茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

ふっさふさ

2日間雨が降って公園の木々はいちだんと秋色になった。
141128-1.jpg

騅くんも秋の匂いをチェック。
141128-2.jpg

それにしても落ち葉がすごい。
141128-3.jpg

落ち葉とは逆に
騅くんは滝のように抜けた毛がウソのようにふっさふさに生えてきた。
えらまでできてますよ。
141128-4.jpg

昨日の夕方マンションの入口で会った宅配のお兄さんにも
「わーえらくふさふさの犬ですねー」
とか言われた。
141128-5.jpg

皆さんも楽しい週末をねー。
141128-6.jpg

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/11/28(金) 12:57:59|
  2. | コメント:2

夜中に騅くんに起こされた。こんなことは初めてである。
自分のベットから出て、私の寝ているフトンの横まできてるのを気配で目が覚めると
ケホケホと乾いた咳をしているのだ。

えっ!?と驚いて
一気に目がはっきり覚めた。
一番最初に思ったのはフィラリアの薬飲ませたのいつだっけ!ということ。
しばらく喉のあたりとか胸をさすってあげていたらおさまったので
自分のベットに戻って寝てしまった。

何か喉にひっかかってるような咳だった。
アレルゲンを吸いこんじゃったとかだろうか。
しばらく様子みてまたあるようなら病院へいこう。

それにしても騅くんは私に助けを求めたのだろうか。
そうだったら嬉しいけど。

この夜中に一度起きたのが原因なのか
先週山中湖へ行った帰り渋滞で5時間もかかった疲れがいまだとれないのが原因なのか
今朝はかなーりの朝寝坊をしてしまった。

目ざましもいつのまにか止めていたみたい。
わーーーーーっ
当然散歩も短縮で、大慌ての朝でした。

141127-3.jpg

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/11/27(木) 13:04:52|
  2. | コメント:0

イチョウの葉

茶々丸地方は今朝も雨。
141126-4.jpg

騅くんは雨はさほどいやじゃないのだけど、レインコート着るのが嫌い。
着て出ないと後がタイヘンなので平日の朝は時間ないから着てもらう。
今朝もレインコート着たくない騅くんとひと悶着あり。
一度着てしまえばさほど気にしないようなのだが。

騅くんが急いで向かうのは
141126-1.jpg

ココ!
141126-3.jpg
風も少しあるせいか、ものすごい勢いでイチョウの葉が落ちてきている。

騅くんまだ帰らないって
まさかこの葉っぱ全部匂いチェックする気じゃないでしょうねっ(゚Д゚;)
141126-2.jpg



応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/11/26(水) 13:08:03|
  2. | コメント:0

寝ても覚めても

騅くんの永遠の課題
それは集中力。
最近特に寝ても覚めてもそのことばかり考えている。

どんなに高度なこと教えて出来るようになったとしても
集中力がなければ出来ないのと一緒。

ベタなトレーニングではだめだ!と思い
関係性を深める方向から攻めてみたりもしているけど
効果はなくはないけどやってるわりには微々たるもの。

お友達が
犬もやっぱり素質
フツーの人間がいくら努力したって錦織になれないのと一緒
というけど
そのフツーレベルの集中さえ乏しい。

あーー集中力
どっかに落ちてないかなー

三連休も終わって
雨の朝
暗いです。
141125-3.jpg

公園のどこかで犬が吠え続けているので
気になる様子。
141125-2.jpg

こういうときは呼んでも無視する・・。
騅「騅くん今忙しいの」
ちなみに失敗するとわかってるときに呼ぶのはしつけ的にNGです(-_-;)
141125-1.jpg

そーいえば
東京のたばこ屋さんで店番をする柴犬のyoutubeが
大人気で34万回もアクセスされている。
ごくフツーの柴犬だと思うけど・・・。


141125-5.jpg

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/11/25(火) 13:42:29|
  2. | コメント:0

お気に入り

昨日は思いのほか茶々丸地方は雨が降った。
141121-1.jpg

紅葉がすすんで毎朝の散歩も楽しいけど犬と紅葉を撮るのは難しい。
141121-3.jpg

これもなんだかねぇ。
141121-2.jpg

この時期大筒のレンズをつけたカメラを背負って早朝からうろうろする人が増える。
冬の野鳥たちが見れるから。この写真はジョウビタキのメス
ウチのベランダにもシジュウカラがきて薔薇のはっぱを齧ってるのを発見!
絶対に植木に薬使わないゾ、とかたく心に誓う!
141121-8.jpg

そしてこちらは騅くんの今一番のお気に入りのボーダーコリーのリーくん
141121-7.jpg

しっぽが「?」になってる。
141121-4.jpg

りーくんのほうはちょっと引き気味(苦笑
141121-6.jpg

皆さんも楽しい週末をね~
141121-5.jpg





応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/11/21(金) 13:01:55|
  2. | コメント:2

想い

朝の散歩で毎日のように会うビアデッドコリーのモルくん。
おとといから飼い主さんだけで他の散歩仲間と歩いている。

病気でもしているのかなと思って
今朝どうしたのですか?と聞いてみたら
「亡くなりました・・」という!

ええええええーーーっ!?

もうほんとにおどろいてその場でのけぞってしまった。
だってだって
月曜日にはフツーに散歩してて騅とも会ったのに?

直接の原因はよくわからないけど
ヘルニアは患っていたとか・・・。
病気や高齢になった子が去っていくのももちろん辛いけど
突然っていうのは心の準備がないぶんほんと辛いんだろうな。

涙ぐみながら
「辛いです、ほんと辛いです。」とうつむく飼い主さんを見ていたら
かけるコトバもなかった。
どういう想いで今散歩しているのだろうか。


コスモスが咲いてた場所にはすべて引き抜かれて
ものすごい量のビオラが植えられていた。
141120-4.jpg

恒例の匂いチェック
141120-1.jpg

今朝の騅くんに
141120-2.jpg

笑顔はなかった。
141120-3.jpg

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/11/20(木) 12:54:20|
  2. | コメント:0

大胆予想

アラシ「みなさまこんにちは!
アモスイからのお知らせです。
なんと!12月はアモスイ始まって以来のお休みになります。
淋しいけどガマンしてね。」

141115-8.jpg

モルツ「じゃ、ちょっと早いけど今年の流行語大賞でも予想しますか」
141115-3.jpg

騅「ねぇ、キミは何だと思う?」
141115-4.jpg

騅「・・・。」
141115-6.jpg


騅「騅くんの予想はぁ」
141115-7.jpg

レジェンド!
141115-2.jpg

モルツ・アラシ「ないない」
141115-9.jpg

モルツ「レリゴーレリゴー」

アラシ「壁ドン」
141115710.jpg

モルツ「集団的自衛権!」
アラシ「ダメよ~ダメダメ」

騅「それではみなさん来年もアモスイをよろしくお願いします」
141115-11.jpg

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/11/19(水) 13:21:57|
  2. あもちゃすい
  3. | コメント:2

ちょっと一息

今年の騅くんの参加のフリースタイルのイベントもオビのほうもすべて終了。
これから自分のイベントにむけて準備していく。

週末はアモスイもあったのだけど
ブログアップは明日します。
ちょっと休憩
141118_2014111812575498f.jpg

今朝の散歩
久々に、岩合光昭氏ばりのニッポンの犬!
141118-1.jpg

なーんちゃって。
141118-2.jpg

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/11/18(火) 13:03:01|
  2. | コメント:0

DDCファンマッチ

日曜日はDDCさんのファンマッチ部門に参加させてもらった。
場所はいつものWoofさん。
お天気はよかったけど寒いーーーー。
まめつぶみたいに写っているのが騅くん。
141116-1.jpg

オヤツありだから余裕でいたけど
ないときと集中はあまりかわらなかった。
リンクの外では集中しているのに、リンクに入ったとたんに
タマシイどっかへいっちゃった犬になりました。
やることわかってるからなんとなく動けてはいるが。
そして最後はフィニッシュの近くにオヤツ置いた台がみえてそちらにフラフラと夢遊病者のように引きつけられて
あわやリンクから出そうに!

リンクには魔物がいる!

でも騅くんほんとがんばりました。
今年の目標はダンスもオビも何ひとつ達成できなかったけど
きっと来年につながる1年だったと思いたい。

格差社会の完全なる負け組の騅くんと私ですけど
141117-3.jpg

勝ち組にはなれなくてもいつかきっとこのリンクで楽しく笑って踊ろう!
141117-4.jpg

こんなふうに。
141117-6.jpg

それまで皆さんももちろん応援してくれますよね!?
141117-5.jpg



応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/11/17(月) 16:31:59|
  2. | コメント:0

関連付け

犬の行動学でよく言われているオペラント条件づけ
好子とか嫌子とかときどきごっちゃになってしまう。

アタリマエだけど、その前に犬が何に対して関連づけるかを考えねば
このトレーニングは成り立たない。
必ずしも人が望んでいることに犬が関連づけて考えるとは限らないから。

騅くんは嫌なことが起きてもそれを人や音や物などに関連づけることは少ないのだけど
どうやらイイコトもワルイコトもその場所と関連づける傾向が強いみたい。
以前一度でもイイコトがあった場所は覚えているし、嫌な思いした場所もよく覚えている。

そしてそんなニガテ意識をもつようになったWoofの体育館。
そこでこの週末またK9フリースタイルのファンマッチに出ます。
141114-3.jpg

今朝は茶々丸地方冷えた朝になりました。
山中湖も寒いのかな。
141114-1.jpg

皆さんも楽しい週末をね!
141114-2.jpg

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/11/14(金) 13:07:46|
  2. | コメント:0

力かげん

騅くんはトリックで前足を使うこと教えているのだけど
普段でも要求があるときや興奮したときは前足を使う。
これがけっこう痛いのだ。

力のかげんがわからないらしい。
どうしたものか。
テレビに夢中になってると遊んで欲しくていきなり足や腕をガリガリ
「いったーーーっ」
って思わず叫ぶほどけっこうな力なのだ。
爪もあるし。

吠えるよりましかーってそのままにしてきたのがいけなかったってのはわかってるんだけど。
141113-2.jpg

公園は皇帝ダリアがあちこちで咲いてる。
背が高いので撮影が難しい。低いのは重さで下むいてるし。
141113-3.jpg

写真撮ってたらなにやら2,3人の人が興奮して集まっているので
近寄って見たら
141113-4.jpg
自然のシメジらしい。
見つけた人が嬉々として掘り起こしているのを写真撮らせてもらった。
自然に生えているの初めて見た。
しかしほんとに食べて大丈夫なのだろうか。
というかほんとにシメジ?

騅くん「騅くんがたべるー」と大騒ぎ。
もちろん却下ですよ。
141113-1.jpg

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/11/13(木) 13:13:42|
  2. | コメント:0

恩人

今朝は騅くんの大好きな公園管理のおじさんに会った。
公園のゴミを拾って清掃中。
ところが好きで近寄りたいのに近寄れない。
気になっているのはトングなのか、軍手なのか、ビニール袋?
141112-2.jpg

軍手かぁ
141112-3.jpg

気がついて軍手をはずしてくださった。
141112-4.jpg

この方には騅くんがチビの頃から
竹ぼうきやら、ブロワーやら社会化にたくさん貢献していただきました。
ニガテなものが少ないのもそのおかげ。感謝です。
141112-5.jpg
「今日は足濡れて汚れるから気をつけろよ~」と騅くんにやさしく言って立ち去った。

騅「はい、わかりましたぁー」
141112-1.jpg
聞いちゃいないね(-_-)

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/11/12(水) 13:15:18|
  2. | コメント:0

わな

騅「みなさんこんにちは!騅です。
なんと今朝の公園には「わな」がしかけてありました!」

141111-1.jpg

騅「これ!」
141111-3.jpg

騅「一定間隔でばらまいてあります。」
141111-2.jpg

騅「ふっ、いまどきこんな子供だましにひっかかるヤツはいないよ。」
141111-7.jpg

カラス「まいう~」
騅「w( ̄Д ̄;)wえっ!」
141111-5.jpg

騅「食べても死なんけどどーいうこと?」
141111-4.jpg



応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/11/11(火) 13:06:44|
  2. | コメント:0

美味しいものがないと動けない

久々にマグロのあらでジャーキーを作った。
騅くんはものすごい食いつき。

マグロジャーキー使ってちょっとダンスの練習をしてみたら
ありえないほどの集中。
足上げなどホンバンでは上がるか上がらないかくらいしか上げないのに
私の足に前足をからみつかせるし
スピンなどとぐろ巻くようにきゅっと「の」の字で高速に回る。
ホンバンではHTMなのにスピンをラージサークル?と思うくらい大きな円をゆっくり描いたくせに。

驚いてしまった。
ちゃんとやることはすべて理解しているんだよね。
ただ、美味しいものが出ないとどうも身体が硬直して動かなくなるらしい。

あぁ、食べ物でしか集中をとれない犬の悲しさ。

今朝の散歩
雨上がりの公園
141110-1.jpg

休み明けは忘れものがたくさん落ちている。
141110-2.jpg

持って帰りたいというのを却下。
14110-3.jpg

白い椿の花が見ごろ
141110-4.jpg

騅くんと一緒に撮影~
一見嬉しそうに見えるけど
141110-3.jpg

実は足元がぐちゃぐちゃで気持ち悪くてガマンしていたらしい。
141110-5.jpg




応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/11/10(月) 13:24:43|
  2. | コメント:0

連想

朝の散歩
今朝は晴れた。
公園は日々黄色に染まっていく。
141107-1.jpg

冬鳥もみかけるようになった。
ジョウビタキがいた!と思ったけどカメラ向ける前に飛び立ってしまった。
野鳥はよっぽど遠くから望遠で撮らないと無理だなぁ。
141107-2.jpg

久しぶりにお会いした近所の女性
騅くんを見るなり
「まァ久しぶり!みずくん

み、みずくん?

おそらく
騅 → すい → 水 → みず
なのではないだろうか。

あまりにも自信たっぷりに言われたので
訂正しそこなってしまった・・・。

最近の騅くんの一番のお気に入りは
柴犬が大嫌いだというフラット(-_-;)
なぜか騅くんには気を許しているようだが、毎回ひやひやしている。
141107-4.jpg
だれですか!?柴犬じゃなくて紀州犬だから大丈夫なんて思ったヒト!

皆さんも楽しい週末をね~
141107-3.jpg

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/11/07(金) 12:21:40|
  2. | コメント:0

騅くんのモットー

騅くんのモットー
それは「無駄な労力を使わない」

先日車の中でクレートのファスナーを少し閉め忘れたら
ちゃっかり出て袋が開いていた干し芋だけ食べてまたクレートの中へ。
オヤツの入ったトリーツポーチや封の切ってない食べ物は無傷。
めんどうだしー。

家でも棚の上からオヤツの袋を落としてる!
と思ったら外から2,3回噛んだあとがあったけどそのまま放置。
破くの疲れるから。

部屋から出たいときも2,3回ドアをかりかりやって動かない、開けてくれないとわかったら諦める。
爪痛くなるしー。吠えるのもかったるい。

金属製のサークル、噛むと歯が痛いから噛まない。

先日泊ったホテルのフロントで非友好的なゴールデンさんに立ちあがって吠えられたとき、
ちょっと吠え返したけど疲れるからそれ以上は吠えかえさない。
ケンカすると噛まれて痛いしー。勝手に1人で吠えてればー。

基本痛いことはしない。
努力してまで手に入れたくない。

合理的に生きております。

今朝の散歩
141106-2.jpg

花の匂いを嗅ぐ。
141106-3.jpg

岩の間から生えてるど根性アザミ発見!
141106-4.jpg

騅「ほぉ~」
141106-5.jpg

騅「これが根性の匂ひですかぁ」
141106-6.jpg




応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/11/06(木) 13:12:54|
  2. | コメント:2

似たもの同士

数日留守にしている間に公園は秋が一段と深まった感じ。
141105-1.jpg

騅くんの視線の先には
141105-3.jpg

すごい勢いでこちらにむかってくるキンクロハジロたち。
141105-4.jpg

しかし食べ物出ないとわかると駿足で離れていきます。
141105-5.jpg

騅くんとよく似てるねぇ(^_^;)
141105-2.jpg

オマケ
忠犬ハチ公の銅像ごっこ
141105-6.jpg

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/11/05(水) 13:17:53|
  2. | コメント:0

神戸へ

三連休金曜日もお休みもらって4日間で神戸まで騅と行ってきた。
WCFOのフリースタイルコンペに出るため。

1人で片道500キロ以上の道のり運転心配だったけど
今の車はすごいね、長距離運転してもあまり疲れない。

コンペは集中が悪くともかく離れないように必死で人間の動きは捨てた。
そして出た結果みて凹みました。もちろん不合格です。
見返りを求めるから凹む
合否とか、点数とか、デキとか。

わかっているんだけどどうしても自分の気持ちをコントロールできない。
ちっちゃいヤツです。
「好きだからやってる」
そのはずだったのに。楽しくないならやる必要ないよね。


次の日はオプデスのコンペを見学したあと
神戸異人館通りを散歩。うしろに見えるのはうろこの家です。
141102-2.jpg

何年ぶりだろう。
騅くんはもちろん初めて。犬連れには会わなかったけど
道が狭いところ多いし、人も多いし犬連れでは歩きにくい。
でも騅くんゴキゲンでした。
141102-1.jpg

高速道路も新しい道路がたくさん出来ていて
帰りは新名神とか新東名とか走ってみた。
神戸を8時ごろ出たので連休最終日だったけど
渋滞にはつかまらず昼の3時には家に到着。

途中新東名の「浜松SA」で休憩とランチ
ドッグランもあったけど小型犬用で芋の子洗うような混雑ぶり。
もちろん騅くんは入れません、中型犬ですから!
141102-3.jpg


応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/11/04(火) 13:38:15|
  2. | コメント:0

FC2Ad