茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

キノコのその後

今朝も雨
ベランダ菜園のオクラまだまだ実をつけている。
オクラ、今年初のチャレンジだけど虫もつかないしけっこうヒットでした。
花も可愛いし実ができていくのを見るのは楽しい。
ただ、苗が1本なので1コづつしか実がつかず、すべて騅くんのお口に入っているけど。
140829-6.jpg

昨日のキノコやけに白っぽいと思ったら
140829-2.jpg

こんなふうになっていた。
何?キノコにカビが生えてるのかしら?
キノコも菌なのに菌に菌?
140829-1.jpg

目に雨が入るのがイヤみたいだけど、上むかなきゃいいのに・・・。
なおさら入るじゃない・・・。
140829-3.jpg

みなさん!楽しい週末をね~
140829-4.jpg
雨が目にはいってしょぼしょぼしてます

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/08/29(金) 13:04:46|
  2. | コメント:2

夏の終わり

今朝も昨日につづき雨
ジブンは傘をさしているのに騅くんはレインコートなし
140828.jpg

散歩してたら草むらにキノコ発見。
140828-2.jpg

どうも目新しいモノにものすごく興味があるらしい。
どうしても確認したいと何度もコチラを見る騅くん。
140828-3.jpg

匂いを嗅いで口に入れるに決まってるから絶対ダメ
毒があったらタイヘン
140828-1.jpg

そうえいば昨日も今日もセミの声をまったく聞いていない。
バタバタと動く姿はみかけたのでいるのはいるらしいけど
気温が低いと鳴かないのかな。

コチラはノウゼンカズラ
花のピークをすぎてしまった。
実はずっとスイカズラだと間違えて覚えていました(-_-)
140828-5.jpg
夏が一気に消えてしまった感じ。

雨でも散歩は楽しいらしいです。
140828-4.jpg

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/08/28(木) 13:14:30|
  2. | コメント:0

ネコにゴハン

ネコに小判っていうことわざがあるけど
今日のタイトルはそれをもじってみた。

今朝はミストのような雨が降っていて
散歩に出ようとしたら肌寒いくらいなので驚いた。
おとといまでアタマがくらくらするほど暑かったというのに・・・。
涼しいのはいいけどあまりにも極端なのもなぁ。

公園にいるニャンコたちにゴハンをあげに来る人が数人いる。
毎日みかける人は3名
3名はお互いに「どこそこのネコにはもうあげた」とか
情報を交換しあって漏れのないようだぶらないようにニャンコたちにごはんを配っている。

でもね
雨の日は3名とも定休日になるらしい。
しかし雨でもニャンコはお腹がすきます。
140827-1.jpg

騅くんのネコ観察
フセして見る。
140827-2.jpg

じょじょに移動
140827-3.jpg

騅「あ、ちょっとちょっと~あんまりそっちいくと騅くん首が痛くなります」
140827-4.jpg

ネコ「すみませーん犬の店員さん!モンプチロースト牛肉のあらほぐし手作り風お願いしまーす」
140827-5.jpg

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/08/27(水) 13:13:45|
  2. | コメント:0

あわてんぼう

昨日の夕方騅くんを車に乗せて病院へ行ってきた。
病院から出て車に乗せようとハッチバックに手をかけた瞬間
いきなりジャンプして車に飛び乗ろうとした。
もちろんまだ開いてないのでガツンと車体にあたって地面に落ちてしまった。

もーびっくり!
暗かったから見えなかったのかな?
最近車に飛び乗るのを覚えて楽しいのと得意なのとでつい気が急いてしまったのかも。
飼い主に似てあわてんぼう・・・。

ともかくアタマを打ったり、落ちた時骨折していないか
頭と足をそれぞれさわってみて痛がらないか
歩かせてみてちゃんと歩けるかなどを確認したけど異常はなさそう。
とりあえず一晩様子をみることに。

今朝の騅くん元気です。
140826-4.jpg
よかったー。

しかしよくなかったのがコチラ
140826-2.jpg

140826-3.jpg
凹んではなかったけど、うっすら傷が(涙

まぁ騅くんにケガがなかったのでよしとします。

で、病院でみてもらった足のハゲ
140826-1.jpg
もうすっかりよくなっているのに完全に生えない毛
もしかしたら毛根がつぶれてて?もう生えてこないかもって!?ヽ(゚Д゚;)ノ!!
柴犬は毛が命なのに(ウソ)

エクステ欲しい・・。

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/08/26(火) 13:03:06|
  2. | コメント:0

花火

土曜日、夕方の散歩が終わりマンションに入ろうとしたら大きな音がして花火が!
そいえば近くの川の花火大会の日だったかも。

マンションの廊下には子供たちが数人出ていて花火をみていた。
そんな中どこかのお宅のワンコが、花火の音がするたびに悲痛な鳴き声をあげているのが聞こえてる。
そうなのよね・・・花火や雷の音がニガテなワンコには夏は厳しい季節。
茶々丸くんで苦労したからほんとそんなワンコを飼ってる方の気持ち痛いほどわかる。

騅くんはというと、花火は平気
最初は音がすると花火のほうを見ていたけどすぐに興味をなくす。
マンションに戻ると廊下に子供がたくさんいるのを見て遊べると思ってテンションあがったけど
もちろん相手にされず
30分くらい廊下の手すりにもたれて花火を見ていた私の横でたいくつがっていた。
140823-1.jpg

騅「なんでおうちに入らないのですか?」
140823-2.jpg

でもって花火の写真はうまく撮れませんでした。
140823-3.jpg

そして週明けの花と騅くんシリーズ
140825-1.jpg
ピントがどうの以前の問題の写真です。
また失敗かぁ

140825-2.jpg

換毛期はじまりました~(まだ暑いのに・・・)
140825-3.jpg

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/08/25(月) 12:57:07|
  2. | コメント:0

車と犬

新しい車も1ヶ月たって最初の点検も終わり
口うるさく「車線はみ出してる」とか「急発進するな」とかの警告音にもずいぶん馴れてきた。
軽くてパワーのあった前車に比べるともったりした感はあるけど運転はしやすい。
140822-6.jpg

何より犬を乗せるのが楽
今までは後部座席だったので乗り降りが隣の車に気を使いながら狭いすきまから
出し入れしていたのだ。今は気を使うこともない。
騅くんもハッチバックに飛び乗ったり飛び降りたりがお気に入り。
それに前車に比べて揺れが少ないので犬にとっても乗り心地もいいみたい。
以前はときどき酔ったりしてたけどそれもない。
140822-7.jpg

燃費だけがね、ちょっと想定外


茶々丸地方はお盆以降さらに暑さが増してきたように感じる。
湿度が高いからかもしれない。
140822-1.jpg

今朝の騅くん
140822-3.jpg

いつもこんな感じで毎朝たくさんの人に可愛がってもらってます。
140822-2.jpg
パピークラスの先生が、生後5カ月までに100人の人に会わせると
どんな人にも友好的になるとおっしゃっていたけど
ほんとにひとなつっこいシバイヌに成長しました。

そしてコチラは騅くんと花シリーズの失敗作
140822-4.jpg
ピントがぁ・・・(涙

皆さんも楽しい週末をおすごしください~
140822-5.jpg

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/08/22(金) 13:02:29|
  2. | コメント:0

ベランダ菜園その後

今朝ベランダに出たら
ツクツクボーシが壁にとまっていた。羽が透明で可愛い。
140821-2.jpg

さて、実がつかず摘心をあわててやったゴーヤだけど
なんとか1個だけ実が出来た。

まだ小さいけど、なんか黒い小さい虫がたくさんたかっていたのであわてて収穫
虫は水で洗うときれいにとれて食われた跡もない。

でも、もう雌花どころか雄花も少なくなってきているので
この1個だけで今年のゴーヤは終わりかもしれない。
140821-3.jpg

で、ゴーヤの隣にあるのはキュウリ
ズッキーニと間違えるような見かけ
140821-4.jpg

まさかゴーヤとキューリがかけあわさったのか!?
とも思ったけど、食べて見たらみずみずしくてとても美味しいキューリだった。

ゴーヤはだめだったけど、今年はキューリが豊作だった。

騅くんは肉でなければ食べ物にあらず、と思っているようで
小さい頃は台所でキャベツなどが床に落ちると大急ぎで盗んで口に入れていたが
すぐに吐き出していた。
今は口に入れることもしない。

がっ、ゴハンに入れた粉々の野菜は食べます。
140821-5.jpg

公園に咲いてる野生のオシロイバナ
色が鮮やかなので目をひきます。
140821-1.jpg

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/08/21(木) 13:21:26|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

川遊び

バーベキューが終わってすぐ近くの川へ移動
騅くんは去年のこと覚えていたみたいで
率先して川へ降りて行った。

なのにここにきて雨が本降りに・・・。
しかもけっこう川の流れも激しい。
雨は平気だけど川の流れの速さにちょっとひるむ騅くん。
140812-18.jpg

モルツくんはひるむことなくズンズン川へ入って行く。
3匹の中で一番ワイルド
140812-20.jpg

そしてモルツくんが川へ入って安全確認できたのをみたらジブンも入る
ちゃっかりな騅
140812-5.jpg

140812-6.jpg

ニンゲンはもうアタマからずぶぬれ
カメラも濡れて大パニックですよ。
なので川遊びのマトモなお写真がほとんど撮れなかった・・・
モルツくんの雄姿をお見せできなくて残念
140812-19.jpg

アラシくんもマイペースで楽しんでました。
140812-21.jpg

やっぱりこういうイベントはお天気が大きく影響する。
来年は晴れてほしいなぁ。
仲良し2頭と
140812-15.jpg

シンクロする2頭
140812-16.jpg

こんな感じでぼくらの夏休みは終わりました。
また来月からアモスイをよろしくね。
140812-17.jpg

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/08/20(水) 13:19:58|
  2. あもちゃすい
  3. | コメント:2

バーベキュー

毎年行ってるアモスイでのバーベキュー
今年も行ってきた。

場所はいつもと同じところだけど
お盆の時期だったからか、いつもは他にだれもいないのに
もうひと家族子供連れが来ていた。
犬がいるのでちょっと気遣います

いつもは東名の御殿場からぐるっとまわっていくのだけど
圏央道がつながったので、ほんと久々に中央道を走ってみた。
やっぱり渋滞(T_T)あなどれないわ中央道。

現地について食材係のわたくし油を忘れてきた。
忘れないようにと念おされ、キッチンの台の上に出しておいたのに
淋しく置き去りにしてしまった。
いるものは忘れるのに、なぜか「冷やし中華」がクーラーボックスの材料の中に・・・
ヤキソバの袋と似ているので間違えて入れたらしい・・・
ちなみにヤキソバもちゃんと持ってきてました。

そして焼く!
140812-7.jpg
野菜はあらかじめオリーブオイルを塗ってハーブミックスを振りかけておきました~。
このひと手間で違いが出るのよね。

140812-8.jpg

140812-2.jpg

すっごいわくわくなアラシくん
140812-10_201408190745266ff.jpg

「どうせくれないんでしょ」と冷めてる騅くん
わくわく貯金ゼロ
140812-9.jpg

ちっちゃい肉だけどもらえました。
140812-11.jpg

140812-13.jpg

140812-3.jpg

このあと隣のグループの子供がやってきて騅くんを触った。
もちろん何かあっては大変なので見張っていたのだけど
子供ってだんだん大胆になる。

大人しいとわかると背中の毛を逆にさかだてて撫でたり
しっぽつかもうとしたり。
耳をつかんだところで騅くんから教育的指導(ワンと吠えました)が入り終了。
140812-1.jpg

明日は川遊びをアップします~。

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/08/19(火) 13:06:13|
  2. あもちゃすい
  3. | コメント:0

残暑お見舞いもうしあげます

140818-1.jpg

1週間の夏休みが終わり今日から仕事。
ブログも更新しようと思いつつ結局一度も更新せず。
それなのに見に来てくださった方々、ほんとうにありがとうございます。

休み中は大イベントのバーベキュー川遊び以外は
さして遠出することもなく日帰り温泉などに行ったりと
ダラダラとすごした。

都内はすいてて走りやすかったのだけど
環7で白バイが3台も一緒に隠れて待機してたりして
ケイサツにはお盆休みはないのねと思った。
休んでくれればいいのに。

8月16日は茶々丸くんの命日
ダンナがベランダに出たすきにセミが部屋に入り込んで
ジージー言いながら部屋の中を飛び回った。
まさか茶々丸くんがセミになって帰ってきた?
と思ったけどこんなに騒がしい子じゃなかったし違うな・・・。
騅くんは私の後ろに隠れていた。騅くんにも怖いものがあるんだ。

お盆がすぎると
ツクツクボーシが鳴きはじめる。
この声をきくと夏の終わりを感じる。
140818-2.jpg

今朝の散歩ちょっと涼しいかなと思ったけど
6時すぎるとやっぱり暑い。
140818-3.jpg

140818-4.jpg
明日はバーベキューの話しなどを書きます。

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2014/08/18(月) 12:59:37|
  2. | コメント:0

見ていないようで

今朝の散歩のとき会った人2人に
「昨日車でお出かけしてたでしょう」
と言われた。

どうやら駐車場で車を出すところを見ていたようだ。
人って見ていないようで意外に見ているものです。

公園に今年も仙人草が咲いた!
キレな花だけど毒があります。
140811-1.jpg

そして道には昨日の台風の余波の風でギンナンが青いままたくさん落ちていた。
140811-2.jpg

騅くんギンナンは匂いも嗅がないし
口にも入れないそうです。
140811-3.jpg

もののけ姫の乙事主が出てきそう・・・
騅くん今朝も笑顔です。
140811.jpg
明日から夏休みです~

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2014/08/11(月) 12:55:51|
  2. | コメント:0

ドングリチェック

今朝、ベランダに蝉がひっくりかえっていたので
外に放してあげた。

それが、散歩に行こうとするとマンションのエントランスにも入りこんで飛び回っていたり
共用廊下にもいたりして救出ばかりしているとオサンポの時間がなくなっちゃう。
騅くんは動いている蝉には激しく反応してました。


散歩の途中に見つけた。
140808-1.jpg

枝についたままのドングリが落ちているのは珍しい。
お約束の匂い嗅いで
140808-2.jpg

齧って確認(-_-)
140808-3.jpg



ところで私はdocomoのスマホ使ってるんだけど
NOTTVというアプリが最初のパックのアプリで入ってる
nottv.jpg

これがね、無料期間をすぎると1ケ月432円もとられているのだ!
おそらく知らずにそのままにしている人多いかも
実際ほとんど使えないアプリなのに・・。

それに他のアプリのように簡単には削除できないしくみになっている。
ぜんぶ削除した~とのほほんとしていたらアレレ?って感じ。
しかもNOTTVを削除しても、MmbServiceProcessを無効にしないと
これがあばれて電池食う食う。

これらをようやく時間かけて手順通りに無効にしました。
MmbServiceProcessは完全に削除はできないみたいだけど
とりあえず無効には出来た!

まーバッテリーのもつこと!
今までなんだったの?と思うほどバッテリーもちますよ。(^_^)v

ちなみにdocomoのサポートに電話して無効方法きいても
わからないとか言われちゃう確率多いらしい。(-"-)


来週はいよいよ夏休み
旅行はしないけど
日帰りで遊びにはいきます~
あと少しガンバロウ

皆さんも楽しい週末をね~
140808-4.jpg



応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2014/08/08(金) 13:24:28|
  2. | コメント:2

夏なのに桜のハナシ


今朝の散歩
140807-3.jpg

騅「あれ?かあちゃんなんか景色が違うよ」
140807-4.jpg

しだれ桜がとうとう枯れたと判断されて抜かれてしまったのだった。
140807-2.jpg

ちょうど通りかかった人と一緒にしばらくボウゼンと立ちすくんでしまった。
正直この公園の桜の目玉でもあったし
大勢の人を楽しませてきたのに・・・。

何にでも終わりはある。
でも、淋しいなぁ。
130321-1_20140807075529dc0.jpg

140807-10.jpg

140807-8.jpg

140807-9.jpg

140807-7.jpg

130321-2_20140807075531485.jpg

残念・・・・。
140807-1.jpg

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2014/08/07(木) 13:18:02|
  2. | コメント:2

暦の上では

毎日暑い暑いと思っているけど
今朝、公園で萩の花が咲いているのをみかけた。
140806-1.jpg

数日前からやけにトンボがたくさん飛んでるし
140806-3.jpg

写真では1匹しかうつってないけど
群れで飛んでました。
140806-2.jpg


あしたは立秋
暦の上では秋
気温はあいかわらず気の遠くなる暑さで秋には程遠い感じだけど、
動植物は少しずつ秋にスライドしていってる。
140806-5.jpg

それにしてもこの暑さ
もう少しどうにかならないのかなぁ。
140806-4.jpg

ここのところ毎年楽しみにしていた近所のブルーベリー
今年は天候のせいか不作でブルーベリーがほとんど出来なかったとか、
なのでブルーベリー狩りも中止になったそうだ。
提携しているお菓子屋さんにだけあるぶんを売ってるという。
騅くんも大好きなのでとっても残念。


応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2014/08/06(水) 13:02:41|
  2. | コメント:0

好きなコトバ


「心頭滅却すれば火もまた涼し」

若いころから好きなコトバである。
大河ドラマを見てる方なら「ああ」と思われるだろうけど
恵林寺が織田信長に焼き打ちされた際,快川紹喜(かいせんじょうき)が言ったといわれるコトバ。

私のことをよく知ってる方はきっと
ヘタレのくせにオマエが言うなヾ(。`Д´。)ノ
と思われるだろうけど
今年の夏のこの暑さはたとえ心頭滅却しても涼しくならないと思う。
140805.jpg


ベランダ菜園は、ゴーヤだけが実をつけない。
さすがにもう8月だしおかしいなぁと思って
ネットでググってみたら
どうやら摘心をしなくてはならなかったようだ。
今まで何度もゴーヤ育てているけど一度も摘心などしたことなかった。
それでもすくすくと育って実をつけていたのだ。

たくさん花はつけるのだけどすべて雄花。
140805-3.jpg
説明によると苗が若いうちに親づるの先端をカットと書いてあるけど
もう親づるどころか子づる孫づるまでめちゃくちゃに伸びて他の植物にもからみつく勢いで
どれがどれだかわからない状態。

とりあえず適当に今更ですがカットしてみた。
隣のキュウリは順調に実ができているというのに・・・。
140805-2.jpg

ウチのゴーヤができたらと思いつつ
今年の夏はまだ一度もゴーヤチャンプル作っていない。

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2014/08/05(火) 12:59:24|
  2. | コメント:0

トンボの恩返し・・・

今朝の散歩
公園のネコさんもこの様子
週の初めだというのにやるきなしのワタシそのもの
140804-1.jpg

朝5時台でも舌が出るようになった騅くん。
すれ違う人に
「この暑いのに毛皮着てるんだもんなぁ」
とか言われた。
140804-2.jpg


散歩の途中で道路の真ん中で弱ってるトンボ発見。
踏まれたりしたら可愛そうなので木の茂みに移動させた。

そしたら散歩の終わりに
140804-4.jpg

さっきのトンボと同じシオカラトンボだけど、さっきのはもう自力で動けないほど弱ってたので
別のトンボだと思うのだけど
140804-3.jpg

しばしの間騅くんをからかうみたいに
まわりを飛び回っていた。
140804-5.jpg

そういえば去年もこういうことあった。
去年はカブトムシだったけど。
ネタの少ないブログのために話題提供の恩返し
140804-8.jpg



応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2014/08/04(月) 13:00:04|
  2. | コメント:0

疑惑

今朝の事
柴犬かんちゃんファンの男性といつもランニングしている女性が話しをしている。
「おはようございます」
と声をかけると
「今日ね、かんちゃんを見かけないんだよ」
「そうそう私も見てなくてさー」
と二人が話している足元に
140801-7.jpg
どうみても私には柴犬のかんちゃんに見えるんですけど。

しかしリードを持っているのはいつもと違う方
私が
「かんちゃんですよね?」
と聞いたら
「そうです」と答えた。

あなたたち、ほんとうにかんちゃんのファンなの?

騅くんとかんちゃん
プレイバウで遊びにさそうかんちゃん
140801-2.jpg

いくらさそっても無反応
140801-4.jpg

「騅くんラブラドールだから柴犬とは遊ばないの」
140801-3.jpg
幼少期にラブラドールなど洋犬とばかり遊んだので自分を洋犬の仲間だと思ってるのかも。


そうそう
公園の水辺でなんとミョウガを採ってるヒトがいましたよ!
140801-1.jpg

みなさん楽しい週末をね~
140801-6.jpg

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2014/08/01(金) 12:52:10|
  2. | コメント:0

FC2Ad