茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

病院顛末記

土曜日のこと、足をひきずったりはないんだけど
さわると前足を痛がるので病院で診てもらうことにした。

今回はついでに膝蓋骨脱臼も診てもらおうと
お散歩仲間に教えてもらった新しい病院へ。
結果なんと毒のある虫だかヘビだかに噛まれた跡があり
レントゲンを撮ると骨に異常はないけど腱が腫れて炎症がおきている。
毒っていうと命のことが心配になって先生に聞いてみたら
「これほどピンピンしてたら大丈夫です」
とのこと、ひとまず安心。
そして結局塗り薬と飲み薬で抗生剤、消炎剤を出された。
あ、膝蓋骨脱臼のほうはすすんでなくて大丈夫でした。
ひとまず安心。

140628-2.jpg

実はこの病院で待ってるときのこと
人気ある病院らしくて室内はワンコやネコでいっぱい。
例にもれずきーきー言うので外にあるベンチで待つことに。
外にはベンチがたくさんあって外で待ってる人と犬も多い。

騅は外にいてもまわりで待ってる犬や
ひっきりなしにやってくる患畜の犬たちに興味津々でちっとも落ち着かない。
と、
「この犬紀州犬?」
という声に振り返るとジャンパーをはおったオジサンがニコニコして騅を見ている。
またか~と思いつつ
「柴犬ですけど」
と答えると
「ずいぶん大きいね。噛む?」
噛みませんけど(ちょっと怒)

「あぁ、この子は舌に青い色がないね、舌に色があると噛む傾向が強いんだよ」
ウンチクがはじまる。
日本犬好きのオジサンなのかなぁとテキトーに受け答えしてもいっこうに去らない。

しまいには
「ほーしかしきつそうな顔してるなぁ」と。
ええっ?!そんなこと言われたの初めてである。
そしてスタスタと歩いていったのでほっとしてたら
しばらくして病院の出入り口からひょこっとさっきの人が顔を出して
「私が診ますからどうぞ~」
えっ?どうぞって先生なのーーーっ?!w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w
しかも院長先生でした・・・。(滝汗)

私服に着替えていたからまさか先生とは・・・。
140628-1.jpg


オジサン改め院長先生
「ところでこの犬なんできーきー言うの?」

それは私が教えてほしいです・・・。


応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/06/30(月) 13:22:40|
  2. | コメント:0

よもやま談義

今朝のこと
早朝野球を見ている人の中に
騅くんの大好きなオジサンの一人がいたので近寄っていくと
どうしたのかオジサンの1m以内に近づかない。

オジサンが寄っていこうとするとするっと離れる。
ハっと気がついたオジサン急いでタバコの火を消したら
騅くんはいつものようにスリスリ
へータバコが危ないことわかってるんだ。

そのあとは
オジサンたちと一緒に早朝野球観戦
140627-2.jpg

交互にオジサンたちの顔を見たりして
よもやま談義に加わっているつもりらしい。
140627-3.jpg
騅くんの前足の肘にタコができてるのをみて
「オマエもっといいマット買ってもらえよ」
などと言われているのでした。

この方たち、野球はどっちが勝ったかはあまり関係ないみたい。
140627.jpg

皆さんも楽しい週末をね
140627-1.jpg


応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/06/27(金) 13:00:43|
  2. | コメント:2

今朝は

朝4時に散歩
もちろんサッカーを見るため。

だれもいないのでちょこっとゴールを使わせてもらう。
最初は写真を撮るためだったんだけど
騅くんなぜかこのゴールに飛び込む遊びがお気に入り
140625-3.jpg

最近の外の遊びでここまで楽しそうなのはない。
日本代表にも騅くんみたいに何度もネットをゆらしてほしかった・・・。
140625-2.jpg

騅「なんなら騅くんが日本代表のシュートのコーチやりましょうか?」
140625-1.jpg

イタリアもイングランドも1次リーグ敗退かぁ・・・。



応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/06/25(水) 13:03:31|
  2. | コメント:0

蜘蛛

最近家の中に蜘蛛がよくいる。
公園に隣接していてベランダの外は草木が生い茂っているから
蜘蛛も多くて入ってくるのかな。

ネットで調べてみたらどうやらゴキブリとか害虫を食べてくれる種類みたいなので
そのままにしているんだけど
床や壁を這っていると騅くんがガン見している。
その集中力といったらハンパじゃない。
必要なときにその集中力を使ってほしいよ。

しかし昨日は洗いものしようとしたら
水をはった食器に蜘蛛が!
まさか自殺?
救出してさしあげたのでそのうち恩返しがあるかな (―∀―)

またオバカなこと言ってると苦笑いの騅くん
140624-2.jpg

こちらは最近よく公園でみかける「ネジリ花」
雑草のように咲いてるけど、山野草として販売もされている。
可愛くてお気に入りです。
140624-1.jpg

オマケ
ヨーグルト食べたあとの騅くんです。
オバカ飼い主の萌ポイント
140624.jpg


応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/06/24(火) 13:18:47|
  2. | コメント:0

病院にて

前足のハゲがなかなか治らないので皮膚専門の病院で検査してもらった。
毛を抜いたり皮膚の組織もとったりしたのだけど
騅くんおちついていて暴れることもなく先生にも褒められた。

ところが待合室では予想はしていたけど
最悪(-_-)

最初さわぐからと外で待っていたのだけど
病院の隣の敷地に殺虫剤をまき始めて・・・
霧の薬がこちらにも流れてきて浴びてしまう。
多少浴びてもそれほど影響はないかもだけど
やっぱり気になるので恐縮しながら狭い待合室に入ると
案の定「きえーっ」って叫び始めた。

ネコを連れていた人が
「ウチの子、犬に馴れていないから怖がるんですよ」
と言われ
「すみません」
と謝ってだっこして顔をなるべく隠すようにして小さくなる。

でも犬の飼い主さんには撫でてもらったりして
可愛がってもらえて嬉しかった。

きわめつけは
紀州犬を飼ってたという人から
「うちの子に外見がソックリ!」
と言われた。

紀州犬飼いの人にそこまで言われるともしや?と自信なくなるじゃない。
いやいや、あの黒柴のお母さんを思い出して
やっぱりそれはないなと。

犬のエイリアン
140623-3.jpg

ウチのベランダのキュウリ
ようやく実になりはじめています。
140623-4.jpg




応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/06/23(月) 12:53:52|
  2. | コメント:0

サッカーの練習

今朝は30分早く散歩に出た。
この時間だとさすがに犬連れが少ない。
けど、人だけの散歩の人はけっこういるんだよね。
それに30分違うだけでかなり涼しい。

今朝の騅くんは好みに関係なく
すべての人に甘えて友好的だった。
140620-4.jpg

ゴキゲンでゴールを守る
140620-3.jpg

立って守る。
140620-5.jpg

最後はしゅーーーーっと!
140620.jpg

今朝もよい笑顔
140620-2.jpg

皆さんも楽しい週末をね~
140620-1.jpg

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/06/20(金) 12:46:10|
  2. | コメント:0

応援

いよいよ明日はワールドカップ2戦目ギリシャ戦
応援したいけど時間が微妙
見てから家出たら完全に遅刻だし
お弁当作る時間もない。

いっそ早朝出勤して会社で見るか!
でもでもそうすると朝の散歩とかお弁当作りとか
ぜんぶ前倒しになって、いったい何時に起きればいいのだ?

今朝の騅くん
座って花の匂いを嗅ぐ
140619-1.jpg

騅くんを見てると
スペインの童話「はなのすきなうし」を思い出す
20130327_1327207.jpg

早朝の公園はキモチがいいね。
140619-2.jpg

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/06/19(木) 13:13:58|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

なぜイヤなのか

お天気がよかったのもつかの間
また雨になるようだ。

何かを叫んでいる騅くん。
140618-3.jpg

石の上に乗せて写真撮ってたら
「芸をおしえているんですか?」と聞かれた。
そういうつもりではないんだけど・・・。
というかこのくらいのことで「芸」と呼べるのか?
140618-4.jpg

ハーネスいまだにイヤみたいだ。
つけてしまえば忘れてしまって平気なんだけど
つけるのがイヤみたい。

朝、「おいで」って呼ぶと逃げる(-_-)
なのでまずカラーのほうを持って「これをつけるよ~」と呼ぶと来る。
しかし怪しんでいるみたいで心持ち離れている・・・。

そしてカラーをつけてしばらくしてから思い出したようにハーネスをつけるのだ。
「やっぱりだまされたー」となるのでした。
カラーよりもぜんぜん楽なのになんでそんなにイヤなのかな。
140618-1.jpg

というか、このハーネスのせいで呼び戻しが危うくなりつつあるんですけど。
140618-2.jpg

それでも諦めないワタクシ

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/06/18(水) 13:15:07|
  2. | コメント:0

カルガモの赤ちゃん

久々に鳥ネタ

今朝の散歩ですれ違った人が
「カルガモの赤ちゃんがいますよ~」
と教えて下さった。

「でもね、育児放棄かしら親がいないのよ」
と言う。

見に行ってみると
確かに3羽の子ガモたちが小さい水田を無邪気に泳ぎ回っている。
親の姿はない。
140617-2.jpg
まだ産まれてからそんなにたってない感じ。
数人でほほえましくその姿を見ていたけど
どの人のアタマの中も親のいないこの子たちの行く末を案じる気持ちでいっぱい。

奇跡的にお母さんが戻ってこないかなぁ。
140617-1.jpg

何もわからない騅くんは人が集まっていることが嬉しいみたいでした。
140617-3.jpg



応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/06/17(火) 12:57:18|
  2. | コメント:0

想い

週末、予定通りドッグダンスジャパンさん主催のWoofでのワークショップとコンペに参加してきた。
あんなに楽しみにしていたのに結果は惨憺たるものだった。

初日のワークショップ
オヤツありで2回踊ったのだけど
キャスさんはよくなっていましたよと言ってくださったけど実際は
1回目より2回目がさらにひどくなっていた。

あとで自分のビデオ観て見たら
騅はイヤイヤ動いているのがアリアリ。

2回目はさらにひどくなって匂い嗅いだりばかりしていた。
最高に楽しくないのがわかって見ててほんとうに痛々しくて心痛くなった。

それに私のかける声も緊張もあったんだと思うけど
怖い声・・・

それでもワークショップは貴重なアドバイスをたくさんいただいて
そういう意味では出てよかったと思ったけど
コンペは直前までキャンセルしたくて悩んでいたけど
やっぱり出るべきではなかった。
さらにいやな想いさせてしまった。

それに自分も極度のキンチョー
自分の気持ちさえコントロール出来ないヒトが犬をコントロールなど出来るはずがない。
騅に可愛そうなことをしてしまった。

翌日の朝の富士山
140615-1.jpg

騅のほうからは白鳥に何もしないのだけど
白鳥はちょっとでも騅がふりかえるとシャーと言うので緊張
ひたいにしわがよってる・・ごめんね。
140615-3.jpg

ドッグダンスとは対照的に
ドッグランで走ってる騅は満面の笑顔
140614-5.jpg

ひとつだけ嬉しかったのはカレンさんが私と茶々丸のこと覚えてくださっていたこと
カレンさんのほうから茶々丸のことを話してくださいました!


応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/06/16(月) 13:05:14|
  2. | コメント:0

トリーツポーチ

騅くんとトレーニングするときに
ゴホウビ用のオヤツを入れておくトリーツポーチを使っているのだけど
ハンドメイドで作ってくださる方にお願いして
お友達にプレゼントするものと自分用のとオーダーした。

それが昨日届いた!
テンション上がるわ~
140612-1.jpg
布選びからさせてもらったのだけど
なるべく明るいイメージになるようにしてみた。

内袋はとりはずせて洗える。
140612-2.jpg

何度もやりとりしてステキなポーチを作ってくださったYさんに感謝です。
そしてMさん、ステキなサイトを教えてくれてありがとう。
サイトはこちらです。


明日からいよいよワークショップとコンペに山中湖へいきます。
春のシーズンの最後の発表になります。
早朝出発だけど起きられるか心配。
そして自宅に戻るのは日曜日。
1日早いですけど皆さんも楽しい週末をね~
140612-3.jpg

騅くんが楽しく踊れるよう応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/06/12(木) 13:02:37|
  2. | コメント:0

チャームポイント

騅くんはようやく換毛期が終わり
毛の密度も濃くなったんだけど
横の毛がぴろぴろ出ています。

チャームポイント
140611-3.jpg

どっかに鼻つっこんで
マズルに黒い汚れが。
鼻が強調されてブタ度アップ!

チャームポイントです
140611-4.jpg




今朝の公園
青い色ばかりの紫陽花の中
ここだけピンクの紫陽花が咲いている。
140611-1.jpg

花を撮っていたら
「私もコレいいなと思ったんですよ」
と近づいてきた人と一緒にシャッター切ったんだけど。
紫陽花撮るのって難しい。
140611-2.jpg



応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/06/11(水) 13:04:37|
  2. | コメント:0

発表

騅「みなさん、いよいよわれわれ犬族にとって暑くてつらい夏がやってきます。
そこでわれわれアモスイチームは暑さをのりきるすばらしいスマホアプリを開発しました!
そのうち「ネイチャー」にも論文を発表するかもしれません。」

140607-5.jpg

騅「たとえば暑さで起き上がれないこんな犬も」
140607-4.jpg

騅「写真を撮ってアプリに転送するだけ」

140607-6.jpg

騅「あっと言う間に元気になります」
140607-2.jpg

騅「もうこのように栄養剤を摂取する必要もありません」
140607-7.jpg

騅「ただ・・・」
140607-8.jpg

モルツ「アタマに花が咲くという副作用があるんですよーーー」
140607-12.jpg

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/06/10(火) 13:02:09|
  2. あもちゃすい
  3. | コメント:0

最近のベランダ

このところお天気が悪い日が続いているので
お散歩もちゃんと出来ない日が多い。

ベランダの植物もバラの季節が早々と終了
日照不足と湿気の多さでうどんこ病とハダニ祭りが始まった!(>_<)
薬剤散布はなるべくしたくないので
虫も病気の葉もできるだけ手でとっていく。

去年の秋に産んであったカマキリの卵もいつのまにかかえっていて
たくさんのチビたちも気付いたころには去ったあとで
残ってたのは1匹だけ。
140609-2.jpg

キュウリの苗はかなり大きくなって花をたくさん咲かせているけど
いっこうに実にならない。
最近の家庭菜園ブームでたかがキュウリといっても何種類も苗があって
いったいどれを選んだらいいのかわからず
テキトーに選んだ品種がハズレだったのかしら?
140609-1.jpg
でも黄色い花は見ていて元気になる。

騅くんはベランダにはほとんど出ない。
騅くんにはこのマンションの隣の広大な公園がお庭だと思っているので
狭いベランダなど用はないのかも・・・。
140609-3.jpg
明日はアモスイをアップします~。


応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2014/06/09(月) 13:07:04|
  2. | コメント:0

あと1週間後

あと一週間にせまったものがふたつある。
ワールドカップが始まるのとDDJさんのワークショップとコンペ
何の因果か同じ日なんですよ。

NHKのプロフェッショナルという番組に本田選手が出ててね
「課題の多さは世界一」と言ってたけど
他はまったく違うけど、ここだけ本田選手と一緒だーと思った。
ドッグダンスやってる人と犬の中でだれよりも課題多いと思う。
そっかぁ本田選手と同じところがあるのかワタシと騅。
しみじみ

で、DDJさんのコンペは6年ぶりにキャスさんとカレンさんが来日するというので
もうこれは絶対出なきゃと鼻息荒く申し込んだのに
とんでもないものに申し込んでしまったー(>_<)と今は少々後悔・・・。

「キャンセルしたい」というワタシを
お友達が
「諭吉先生をドブに捨てる気?!」
と励ましてくれた。


前回コンペのほうはチャレンジクラスだったので
彼女たちの審査は受けていないのだけど
茶々丸くんとワークショップに出たときに
彼女たちから「フードサーキット」を教えてもらった。
そんなことあんなことが走馬灯のように思いおこされてなつかしい。
0811-3.jpg

って思い出にひたってる場合じゃないんですけど。
0811-2.jpg

そうそう、
あの頃はアモスイのメンバーも全員現役でコンペに出ました。
0811-1.jpg

今朝の公園
もうギンナンに実がついていた。
140606-2.jpg

140606-1.jpg

皆さんも楽しい週末をね!
140606-4.jpg

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2014/06/06(金) 13:10:33|
  2. | コメント:0

シニアデビュー

今日は雨が降るというのでいつもよりまた少し早目にお散歩に出た。
まぁ人というのはみな同じ考えをするものらしくて
多くの人が前倒しで散歩に出てきてるものだから早朝なのにけっこうな人。

散歩でよく会うトイプー連れのおじいさん。
騅くんのパピー時代から可愛がってくれているのだけど
最近飛びつかなくなったし甘噛みもなくなったのをみて
「この子も歳とったねぇ」

と、歳とったって・・・
まだ3歳ですけど

それを言うなら
「大人になったね」ならわかるけど。

そういえば
茶々丸くんのヒゲに初めて白髪発見したのは5歳のときだった。
あれは自分のことよりショックだった。
犬の一生などほんとうに短くてあっという間

騅くんの犬生で初めてシニア扱いされた日でした。


雨を待つ紫陽花
140605-2.jpg

140605-3.jpg

140605-6.jpg

まつ毛が白いのは生まれつきです。
140605-1.jpg

こちらはホタルブクロ
140605-4.jpg

けっこう好きな花です。
140605-5.jpg




応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2014/06/05(木) 13:13:31|
  2. | コメント:0

拾い食い

今朝のこと
池の水際まで降りていったとき何か見つけたと思ったらすかさず口の中へ
「出して!」
と言うのとゴクンと飲み込むのと同時くらい(-_-)
やっちゃったよ。
あわててた私コマンド間違えた。
口から出すコマンドは「出して」じゃなく「ペっ」なのに・・・
140604-5.jpg

飲み込んだのはスルメ
他にも少し落ちてた。しかもアリがたかってる(-_-)
しかしなんでこんなとこにスルメ落とすかなぁ。
すると通りかかった人が
「ザリガニ釣るのに使うんですよ」
と教えてくれた。
140604-2.jpg
なかなか阻止できない拾い食い・・・。

ところで池は今、水連の花がたくさん咲いてるのだけど
朝早いとまだ花が開ききっていない。
140604-3.jpg

そんな水連を写していたら
珍しい花がありますよと、親切に教えてくださる人がいて
行ってみると携帯で撮影している人がいた。
ドクダミの八重の花
140604-4.jpg
こういう種類があるのか?だけど
このあたりにけっこう咲いていた。

そして散歩の終わりはいつものように早朝野球観戦
騅「つまみは食べたからあとは冷たいアワが飲みたい~」
140604-1.jpg

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2014/06/04(水) 13:12:09|
  2. | コメント:0

地面に落ちているもの

昨日暗くなってから散歩に出ると
マンションの出口付近で住民の子供たちが花火をやっていた。
騅くんは3歳になるけど、そういえば花火って近くで見せたことなかったなぁと思い
いいチャンスだと思った。

そばを通ると火薬の匂いがするし
パチパチ音がしたり火の色もいろいろ
騅くんは怖いというより興味が先にあるようで近づきたがっていた。
というか確認したかったのかも。

オヤツをあげながらことばをかけて花火のそばを通った。
できるだけニガテを作らないように
社会化はオトナになってもつづきます。


今朝の散歩
これは何かというと
140603-1.jpg

地面に落ちたアカシアの花です。
140603-2.jpg

風が吹くと雪のように降ってくる。
140603-3.jpg

しかしこっちは
140603-4.jpg

ネコのフードなんだけど
ちょっとひどくない?
140603-5.jpg

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2014/06/03(火) 13:01:46|
  2. | コメント:0

ハーネスその後

今朝散歩に行こうとハーネスをとりだしたら
逃げ出した!
「こっちにおいで」と言ってももちろん来ない
それどころか大声で吠えだした。

まだ早朝なのにご近所迷惑になるじゃない・・・。
「散歩行かないのね!」と怒って別の用事をして
しばらくしてから呼んでも警戒してやっぱり来ない。
そして吠える。

そんなことを繰り返していたら
もうどんどん暑い時間になってくるし
会社に行く時間も近づいてくる。

いっそ散歩はやめようかなとも思ったけど
やっぱり長時間のお留守番を考えたらそういうわけにはいかない。



切れましたワタクシ

「いいかげんにしなさいっ!」ってどなったら
シュンとなって大人しくハーネスつけられた。
よいこはマネしないでね(^_^;)

散歩に出たらすっかりゴキゲン
140602-1.jpg

これはカシワバアジサイと言うらしいです。
140602-2.jpg

全体はこんな感じ
140602-3.jpg

ヨーキーのココちゃん
ワンコ大好きで近寄ってきてオシリ自分から出すんだけど
たいていのワンコはココちゃんより体こうが高いから
ココちゃんは相手の匂いを嗅げない。
それならと騅くんをフセさせたら
それは怖いそうです。
140602-4.jpg
このあと逃げ惑っていました(-_-)

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2014/06/02(月) 13:09:13|
  2. | コメント:0