茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

ルール

天気予報があたって茶々丸地方は朝から雪
150130-2.jpg

と思っていたら雪がどんどんアラレみたいになって
当たると痛い。散歩の時間が一番積もっていたかも。

騅「タイコの練習できませんよ。」
150130-4.jpg

ドヤ顔
150130-5.jpg

騅「のれというからのってみたけどすべりそうですよ」

150130-6.jpg

この雪の中を走りたいという騅くん。
人間と暮らしていくにはルールを守らねばならないんだよね。
ロングリード持ってこなくてごめん。
150130-1.jpg

そこそこに楽しめました。
皆さんも楽しい週末をね。
150130-3.jpg

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/01/30(金) 12:51:52|
  2. | コメント:2

冬に咲く薔薇

今朝はちょっと朝焼けっぽい空だった。
150129-1.jpg

遊具のそばの茂みに花がさいていたので近寄って見たら薔薇だった。
150129-3.jpg

霜で少し痛んでいたけど
こんな季節にも咲くんだ。
150129-2.jpg

恒例の匂いチェック
150129.jpg

久々にお腹がゆるくなった騅くん。
原因がイマイチわからない。
出すもの出したらスッキリしたみたいだけど。
150129-4.jpg
明日は茶々丸地方は雪の予報だけど積もるのかなぁ。

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/01/29(木) 13:00:59|
  2. | コメント:0

サギとの遭遇

今朝は気のとうってかわって寒い朝。
雪もちらちらと降っていた。

公園の奥にある小さい池にいくとサギの朝食タイムに遭遇。
150128-1.jpg

何が嬉しいのか振り返って不気味な笑をうかべる騅くん。
これ以上近づくと逃げちゃうからここで見ていようね。
150128-3.jpg

サギは水の中の足を細かくふるわせて(動かして)驚いて出てきた小魚やカエルなどを食べるという。
150128-2.jpg

ふるわせるというより、足で水底をさぐってるような感じだった。
150128-4.jpg

昨日の夜シャンプーした騅くん。
シャンプーの時逃げようとしたりきーきーわめくこともなくなった。
大人になったね。
騅「騅くん30代のメンズですから仕事もバリバリにこなしますよ。」
150128-5.jpg




応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/01/28(水) 12:59:08|
  2. | コメント:0

バランスポール

アラシ「みなさんこんにちは~。今日はアモスイチームが独自に開発した新しいトレーニングをご紹介します。」
150124-4.jpg

アラシ「その名もバランスポール
150124-7.jpg

騅「ば、バランスポールって、バランスボールのマネっこじゃ・・。」
アラシ「ちがうっ!」
150124-11.jpg

アラシ「まずは初心者は難易度の低いところから」
150124-12.jpg

モルツ「中級クラスになったら背中でバランスをとりましょう」

150124-13.jpg

騅「そして上級クラスはしっぽでバランス。」

150124-14.jpg


アラシ「アジリティーをやってるみんな!
バランスポールをマスターすれば、アジのバーの上でバランスとれるようになるよー」

モルツ「指導料込で今ならポール1本10まんえんポッキリ
奥さんこれは買いだねー」

150124-9.jpg



応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/01/27(火) 13:07:14|
  2. あもちゃすい
  3. | コメント:2

なんと!

皆さん!事件ですよ。
150124-2.jpg

ブタ鼻の騅くんのことではなくて
このブログがとうとう柴犬部門で50位台にっ!
といっても59位ですが。
これもひとえに皆様のおかげです。ありがとうございます。
150124-1.jpg

ということでこのブログのドル箱ともいえるアモスイを明日はアップします。
今月は2回あったのだー。
150126-1.jpg

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

服がね二人かぶってしまいました。
わかりにくいけど靴の色と形状も同じだったのです。
こういうことってあるんですねー。
やっぱり持ってるわワタシ・・・。
150124-3.jpg



  1. 2015/01/26(月) 12:58:32|
  2. | コメント:0

おしゃれが気になるお年頃

雨上がりの朝
それにしてもよく降った。
150123-4.jpg

今朝は犬も人も散歩している人がほとんどいなかった。
地面が濡れてるから?
野鳥を撮影しにきているらしき大筒レンズをぶらさげた人はけっこういたけど。

騅「しっけがあると騅くん自慢のタテロールがななめになるんだよね」

150123-1.jpg

騅「カッコ悪いからだれかに会わないよう早く帰ろう」

150123-2.jpg

皆さんも楽しい週末をね
150123-5.jpg



応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2015/01/23(金) 13:03:16|
  2. | コメント:0

忘れていた頃に

昨日の夕方混合ワクチンを打ちに近くの病院に行った。
ワクチンについてはいろいろ思うところもあるけど
今の現状では打たないと入れない場所も多いし仕方がない。

お天気の悪い平日のしかもゴハンどきをねらっていったのに
すでに駐車場が満杯。

病院にきていたのはすべてネコさんだった。
ネコさんたちにストレスかかるからと狭いお部屋に隔離されて待たされた騅くん。
久々に出ました。叫び声が・・・(-_-;)

もう耳ちぎれるかと思った。
チビの頃は毎日のようにこんな声出してたんだ。
幸い?ネコさんたちは騅の叫び声には反応していなかったと先生がおっしゃってたけど。
いやーもう叫ばなくなったと思ってたけどそうではなかったんだ。

ようやく先生が入ってきたら
「もう、せんせーどこいってたんですか!騅くん心配していたんですよ」
って先生に甘えて大騒ぎ。オヤツもらっておちつきました。
何しに行ってるんだか。

帰る前に受付のおねえさんにいろいろトリックをやってみせた。
単独サイドステップが一番ウケた。
普段犬のしない動きだから?
「カニさんみたい」と言われました。

今朝は散歩のときだけ雨がやんでラッキー
150122-1.jpg

水たまりにうつる自分の姿を見て犬がいると思ったらしい。
150122-2.jpg

騅「オマエはだれだっ」
150122-5.jpg

騅「しかしよく見るとなかなか可愛い柴犬だな」
150122-4.jpg

騅「この犬欲しいです。」
150122-3.jpg

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2015/01/22(木) 13:18:00|
  2. | コメント:0

野鳥たち

公園の水路わきの道は騅くんの好きな場所。
150121-1.jpg

でも土の部分は途中でなくなってしまうのだけど。
150121-2.jpg

そして、ここは先日ジョウビタキやツグミの群れを見た場所。
今朝もいましたー((o(>▽<)o))
よく見たらジョウビタキではなくヤマガラのよう!
ますますテンションあがるわー。可愛い。
150121-3.jpg

写真撮ってると、ぽつぽつ降ってきた!
天気予報では昼ごろから雨という予報だったけど。
とういうことで後半は早足で帰った。
150121-4.jpg

ヤマガラは人に馴れやすいというけど
野鳥に餌付けは禁止ですからね。

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2015/01/21(水) 13:23:55|
  2. | コメント:0

大寒の朝

今朝は一年中でもっとも寒いとされる大寒の日の朝だけど
なんと春をみつけた!
150120-4.jpg

興奮して写真撮りまくるワタシのそばでまたしても冷やかな犬が・・。
騅「また道草か・・・」
150120-5.jpg

そんな騅くんは1人好感度アップのため今朝も営業に精を出す。
150120-1.jpg

ふれあいタイム
150120-2.jpg

このあと会った仲良しのフラットくん。
お口からよだれがたらーんってぶらさがっていて
えっ!ちょ、ちょっとまって!と思うまもなく
いつものように身体をよせあって
かまわずすりすりする騅くんによだれがーーーーっ(|||゚Д゚)
150120-3.jpg

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2015/01/20(火) 13:19:46|
  2. | コメント:0

ひさびさに

久々に風邪をひいた。

昔から私のひく風邪は鼻水や咳はあまり出ず
熱だけが高くなることが多い。
今回もそのタイプ。

これってほんとうに困るのだ。
咳や鼻水が出ていれば他人がみても風邪なのは一目瞭然なのだが
体調悪いのをなかなか周囲にわかってもらえない。
金曜日の午後から熱が上がったみたいで帰ったら38度あったが
週末の予定は栄養ドリンクを飲んで根性で切り抜けた。

が、
ともかく集中力がなくて困りました。

週末あけの早朝は忘れものが多いね。
150119-2.jpg

霜でひえびえ、ハンカチも凍っていた。
150119-1.jpg

夕方はだんだん日が長くなってきているがあるけど
朝はまだまだ暗い。
6時半すぎないと明るくならない。
それに寒いよ。
150119-3.jpg

先週予定していた騅くんのシャンプーもワクチンも先延ばしになって
あとの予定がどんどんタイトになっていくんだわ。
150119-4.jpg
灰色になりつつあります・・・。(-_-;)

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2015/01/19(月) 12:49:45|
  2. | コメント:0

カルガモ日和

今朝は陸にあがったカルガモさんたちに遭遇。
150116-1.jpg

陸にあがっているのは珍しい。
150116-2.jpg

この時期は鳥も食べ物確保が難しいのかもしれない。
溝にたまった落ち葉を物色していた。
150116-3.jpg

しばらくして騅くんは飽きたみたい。
興味なくはないんだけど、イマイチ鳥には反応はにぶい。
150116-5.jpg

カルガモたちも朝食が終わり池に戻る。
けど、羽があるのになんで歩いていくのか?
150116-6.jpg

皆さんも楽しい週末をね~。
150116-4.jpg



応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/01/16(金) 12:59:48|
  2. | コメント:0

お食事タイム

昨日の夜はちょっと早目にゴハンをあげた。
そしたらいつもあげてる時間になるとソワソワしだして
ちらちらと台所を見てゴハンの催促。

えっ!?さっきあげたでしょう?

どうやら時間で習慣化しているらしい。
そんなに同じ時間にばかりあげてたつもりはないんだけど。

今朝の散歩
なんだか野鳥のお食事タイムと重なったようで
ツグミとかジョウビタキの群れがっ!((o(>▽<)o))

警戒心強くてなかなか近付けず。
そのうちの1羽がなにやら葉っぱの中をごそごそしていたと思ったら
150115-1.jpg

何かの実を発見したらしい!
可愛い♪めちゃくちゃラッキー♪
150115-2.jpg

はっと気がついたら
冷たい視線
150115-3.jpg
でも「マテ」の指示で微動だにしなかったのはようやく飼い主の趣味を把握してきたのか。

そして
ネコと仲良くなる方法を模索している騅くん。
150115-4.jpg

今日は同じ向きに伏せしてみました。
敵意のないことをアピール
150115-5.jpg


応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/01/15(木) 12:57:51|
  2. | コメント:0

鏡餅

みなさんあけましておめでとうございます。
アモスイ新年イッパツ目ですよ。
今年もよろしく!
150113-5.jpg

モルツ「しかしコレって何するもの?」
150110-1.jpg

騅「犬のアタマにのせて人間が喜ぶオモチャじゃないか?」
150110-9.jpg

モルツ「じゃ、さっそく」
150110-2.jpg

モルツ「わー重くてアタマがつぶれるー」
150110-3.jpg

騅「目見えないんですけど」
150110-4.jpg

アラシ「余裕~♪」
150110-5.jpg

モルツ「さて、誰が一番似合ってましたか?」
150110-7.jpg

騅「今年はやること間違いなし、餅活!
150110-6.jpg



応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/01/14(水) 13:38:19|
  2. あもちゃすい
  3. | コメント:2

指導

今朝会った柴犬さん。
飼い主さんが井戸端会議をしている間いつもこうしてつながれている。
しかも必ず飼い主が見えない位置に。
150113-2.jpg

騅くんに気がついたとたん下がっていたしっぽがくるんと巻いて
150113-3.jpg

1人待たされている腹いせを騅くんにぶつける。
150113-4.jpg

吠えられて不気味な薄笑いをうかべる騅くん。
「吠えられたのをスルーしたんだからココはオヤツの出しどころでしょう。」
と飼い主を指導しているのである。
150113-1.jpg

三連休中にレヴォーグをディーラーに半年点検に出しました。
半年で6,000キロけっこう走りました。

点検のついでにタイヤローテーションとオイル交換の他に下回りの防さび化工をお願いしました。
それにしても朝イチで車を出しにいったときも夕方とりに行ったときも
ものすごいお客の数。
年末は特にレヴォーグがとぶように売れたそうで
店長も担当者もにこにこ顔。
もうかってるんだなぁスバルさん。


応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/01/13(火) 13:21:02|
  2. | コメント:0

トレーニングはじめ

お正月も終わったし
そろそろトレーニングはじめるかなー
と思い、とりあえずキューを覚えてるかの確認。

声符だけでポジションに入れるかチェックしてみた。
そしたら後ろのポジション何度やっても逆に入る。
やっぱりちゃんと覚えてないんだなと思って
誘導を使って正解の位置に正す。

ところがすぐに逆に戻ってしまう。
このあたりでもうこのブログを読んでる方は気づかれたと思うけど
間違っていたのは私のほうだったのだ・・・(-_-;)

それに気がつくのにかなり時間があったため
すっかり混乱した騅くんは
「もう騅くんわかんないっ!」
って地面の匂い嗅いでアタマをあげなくなってしまいました。

わーまたやっちゃったよワタシ。

ということで
三連休。
今週は長かった~
皆さんも楽しい週末をね!
150109.jpg

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/01/09(金) 12:48:58|
  2. | コメント:0

今年は

今朝出会った白いネコさん。
150108-1.jpg

色白どうし仲良くしようよという騅くんの希望
はザンネンなことに却下された。
150108-2.jpg

今年の抱負だけど
どうようしよう。
去年はライブの合格だったけど
達成できなかった。

そういえばオビもだめだったし
ビデオコンペも不合格だったな。

今年はそういうことではなくて
楽しい時間をすごすことに重きを置こうと思う。
150108-3.jpg

それより今は新しいルーティン考えなきゃ。
150108-4.jpg

ピアノとギターの次は太鼓ってどう?
150108-5.jpg

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/01/08(木) 14:13:05|
  2. | コメント:0

お正月の番外編

元旦の朝
初詣に行こうと玄関を出たら
150101.jpg
なんとカゲロウである。

この寒い時期になぜに成虫になったのか・・・。
成虫は数時間から3日までの命とされるので
せめて草木のある場所ですごさせてあげたいと羽をつかんで外まで運んだ。
人の好意をまったくわからず、ものずごく抵抗していましたけどね。

元旦の日にカゲロウ
運がいいのか悪いのか。

ともかく今年も「もってる」わたくしのようです。

ちなみに小さすぎるのと動かないので
コノヒトはまったく気が付きませんでした。
というか踏まれなくてよかった。
150107-2.jpg

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/01/07(水) 13:08:17|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

今年もよろしくお願いします

遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
更新が滞っている間も見に来てくださった方々ありがとうございます。
今年も「茶々丸日和」をよろしくお願いします。

大みそかにはとうとう掃除が終わらず年があけても(夜中)しばらく掃除していたわたくし

昨日から会社は始まったけど
恒例の近くの神社での祈祷をしてもらって
ランチをみんなで食べて解散だった。
ということで仕事は今日から。

では
お正月の出来ごとを。

元旦
お友達からリッパなおせちを騅くんに頂いた。
150101-2.jpg

犬にはありがたみというものはないらしく
がつがつ
150101-3.jpg

こぼしたものもすべてキレイに完食。
150101-4.jpg

そのあと毎年行ってるワンコも入れるお寺に初もうで。
おみくじは「吉」でした。
何事も早くすることがラッキーポイントらしい。
150101-8.jpg

お寺を出たあたりから雪が
150101-9.jpg

こんな天気だけどやっぱり海へは行った。
けどこの寒空に北風ぴゅーぴゅーしかも雪
こんな天気に海にくるおバカは当然のごとくウチだけでした。
150101-11.jpg

騅くんは走ったり波とおいかけっこしたり
大喜び。
150101-12.jpg

楽しかったもよう。
150101-10.jpg

閑散とした駐車場に戻ると、前に乗ってたWRXと型式も色も同じ車が停まってて
なんだかなつかしくて写真を撮った。ナンバーまで似てたんですよ。
150101-13.jpg

2日はお年賀で昼間は人間だけで親戚宅へ
騅くんは自宅待機。
夜は宴会のつづき。
スパークリングな日本酒を買ってみたけどジュースみたいに甘くて期待はずれ。
150102-2.jpg

そして騅くんは飲んだくれた飼い主に「福笑い」をさせられたのだった。
150102.jpg

3日は山中湖へ
いつもお世話になってるカントリーハウスさんにお泊り
150104-2.jpg

チェーンまで買って楽しみにしていたけど
雪は積もってなくてちょっとガッカリ。
でも騅くんはここでも楽しそうだった。
150104-4.jpg

3日にもなると泊る人も少なくて
我が家とチャンティ家のみ
チャンティママさんと夜も翌朝もたくさんドッグダンスの話しで盛り上がりました。
150104-3.jpg

こんな感じで年があけてからは
遊びほうけていた。
仕事がしばらく辛いなぁ・・・。
体重計に乗るのも怖い(-_-;)


150104-1.jpg
病気やケガなく
笑顔でこの1年を過ごせますように。


応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/01/06(火) 13:35:03|
  2. | コメント:4