茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

宅配便

昨日の夜、宅配便がきたら
騅くん、廊下のまんなかあたりまで出てくると
宅配のお兄さんが玄関の扉を閉めて帰るまで
座って石になり気配を消していた。

ときどき騅くんが何考えてるのかわからなくなる・・・。


今朝は曇っているのでそれほど気温も上がらず
散歩にはありがたい。

今朝は水路にザリガニを発見
130731-2.jpg
だんだんこのブログも小学生の夏休み動植物日記みたいになってきたなぁ

散歩のとき野草とか見るのも楽みのひとつ
なのにすっかり刈り取られてしまっていた・・。
130731-1.jpg

朝顔。
130731-3.jpg

恒例の匂いチェック
130731-4.jpg

朝顔の花が小さく見えるのは騅くんがデカイからじゃないですよ
小さい朝顔なのですってば!
130731-5.jpg


今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/07/31(水) 13:03:02|
  2. | コメント:0

興味

昨日の夕方
ちょこっと自主練習しようかなと思って公園の駐車場にいくと
先客がいた。
先客といっても犬ではなくバイク

どうやらバイクに乗る練習をしているようで
指導者らしき人が立ってて、ときどきアドバイスを受けたりしている。
刺激の練習になるかなと思って
バイクの走っているコースと少し離れて集中をとる練習をした。

10mくらい先をバイクがバリバリ音たてて走ってきても
まったくそちらを見ることすらしない。
すごいすごい!
すごい集中力だ~って喜んでたら
いきなり集中切れて遠くを見ている。
バイクよりもはるかむこうの駐車場のすみの繁みからネコが顔を出したのだった。

興味のないもの(バイク)はいかに爆音がしようとも平気なのにね。

今朝の散歩
早朝野球をしばらく見るのが日課になっている。
たのまれていないけどボールボーイやってます~
130730-3.jpg

これはシロヨメナかなぁって思ったんだけど
シラヤマギク疑惑もあるなぁ
130730-2.jpg


今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/07/30(火) 13:30:20|
  2. | コメント:0

反省してます

久々に予定のない日曜日
午前中はそれほど暑くないし、家の中風が通るので
エアコン消していたら、正午近くになって騅くん軽い熱中症になりました(-_-;)

最初は気分悪いのかお腹痛いのかしきりに舌出してマズルを舐めはじめ
そのあとお腹下した。

エアコンけちるなら犬飼うな!
と批判されても返すコトバもない・・。
反省しております。
エコなんかムシムシ
これからは地球にはやさしくないけど犬にやさしい飼主になるのだ!
東京電力の請求書が怖い・・・

ところで
なぜか騅くん下痢のときだけはお風呂場で用を足す。
教えたわけじゃないんだけど

トイレトレーだと洗ったりと後始末が大変
下痢だと絶対はみ出すし・・・
お風呂場だとトイレシーツからはみ出しても
ほんと楽
騅くんに感謝!


今朝の散歩
いつもは私が決めたコースをついてくるんだけど
珍しく騅くんがこちらに行きたいと希望を言った。
山の上に上がる緑がより多い場所。
130729-4.jpg

地味だけどけっこう可愛い水引の花
130729-3.jpg

マンションの廊下では
130729-1.jpg

こからの季節多くなるんだよね。
130729-2.jpg

今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/07/29(月) 13:17:44|
  2. | コメント:0

名前

先日のこと
公園のネコたちにゴハンをあげている人たちの中の一人の男性が
騅をみて
「この子名前なんていうの」
と聞いて来た。

毎日会ってるのに今さら・・・
と思ったけど
「騅といいます」
というと
「すい?」
この子はシロちゃんだよ!と言う。

へっ?人んちの犬に勝手に名前つけないでほしいよ。
しかし、それから会うたびに騅くんにむかって
「シロちゃん」
と呼びかけている。

ま、いろんな人がいます。

公園の事務所に植えられたヒョウタンが可愛い実をつけていた~
130726-1.jpg

コチラのねこはゲージっぽいトコロに入ってます。
130726-2.jpg

シャーって
場所を守るのは問題行動ですよ
トレーニングしなくてはですよ
130726-3.jpg

皆さんも楽しい週末をね~

今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/07/26(金) 12:56:51|
  2. | コメント:2

恩返し

昨日の朝
洗濯物干してサッシを閉めようと思ったら
130724-1.jpg
なにこれー w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w
いつからいるの?

ものすごいリッパなカブトムシしかもオス

はっ!
もしかして!

これは先日公園でつかまりそうになったのを助けたカブトムシが恩返しに来た?(゚∀゚)
って鶴じゃないんだから本人に来てもらってもねぇ
まぁ乏しいブログネタの足しにということかな。

しかしこのままここにいてもらってもサッシ閉められないので捕まえようとしたけど
サッシにつかまってなかなか離れないんですよこれがっ!
会社遅刻する~

ようやくひきはがしてベランダのユーカリの木に移動していただく。
130724-2.jpg

夕方うちに帰ると同じ場所で動いていなかったので
もう弱っているのかなと思ったら
夜になってダンナが帰ってきたので見せようと思ったらカゲもカタチもなくなってました。

会社でカブトムシの話をしたら
「つかまえて売ればよかったのに~」だって。
夢のない連中ですよ

しかし久々にこんなに大きいカブトムシ見た!

騅「騅くんはカブトムシ見せてもらってません」
130724-5.jpg


今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/07/25(木) 13:22:42|
  2. | コメント:2

昨日の夕方、会社にいるとき雨が降り出し雷が鳴り出した。
都心ほど雨はひどくなかったけどどにかく雷がものすごい音
近くでは停電になったり、電車もストップしたらしい。

雷が鳴ると雷がだめだった茶々丸くんのことを思い出す。
あの頃は会社で雷が鳴ったりすると心配でほんと生きたここちがしなかった。

騅くんは今のところ雷は大丈夫なようだ。

帰る頃には雨はやんだので自転車で帰ると居間でごろんと寝ていた。
飼主が帰ったのにチラとこちらを見たきり起きる気配すらない・・・。
散歩いくよ~と言うとようやく起き上がる。

雨あがりで公園は人気がない。
しめしめ人目を気にせずに自主練できる。とオヤツを使ってポジションの練習をしていると
またぽつぽつと雨が降り出し雷も鳴りだした。
あわてて帰ろうとするとまだここでオヤツ食べるという・・・。

雷が鳴る中でもまったく気にせず楽しくトレーニングできるのなら
コンペや競技会でもその調子で楽しくやってほしいよ。

今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2013/07/24(水) 12:57:05|
  2. | コメント:0

暑さ

茶々丸地方は夕方から夜にかけて雨が降った。
そのせいか気温は高くないけど恐ろしく蒸し暑い朝
歩いてるだけで汗ダラダラ出るんですけどー。
130723-1.jpg

最近公園に自生していてよくみかける花
キンケイギクかなぁ。けっこう好み
130723-2.jpg

深夜電力を使ってジャーキーメーカーを動かし
騅くんのササミジャーキーを作ったら
暑くて死にそうになった。
みんないつ作っているんだろう?

同じ理由でホームベーカリーも夏の間はお休み。

騅くんのマズルの怪我
ほとんどよくなっているんだけど
お医者にいくとまた抗生剤を出された。

前回よくなったと思ってお医者にいかず
お薬もやめたら再びかきむしったので
今度はおとなしくお薬飲ませます。
130723-3.jpg


今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2013/07/23(火) 13:15:02|
  2. | コメント:0

投票場

昨日の選挙の投票
騅くんを連れて行ってみた。

投票場の幼稚園の手すりにリードをかけて伏せをさせて待たせた。
扉はオープンになっていたので中からも騅くんの様子が見える。
「あらおりこうなワンちゃんね」
と言う係の方の声にいやな予感がして振り返ると

伏せと言ったのに座ってるじゃんヽ(`Д´#)ノ

しかも私が振り返ったのをみつけてキーキー言ってる。
そして投票を終えて騅くんのそばにいくと
ちゃんとおりこうに待ってたよという顔をする。
「おりこうだったね~」と褒めたけど
座っちゃったからオヤツはなしね。
130721-1.jpg

帰りに山ブドウをみつけた~
130721-2.jpg

美味しいのかしら?
130721-3.jpg


今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2013/07/22(月) 13:00:17|
  2. | コメント:0

危機管理能力

今朝の散歩でのこと
小さい栗がイガに入ったま待落ちていた。
130719-1.jpg

これから夏なのにすでに秋の準備もすすんでいるんだな~
って思って写真を撮っていたら
130719-2.jpg

なんとこのあとすぐに騅くん栗をパクリと口の中へ!
∑(ll゚Д゚ノ)ノ


「ぺっ」と言っても吐き出さないけど痛くないのか?
でもでもよくみたらすきまから舌から血が出ているのが見えてるし!!
無理にとりあげようとして強く噛んではタイヘンとそのまま歩いてみる。

数歩歩いてからふたたび「ペっ」というと吐き出した。

もしかしてまだ若い栗のイガはやわらかくてそんなに痛くないのかな?
と思ってさわってみたら
かなり痛いですけど!
130719-3.jpg
まったく!危機管理能力ゼロの犬
というか咥えないでしょフツー


こちらは公園に新しく設置された自販機
130719-5.jpg

自販機のくせに危機管理能力アリ
130719-4.jpg

ということで
皆さまも楽しい週末を
130719-7.jpg

騅くんはその後口の中の血も止まり
元気ですので~
130719-6.jpg



今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2013/07/19(金) 13:02:14|
  2. | コメント:2

違いがわからない

昨日の夜のこと
居間をブンブン飛び回る虫が・・・
けっこう大きい感じだけど動いていてなんだかわからない。
でもゴキではなさそうだな~と無視していたんだけど
騅くんも特に気にする様子はない。

蚊やコバエのような小さい虫だと瞬時にパクパクやるくせに
ちょっと大きめだと興味ないんだ。

ちなみに飛び回ってた虫はカナブンでした。
朝になって網戸のレールにはまりこんでいるのを救出。
本人(本虫)は外に出るのを断固拒否、居座るつもりらしかったけど強制退去してもらう。


夜のうちにけっこう雨が降ったようで
今朝はけっこう涼しい。
この前このブログで実の写真を載せた「へくそかずら」の花のほうをみつけた。
130718-1.jpg

鯉見てて思いだしたけど
今年の春にレディガガは日本から鯉を27匹購入して飼ってるらしいね。
130718-2.jpg

ま、どうでもいい情報ですけどね。
130718-3.jpg




今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2013/07/18(木) 13:19:40|
  2. | コメント:0

ボーダーライン

今朝の散歩でお初の黒柴くん8カ月に会う。
挨拶させてほしいという飼主さんの要望であわせてみると
お互いしっぽフリフリで匂いを嗅ぎあい、いい感じなので写真を撮らせてもらおうかなと
思った瞬間
黒柴くんがいきなりヨイショっと騅くんの背中に両前足を!?Σ(゚Д゚;

騅くんすかさず怒り心頭で教育的指導・・・
当然でしょそりゃぁ・・・
飼主さんは教育してくれてありがたいと喜んでましたけどね。
黒柴くんぜんぜん凹むどころか反撃態勢でしたけどー。


今朝は小雨がぱらついたりで少し涼しかったけど
とうとう蝉の声を聞きましたよ
130717-1.jpg

オニユリがあちこちに咲いてるんだけど
近付けない場所ばかりなんだよね~
130717-2.jpg

ごきげんな騅くん。
130717-3.jpg


オマケ
ナイラボーン、短時間でこんなふうに
ちなみに齧ったカケラは飲みこまず吐き出してころがっています。
食べれないものは食べないらしい。
130717-4.jpg

今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2013/07/17(水) 13:07:31|
  2. | コメント:0

ゲスト(あもちゃすい)

騅「みなさん今日のアモスイはアモスイはじまって以来のゲストがいまーす。
しかも外人(犬だけど)です!」
 洋犬ともいう
130713-6.jpg

アラシ「まさか本家のわれわれより人気が出るということはないよね?」
130713-4.jpg

ゲストも加えてゲーム
さて「待て」が一番長く出来るのはだれか?
当たったヒトは豪華ハワイ旅行!に自費で行ってください~
130713-1.jpg

なぜか
130713-2.jpg

トレーニング出来ているはずの犬から抜けていく・・・
130713-3.jpg

ゲスト「ごにょごにょ」
騅「えっ?なになに?負けた2頭はバツゲーム?」
130713-9.jpg

二人「じゃぁタカアンドトシのモノマネやりまーす」
騅「今日のゲストはパピヨンくんでした~」
モルツ「欧米か!」
130713-5.jpg



今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2013/07/16(火) 13:14:56|
  2. あもちゃすい
  3. | コメント:2

コミュニケーション

仕事で近くの法務局へ行って驚いた。
印鑑証明や謄本を申請するのがタッチパネルになっていたのだ!
人件費節減と効率化のためなのか・・・

本屋へいけば本を探すのに
やはりタッチパネルで在庫や場所を調べられるし

回転寿司も今やタッチパネルで注文である。

人と人とのわずらわしさがなくなったといえばそうなんだろうけど
愛想の悪い店員や職員にあたって気分悪くするとかがなくなるということか・・・
でもなんだかな~って気もする。

そういうやりとりがオモシロイときもあるのに。
コミュニケーション、人間も犬も大切だと思うのだけど。


今朝の散歩で近くに住むラブラドールのブリーダーさんに会う。
まいにちまいにち犬をとっかえひっかえ一日じゅうお散歩
好きじゃなきゃ出来ないよね。

で、この子たち騅くんの口にものすごい興味を持っていた。
そんなに美味しそうな匂いしたのかな?
130712.jpg
右のイエローラブちゃんは今月末に出産予定だそうです。

今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2013/07/12(金) 13:05:41|
  2. | コメント:2

むしむし散歩

今朝も暑いだけでなく湿気も多くムシムシする
130711-2.jpg

だからというわけではないんだろうけど
やけに今朝はムシに会う日だった。

今日は昆虫画像出てくるので
虫が嫌いな方ここから先は要注意でお願いします。



道のね
まんなかにね
いたんですよコレが
130711-1.jpg
まぁリッパなオスのカブトムシ!
通りかかった女性が、「だれか男の子にあげたら喜ぶわね」とつかまえてもちあげたので
「でも可愛そうですよ」と言うと
「そうね、子孫増やしてくれたほうがいいか」と木の下にそっと置いた。
カブトムシ助けちゃった( ̄▽ ̄*) 恩返しあるかも?

いやしかし騅くんは、カブトムシにものすごい反応だった。
制御するのタイヘンでした。

こちらはクロアゲハ、チョウチョも暑いのか
水路の水を飲んでる。
130711-4.jpg

そしてトンボ
130711-3.jpg

130711-5.jpg

意外にも騅くんはチョウやトンボへの反応は薄い

そして今朝のメインイベントはコレ
虫じゃないけどね
130711-6.jpg

暑くなると夜になっても公園を出入りするカップルとか高校生が多くいて
そんな人たちが残したゴミが朝の公園には落ちている。

虫よりもコレにイチバン興味をもつ騅くん
130711-7.jpg

一応お伺いをたてる騅くん。
騅「食べてもいい?」
130711-8.jpg
だめ
に決まってるじゃん!

それにしても
これだけ暑い日が続いていろんな昆虫もいるのに
まだこの夏蝉の声を一度もきいていないんだよね。


今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2013/07/11(木) 13:04:35|
  2. | コメント:0

恋の終わり

公園でよく会うワンコの中で
幼い頃から騅くんのプロレスの相手をしてくれている
ダルメシアンのあずきちゃんがいる。

あずきちゃんはワンコとのプロレスが好きなんだけど
ダルメシアンといえば20キロ以上の体重がある
そんな身体でぶつかり稽古をされてはたまったものではないと
他の飼主さんたちは少し敬遠するのか
「相手してくれるのは騅ちゃんだけだよ」
と言ってくださってた。

騅くんは小さい身体で俊敏に動いてかわすのが面白いのか
あずきちゃんもプロレスも大好き。
道路のむこうにあずきちゃんの姿が見えるとキーキー声を出し
あずきちゃんのほうも飼主さんをズルズルひっぱってきていた。

ここ数カ月はお互い散歩の時間がずれて会わなくなっていたけど
最近また会うようになった。
ところが騅くんは誘うのにあずきちゃんのほうは騅に関心がなくなったようだ。

まぁ騅くんもヒザが悪いことがわかったので
私的にももう過激なぶつかり合いは避けてほしかったのでよかったんだけど
騅くんは諦めきれずに今朝もあずきちゃんの顔に自分の顔をすりすりしたり
耳をちょっと軽く噛んだりして誘うんだけどフラれてしまった。
そして飼主さんにも
「あずきは5歳だからもうおちついちゃってね、騅ちゃんは若いね」
と言われるしまつ・・・。

騅くん2歳の夏、失恋である。
130710-1.jpg

ガールフレンドぼしゅうちゅう
当方、色白の自称いけめん柴犬
130710-2.jpg

今朝、カルガモ親子を至近距離で見れたので
ラッキーと、写真とりまくったのだけど
すべて親カモか手前の草にピントあってしまった(T_T)
130710-3.jpg

今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2013/07/10(水) 13:13:02|
  2. | コメント:0

違うんだよなぁ

週末に山中湖へ行ったとき
うっかり騅くんのおもちゃを持っていくのを忘れた。
なので何か現地で遊ぶためのオモチャ買ってあげようと思って買ったのがコレ
130709-4.jpg

しかしコレがね、あまりお気に召さないらしい
騅「騅くん爬虫類は好みじゃないです」
130709-5.jpg

騅「騅くんが好きなのはね、毛がフサフサしてるオモチャなの」
130709-3.jpg

悲しそうな目で騅くんをみつめるオモチャ
130709-7.jpg

騅「しょうがないな~、ちょっとだけだぞ」
130709-8.jpg


今朝の散歩
冬の間水のなかった人工の川に水が流れるようになっていた。
130709-2.jpg

カルガモの赤ちゃんは1羽になっていた。
お母さんガモにピッタリくっついて泳いでいてよく見ないとわからないくらい。
親子のまわりをトンボがたくさん飛んでいます。
130709-1.jpg

今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2013/07/09(火) 12:55:07|
  2. | コメント:0

世界遺産

週末、DDCさんのセミナーでまた山中湖へ
正式に世界遺産になってから初めてみる富士山
130707-1.jpg
雲がクリームのように山のラインにそってベッタリ富士山にはりついて
てっぺんにUFOのような雲がちょこんとのっかっている。不思議~

参加の皆さんのルーティンを見学するのも楽しみだった。
今回はジュリー先生のおっしゃった動きの流れに注目してみた。
一人とても動きの流れが無理なくトランジッションを使って次の動きに移る
という構成の方がいた。

犬にやさしいだけでなく、見てるほうもとても見やすい。
これご本人はそういうことまったく意識せず作ったというからすごいなぁ。

騅くんは最後まで動いてはくれたけど
途中やっぱりところどころ集中できない個所があった。

しかしリンクの上はともかく
この施設の場所は気にいっているらしい。
130707-3.jpg

なんか大勢でわいわい群れるのが好きみたい。
単独行動が好きなのかと思ったけど
それも好きだけど、大勢でいることも好きということね。
130707-2.jpg


今朝はとうとう5時台で27度、しかも湿度が高めで
騅くんもワタシも散歩辛かった~
130708-2.jpg

柿の実もいつのまにっ!?
130708-1.jpg

茶々丸地方も梅雨があけました~

今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2013/07/08(月) 12:59:40|
  2. | コメント:0

君子危うきに近寄らず

雨が降って今朝は湿気がすごい。
散歩にいくと昨日はなかったのに突然大きなキノコ出現
130705-1.jpg

いつもはお初のものをみつけると、匂いかいでみたりさわってみたりと確認するのに
騅くん絶対にこれ以上近寄ろうとしなかった。
君子危うきに近寄らずっていうからね

騅「騅くん孔子の教えを守るの」
130705-2.jpg

毒があるかどうかは不明
130705-3.jpg

今朝はカルガモの親子は巣の中にいて見ることができなかった。
ちょっと残念
130705-4.jpg

さて、今日は金曜日だー
みなさまも楽しい週末をね
130705-6.jpg

オマケ
ベランダで咲いたミラベラ(薔薇)です
130705-5.jpg

今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2013/07/05(金) 13:04:36|
  2. | コメント:0

ライバル出現

公園の庭園前の小さい池にカルガモが赤ちゃんを産んだ。
カイツブリはしょっちゅう赤ちゃん産まれるてるけど
カルガモはここ数年出産はなく久しぶり

昨日一羽かえって、今朝は2羽になっていて
小さい池の中を泳ぎまわる姿はとても愛らしく
散歩する人たちが群がってみている。
130704-1.jpg

お母さんガモは、赤ちゃんの見張りはちゃっかり人間にまかせ
この中洲にある巣にまだ卵を数個温めちゅう。
130704-2.jpg

これで面白くないのが騅くんなのだ。
カルガモを見る間ちょっと離れた木にリードで固定され
私だけでなく、いつも可愛がってくれるヒトたちも騅くんには目もくれず
カルガモベビーに歓声あげているのだから。

草むらに落ちていた古いテニスボール拾って離さない
130704-3.jpg

騅「もうかあちゃんとはボールで遊んであげないからねっ!」
130704-4.jpg



今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2013/07/04(木) 12:02:26|
  2. | コメント:0

おちつき?

騅くんすこしずつだけど最近おちついてきた。
公園で会うおじさまたちにも止めなくても跳びつかなくなってきたし
他犬にも挨拶程度でプロレスを自分からさそうことも少なくなった。

家の中を走り回ることもほとんどなくなったし
なにより嬉しいのは横になってお腹だして「なでて~」というようになったこと。

ようやく大人になって興奮度が少なくなり
リラックスできるようになったのかな。

今朝は公園のネコにごはんあげにきてる男性が
お皿に盛ったニャンコのごはんを騅くんの目の前に出して
「ホラ」って( ̄ ̄ロ ̄ ̄;;)
そ、それはハードル高すぎ
モチロン止めました

そしてmix犬2頭連れた方に
「紀州犬ですよね?」と言われた。
秋田犬から格下げか?
130703-1.jpg

それにしても、このアジサイ
ふんわりこんもり、花を盛りすぎじゃない?
130703-2.jpg



今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2013/07/03(水) 13:08:11|
  2. | コメント:0

初夏

夏至も過ぎて7月になった。
今年もあと半分

今朝の散歩でみつけた「ど根性紫陽花」
石垣のスキマから生えている。
130702-1.jpg

百合の花も咲いた。
130702-2.jpg

騅くんは暑くなっても毛がフサフサ
食べ物を以前は魚中心だったのを肉中心に変えてから毛なみが格段によくなった。
特に顔のまわりとオシリ付近の毛の量がスゴイ
まぁそのせいで「秋田犬」に間違えられるのだけどね。
早朝5時でもすでに暑そう・・・
130702-3.jpg

色も真っ白ではなく
背中がこんがりキツネ色に焼けて美味しそうになりました~
130702-4.jpg



今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2013/07/02(火) 12:55:51|
  2. | コメント:2

ジュリー・フラネリー先生ワークショップ

週末にかけて2日間ジュリー先生のフリースタイルワークショップに行ってきた。

ジュリー先生の動画はコチラ


1日目は犬を動かす時間が長くオヤツも1食分くらいあげたし、おもちゃで遊んだりもあったしで
騅くんも楽しかったみたいだ。
飽きもせずに何度も同じことを笑顔でやているのをみると
こちらも楽しくなってきた。

犬と何かやるって犬のほうも楽しいと感じるからこちらも楽しくなる。

2日間かけてセンセが100回くらい言ったと思われる
一番大切なこと
それはアテンション
つねにアテンションをとる練習はしなくてはならない。
それは上級者になっても同じだそうだ。

いろいろな練習方法を教えていただいた。
さっそく実践しております。

それとゴホウビはオヤツだけでなく別の報酬も大事だって
おもちゃで遊んだり

2日目は実際のコンペに出るにあたってのさまざまなレクチャーがほとんどで
どっちかというと1日目のほうが私にも騅にも必要なことが多かったかな。

1日目に一緒に受けたお友達と記念撮影
楽しかったね
130628-2.jpg
↑なんとかゴールデンよりは大きさが小さかったけどやっぱり秋田犬ですか?とか言われちゃいましたよ

フリースタイルは数あるドッグスポーツの中でももっとも難しい
だからやってる人たちはその苦労を知ってるから
みんな仲間にやさしい、ひどいこと言う人などいないとおっしゃっていた。

ガラスのこころのわたくしと騅くんなのでそこのとこヨロシク。
130628.jpg

今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2013/07/01(月) 13:30:31|
  2. | コメント:0

FC2Ad