茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

いい日

俳優の高倉健さんが文化勲章を贈られた。
すばらしい俳優でむしろ遅すぎたと思うくらい。
そのコメントで

俳優養成所では『他の人の邪魔になるから見学していてください』と言われる落ちこぼれでした。

というのを聞いて
わー世界は違うけどまさにワタシと一緒だーと感動しちゃいました。
そんなリッパな人と一緒にするな (;一_一)という声は無視無視

ということで週末に神戸であるK9フリースタイルのコンペ見学に行きます。
邪魔にならないようひっそりと見学します。

辛抱ばいっ

今朝の散歩
とってもキレイな朝焼けが見れていい日だなぁと思ってたら
いきなり犬のウ○チ踏んじゃいました(◎o◎)
131031-1.jpg

まぁ、ウンがついたということで
ポジティブポジティブ
131031-4.jpg


そして居間でも何か踏んだと思ったらコレ
131031-5.jpg

おもちゃのピーピー鳴る部分を取り出してカミカミしたあと放置したらしい。
131031-6.jpg
騅くんは大人になってこういう食べれないものは噛んでも飲みこまなくなった。
ネコのウ○チ以外はね(=_=)

はっ゜∀゜!!
そんなに好きならネコのウ○チをトレーニングのモチベーションにするっていうのは!?

ムリムリやっぱり私がムリだー


今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2013/10/31(木) 13:01:01|
  2. | コメント:0

大げさ

昨日の夜の騅くんのゴハン
ブリのアラを圧力鍋でやわらかくしたのを小分けにして冷凍したものに
野菜や酵素を混ぜたもの。

冷凍したものは自然解凍して食べさせる。
けど、昨日はなかなか溶けなくて騅くんゴハンほしくてうろうろするので
まだ凍ってるとこはあるけど食べさせちゃった。

居間に戻ってテレビ観ていたら
うぎゃーーーっ
って突然騅くんのものすごい叫び声
凍ったところを喉にでも詰まらせたのかと思ってあわてて様子を見に行くと
何事もなかった顔でぱくぱく

いやほんと断末魔の声ってこういう感じじゃないかって思うような
ものすごい声だったんですよ
こんな犬います?

結局何が原因なのかわからなかったけど
虫歯があって冷たさが滲みたとか
カタマリを飲み込もうとして大きすぎて喉を通るとき痛み感じたとか?
それにしてもおおげさすぎじゃない?

まぁ痛いときは痛い
苦しい時は苦しいと表現してくれるのは助かるけど
限度ってものが・・・

131030-1.jpg

131030-2.jpg
犬は痛みに強いと思っていましたけどね。


今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓






虫が大丈夫な方だけここからもどうぞ

...read more
  1. 2013/10/30(水) 13:10:46|
  2. | コメント:0

問題解決

皆さん!
なんと今回あもちゃすい始まって以来の存続の危機がおとずれました。
それは

対犬恐怖症
131027-4.jpg

引きこもり
131027-5.jpg

そして空気読めないヤツ
131027-2.jpg

まるで現代社会の縮図をみるような
アモスイメンバーの問題行動

ああ、もう今までのように3匹仲良く写真に収まる絵面も見ることができないのか
どよーーーん
131027-9.jpg

がっ!しかーし

チーズベーストを見せるとたちまち集合ーーっ
もらえるなら仲良くします。
131027-7.jpg
あっという間に解決さ

ふんふんふふん♪
なぜならオレたちイヌだからーー♪
131027-6.jpg


オマケ
ピアノも弾けちゃいまーす
131027-1.jpg



今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/10/29(火) 13:11:09|
  2. あもちゃすい
  3. | コメント:0

ただいまー

土曜日イベント参加が台風で中止になったので
騅くんはお留守番で、私だけスーパーへ買い物へ行った。
帰ってきても居間はシーンとしている。

騅くんはというと
騅「ふー、かったるい土曜日の午後3時」
131026.jpg

日曜日も午前中出かけて戻ると
ゴロゴロ
131027.jpg
まったく!近頃の若いモンはっ!


出迎える気ゼロ


今朝の散歩
131028-1.jpg

騅くんがヨメナの匂いを嗅いでいると
131028-5.jpg

ネコさんが
131028-2.jpg

131028-3.jpg

騅「アレと遊びたい」
ワタシ「だめ」
131028-4.jpg


明日はアモスイをUPします~

今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/10/28(月) 13:13:22|
  2. | コメント:0

夜明け

最近は朝5時半に散歩に出るとまだ真っ暗
6時すぎるとうっすら明るくなってくる。
131025.jpg
これからどんどん日が短くなるから散歩時間遅くしたいけど
お弁当作ってから散歩に行こうとすると「騅くんもれちゃう~」と騒ぐんだよね。
「ウン」のほうは下痢でない限りお家でしなくなってしまった。


アウラさんのファンマッチのお写真
プロの方に撮ってもらったのをアップしてみます。

このムーブ、ホンバンでなかなか騅と足がそろわないんですよ
130908-103.jpg
ま、でも騅がどう思っているかはおいといて
ワタシが楽しそうなのだけはマチガイないですね。

台風近付いてますが
皆さま楽しい週末をね!

今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/10/25(金) 13:08:57|
  2. | コメント:0

シーズンオフ

今週末ドッグダンスを踊る予定だった
駒沢公園の2013動物感謝デーは、台風の影響が予想されるため
昨日早々に中止の連絡が入った。

といこうとでしばらくドッグダンスの発表の予定がなくなった。
9月から毎週ようにあった怒涛の発表はひといきついて
騅くんと私はシーズンオフに入ります~

いえ、世間様はまだシーズンまっさかりで
11月にはコンペもあるんですよ。
そんな中ひっそりと終わります。

でもね、DDCもいい感じに終われたし
去年のどん底を思えばほんと嬉しいかぎり
そしてHTMはそろそろ新しい曲に変更しようかなと
新しいポジションの練習を昨日からチマチマと始めた。
時間がね、かかるんですよ。

飼主に忠実、飼主と一緒に何かすることが好きな洋犬と違って
柴犬は自分に忠実ですから。


今シーズンがんばりました~ぱちぱち
ということで一人表彰台へ
131024.jpg

今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/10/24(木) 13:10:36|
  2. | コメント:0

八重のサクラ

今朝の散歩のとき
野球のボールが目の前に落ちてバウンド
思わず騅くんリードひっぱって「ボールひろうー」
と騒いだけど、速攻でお兄さんがグランドからかけより
騅くんの目の前でボールを拾っていったのでした。

騅「ちぇっなんだよー」
131023-1.jpg

お米も刈り取られちゃったしー
131023-3.jpg

なのになぜかこの季節にサクラが!
寒桜とか冬桜ではなく春に咲く八重桜
131023-2.jpg

はっ( ゚д゚)ハッ!
もしや視聴率低迷に悩む大河ドラマの巻き返しを狙う
NHKの陰謀かっ?!

騅「みなさんすみません、かあちゃんまた妄想の世界にいっちゃっております」
131023-4.jpg


今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/10/23(水) 12:49:09|
  2. | コメント:0

多摩川訓練士会主催競技会

日曜日は早起きして秋が瀬で行われる
多摩川訓練士会主催の競技会に参加してきた。
これは正式なJKCの競技会ではない。

ところがあいにくの雨
でも今後正式のJKCの競技会だって雨のこともあるかもだから
経験しておこう(お金も払っちゃってるし)と決行した。

いや、しかしひどい
何がって地面ですよ
どろどろ、長靴履いてゆっくり歩かないとすべっちゃうようなぬかるみが
リンクのまわりを隙間なく埋め尽くしていて・・・。

でもその前に草むらに顔つっこんだ騅くん
身体中ヒナタイノコヅチ(ひっつき虫)だらけに!
粒が小さくてしかも毛にからみついてとれない(涙

でも騅くん意外にも雨には強かった。
降りしきる雨をもろともせず2回も排泄をしてスッキリ
申し込んだのはすべてヒモツキの選択で5科目
その場で自分の選んだ科目を記入するんだけど
いくら雨を気にしないとはいえ濡れた芝に伏せするかどうかギモンだったので
伏せの項目は除外した。

ともかくリード離したらだめなので
据座もリードの範囲しか離れなくていいし
行進中の作業も同じくリードの範囲離れたら戻るというちょっとイレギュラーなルール

スタートラインについたらいきなり地面の匂い嗅ぎがはじまってなかなかアタマが上がらず
あせった~。
なんとか集中させて歩きだした。しかし雨の中、ずっとアイコンタクトはさすがに目に雨が入ってつらいらしくて下をみたりしながらも、騅くんリードひっぱることもなくたんたんとこなしていた。

最後の行進中の立止のとき私が間違えてやり直しさせられあたふたしたところで集中が切れてしまい、スタート位置に戻ったときちゃんとヒールポジションにつけなかったけど騅くんはおおむねちゃんとやっていた。

講評はすべて私が悪いと注意された。
まず、声かけ多すぎ(いいこね~などと声かけすぎちゃった)
行進中の作業のときも一旦私が止まってしまい、それでは行進中にならないでしょ(ごもっとも)と
犬はいいのにもったいないよと言われた。

しかし「犬はいい」なんて言われたのなんてパピー以来のこと
脱走や大暴走はするし集中切れやすいしキーキー言うし
大変な犬、難しい犬のレッテル貼られちゃってたから
ちょっと嬉しかった。

この雨の中
どろんこになりながらアジとかやる人尊敬します。
騅はともかく私はむりむりむり

その後雨はやむどころか強くなるし
講評も聞いたし結果はどうでもよかったので早々に帰りました。



今朝の散歩
遊具のある広場の木の台のところでタップダンスの練習をしている人がいた。
タカタカタンタンとリズミカルな音に
音にはたいてい無関心な騅くんも
ちょっと気になるようでした。
131022-1.jpg

131022-2.jpg


今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/10/22(火) 13:25:35|
  2. | コメント:2

DDCファンマッチ

土曜日はDDCさんのファンマッチに参加してきた。

2曲踊って
最初はMFの「手紙」
馴致のときオヤツを置きに行ってからスタートポジションに立ったら
いきなり集中切れて匂い嗅ぎ、床から鼻が離れない(>_<)
集中しないままばたばたしながら始まってピアノもやっぱり一度では行かなかった。
131019-1.jpg

午後からはHTMのInTheNavy
午前のことを教訓にお友達からアドバイスをもらい
馴致のときからリード離して集中してきたところですぐにそのままスタートポジションについた。
あとね、帽子にちょっとひみつの小細工しました(^_^;)
結果今までのライブで一番よかったかも
大きなミスや集中切れもなく最後まで踊れたことほんと嬉しかったー
そしてこの曲ももうそろそろ終わります。

1年前に始めた時は大暴走の数々
それがここまで成長できたことほんと嬉しい
131019-2.jpg
Sママさんお写真ありがとうございます


今朝のさんぽ
131021-5.jpg

肌寒くてすっかり秋
131021-1.jpg

今朝はちと眠い騅くん
131021-2.jpg

秋のコーディネート
131021-3.jpg

131021-4.jpg


今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/10/21(月) 13:28:33|
  2. | コメント:0

神に捧ぐ

昨日は会社を早退して
皮膚の病院へ騅を連れて行った。

今回は診療台の上に乗せられるとなぜか石のようになった。
緊張しているらしいけど震えることもなく
何をされてもどこを診られても微動だにしない。
暴れるよりはいいけど
どういうこと?

そして台から降ろされると待合室ではなく奥に入ろうとする。
これはいつも行く近所の病院でも同じく
診療のあとは奥に入ろうとするんだよね

そして支払いをする間先生に遊んでもらった。
騅「騅くん忙しいけど、ちょっとだったら先生の相手してあげてもいいですよ」
131018-2.jpg

支払いも終わり帰ろうとすると
「騅くん帰らない、ココの場所をもっと確認するの」
と、あちこちの匂い嗅いだり受付カウンターの中を覗いたり
病院に興味津々である。

そして外に出ると
水をまいたりしてお掃除をしている人がいた。
騅くん立ち止まってじろじろ見る。
何をしているのか興味があるらしい。

最近いろんなことに興味をもつ。

診察の結果は良好だそうだ。
ステロイドも抗生物質もなくて大丈夫
ひきつづドライワイプで身体を拭くことと
亜鉛サプリを飲むことだけでいいそうだ。

よかったー

先生が白柴について興味をもたれたみたいで
いろいろ調べられたそうだ。
それによると昔から白い柴犬は珍しく
神様に奉納したという。
それを聞いた瞬間思わず
「えーーーっ!?奉納したくありませんけどー!」
と言って、看護師さんにくすくす笑われてしまいました。

いくら神様でもねぇ
それだけはちょっとねぇ。


それでは皆さまも楽しい週末をね!
131017-1.jpg



今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/10/18(金) 13:43:41|
  2. | コメント:0

台風

ものすごい雨風でしたね台風
被害にあわれた方お見舞申し上げます。

茶々丸地方も火曜日の夜あたりから雨風がすごくなり
昨日の朝6時外をみたらやはりすごい雨風・・・
これは散歩は無理だなと思ってトイレトレーで排泄するようにコマンド言ったんだけど
騅くんどうしても外で排泄したいという。

無理でしょ、死ぬよ
と言ってもわからないかー

ともかくもう少しおさまるまでは外には出れないなーと
お弁当作ったりしてたら
「騅くんもれるー」と台所に言いにくる。
だからトイレトレーですればいいじゃん
といってもそれはヤダ
玄関に続く廊下をいったりきたりしながらキーキー

8時すぎてようやく雨はやんだので外に出した。
まだ風はものすごいのにまったく気にせず。
家の中でもピューピューと窓の隙間からもれる風の音するけど
無関心
茶々丸くんは異常に音に神経質だったけど
騅くんは正反対で無関心すぎる。
ウチにはどうしてこんな両極端の犬がくるのか・・・。

そして今朝のこと
散歩してたら落ちていた木の枝がリードにからまり
ビックリした騅くん逃げまどうけどリードがついているから
逃げても枝もついてきてパニック
ようやく枝をリードからとりのぞいたら「オヤツは?」と
私の顔を覗き込む。

小さいときから何かニガテなものがあったりストレスかかったりすると
すぐにオヤツあげていたからそういう時はオヤツもらえるものだと学習したらしい。


週末はドッグダンスコラボレーションさんのファンマッチに参加します。
ここのところ発表の場でいい経験を積ませてもらっているので
今度も楽しくできるといいね
131017-1.jpg

週末のために
今朝、牛肉を茹でてオヤツを作りました。
131017-2.jpg

こういう準備したりするのもまた楽しいのです。

今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/10/17(木) 13:05:09|
  2. | コメント:0

浜名湖旅行編

さて、ファンマッチが終わったあと
自宅までの250キロを一人で睡魔と闘いつつ運転して帰る気力のないわたくし
近くの宿に一泊。

騅くんも相当疲れたのか、夜8時頃宿の近くを30分くらい歩くと
翌朝7時になっても起きようとしなかった。
(いつもは5時半には目が覚めて騒ぐのに)

翌朝もお天気よく、ノンビリと宿の近くを散歩していると
騅くん立ちどまって空気の匂いを嗅ぎはじめた。
地面やら物の匂いはいつも嗅いでるけど
こうして空気の匂いを嗅ぐのを見たのは初めてである。
鼻が左右にひくひく動いて匂いを確認しているのだ。

こういうことも出来るようになったんだと思うと
成長を感じてちょっと感動

帰りは足柄SAまで順調
道路もすいていてお天気もよく最高のドライブ
そして足柄SAに正午すぎに到着
さっそく人間だけSAにある温泉に入った。
狭いけど昼間なのでほとんど貸切状態でゆっくりできた。
炭酸の温泉で疲れもとれるし肌にもいいらしい
犬用も作ってくれたらいいのに・・・そしたら絶対騅くんを入れたい・・・。

このSAはドッグランもあるのだけど
混んでたのでどんな犬がいるかわからない狭いドッグランに入る気にはなれず
131013-3.jpg

騅くんも特に興味はなさそうだった。
131013-4.jpg

それより!
ポニーがいたんですよ!
131013-2.jpg
子供を乗せて歩いたり
ニンジンをあげたりできるらしい。

騅くんはガン見していたかと思ったら
プレイバウのポーズしたり
ものすごい興味をもっている様子
131013-1.jpg

このあともぶらぶらとSAの敷地を散歩したりして
人も増えてきたしそろそろ帰ろうかなと交通状況をみると
事故渋滞13キロ(T_T)
まだ昼間なのに?
実はバイクの死亡事故でニュースにもなったことを後で知ったのだけど
しかたなく渋滞の中のろのろ走ってるうちに事故が事故を呼ぶのか
次々とナビに事故マークが増えていき結局帰るのに倍以上時間かかってしまいました。

でも楽しかったね
131013-5.jpg





今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/10/16(水) 13:14:48|
  2. | コメント:0

FUN FUN STAGE2013♪AUTUMN

行ってきた、浜名湖で行われた
FUN FUN STAGE2013♪AUTUMN

まずは結果からご報告
脱走こそしなかったけど前半集中がとれず
匂いとりはするはフラフラするわ

前半の足くぐりも拒否したり
後半大好きな右ポジにつくころで集中してきたのでいけるかな~と思ったけど
遠隔のピアノ、馴致のときはすんなり行ってたのに止まってしまい
近くに寄って指示しなおした。

しかしラストの前前ポジでバックは
ゆっくりだけどちゃんとまっすぐさがってくれた。

そして終わった瞬間会場の外に向かって走り出そうとしたのを
呼びとめて一緒にでて行くこともできた。


騅くんの中で脱走や大暴走は今のところ封印できているようで
去年の今ごろの最悪な時期を考えるとほんとうに嬉しい。
が、集中はやはりムラがある。

一番の原因は馴致の仕方と
ハンドラーである私の集中だと思う。

馴致のとき舞台そでにいるスタッフに騅をあずけて
出口までゴホウビを持っていったりピアノを設置したりしていると
キーキーわめく声が聞こえていた。
一人にされて少し不安になったみたい。

それとこの日は朝からものすごい強風で
半分屋外のステージはふきっさらしで
髪の毛もぐしゃぐしゃになるし
(おもちゃのピアノもぶっとびそうな強風でした)
午後からの出番ですっかり緊張感も集中力もなくなっていたワタシ
人間が集中していないと犬が集中するわけもなく・・・
ですよ

でもこの環境でよくがんばったと思う。
動画をあとでチェックしてあまりのヒドさに凹んだけど
デキはともかく、ここのところの発表の場で
少しずつだけど成長を感じられるのはほんと嬉しい。

終わったあとはかなりおちついて
このドヤ顔
131012-1.jpg

お友達と記念撮影
一人にやにやしております。
131012-3.jpg

スタッフの皆さま
暖かい応援をしてくださった皆様
ほんとうにありがとうございました~
1310012-2.jpg

明日の旅行編につづく


今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/10/15(火) 13:12:10|
  2. | コメント:0

フラットコーテッド・レトリバー

昨日の夕方の散歩でのこと

正面からフラットコーテッド・レトリバーを連れた男性が歩いて来た。
立ち止まって
じーーーーっと見る騅くん。

騅くんに気がついた男性とフラットくん
騅くんの熱いまなざしに
「男の子ですか・・・ダメだと思うけど・・・」
とあわせてくれた。

用心深く少しずつ近付けてみたけど
怒る様子はなくお互い匂いを嗅ぎあう。
と、騅くんがフラットくんのマズルをペロって舐めた瞬間
フラットくん、すすっと顔を引いて急いで飼主のほうへもどったかと思ったら
飼主のズボンに顔を何度もスリスリして顔を拭いた。

騅くんのよだれ
そんなにイヤですかっ! 凸(`0´)凸 ムッキー!


今朝の散歩のときはまだ小雨が降っていた
131011-1.jpg

なぜかゴキゲンな騅くん
131011-2.jpg

明日はアロハイーリオさんのファンマッチに出るために浜名湖に行きます。
三連休初日で渋滞するだろうからかなり早朝に出発予定だけど
起きれるか心配です・・・

皆さまも楽しい週末をね!
131011-3.jpg

今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/10/11(金) 13:11:04|
  2. | コメント:2

犬談義

昨日の夜は以前勤めていた外資系の会社の同窓会に行ってきた。
犬関係以外のお出かけなどどのくらいぶりだろう。
電車の乗るのもスニーカー以外の靴ででかけるもの記憶にないくらい久々

場所は都内のホテルの高層階、夜景がきれいだった。
遠くにスカイツリーも見える。
131010-1.jpg

15年ぶりくらいに会う人もたくさんいたのだけど
女性はみんなほとんど変わってなかったことにビックリした。
まるでタイムスリップしたみたい・・・。
131010-6.jpg

犬関係ではない人たちなんだけど
やっぱり話は犬のほうへ(笑
犬飼ってる人もたくさんいたのだけど、ドッグスポーツやってる人は皆無
でもみんなそれぞれ話を聞くと犬も人間もとても幸せそうだった。

ふだんドッグスポーツやってる人ばかりとつきあっているので
コアな考えに傾きがちだったけど
犬を飼うって本来こういう生活なんだろうな。

ほんとうに人も環境も明るいカリフォルニアの太陽のような空気の会社でした。
私の仕事人生で一番華やかで輝いていた時代だったかも
ま、英語には苦労しましたけどね。
残念ながら現在は吸収合併されてありません
131010-2.jpg


今朝の散歩
131010-4.jpg

怖いもの見たさというヤツですかね
131010-5.jpg

騅「10月なのに、あっちい」
131010-3.jpg




今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/10/10(木) 13:10:48|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

大根役者

昨日会社から帰りサンポをすませると騅をシャンプーした。

シャンプーするときはだっこして
一気にお風呂場まで連れて行く。
決して呼んだりはしない。

昨日はタオルを先にお風呂場に持っていったことろから
なんとなく察知したみたいで近寄って来なくなった。
しかたがないのでコーヒーを入れて飲んでくつろぐフリ
ぜんぜんだまされない騅くん

「あっ!あれはっ!」
とドアのほうを指さして一瞬そっちを見た瞬間すかさずだっこ
古典的方法だけど次回はもう使えないな。

ワンコと暮らしていると演技力が必要なのです。


今朝の散歩
薄紫の野菊があちこちに咲きはじめていた。
131009-1.jpg

ノコンギクなのかヨメナなのか区別がつかない
131009-3.jpg

やっぱりヨメナかなぁ
131009-2.jpg

騅くんは風に舞う落ち葉で遊ぶ
131009-4.jpg

現在アンダーコートはすべて抜けおちオーバーオートもじょじょに抜けています・・・。
131009-5.jpg

今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/10/09(水) 12:59:33|
  2. | コメント:0

よそ見

トレーニングで騅くんの欠点のひとつに
オヤツをもらうと完結してしまうというのがある。

オヤツが出るとまた欲しくてこちらを見るということはせず
オヤツもらって終了でアテンションがはずれる。の1回完結型なのだ。
なのでファンマッチのときなどもオヤツあげることで集中が切れてしまったりもする。
かといってあげないともっと集中が切れるのだけど

そこで作戦
何かやらせてクリッカーを鳴らし
もぐもぐしながらよそ見しそうになる手前ですかさずクリック!
(ここが難しかった、完全によそ見してからクリッカー鳴らしちゃうと逆効果だからね)
するとよそ見しようとした顔がまたこちらに戻る
で、オヤツ
またもぐもぐしながらよそ見しかけところでクリック

そしたらだんだんもぐもぐしたあとよそ見しなくなってきた。

ま、このクリッカーの使い方が正しいかどうかは別として
うまくいってます。



空が一段と高くなった気がする。
池に写した空
131008-3.jpg

公園は冬桜(十月桜)も咲きはじめた。
131008-1.jpg

ソメイヨシノなどの春に咲く桜に比べ
かなりしょぼい感じですけどね(^_^;)
131008-2.jpg

今朝は仲良しのMダックスのKちゃんとSちゃんに同時に会って遊ぶ。
小さい子たちもけっこう好きな騅くんなのです。
131008-5.jpg


今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/10/08(火) 13:16:25|
  2. | コメント:0

蜘蛛

動いている虫をみつけると
瞬殺する騅くん

昨日の夜のこと
自分のサークルに入ってくつろごうとしていた騅くん
サークルに入ったと思ったら
ものすごい勢いで跳び出してきた。

どうした?と見に行くと約3センチくらいの蜘蛛がサークルの横の壁にペッタリ
どうやらこれが気味悪かったらしい。
小さいと有無をいわさず殺すのに少し大きめだとだめなのか。

今朝の公園
みっつある池のひとつが水を抜いて外来魚の駆除をすることに
もうほとんど水がなくなり沼のようになった池
131007-3.jpg
散歩の人たちは
「天然記念物でもいるわけでもないのにオオゲサなんだよ」と言っておりました。

まあね
それに24時間見張ってられるわけもなく
よからぬヤカラが再びブラックバスとかを放す気がします。

白いコスモス
131007-1.jpg

今日3歳になりました。
131007-2.jpg


今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/10/07(月) 12:51:14|
  2. | コメント:6

騅くんは子犬のころ青魚がニガテだった。
生だけでなく火を通してあっても見るとちょっと躊躇して
それからぼそぼそとまずそうに口に入れる。

茶々丸くんが大好きだったサンマも同じだった。
大人になってそれでもサンマやアジを焼くと食べるようになったのだが
一昨日とっても新鮮そうなイワシが安くなってたので買ってきて焼いてみた。
イワシは青魚の中でも匂いがきついほうだしだめかもと思いつつ

ゴハンを食べ終わるといつも自らサークルに入り休憩するのだけど
この日なかなか戻って来ない。
もしかして食べにくくて苦戦しているのかもと見に行くと

すでにカラになったお椀をいじましくなめまわしておりました!


へーそんなに好きなんだイワシ
ということで昨日も購入
131004-1.jpg

焼いてさます時間が待てない
131004-2.jpg

見た目は生野菜とまぜてこんな感じですけどね
131004-3.jpg

ニンゲンの食事もイワシ
つみれ汁は美味しく出来たけど、写真中央のイワシダンゴをシソで巻いてフライにしたのはまぁまぁだった。
改善の余地あり
131004-4.jpg

今朝の散歩
ノーフォークテリアの4ヶ月のパピーちゃん
また会いました。
自分より何倍も大きい騅のこともまったく怖がらない。
攻撃チックな遊び方だけど騅くんも嫌がらず相手をしてあげていた。
でもそれなりに相手が大変だったらしく、
別れたあと前回と同じく報酬(オヤツ)を要求してきたけどね。
131004-8.jpg

昨日まで暑さがぶり返していたのに
今朝は急にまた涼しいというより寒いくらいに
キンモクセイの甘い香りがしたり
131004-5.jpg

柿もいつのまにか色ずいていて
秋なんだね。
131004-7.jpg

みなさんも楽しい週末をね~
131004-6.jpg

今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/10/04(金) 13:12:40|
  2. | コメント:0

交差点

昨日の会社の帰り道
大きな交差点で信号待ちをしていたときのこと
ここの交差点はけっこうつかまると長い。
隣に立ってたのは4、5歳くらいの男の子の手をにぎったお父さんらしき男性。

なかなか変わらない信号に男の子がたいくつしだした。
左右にゆれていたかと思うとパっと車道側に動いた。
もちろん手がつながっているから完全に車道には出なかったのだが。

危ないなぁと思ったのとおとうさんが口を開くのと同時くらい
「動くんじゃない、いいか、今度ふらふら動いたら今日のオヤツはなしだからな」
これは男の子とって大問題だったらしい
何かごにょごにょいいわけちっくなことを半泣きで訴えていたけど
有無をいわさず
「おとうさんが動いたと判断したらその時点でオヤツはなし!」
とたたみかけて言うとしょんぼりして動かなくなった。
効果てきめんである

報酬をとりあげるというバツね。
犬のトレーニングも子育てと似ているところがあるなぁと思った。


今朝は少し暑さがぶりかえし
セミの声も弱いけど聞こえた。
排泄前の騅くんおちつきがない。
131003-1.jpg

排泄後
131003-2.jpg

今年は萩の花がけっこうたくさん咲いてる。
131003-3.jpg

しかしこの公園も例にもれず
外来種の植物が勢力をどんどんのばし
日本のススキなどもう風前のともし火状態
来年の秋には見られるだろうか
131003-4.jpg


今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/10/03(木) 13:16:40|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

初めて

なんでも初めてのことって嬉しいよね
わざわざ並んでまで1番をゲットしようとする人すらいるくらいだから。
その「お初」を騅くん経験しました~

山中湖のカントリーハウスさんに宿泊した朝のこと
騅くんを座らせてマテをかけカウンターで精算をするために
オサイフ出して支払いをしていてふと見ると

ゲッ!騅くんがいない!Σ(゚ロ゚;).

この間わずか1~2分
締めきっているから外には行けないはず
オーナーの奥さんと食堂兼談話室をのぞき騅を呼んでみたけど影もカタチもない?!
でも廊下にもいないしいったいどこへ?
ふとみると厨房の入り口が少しあいている。
オーナーご主人が厨房に入って発見!連行されて戻ってきた。

ご主人が用事でちょっと厨房を出たすきに入り込んだらしい。
しかも騅くん
ゴミバコの前にいたそうだ(恥


オーナーいわく
この宿始まって以来厨房に犬が入ったのは初めてなのだそうだ。
あまり嬉しくない「お初」だった・・・。

ゴミバコをあさってなかったのがせめてもの救い(あさる前に発見)
ってそうい問題じゃない?
しつけしっかりしろっ!って言われても返す言葉がありませんハイ


今朝は雨の切れ目に急いで散歩に出た。
けっこう人も犬もいましたよ。
131002-2.jpg

ハナミズキが実をつけました。
131002-1.jpg




今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/10/02(水) 13:00:11|
  2. | コメント:0

山中湖お泊り

フリースタイルのファンマッチとセミナー2日間だったので
今回ときどきお世話になるカントリーハウスさんにお泊りした。

早朝散歩
雲が出ていて残念ながら富士山は見えず
131001-3.jpg

この白鳥?の乗り物は犬も乗れるらしい
131001-4.jpg

山中湖は野草の花もいろいろあって楽しい
131001-2.jpg

トリカブト!
131001-1.jpg

Pちゃんが水に入るのを見て騅くんも入る~
最近やたら他の犬の行動をマネたがる。
131001-5.jpg

そしてお宿のドッグランでもちょっと走って大満足
ゆっくり散歩したり、他の犬のマネッコしたり
こういう時間が一番好きみたいです。
13100176.jpg
楽しかったね~

今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/10/01(火) 13:00:10|
  2. 旅行
  3. | コメント:0

FC2Ad