茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

大晦日

会社がお休みに入ってから
ひたすら掃除にあけくれる毎日。
普段からやっておかないからこんなめにあうのはわかっているのだけど。

でもすみずみまで掃除してワックスかけ直すと
やっぱりすっきりする。
お掃除まだ途中ですけどね
今年中に終わるか微妙なところ。
1412231.jpg

ここ数年勢力をのばしてきているSNSのせいか
最近ブログをやめてしまう方も多く淋しく思う。
このブログも閲覧者もともと少ないのがさらに少数になってきている。
こんなつたないブログをみにきてくださる方々に感謝します。

騅くんのダンスやオビはまったくだめで
やっぱりもともとの素養がない犬と人は限界があるのかなぁと
少々淋しいキモチにもなったけど
今年はほんとうに人の温かさを感じた年だった。

こんな底辺をいつもウロウロしている私や騅にも差別なく
手をさしのべてくれたり、力になってくれたり
陰ながら応援してくださったり
そしてブログを見に来てくださった方々
ほんとうにありがとうございました。

そんな方すべて
来年幸せが来ますように。

よいおとしを



応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/12/31(水) 15:08:03|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

マット

クリスマスプレゼントに騅くんに新しいマットを買った。
今までのはこんなになってしまったので
141227-4.jpg

今までのは頂き物でタダだったけど
今度は低反発のマット
ところが
141227-1.jpg

お気に召さない?
141227-2.jpg

微妙に中の素材ががさがさ音がするのがいやなのかな・・。
141227-3.jpg

で、数分後振り返ったら(涙
141227-5.jpg


応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/12/27(土) 15:15:26|
  2. | コメント:2

仕事おさめ

今日は仕事おさめ。
大掃除はなぜか昨日させられたので
今日は残った仕事をもくもくとこなしている。

家の大掃除が残っているとはいうものの
長いお休みに入るのはちょっと嬉しい。

読みたい本もあるし
DVDもゆっくり楽しめるかな。

今朝の散歩
141226-1.jpg

のんびり
141226-2.jpg

あわただしい師走の中ゆっくりできる時間です。
141226-3.jpg





応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/12/26(金) 12:53:49|
  2. | コメント:0

ボディランゲージ

騅くんのボディランゲージって
けっこうオーバーアクションなことが多い。
それだけわかりやすいんだけど。

耳はうしろにピンと緊張して
口は大きくはりさけそうに開けて
もう待つの限界だと訴えている。
141225_20141225080022582.jpg

飼い主が小さいアクションでは気がついてくれないから
だんだん強化されてこうなったみたいです。


応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/12/25(木) 12:58:01|
  2. | コメント:0

クリスマスイブ

日の出が美しい朝。
141224-1.jpg

全国的にクリスマスイブだけど
和犬には似合わないイベント
ってことで地味にクリスマスっぽく
141224-2.jpg

柊(ひいらぎ)
141224-4.jpg

今朝は会う犬会う犬みんな騅くんのマズルの匂いをチェックする。
中には舐める犬まで・・・。
そんな美味しいもの食べさせていないのだけど。
141224-3.jpg

はっ(゚Д゚;)まさかまた変なもの盗み食いしたんじゃ・・!
141224-5.jpg

銀行の帰りみかけたケーキ屋さん、まだ開店直後なのに列が。
どうしても鶏とケーキ食べないといけない日なんですかね。
回るお寿司屋さんとか今日あたりすいてるかな。

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2014/12/24(水) 13:12:08|
  2. | コメント:0

ほんとうは・・・

今朝の散歩
騅くんが「ねえねえかあちゃんココ」
というのでみてみると
141223.jpg

おっ!万両の実!
141223-2.jpg

これは縁起がいい!
さいさきいいわ
宝くじもいよいよか~

とほくそえんでいたのだけど
いやまてよ
よくみると万両にしては実のつきかたが少ないし
まさか十両?!(藪柑子(ヤブコウジ))
141223-3.jpg

しかも騅はなんで目が泳いでるの!?
141223-4.jpg

ウチに帰って急いで調べたら
十両(藪柑子(ヤブコウジ))は葉っぱにぎざぎざがないことが判明
万両にマチガイなさそうです。

騅「かあちゃん、日本の昔話では欲深いお婆さんはソンするんだよ」
141223-5.jpg

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2014/12/23(火) 13:21:35|
  2. | コメント:0

イリュージョン?

なんかね、居間からドタドタと走り回る音がするので
おかしいなぁサークル閉めたはずなのに閉め忘れたのかな?
と再び騅くんを入れて居間を出ると
またウロウロしている姿が!?

えっ!?もしかして
Mr.マリック?

ではなくて留め金が壊れていたので自分で開ける方法がわかっただけ。
141222-1.jpg

一度成功してしまうと
当然自分が出たいときに開けて出てしまう。

けど、少なくとも食事のあとしばらくは胃捻転が怖いから
サークルで静かにしててほしい。
141222-2.jpg

ということでナスカンつけた。
141222-3.jpg

騅くんは茶々丸くんと違いサークルを噛んだり壊したりしてまで出る意欲はない。
141222-4.jpg
ま、これで出られたら犬界の引田天功だね。

ここにきて仕事がめちゃくちゃ忙しい。
もともといつもの年より年内の日が少ないこともあるけど
普段は祝日嬉しいけど23日困るわー。
かといって休日出勤する意欲はゼロですけど。
141222-5.jpg

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/12/22(月) 13:03:18|
  2. | コメント:0

水仙

最近の騅くん
ストーブを出してから自分のベットに入りたがらない。
夜ストーブ消してもそのそばで寝たがる。

「マットで寝なさい」
と言うとしばし目が泳いで犬のくせに牛歩戦術をとる。


公園は水仙の花が見ごろになってきた。
141219-2.jpg

お正月の花のイメージがあるけど
水仙には毒がある。
ニラと間違えて食べないようにしましょう。ってそんな人はいないか。
騅くんは恒例の匂いチェックね。
141219-1.jpg

皆さんも楽しい週末をね~
141219-3.jpg




応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/12/19(金) 12:56:14|
  2. | コメント:0

大安

昨日は大安。
お天気も回復したし、会社の帰りに宝くじ買った。
だれしも考えることは同じみたいでものすごい人。
いったいどのくらい待つのだろうと思ったけど
意外に早く買えた。

並んでるとやたら写真を撮っている人がいたけど
きっとSNSに載せるつもりなんだろうな。

騅くん来年はコレで室内ドッグラン作ってあげるからね。
141218-5.jpg
最近ようやくアタマの上にモノ載せてマテができるようになったけど、
じっとしていても落ちちゃう事が多くて難しい。


朝の散歩。寒さで公園の水は出ないしネコさんの水も凍っていた。
141218-1.jpg

みしみし
141218-3.jpg

霜柱の山
141218-2.jpg

珍しい鳥を発見。
近くによっても逃げようとしないし大きさからムクドリかなぁと思ったけど
目のフチがメジロみたいに白い。

写真を撮ったあと前から歩いてきたカメラマンに
「今そこに珍しい鳥がいましたっ!」と報告すると
薄笑いをうかべて
「あぁ、ガビチョウね」ですと。
141218-4.jpg
家に帰ってググってみたら、中国や東南アジアにいる外来種だった。
昔飼い鳥として飼われていた時代があったらしいけど
見た目が地味なので人気がなくなったそうだ。
今では日本では勝手に飼ってはいけないらしい。(届出が必要)

鳴き声は美しく、中国では今でも飼われているみたい。

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/12/18(木) 12:56:41|
  2. | コメント:4

理解

今朝はさむくなるという予報どおり
落ち葉も霜で真っ白
141217-3.jpg

早朝からトレーニングをしている子供がいた。
横でお父さん?なのかコーチなのか
「もっと脇をしめて!」とか指導が入る。
いいなぁニンゲンの子供は
コトバで理解できるから。

犬は細かい補正をしようと思っても
なかなか理解してもらえない。
何度もやり直してると
「もうっ!正解わかんないっ!」
ってやろうとしなくなるんですよ。
141217-1.jpg

シーズンオフに入って次のHTMの曲にとりかかっている。
今のが暗い曲だったので次は明るい気持ちになる曲。
「夢を取り戻して このろくでもない状態から抜け出すんだ」
っていう意味の曲。
141217-2.jpg

新しい曲の構成考えたり、新しいムーブを練習するのは楽しくてわくわくする。
結局私がK9フリースタイルで楽しみを感じるのはこういうところなんだろうな。
141217-4.jpg

2年前に購入したスマホ
ここ2,3日で急に電池の減りが加速ついてきて
これは買い替えなのかなぁまた出費かぁとタメイキついていたのですが
諦めずいろいろ調べて、今までもかなり削除していたのだけど、さらにアプリを削除
かわりにBatteryMixというアプリ入れて電池食うのを監視させたら
かなりまたもつようになりました。
まだしばらくは使えそうかな。とりあえずよかった。



応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/12/17(水) 13:25:04|
  2. | コメント:0

運がいいのか?

昨日は渋谷で忘年会。
方向音痴のわたくし、トンデモナイ方向に歩いてお店になかなかたどりつけず
ご迷惑かけてしまった。
でも肉いっぱい食べて満足。

犬友だけど犬なし忘年会でした。

で、今朝のこと
散歩してたら目の前にポトって何か落ちた。
見上げるとカラス!
寸前のところでフンの洗礼まぬがれたみたい。
これってウンがいいのか?悪いのか?

公園の枯れてしまったしだれ桜の後には気がついたら何やら植えてある。
141216-3.jpg

菜の花!この寒いのにもう咲いてる!?
141216-1.jpg

そして今朝のネコさん
141216-4.jpg

水飲み場で水を飲んでたけど
これってちょっと微妙。
141216-2.jpg

まさかと思うけど、水飲み場の横の足場ってネコさんのために置いてあるわけじゃないよね。
141216-5.jpg



応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/12/16(火) 13:18:23|
  2. | コメント:0

週末

もりだくさんな週末だった。
土曜日は毎年恒例の両親のお墓参り。
大雪で飛行機飛ぶかしらと心配したけど
現地もよいお天気。

マイボトルを機内に持ち込もうとしたら
検査所で中身確認で飲んでみせるように言われた。
今は防犯のためチェックが厳しくなっているらしい。

日曜日は選挙に行ったら
初めて出口調査なるものを求められた。
これってウソ書く人少ないと言われてる意味がよくわかった。
まるで勉強したところがピタリと当たった試験みたいに
スラスラ書けるんだもの。

そのあと久々にちょっと遠くのスーパーへ
スーパーじたいは普通なんだけど高級住宅街の地域がら
駐車場は外車ばかり。
そして師走だからか開店直後からものすごい人。
そんな中お仕事中の盲導犬が人ごみの中に。

しかし
訓練された盲導犬も肉売場の誘惑には勝てなかったみたいで
横を通るとき、しきりにパックの匂いを嗅いでおりました(^_^;)


今朝の公園は霜がおりていた。
141215-1.jpg

木の実がたくさん落ちているところがある。
名前はわからないけど鳥が好むみたいで
カラスがよく食べてるのをみかける。
騅くんも匂いチェック
141215-3.jpg

そしてちょっと口に入れてみる。
141215-5.jpg

まずかったらしいです。
141215-2.jpg




応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/12/15(月) 13:10:51|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

カーミングシグナル

今朝の散歩の途中ネコさんとバッタリ
141212-1.jpg

ネコさんに緊張が走ったのを感じたのだけど
すかさず顔をそらす騅くん。
141212-2.jpg

ちょっと安心するネコさん。
すごい騅くん大人になったね。
耳はしっかりネコさんのほうを意識しているけど(笑
141212-3.jpg

ほんとうは近くにいって確認したい。
141212-4.jpg

けど、敵意のないことを一生懸命示す。
141212-5.jpg

今週はなんだか早かった気がする。
皆さんも楽しい週末をね。
141212-6.jpg

週末飛行機に乗る予定があるのだけど雪で飛ぶのかしら。
行ったまま帰ってこれなかったらどうしよう・・・。

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/12/12(金) 12:45:52|
  2. | コメント:0

領地

騅「みなさまおはようございます。
今日からココを騅くんの領地にします。」

141211-1.jpg

騅「うーーむ、なんか偉くなった気分。」
141211-3.jpg

ハト「てけてけ」
141211-2.jpg

騅「お、そこのハト、家来にしてあげるゾ」
ハト「遠慮しておきます」
141211-4.jpg

騅「・・・・・。」
141211-5.jpg


応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/12/11(木) 13:05:06|
  2. | コメント:0

アヤシイやつ

今朝もあいかわらず時間がなくてばたばたと仕事に行く前の準備をしていると
居間で騅くんの吠える声がする。

珍しいな。

まぁほっとけば大人しくなるだろうと思って無視していたのだけど
ずーーっと吠え続けてる。
これはちょっと近所にも迷惑だしやめさせないとと思い
そっと居間をのぞくとベランダのほうを見て吠えている。

えっ!まさかドロボウ?
にしてはそんな切羽詰まった吠え方でもないし
と、ベランダをおそるおそる見ると

さっき干した洗濯物
ハンガーにかけて上からつるしたズボンが風でゆらゆら
ははぁこれか!
確かにアヤシゲである。

「大丈夫だよ」と言ってズボン見せたら納得した。
警戒吠えというより
「あれが何なのか知りたい!」
みたいな吠え方だった。

今年は公園の池にくる水鳥がやけに少ない。
これからなのか、何か理由があってこないのか。
いつもは満員電車なみにひしめきあっているのに。
141210-1.jpg

騅くんは恒例の花チェック
141210-2.jpg

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/12/10(水) 12:44:11|
  2. | コメント:2

早朝ドッグラン

ファンマッチのあと泊ったWoofさんのドッグラン

早朝のだれもいないドッグランを自由に1人で走りまわって遊んでいたら
小型犬2頭を連れたご夫婦がやってきたのをめざとく発見。
141206-4.jpg

大喜びで近づく騅くん
141206-1.jpg

一頭の子が気にいったらしく好き好きアピール
141206-3.jpg

今まで同じようなことがあったのであわせたくないなぁと思ったのだけど
この様子をみてた飼い主さんは「大丈夫ですよ」ってランに入ってきた。
まさかここまで大喜びしている犬がどうかなるとは思わなかったのだろう。
141206-2.jpg

しかたなくリードを持ったまま挨拶をさせていたら
最初はよかったのだけど
やはり突然相手の子にむかって激しく吠えだした。

柴犬特有の性格かもしれないけど、突然豹変することがあるのだ。
場所を守っているのともちょっと違うみたい。
ワンコが入ってきたときは大歓迎しているわけだし。

まぁそのときどきで騅くんにとって細かい状況の違いでこうなるみたい。

興奮したあとは
ワイルドに水飲んでます(-_-;)
141206-5.jpg

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/12/09(火) 12:56:01|
  2. | コメント:0

すばらしい日

至らない事は諸所あったけど
なんとかファンマッチ無事終わった。

おそらく
だれよりも一番私が楽しかった自信がある。
ほんとうにすばらしい一日だった。

人数はこじんまりしていたけど
超豪華なフリースターラーたちに出て頂いた。

そして企画したのは私だけど
多くの方たちに助けていただいて
というかほとんどそういう人たちのおかげで開催できたと言っても過言ではないと思う。
助けて頂いた方たちや応援してくれたお友達の顔を1人1人思いだしては
ありがたくてあったかい気持ちになれた。

すばらしい経験をさせていただいて
ほんとうに皆さんに感謝です。
ありがとうございました。

また継続して開催できるといいなぁと
欲出しております。

ちなみにどうでもいい情報ですが12月6日は満月でした。


応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/12/08(月) 13:04:34|
  2. | コメント:0

いつもここから

今の騅くんと私のMFの曲はロックな曲

騅くんにも黒皮にピンがささってるような(ブルドッグさんがよくしている)
ロックっぽいカラーがないかなぁとずっとネットで探してきたけど
どれもお高い。

そして先日ついに見つけた!
人間用で二重にして使うブレスレットだけど
長さもなんとかなりそう。
ということでポチっとして届いたのがこれ
141205-4.jpg

おー、お安いわりには思ったよりもずっとイイ!
ってことでさっそく装着!
あれっ?
141205-3.jpg

毛がふさふさすぎてまったく見えませんがっ?!
Σ(゚◇゚;)

141205-2.jpg

そのとき
私のアタマの中に
一時期はやったお笑いコンビ「いつもここから」のあの言葉が響いた・・
「悲しいときーーー」

またやっちゃいました。


明日はいよいよ私が企画したファンマッチの日です。
参加見学してくださる方々ありがとうございます。
皆さんも楽しい週末をね~
141205-1.jpg




応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/12/05(金) 12:54:00|
  2. | コメント:0

イライラ

散歩のときの首輪をハーネスにしてから困ったことがひとつある。
トイレ(大)をするまでひっぱるひっぱる・・・。
首輪とちがって引っ張っても苦しくないからだろうけど
こちらがそのつど止まっているのだけど、それがまたイライラするみたいで
リードを噛んだりする。そしてまた前に出ようとする。
ソリでも引かせたくなるよ。ホント

すぐに排泄をすればいいのに
これがまた場所選びも時間かかる。
なので排泄が終わるまでちょっと進んで止まりの繰り返しで
距離は歩けないし時間かかるしで騅くんのイライラもMAX
私も騅くんもぐったり。

で、排泄したあとはウソのように並んで歩き
「そろそろオヤツでも食べましょうか」と笑顔で顔を見たりする。
まるで別犬

排泄するまで引っ張るのをやめて歩くか
すぐに排泄するか
どちらか選んでくれないかなぁと願うこのごろ。
141204.jpg

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/12/04(木) 13:05:45|
  2. | コメント:0

おざなり

今朝の騅くんは
まさに「おざなり」という言葉そのものだった。

いつも可愛がってくださる方々と会っても
ちょっと近寄ってひと撫でされたら「もういいでしょ」とさっと離れる。
いつもはすりすりして甘えたりするのでその差に皆さん困惑ぎみ。

騅くんの中で大好き度NO2のフラットさんとNO3のトイプーさんに会ったのだが
マズルを少し合せただけですっと離れてしまった。
いやーこれにはちょっと驚いた。
いつもはしつこくてやめさせるまでべたべたくっつくのに・・・。

誰に対してもおざなりなこの態度
どういう心境なのか
でも、ほんとうなら今日はみんな無視したい様子だったけど
それでも軽くおざなりな態度でも挨拶をするところが騅くんなりに
気を使っている?のか・・・。
141203-2.jpg

騅くん人間でいえばアラシーじゃなかったアラサー
独身、彼女なし 趣味は匂い嗅ぎ
141203-1.jpg

チャームポイント 色白 性格 おざなり
141203-3.jpg


応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/12/03(水) 13:06:08|
  2. | コメント:0

落ち葉のジュウタン

師走になって
流行語大賞発表になった。
なんとモルツとアラシの予想が的中
そのときの様子はココ
レジェンドまさかの敗退

今朝の公園
141202-1.jpg

ネコ用の水入れなのだろうか
持っていかれないよう固定してある。
141202-2.jpg

赤い落ち葉の絨毯も気にいったようです。
141202-3.jpg

どこを歩いてもこんな状態。
141202-5.jpg

昨日のNHKの「プロフェッショナル」でイギリス人のガーデンデザイナーポール・スミザーが紹介されていた。
彼は日本に自生する野草を使ってより自然に近い庭園を造る。
そうそうこれこれ!
まさに私の好きな自然です。

花壇に植えられた整然とした薔薇やパンジーよりも
こんな花が好きです。
141202-7.jpg

興味のある方、再放送は
12月5日(金)午前0時40分~午前1時28分 NHK総合
だそうです。

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/12/02(火) 13:08:04|
  2. | コメント:2

忘れたころに

忘れたころにやってしまう。
今朝の散歩で騅くん、ネコのウンを食べた・・・。

いいわけすると
今日はいつものように、あるのを見つけて急いで近寄っていきなりガブリではなくて
執拗に匂いを嗅いでいたからすっかり油断していた。

そして
どうせわからないと知りつつも
その場でくどくどと犬に説教するワタシ。

騅くん、ネコのウンを食べるのが悪い事と理解したかは不明だけど
私がキゲン悪くなったことと、それがどうやら自分が原因であることはわかったみたいで
そのあとしきりに私の顔をうかがいながら歩いていた。

茶々丸くんにはこういうところはまったくなかった。
私が怒ろうが笑おうが苦しもうがまったく無関心。
関心があるのは私がいなくなることだけ。

なのでとても新鮮に感じる。

141201-3.jpg

散歩の途中から雨が強くなってきた。
雨が目に入るのでしょぼしょぼ
141201-2.jpg

141201-1.jpg

公園は椿が咲きはじめました。
141201-4.jpg

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/12/01(月) 12:55:14|
  2. | コメント:0