまいますよ」

わざとらしく見える位置に移動してくるのを気付かないフリしてアイロンかけつづけていたら
今度はテレビみているダンナ所へ行って同じように気をひいている。
もちろんこちらも無視。

そしてまた私のところに戻って来て同じことの繰り返し。

そのうち口を半開きにしているのがつらくなったらしくて
自ら吐きだして放置してしまった。

虫など生き物は食べてしまうけどプラスチック系はまず食べないこと知ってるからね、思惑はずれて騅くん残念~。


今朝は雨上がりの公園
カキツバタが咲きはじめました~
130517-1.jpg

騅くんは早朝野球観戦したり
130517-2.jpg

イヌと遊んだり
130517-3.jpg

週末はドッグダンスコラボレーションさんのファンマッチに出てきます~


今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓











  1. 2013/05/17(金) 12:38:10|
  2. | コメント:0

言い間違え

今日は用があったので会社を休んだ。
でね、車で出かけるとき近所のスタバのドライブスルーによって
アイスコーヒーを買った。

いつもマグを持参していくんだけど
注文のときタンブラー持ってますって言おうとして
「タブレットもってます」
って言ってしまったんですよ Σ(゚д゚lll)

言い直したけど恥ずかしかった・・・


今朝の公園は梅の実が大きくなってました。
130516-1.jpg

130516-2.jpg

騅くん
昨日、洗濯物にくっついて部屋に入ってきた虫をパクリ
足が2本残ってました。
口から取り出す勇気はなかったです・・・
130516-3.jpg



今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓











  1. 2013/05/17(金) 00:00:46|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

どんでん返し

GWにDVDを借りて2本映画を見た。
どちらもラストあっといわせる「どんでん返し」がある。

ひとつめは「宇宙人王さんとの遭遇」
51OxfVFlOPL__SL500_AA300_.jpg
地球で一番使われている言語が中国語だと思って中国語を話せるようになった宇宙人王さんが
イタリアへ来ちゃう(もちろんコトバは通じない)、というストーリー
数々の賞をとってるし、コミカルな話なのかな~と思ったのだけど
意外にもけっこうシリアス

あぁ、ヨーロッパの映画だなぁって思う暗さがある。
最後の「どんでん返し」も私的には「なんでー?」って信じられず
だまされていた自分に腹が立った。


もうひとつは「崖っぷちの男」
img_1043377_46490803_0.jpg
ホテルの高層階から自殺しようとする男のほんとうの目的は別にあったというストーリー
いやーこれは超オススメ!

まあね、アメリカ映画特有のなんでも強引にやっちゃうところ、
「いくらなんでもそれは無理でしょ」ってつっこみ満載なんだけど、
最後は必ずハッピーエンドになるのもアメリカ映画の安心して観れるところで
こちらは「どんでん返し」も「そうだったんだ!よかったー」ってとっても暖かい気持ちになれた。


今朝の散歩
野イチゴ発見
130515-1.jpg

公園の芝生の広場にはこんなステージっぽい場所があるんだけど
よくここで手品の練習とかしてる人みかける。
しかし、ここでドッグダンスする勇気はない
130515-2.jpg

公園で会った方に少しショックな話をきいて動揺
3人でああだこうだと真剣に話している間に
騅にオヤツをガンガンあげている人がっ!?

さて、悪いのはだれ?
① 断りもなく人の犬に食べ物あげる人
② 知らない人に許可なくオヤツもらう犬
③ 自分の犬の管理ができていない飼主
130515-3.jpg

今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓











  1. 2013/05/15(水) 13:02:12|
  2. つれづれ
  3. | コメント:2

クレート考

実はね
またクレート買っちゃった~
じゃーーん
130512-1.jpg
とうとう騅くんもソフトクレートデビュー
プロの説明受けてこのメーカーにした。
防水なのと、組み立てがひじょーに簡単なのが決めて!

でね
クレートトレーニング再開ってお友達に言ったら
何を今さらって言われたけど
今まで数知れずソフトクレートを破壊している人様の犬を見てきたんですよ。
それはトレーニング入ってる入ってないに関係なかったし・・。

まず爪は切った。
クレート内にトリーツ投げて自分から入るとこから始めて
ファスナーを閉めず中でしばらく大人しくしてたら褒めてオヤツ
まぁもともとクレート初めてではないので
ファスナー閉めて1時間はクリアまで1日で到達~

今までより中が広くなったので騅くんもいごこちがいいみたいで
オヤツ詰めたコング入れてあげると扉開いていても出て来ない。
それより
クレートたたもうとしているのに中入りたがって困った。
130512-2.jpg


しかし車では使えないので(大きすぎて入らない)
ただいま車の中は検討中

騅くんがウチにきてから
いったいいくつクレート買ったことか。
(身体が大きくなるごとに買い替えてきた)
先日和室に積み上げられていたクレートをお友達にもらってもらったので
部屋は広くなったけど。

これ以上大きくならないことと
壊さないように使ってほしいと祈る。

ところで、
ウチのベランダの手入ほとんどしていない薔薇たちの中で
ミラベラという種類が小さい花をつけました~
130512-3.jpg

黄色の薔薇好きです
130512.jpg

公園では
野生化した「わすれな草」の花が!
可憐です。
130514-1.jpg

今朝は30分早く散歩に出たのに
会う人や犬が同じって・・・みんな考えることは一緒なのね・・。
130514-2.jpg


今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/05/14(火) 13:14:29|
  2. | コメント:0

原因は

週末にフィラリアのお薬あげてから
なんとなく元気のない騅くん。
暑さのせいかな~とか思っていたけど

ダンナが
「フィラリアの薬飲ませた?」
と聞くので、どうしてわかるの?と言うと
去年も飲ませたあとこんな感じだったそうだ。
まったく気がつかなかった!

そういえば少しふらついたりもしたし
自主練もまったく集中しなかった←これはそれだけではないと思うけど(^_^;)

今朝の散歩で甘い香りのする花の樹木発見
130513-1.jpg

クチナシにしては花が小さいような・・・
130513-2.jpg

今朝はすっかり元気になった騅くん。
日曜日にシャンプーしてふわふわになったら
「太ったね」
と言われました~
130513-3.jpg
喜んでるバアイじゃないよね~


今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/05/13(月) 12:59:08|
  2. | コメント:1

動議付け

コンペの前は
騅くんの晩ご飯を外で自主練のときあげていた。
騅くんのゴハンは生食なので準備が大変だった。
肉を解凍し、野菜をフードプロセッサーで細かくし
オイルやサプリなどと混ぜてジップロックに入れて持って行き
あげるときはいつものフードボールに入れてあげいてた。

とりあえずコンペも終わったことだしと、今はゴハンはウチの中であげている。

ところが
昨日自主練でルーティンを通してやってみたら
終わったとたん一目散にマナーバッグのもとへ
そしてこちらを見て「はやくゴハン出して」という顔をしている。

トレーニングでいういわゆる「動議つけ」が成功しているということかー。

同じようなことだが
GW以降居間にフリーでお留守番になった騅くんだけど
私が上着を着るとさっさとサークルに入る。
これもコングにオヤツ詰めたものを出かける前にサークルに入れていたことによる
「動議付け」

こう書くといかにも家庭犬としてのトレーニングが順調のようだが
昨日、フィラリアのお薬あげるところ写真に撮ろうかな~と思ったら
お薬持った手に食いついて奪い取られた~!
(チュアブルタイプなのでオヤツと思ったらしい)

そのあとすぐに吐き出したのだが
どうやら大きかったらしい。
半分にちぎってあげたらむしゃむしゃ食べた。
そんなにお上品なワンコ様でしたっけ?


今朝の散歩
野薔薇が咲いていた!
130510-1.jpg

そして、とうとう6時台でも犬が暑がるシーズンの到来ですよ皆さん。
130510-2.jpg

朝早起きするぶん
夜起きてられなくなるんですよー
130510-3.jpg

ということでようやく GW後の週末~
皆さまも楽しい週末をね!
130510-4.jpg

今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/05/10(金) 13:10:39|
  2. | コメント:0

思いこみ

一昨日のこと
夕方の散歩から戻り
廊下の電気をつけたら閉めてある居間のドアのガラス部分に
騅の姿が写って見える。

すると騅くんは「アヤシイ柴犬がいるっ!」と、自分のシルエットにむかって唸りはじめ吠え出した。
ドアのむこうの柴犬も怖い顔して応戦しているので負けじと吠える騅くん

自分の姿だよ~
と言ってドアを開け居間の電気をつけると急いで居間に入り見まわすけど犬はいない。
あれれ?柴犬はどこ行っちゃったんだー?と
ご丁寧に居間のドアの裏側までチェックしていた。

この翌日
動物病院に膝蓋骨脱臼の検査のときのレントゲンを持って行ったときのこと
レントゲン渡すだけなので、騅は関係ないけど先生のこと好きだし
行って何もしない日もあるって思わせるのもいいかなって思って連れて行った。

この日は混んでいて
病院のガラスのドアのむこうにちょうど赤柴さんが受付をしている姿が見えると
騅はドアにむかって激しく吠え出した。
「昨日のアヤシイ柴犬こんなとこにいたー」という感じ
興奮してこちらの声もわからない状態
なので結局院内には入らず受付の方に外に出てもらってレントゲンを渡して帰ることに。


今朝の散歩
エゴの花が満開
130509-7.jpg

風がなくても花がポトポト落ちてくる
130509-3.jpg

なので木の下はこんな感じ
130509-4.jpg

130509-5.jpg

騅くんは今朝も楽しそうです~
130509-6.jpg

しかしGWあけは仕事キツイです~

今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/05/09(木) 13:13:55|
  2. | コメント:0

行動学セミナー

GWにさかのぼるが
5/3にパム・リード先生の犬の行動学セミナーを受けてきた。
この本の著者です↓
130508.jpg
内容は多くの動画やデータを使って順序立てて理論的に犬の学習を解説
忘れていたことや、自分に抜けていたことなど再確認できて
とても勉強になったし楽しかった~

いやいや、参加者はほとんどトレーナーさんで
一般飼主は少なかったけど
とてもわかりやすい説明でしたよ。

場所は栃木なので
朝4時半に家を出て、案の定東北道ははてしなくのろのろ状態
現地には9時30分くらいに着いてなんと間に合った。
おそるべしGW。

騅くんも一緒に連れて行って休憩時間にドッグランで走ったり
皆さんに「紀州犬ですか?」といつもの質問をあびせられたり

パム先生はこのセミナー終了後すぐに成田へ出発されるということで時間がなく
写真と本のサインは断念。
ちょっと残念。
130503.jpg
終わってからはアウトレットで時間をつぶしゴハンも食べてから高速にのったら
すでに渋滞は終わっててスムーズ。



今朝の散歩
サクランボが赤くなってきた~
130508-3.jpg

130508-4.jpg

ムクドリさんの朝ごはん
130508-1.jpg

GWが終わってからお留守番はサークル内でなく
居間でフリーに。
130508-2.jpg
昨日は何も問題なくお留守番できました。

今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/05/08(水) 13:10:54|
  2. | コメント:2

トレーニング

今日は犬の皆さんむけの人間のトレーニングの講習です。
130504-5.jpg

まず、オヤツを効果的に手に入れる方法から。
130504-8.jpg

ハンドシグナルで誘導
130504-9.jpg

このときオヤツが出ても決して人間の指示に従ってはいけません。
130504-7.jpg

そしてうまくオヤツをせしめたら見えないところでこっそり舌を出しましょう。
130504-.jpg

名前を呼ばれたら無視をする。
130504-3.jpg

アイコンタクトなど絶対にやってはいけません。
130504-1.jpg

このように飼主をおりこうにしつけて
よりよいドッグライフをおすごしください~。
講師はモルツトレーナーでした。
130504-4.jpg


今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/05/07(火) 13:22:19|
  2. あもちゃすい
  3. | コメント:2

膝蓋骨脱臼

主治医の先生に紹介状を書いてもらって
専門医の先生に騅くんの股関節や足の検査をしてもらった。

結果
膝蓋骨脱臼グレード1(左右とも)ということがわかる。
人間が指で動かすと簡単に内側にはずれる状態
幸いなことは痛みがないこと、この病気特融のスキップなどの症状もないし
検査受けなかったらわからないほどの状態。
早い段階でみつけられてよかった。

今後のケアとしては
体重の増加に注意するのと
滑る床はNG

ドッグスポーツに関しては
急激なヒネリの動きをするアジやディスクは禁止だけど
ドッグダンスに関してはロールオーバー、スタンド、ジャンプなど
膝に負担のかかるムーブをしなければOKと言われた。
これはとても嬉しい、ほっとした~
これからもフリースタイル楽しんでいきます~

そして今後については、症状が進行しないようケアしながら定期健診を受けて行こうと思う。

ちなみに股関節のほうはとてもキレイで
足の筋肉も均等にしっかりついているということで
こちらは嬉しい結果。

この膝蓋骨脱臼って柴犬には多いそうだ。


騅くん検査のとき念のためにエリザベスカラーを付けてくださいと言われたんだけど
ものすごく激しく抵抗
この状況でカラーに慣れさせる時間もなく断念
それならと口輪をつけたらこっちは抵抗もなくあっさり。
かわってます。

検査終わったあとも病院をいやがることもなく落ちついていました~。


明日はアモスイをアップします。
130504.jpg
ソフトバンクのCMでカイくんがクッキーとろうとするシーンのマネ↑

今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/05/06(月) 18:05:45|
  2. | コメント:0

スタートレックの世界

もう10年くらい前になるけど
アメリカのSFドラマ「スタートレックエンタープライズ」が大好きで
わくわくしながら観てた。
もちろん一番好きなのは
パトリック・スチュワート演じるジャン・リュックピカード艦長

宇宙船の中で彼らはタブレットを持ち
コンピューターに話しかけると何でも教えてもらえ、することができた。

それが今、現実になるとはねー
話しかけるのはコンピューターではなくスマホだけど。

旅行に行ったとき
屋外でスマホで写真撮ろうと思ったら画面が光ってカメラの機能がよくわからない。
そこで「写真を撮りたい」とスマホに言うとカメラ機能が作動

喜多方でラーメン食べるときも
どのお店がいいか情報がない。
そこで「美味しくて人気のあるお店」とスマホに言うと
お店までナビで誘導までしてくれた。

ただ、

犬のこころだけは
スマホではつかめないけどね。
130502.jpg

明日からGW後半に突入。
騅くんまた東北道へ、今度は日帰りですけどー。
アモスイもあるし
後半も盛りだくさんな日程です~


今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/05/02(木) 12:57:57|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

福島珍道中その2

福島2日目もいいお天気
130429-2.jpg
朝のお散歩を長めにしたあと
二本松市ほうをぐるっとまわって喜多方でラーメンを食べることに

何も植わっていない農地や除染のあとのものと思われるサイレージが積み上げてあったり
まだ復興にはいたっていないことを目の当たりにして沈痛な気持ちに・・・。
130429-3.jpg

そんな磐越道は桜がまだ咲いていた。
130429-4.jpg

磐梯山に吠える~
130429-1.jpg


そして午後からは
八重の桜の舞台にもなっている鶴ヶ城(会津若松城)へ
こちらも桜が終わりかけだけど、まだ残っていた。
130429-5.jpg

会津藩の方と記念撮影
「噛まない?噛まない?」と何度も言われた。
騅くんは鉄砲に興味津々
130429.jpg

そしてなぜか騅くんと一緒に写真撮りたいという人に
2組出会う。
なぜに赤の他人の犬と?
130429-10.jpg

それとタブレットで写真撮ってる人が多かった!
そんな時代なのですね~
130429-6.jpg

観光地は人が多いからどうかと思ったけど
騅くん、けっこう皆さんに可愛がられて楽しかったようだ。
ただ、お堀にダイブしようとしたときは焦りましたが
130429-7.jpg

お城を出た後は
下道をのんびりドライブしながら白河ICへ
130429-8.jpg

人間には少し寒かったけど
ワンコには動きやすい気候だったし
なかなか楽しい旅行でした。
130429-9.jpg

帰りの渋滞の東北道以外は・・・(T_T)
渋滞はGWのお約束ですね・・・
130429-11.jpg

また騅くんと一緒に行くからね~
まってて福島~


今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/05/01(水) 13:16:33|
  2. 旅行
  3. | コメント:2

FC2Ad