茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

カメラマン

この週末で一気に咲いたソメイヨシノ
140331-2.jpg

サクラが咲くと公園に増えるのがアマチュアカメラマンたち。
今朝は大筒(レンズ)を持ってウロウロする姿があちこちに。
私が写真撮ってると
「あ、そこ光のかげんがイイですかね?」
とか話しかけてきて私と並んでジブンもシャッターを押す。

まだ朝の6時すぎ
カメラマンたちどこから来てるのか知らないけど
相当早起き。

手前の濃いピンクは桃の花
サクラと一緒の時期に咲いてる。
アウトフォーカス~
140331-5.jpg

この写真を撮ってるときも横にアマチュアカメラマンが並んでいたんだけど
私が立ち去ろうとしたら
「すみませんイヌ撮らせてもらいました」ですと?
140331-4.jpg

騅くんモデルになりました~♪
140331-1_201403310832025ee.jpg
ってぜんぜん知らない他人の犬撮影して面白いのかな?

はっ!まさか!
ソフトバンクの犬の偽装!? ( ゜o゜!)

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2014/03/31(月) 12:53:45|
  2. | コメント:2

サクラとともに

真央ちゃん!よかったね~すばらしかった!
感動してうるうるした。
もちろん正座してみました。
騅くんにも応援させようと身体をテレビのほうに誘導したんだけど
どうしてもすぐにおしりむけちゃう(-_-)

で、なんでリプニツカヤのときがん見するのよ(`△´+)
音楽なのかな・・・?


さて、今朝の公園は雨上がりで池に靄もかかっていた。
140328-1.jpg

毎年少し早いはずのしだれ桜もソメイヨシノと同時に咲きはじめた。
140328-2.jpg

騅くんはすごい勢いで毛がぬけている。
どのくらいかというと手でむしれるくらい。
そして朝目が覚めたら部屋中毛だらけ。
またハゲにならないかと心配症の虫がはい出してきましたよ。
140328-3.jpg

みなさんも楽しい週末をね~
ピヨ
140328-4.jpg




今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2014/03/28(金) 13:06:15|
  2. | コメント:2

とうとう

昨夜降った雨
お散歩の時間にはちょうどやんでラッキー
こんな地味ーーーな花発見
クリスマスローズかなぁって思って撮ったけど
よく見ると葉がちょっと違うような・・・
140327-2.jpg

ソメイヨシノはとうとう開花!
140327-1.jpg

これからどんどんピンクに染まっていく公園
少し早起きして望遠レンズ持って
朝の散歩が一年中で一番楽しみな季節到来

騅くん4度目の春です
140327-3.jpg

そして
桜の開花とともに
騅くんの換毛期もとうとう到来です。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2014/03/27(木) 12:57:43|
  2. | コメント:2

おしい!

東京では開花宣言したらしいけど
今朝の公園の標本木、2つだけ花を発見
5つ咲いたら開花宣言らしいので
おしい!
140326-12.jpg

ちなみに去年の今日はこんな感じですでに満開だった。

騅くんを連れているといろいろ話しかけられるのだけど
今朝もご多分にもれず
「秋田犬?」
「テレビに出てる犬に似てる(ソフトバンクのことらしい)」
とかいう中
「犬のフンが放置されていたから拾っておきましたよ」
ってビニール袋を見せられた。
思わず
「すみません」
って言ってしまったけど誤ることなかったよね。
あの方犬連れにはみんな見せてまわっているのだろうか


騅くんは今朝なぜかものすごくゴキゲンだった。
140326-1.jpg

にこにこ笑顔
140326-4.jpg

世界フィギュアまもなくだよね~
またテレビにくぎ付けで忙しくなります~
こちらは柴犬の真央ちゃん↓
140326-3.jpg





今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2014/03/26(水) 12:58:58|
  2. | コメント:2

グラドル

今年は花粉症がほとんど出なくてラクだな~と
薬を飲むのも中途半端していたら
ここにきて花粉のピークをむかえガッツリ症状が出てきた (ノ_-。)

今朝、公園のソメイヨシノの標本木の前で写真を撮っていたら
140325-3.jpg

通りすがりのオジサマたちが
「おー騅!グラビアデビューかっ!」
とひやかしていった。

来月号のB.L.T.の表紙にこうご期待
(注:B.L.T.というのはグラビアアイドルとTV番組が合体した雑誌で犬が表紙になることは100%ありませんので)
140325-2.jpg

あとひと息!!
140325-1.jpg



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2014/03/25(火) 12:57:53|
  2. | コメント:0

竹馬の友

騅とパピークラスで一緒だったこたろうくん。
大人になってもずっと交流がつづいている。
公園の桜を見ていただきたくておさそいしたんだけど
まだソメイヨシノはまったくで残念。
140323-1.jpg

騅のほうがずいぶん大きくなってしまった。
ときどきしか会わなくても今でもよい関係
写真は撮れなかったけどおしっこも同じタイミングで足をあげていた。
気が合うね~
140323-2.jpg

犬に友達とかいう意識があるかどうかはギモンだけど
こういうお友達がいるのはとても嬉しい。
140323-3.jpg

今朝のソメイヨシノ
まだ蕾がカタイ
140324.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2014/03/24(月) 13:06:39|
  2. | コメント:0

お楽しみな休日

三連休初日の今日
今話題の牡蠣小屋へ行ってきた!
140321-1.jpg

カラつきの牡蠣を炭火で焼いて食べる。
他にもホタテやサザエなんかを焼いて食べた。
牡蠣は宮城産と広島産両方食べ比べてみたけど
私は広島のほうが好きかな。
レモンをじゅっとかけて食べるのがオイシイです。
140321-2.jpg
焼き方とかは店員さんが教えてくれる。
食べ物や飲み物の持ち込みはダメ
ちゃんとお店の人がみはってて注意されてました。

牡蠣めしもあります。
これも美味しかった。
140321-3.jpg
客層はそれはもうさまざま
若いグループから年配のご夫婦、子供連れ
一人で来ている人も。

けっこう外は並んで待っているのに
開いてる席もあった。
ペット不可って書いてあったけど
屋外の席はトイプー連れてる人がいましたよ
外はいいのかな?
140321-4.jpg
夜21時まで営業しているみたいだけど
夜はアルコール飲む人多いから回転悪そう
昼間だったのでみんなちゃっちゃと食べてちゃっちゃと帰ってました。

営業は3月末までだそうです。
来シーズンも営業してたらまた行きたい。
牡蠣好きにはたまらないです~

帰りに横浜によって
「ファンドリー」のケーキ買って帰りました~
ここのケーキ、キルフェボンと同じくらい好きです。
140321-5.jpg

騅くんはお留守番
そして狂犬病の予防接種に連れていかれました。
騅「せんせー騅くんきましたー!オヤツお願いしまーす」
140320-1_20140321220518031.jpg
完全に病院をカフェだと思っているらしい。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2014/03/21(金) 22:33:15|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

元気のかたまり

朝の散歩で会う人の中に
年配の女性でランニングをしているヒトがいる。
この方出逢う人に大きな声で挨拶をする。

ほんとうに明るくて元気のかたまりみたいな方
この方に会うとこちらも元気になる。

まー静かに誰にもジャマされず散歩したい人は
ちょっと迷惑かもだけど
私にとってはラッキーウーマン

今朝は雨だったにもかかわらず会いましたーっ!

ちなみにこの方犬には無関心です(^_^;)



寒緋桜
花が下向きに咲きます。
140320-2.jpg

明日から三連休
旅行はしませんけど
お楽しみがあります。
もしかしたらブログも更新するかもです。

皆さんも楽しい週末をね~
140320-1.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2014/03/20(木) 12:56:33|
  2. つれづれ
  3. | コメント:2

桜情報

公園を散歩する人たちは
毎年このサクラが咲くことで桜の季節いよいよだなと感じる。
140319-3.jpg

今年はなかなか咲かなくて
「まだ咲きませんねぇオカメ」というのが朝の挨拶になってたけど
ここ2,3日で一気に咲いた。
140319-2.jpg

この春初のウグイスの声も聞いたよ

騅くんの換毛期はまだそんなに始まってない。
ベッドにアンダーの毛がつくくらい。
去年は抜けないはずのオーバーコートまでがんがん抜けまくって病院送りになったけど
今年は今のところ大丈夫、かゆみもないようです。
140319-1.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2014/03/19(水) 12:54:41|
  2. | コメント:0

宅急便


騅くん御用達のトリーツが3月から値上げ
4月からは消費税も上がるし家計がピンチ
140315-2.jpg

ということで騅くんシロイヌヤマトでバイトしまーす。
140315-5.jpg

シロイヌヤマトはあなたのオウチに幸せを運びます~♪
140315-6.jpg

騅「お客さんイヌ温めますか~?」
モルツ「それはコンビニだろ」
140315-8.jpg

追跡サービスもあるよ
140315-1.jpg

オトクで手軽なシロイヌメンバーズでーす
140315-3.jpg

注意)輸送中の事故に関してはいっさい責任はもちません


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2014/03/18(火) 13:19:25|
  2. あもちゃすい
  3. | コメント:2

春うらら

暖かくなってきたので
そろそろ鍋の季節も終わりかな~
そんな週末の夜は、お高くてなかなか手が出なかった中華調味料「ウエイパー」を買って
キムチ鍋を作った。
140316-1.jpg
ウエイパーの他に味噌とコチュジャンと豆鼓醤を入れる。
けっこうイケます。

ちなみに豆鼓醤は 豆板醤を買おうと思って間違えて買ってしまったもの(-_-;)
何に使ったらいいのかさっぱりわからずもっぱらキムチ鍋に入れて使用。


公園は週末の温かさで桜が少し咲き始めた。
サッカー場も臨時駐車場と化している。
とはいってもソメイヨシノはまだまったくなんだけどね。

暖かくなったし日も少し長くなったので
久々に1時間早く散歩に出たら
早い時間に散歩のときよく会ってたワンコに会った。
やはり同じように考えてたみたいで、冬の間は朝9時ごろ散歩に出ていたのが
今朝は6時に出て見たそうだ。
140316-3.jpg

騅くんはちと眠い
140316-4.jpg


明日はアモスイをアップしまーす
みんな見てね♪
140315.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2014/03/17(月) 13:03:26|
  2. | コメント:0

学習

騅くんは飛んでる虫や地面で跳ねてる虫をみつけると
追ったり口で捕獲しようとする。

ところが

今朝マンションの廊下に虫がいたのだがじっと見つめるものの
匂いを嗅ごうともしないし口でくわえようともせず。
140314-5.jpg

最初ハエかと思ったけど、よく見るとハチみたいだった。
寒さで弱っていたのかも。
140314-6.jpg

はっと思い当ることがあった。
実は先日居間で騅くんがなにやら目で合図して知らせるので
その目線を見たらカメムシがいたのだ。
そのキョーレツな匂いに不用意に近づかないほうがいいと学習したのかもしれない。

ま、動きのニブイ虫限定ですけどね。

コレ全部桜の木
満開になるとピンクで染まるんだけど
今のところまったくその兆しもない。
140314-1.jpg

騅仙なんちゃって
140314-3.jpg

騅「あまりのくだらなさにフリーズ」
140314-4_20140314080149f97.jpg

それでは皆さん楽しい週末をね~
140314-2.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2014/03/14(金) 13:04:10|
  2. | コメント:0

やられたー(>_<)

昨日会社から帰ってドアを開けると
玄関入ってすぐの私の部屋から騅くんが飛び出してきた。
一瞬
「えっ?なんでここにいるの?」
とボーゼン

騅くんは居間でフリーにしてあって
居間から廊下につながるドアは締めてある。
みるとちゃんと居間のドアは閉まっていた。

しかーし

洗面所から廊下につながる横移動のドアが開いていた!
最近この横に動かす引き戸を開けるんだよね・・・(-_-)
140313-3.jpg

で、あわてふためいて私の部屋から出てきたのは
そういうことではなくて
コレ!やられました(>_<)
140313-4.jpg
この「クリームサンドこわれ」は、もちろん人間用なのだが、細かくなったカケラがたくさん入ってて
しかもバタークリームがついてて嗜好性がものすごく高いし、手にベタベタつかない。小さいので使いやすいということで高レベルのトリーツとして使っていた。

まだ1/3は残っていたと思う・・・
ちなみに同じところに置いてあった犬用の開けていないトリーツは無事。

ともかく今更怒れない。

そして今朝
お約束の下痢とまではいかないけど
軟便でした・・。
140313-2.jpg

ということで今朝は引き戸に鍵かけてきました。
茶々丸くんと違って破壊してまで外に出るということは騅はないので
おそらく大丈夫かと。

公園の寒桜は満開になったけど
他の種類の桜はまだまだ蕾です。
140313-1.jpg




今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2014/03/13(木) 12:57:25|
  2. | コメント:2

季節のたより

先日お友達にも言われたけど
このブログ、季節を感じる写真を楽しみにしてくださっている方がけっこういらっしゃるようだ。
以前にもおなじようなこと他の方にも言われたことあるし
実際イヌのブログなのに騅くんのトレーニングなどの記事のときより
季節の写真などが続いたときのほうがアクセスが多かったりして順位もあがったりしている。

というわけじゃないけどここ2日間季節の写真がなかったから久々に
万作の花
140312-2.jpg
この花を初めて見た時もう枯れてるのかと思った。
よく見るとちゃんと花なんだけど地味っぽい。

そしてこちらは豊後梅(ブンゴウメ)
140312-3.jpg
実は食用になる。
しかしまだ梅が満開ではないということは今年は桜はちょっと遅いのかなぁ。


騅くんが大好きなビアデットコリーのモルくん
柴犬がダメなんだって
モル「騅は秋田犬だから大丈夫です」
140312-1.jpg
というか、ビアデットコリーとほぼ同じ大きさって・・・(-_-)



昨日は3月11日、3年前に大きな震災のあった日
私も何か力になりたくて福島県に昨日ふるさと納税をさせてもらいました。
カードでも払えるし使い道も指定できるのでいいなと思います。

ただ、このふるさと納税、特典なるものがあって品物などがもらえる県もあるみたいだけど
個人的にはそういうのどうかなぁって思う。品物がほしければ買えばいいんだし
それより全額そのぶんを地域のために使ってほしいよ。


140312-4.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2014/03/12(水) 13:12:22|
  2. | コメント:0

プレコンペ番外編

今回のプレコンペのあった場所はちと遠いので前泊した。
前日の午前中かなり迷った末に騅くんをシャンプー
やっぱり白系の犬は2週間が限度なんだよね。

そしたらやっぱり!
ゴキゲンがMAXに悪くなった。
最近ようやくシャンプーのとき叫ぶこともなくなったけど
そのあとがキゲン悪くなる。
コンペの前なのにヤバイ。
140309-5.jpg

でも人間の私のほうはすっかり旅気分
コンペに出るために来たことなどほとんど思いだせない状態で
お友達とおしゃべりしたりcruftsを一緒に見たり緊張感ゼロ

当日になってもそれはかわらず・・・
変な緊張がないのはいいけど
人間が集中していないと犬は絶対集中しない。

でも騅くんには逆にそれがよかったのかも
必要以上にコチラの気分を察知するから。
今回は私が発表を意識せず楽しめたのがいい結果につながったんだと思う。
とはいえいつもこうはいかないんだよね・・・。

ということで
終わったあとも
「終わった終わったーっ」
とその解放感でケーキなど食べに行きましたー。
140309-6.jpg




今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2014/03/11(火) 13:11:13|
  2. | コメント:0

LBCFプレコンペ

この週末岡崎で行われたLBCFさんのプレコンペに参加してきた。
今回はオヤツを使えるトライアルクラスでエントリー
なので順位はつきません。

オヤツを握りしめてやった結果
騅くんのこの笑顔
140309-1.jpg

ものすごく集中してた(オヤツに)
140309-2.jpg

ピアノもちゃんと弾きました
か、可愛い(親ばかです)
140309-3.jpg

何が嬉しいって
この笑顔で踊ってくれたこと
脱走を繰り返していた時期から考えたら夢のようなこと

オヤツなしでも
この笑顔で踊れるようになるといいなぁ。


前回もこの会場でよかったし
この場所は相性がいい。
というかここに出てる皆さんがみんな暖かい人だから
ぜんぜん緊張したりいやな思いせずリラックスして踊れた。
騅くんはそういう私のキモチがかなり影響するようです。


こんな賞までいただいて
ありがたいです。
140309-4.jpg

BestPartner賞だそうです。

番外編につづく



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2014/03/10(月) 13:02:36|
  2. | コメント:2

シリコンくちわ

売ってるのは見たことあるけど
つけているワンコは初めて見た!

facebookで教えてもらったけど「シリコンくちわ」と言うそうだ。
騅くんものすごく興味をしめしていた。
140307-1.jpg

しかしこのコーギーさん
ずーーーっとカメラ目線をはずさないんですけど。
140307-2.jpg

今朝の散歩で早咲きのサクラみつけた。
名前はわからないけど寒桜の一種かな?
140307-3.jpg

そしてこれは
新しいカメラの面白い機能
トイモードというのがあってトイカメラ風に撮影できるのだ。
イロイロ楽しー
思った以上によかったかも!
140307-4.jpg

それではみなさん楽しい週末をね~


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2014/03/07(金) 12:48:07|
  2. | コメント:0

シーズンイン

雨があがって今朝はいいお天気
風が強いけど気温はそれほど低くない。
気持ちがいい。

長く咲いてる公園の梅だけど、そろそろ終わりかな
140306-1.jpg

cruftsも始まったけど
騅くんもいよいよフリースタイル(ドッグダンス)がシーズンに入った。
3月から6月にかけて毎月コンペやら発表の場やらがある。

まずはこの週末LBCFのプレコンペで
愛知まで行きます。

140306-2.jpg

旅です。
きしめんも食べます。
太ったアンジェラアキを見たい方は岡崎へどうぞ。

140306-3.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2014/03/06(木) 13:12:47|
  2. | コメント:0

今年も

今年もいよいよですねcrufts

フリースタイル関係のタイムスケジュールを抜粋してみた。
(太字が日本時間)

6日(木)
11:15  20:15 Freestyle HTM Competition

7日(金)
11:15  20:15 Heelwork to Music Competition

8日(土)
12:00  21:00 Heelwork to Music - Freestyle International Competition

ここで観れます。

オリンピックと違って時間帯がありがたいわ~
すごく楽しみ


今朝は茶々丸地方は小雨
公園にはいろんな種類の桜の木があって開花の時期がそれぞれなんだけど
この品種はもう一息ってとこ!
明日には開いているかも。
140305-1.jpg

ブヒッ
140305-2.jpg



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2014/03/05(水) 12:49:49|
  2. | コメント:0

3月

3月というと
騅くんにとっても私にとっても1年で一番の試練のとき。

花粉症のわたくし
2月中はまったく症状はでなくて
もしかして治った?とか甘い期待をしていたけど
3月の声を聞いたとたん目がかゆくて鼻水も出る・・・。
遅ればせながらしぶしぶ薬を飲む。

騅くんは毎年3月に入ると換毛期に入り
毛がぬけてハゲハゲになっていた。
去年は3月に入ってすぐ病院に行った。
しかし!
今年はまだ大丈夫、フサフサしてる。
食べ物によるアレルギーをきをつけてるのと
ドライワイプのききめなのかなぁ。

このまま換毛期に入ってものりきってくれることを祈る。

騅くん男子だけどピンクが似合います。
140304-1.jpg

でもお鼻がブタさんみたいですよ。
ブヒッ
140304-2.jpg



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2014/03/04(火) 12:59:36|
  2. | コメント:2

断捨離?

週末
EOSkissとそのレンズをすべて売却
そして念願のミラーレスを購入!

これってはたして断捨離なのか?

いそいそとさっそく使ってみる。
まずは騅くんだよね
室内は夜の明かりの下でもかなり明るい気がする。
14030371.jpg

今朝の散歩
お天気悪かったせいか
あまりわからない。

というか今までファインダーをのぞいて撮ってたから
撮影のとき馴れてなくて少しもたつくわたし
140303-2.jpg

細かいピントや露出調整などどうせしないのだからと
操作はすべてオート
それでもピントあわせるの少し時間かかってしまう。
140303-3.jpg

うーむ
140303-4.jpg




今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2014/03/03(月) 12:57:35|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0