茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

花花花

今朝はダウンを脱いでお散歩。

マンサクの花
150227-1.jpg

こちらはサンシュユ(山茱萸)
鮮やかな黄色が春を感じさせる。
150227-2.jpg

小さい梅の木の白いほうも咲き始めた。
150227-3.jpg

恒例のチェックをする騅くん。
150227-4.jpg

そして
150227-5.jpg

騅くんのアタマの中はいつもお花が咲いてるからね。
騅「騅くん男子ですけどー」
150227-6.jpg

皆さんも楽しい週末をね。
150227-7.jpg

騅くんのアタマはけっこうとがっているのでモノを乗せるの難しいです(^_^;)

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



  1. 2015/02/27(金) 13:05:59|
  2. | コメント:0

遊具三点盛り

公園ではあまり行かない場所なんだけど
遊具がちょこっと置いてある場所に今朝は行ってみた。
150226-3.jpg

通りすがりの人に
「ブログに載せる写真でしょう」と言われた。なんでわかるの?
そりゃわかるか・・・(^_^;)
150226-4.jpg

それにしても
150226-5.jpg

オヤツがあればなんでもやる。
150226-6.jpg

しかも嬉しそう。
150226-7.jpg

さあ行くよ。
騅「待ってください、もう少しオヤツ食べますから」
150226-8.jpg

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



  1. 2015/02/26(木) 13:06:13|
  2. | コメント:2

アイツがいます

一昨日のこと。

いつものように夜ゴハンをあげたあとサークルで待機してもらっていたら
しばらくしてすごい叫び声をあげる。
最近そういうことはなくなっていたのにと思いつつ
ここで様子をみたりしたらテキの思うつぼ
ということで無視してテレビを見ていた。

しばらくキーキー叫んでいたけど
大人しくなったところでサークルから出すと
居間のドアのところにいってがりがり
居間から出たいらしい。

いったい何?
と思って騅くんの眼線の先を追うと
150225-1.jpg

ちっちゃい蛾
150225-6.jpg

そのうちどっかへいってしまうだろうし
騅くんも忘れてしまうのではと
このときはあまり気にせずそのままにしていたら
この日の夜は居間のドアにへばりついて寝ていた様子。

翌日もそのまま会社へ行って帰ってみたら
蛾がいやで居間から出たかったらしくて壁紙をがりがりやって少しはがれた跡があった。
壁紙はがすなんて茶々丸くん以来で騅くんでは初めて。

地面を這ってる虫は大好きなくせに
なぜに飛び回る虫がニガテなのか不思議。
150225-2.jpg

ということで蛾には外に退去していただきました。
ホントに外に出たか信用していない様子ですがね。
150225-3.jpg

まぁでもあのすさまじかった茶々丸くんのパニックぶりからすると
可愛いもの。
というか騅くんはフツーの犬です。

今朝の散歩
梅の木と一緒に撮ったのに
梅の花がぜんぜんわからないじゃない(゚Д゚;)
150225-4.jpg

こんな感じで可愛い花だったんですよ。
150225-5.jpg

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



  1. 2015/02/25(水) 13:14:30|
  2. | コメント:0

季節到来

騅くんのブラッシング
散歩から毎回帰ると足を洗ってドライワイプでほこりを落とした後
ブラッシングもする。
150224-5.jpg

なかなか気持ちがいいようです。
150224-1.jpg

モヒカン~♪
150224-4.jpg

ここ2,3日少しずつ抜ける毛の量が増えて来ている。
どうやら換毛期に入ったみたい。
150224-3.jpg

換毛期になるとアトピーも出てくるので要注意。
普段からあげている亜鉛のサプリもこの時期量を増やす。
150224-2.jpg

ちなみにワタクシも2,3日前から目がかゆくて鼻水が出始めている。
これから約2ヶ月は花粉症との戦い。
白いほうが騅くんの亜鉛のサプリでピンクが私の花粉症のお薬。
150224-7.jpg

お互い症状が軽いといいね。
150224-6.jpg

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



  1. 2015/02/24(火) 12:51:44|
  2. | コメント:0

かめかめ~かめかめ~♪

皆さん、突然ですが
今日ほど「やはり私はもってるなぁ」と思った朝はないです。

ブログネタもそろそろお決まりのことばかりだしー
さすがに今日は何もないな
と歩いていると。
150223-2.jpg

突然ブログの神様が降臨
150223-6.jpg

なぜか道に亀がいた。
150223-4.jpg

初めはまったく気がつかなかった騅くん。
ま、動いていなし石くらいに思ってたのかも。
150223-3.jpg

一番最初にアタマにうかんだのは
サルモネラ菌!騅が舐めたりしたら大変!
かといってこのままここにおいておいたら他の犬もみつけて咥えたり舐めたりするかも!
ということで池に放してやることに。

ところが、私が亀を拾おうとしたとたん
産まれて初めてカメを見た騅くんが「わーそれは騅くんのです!」
と私から奪い取ろうとする。

騅くんが届かないように高い位置でもつと
私にとびついて叫び声をあげる(注意:吠えではなく叫び声)
そう、まるでおもちゃ買ってほしくて道路でひっくりかえって泣き叫ぶ子供
その犬バーション(-_-;)

「わーわーわーその亀梨くんを騅くんにわたしなさーい!」
byノーベル製菓

これほど執着したモノは初めてである。
150223-5.jpg

池のふちに置くのも一苦労だったけど
なんとか無事リリース。ほっ。
150223-7.jpg

あとは竜宮城へのご招待を待つのみ。
うひっ

騅「かあちゃん、玉手箱あけるつもりでしょ。」
150223-8.jpg

オマケ
柴犬はなさんのブログでみて騅くんも「ペット人間化メーカー」をやってみました。

人年齢33歳
まだまだイケイケ世代?!いつも楽しいことを追いかけて生きてます。
4_m1b.png
これが騅?(゚Д゚;)



応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



  1. 2015/02/23(月) 13:24:14|
  2. | コメント:2

雪遊びは

この公園で一番早咲きの桜「寒桜」が咲いたというので今朝みてきた。
まだ2分咲くらいかな。
今年はもう雪積もらずこのまま春になるのかも。
150220-1.jpg

なんとか1回くらいは雪遊びさせてあげたいなぁと思うのだけど
ダンナは最近また忙しくなって日曜も仕事になる事が多く
私はチェーンつけても雪道は運転自信ない。

東北あたりまでいくと3月でも雪があるのだろうなどと
手帳とにらめっこばかりで日にちが過ぎていく。

犬として一番体力が充実している年齢なのにね。

今朝も舌をちょこっと出している騅くん。
150220-2.jpg

真っ青な空で気持ちのよい朝
ベンチコートもそろそろいらなくなりそう。
150220-3.jpg

皆さんも楽しい週末をね~
ブヒッ
150220-4.jpg




応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/02/20(金) 13:03:21|
  2. | コメント:0

柴犬日和

今朝会った2匹の柴犬さんとの出来事。

1匹目は何度か会ったことのある6ヶ月のパピー柴
むこうは遠くから騅くんに気がついてフセして待っている。
近づくとプレイバウしたりもう大喜び。

騅くんはというと
「ああこいつかぁ」といった感じでしかたなくしぶしぶ相手にあわせている感じ。
くるんってスピンするのものろのろだし
プレイバウもなんちゃってプレイバウでやる気のなさがにじみ出ていた。
あれ?これってどこかで見たことあるなぁと思ったら
私とダンスするときと一緒のテンションじゃない!?

そして2匹目は人気者の柴犬のかんちゃん。
久しぶりに会ったせいか、離れた場所からしばらく
ぼーっとかんちゃんをみつめる騅くん。
あれ?吠えない、大丈夫になったのかな?
と思った瞬間思いだしたらしくてバウバウ吠えて文句いいはじめた。
やっぱりダメなものはダメか。

騅くんがかんちゃんに吠えるので
かんちゃんのお母さんと話しができないんですけど(T_T)

お天気がいいのでお気に入りのミニな梅の木と記念撮影。
仏頂面、喜怒哀楽が必要以上に出る犬です。
150219-5.jpg

可愛く撮れたなー♪
150219-2.jpg

あれ?
150219-3.jpg

なんで舌だしてるの?
150219-4.jpg

オマケ
望遠じゃないからボケボケですが
メジロの朝食風景
150219-6.jpg

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/02/19(木) 12:59:47|
  2. | コメント:0

こだわり

今朝は雨のあいまに散歩
150218-1.jpg

最近「こだわり」が強くなってきたように思う。
トイレに関しては特に。

朝、夕方の散歩のとき排泄する場所で「ワンツー」と声かけても最近しなくなった。
朝は朝でしたい場所があるらしい。
こちらがココでしてほしいと思う場所で「ワンツー」を言っても自分の好みでないと
きーきー文句言うし。

大のほうにいたっては雨の日や雨上がりの日はガマンする。
騅「騅くん今日はウンチしません。」
150218-2.jpg

柴犬らしいといえばそうなんだけど。
いろんな意味で要注意事項だな。
150218-3.jpg


応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/02/18(水) 13:05:27|
  2. | コメント:0

仔犬

今朝、公園デビューまだ1週間の3カ月のパピーに会った。
ゴールデンドゥードルのレオンちゃん。

3カ月でもすでにトイプーよりも大きい。
そして騅くんよりもおちついている。
騅くんの小さい頃を思い出し、
ずーーっときーきー言ってたなーとなつかしく思う。

それにしてもこの興味のもちようはなんでしょ。
かぶりつかんばかり。
150217-2.jpg

怖くてリードがゆるめられない。
150217-1.jpg

そのうちまっすぐだったしっぽが両方とも左にかなり傾いてきたので
これはまずいかもと終了させた。
150217-3.jpg

騅「心配性ですね」
150217-4.jpg

仔犬に対する対応はまだ未知の世界なので怖いです。
今回は飼い主さんがしっかり対応できる方だったので会わせてみたけど。
あーでも可愛かった。

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/02/17(火) 12:54:35|
  2. | コメント:0

へたくそ

フリースタイル(ドッグダンス)をはじめてもう10年以上になるわけだけど
あいかわらずヘタクソである。

いつかは上手になるんだ!

と自分にいいきかせてきたけど
好きとかそういうレベルで上達するものでもないし
まぁ、楽しければよしとしようと最近は自分を納得させているのだが。

だけど

他人様はそうは許してくださらない。
一度ついた「へたくそ」レッテルはいつまでもついてきて
「あ、あのヒトはヘタクソな人だから」
という分類に入れられる。

ほんとうのことだからしかたないんだけどー。
まだそれを笑って受け流すほど人間できていない。
ちいさいヤツです。

今朝の騅くん
騅「おやまあ」
150216-6.jpg

騅「これはハデにやりましたね」

150216-2.jpg

騅「かあちゃん何しょぼくれてるの?悩みがあったら騅くんがきいてあげるよ」
150216-1.jpg

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/02/16(月) 13:08:37|
  2. | コメント:0

これが柴の生きる道

騅が小さい頃少し教えかけていたダンベル
パピークラスの先生にも「出来ますか?」などと突っ込まれたこともあり
そろそろやらねばと少しずつ教えている。

まだちょっと口に入れるところでOKしているけど
気分がよければ咥えたまま歩いたりする日もあって
おおげさに褒めたりわざととりあげようとしたりすると
咥えたまま得意げに逃げたりすることも出て来て持続力も少しあがってきたなー
って思っていた矢先のことだった。

昨日の夜のこと
いつものようにダンベルみせて
「テイク」と言っても無表情
「テイクってなんですかー?騅くん初めて聞くコトバですー」
って、どうやってもお口を絶対に開けないのだ。

こういうとき無理にやっては逆効果だからと
いったん休止、洗い物をしたりしている間に作戦を考える。
「さ、遊ぼうかー」
とチーズやらジャーキーやらたんまり出してきて
満面の笑みで「テイク」と言ってみるが
またも無表情

食べ物などに吊られる騅くんじゃないのだ!
柴はくわねど高楊枝なのだ!


ですと・・・。涙

皆さん
コレが柴犬というものなのですよ。

一生懸命教えて積み重ねてきたことも
一瞬にしてリセットされゼロに戻るのです。
そういう犬種なのです。

どう?恐ろしいでしょ。
150213-9.jpg

ワタシの頭の中に
PUFFYの「これが私の生きる道」のメロディーが流れてきたのでした。

♪うまくいってもだめになっても
それが柴の生きる道

まだまだここからがいいところ
最後までみていてねくれぐれもじゃましないでね

それではさようなら♪


皆さんも楽しい週末をね。
150213-10.jpg

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/02/13(金) 13:18:05|
  2. | コメント:0

お魚ジャーキー

騅くんのゴハンには
馬肉の他にときどきスーパーで売ってるマグロやブリなどの魚のアラも買っている。
先日行ったスーパーにあったマグロのアラ
骨もなく、薄くそいだような感じのがたくさん入っていた。
それで思いついてジャーキーを作ってみたのだけどこれがなかなか好評(一部人間の方々にも(^_^;))

だけどすぐ売り切れるんだよね。

で、昨日は祝日で仕事がお休みだったので
開店前に駐車場に入って速攻で鮮魚コーナーにダッシュ
だけど昨日は1パックしかなかった・・・。
勢い込んで行ったのに1パックかぁ・・・。

メカジキのアラも同じように削いだのがあったのでコチラもためしに買ってみる。

もとはぺらーんとひらべったいのをキッチンばさみで細長く切った。
ほんと厚さがちょうどいいのよね。
でもっていろんな部位があるのでトロっぽいとこもあったりして。
150212-1.jpg

こちらはメカジキ
150212-2.jpg
うーーんメカジキは油が思ったよりあった(-_-;)
できあがってみたらなにかギトギトしてトリーツには使いづらいなぁ。
使いますけどね。


今朝の散歩
梅はまだ3分咲きくらいでした。
150212-4.jpg

150212-6.jpg



応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/02/12(木) 13:02:47|
  2. | コメント:0

星の王子さまごっこ

水飲み場の水が凍るほど寒い朝のことでした。
150210-2.jpg

カラス「おはよう。」
騅「あれ?どこから声がするんだろう?」
150210-8.jpg

騅「あっ!キミだあれ?こっちにきて一緒に遊ぼうよ。」

カラス「キミとは遊べないな。飼いならされていないからね。」
150210-6.jpg

騅「飼いならすって何?」

カラス「結びつきをつくるってことさ。」
150210-5.jpg

カラス「キミがボクを飼いならしたら、ボクたちはお互いに、
なくてはならない者同士になれるんだ。
キミはボクにとってこの世でたった一匹の犬になる。ボクはきみにとって、
この世でたった一匹のカラスになるのさ。」

150210-7.jpg

騅「騅くんカラスを飼いならしたい。」
150210-3.jpg

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/02/10(火) 13:40:07|
  2. | コメント:2

夢中さ

今朝は小雪がちらついて寒かったー(>_<)
風がキツイので体感温度がさらに下がる。

家の中ではストーブの前から離れない騅くんだけど
外に出ても寒さは平気みたい。
大好きなポイントに急ぐ。
150209-1.jpg

騅くんにとってここは人間の子供のテーマパークみたいなものなんだね。
もーわくわくで葉っぱの匂いを片っ端から嗅いで回る。
ディスニーランドでいうとペニーアーケードみたいなものかな。
まぁココは無料ですからフリーアーケードか。
150209-2.jpg
この夢中さがなぜドッグダンスにない?

騅「つまらんから!」


応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/02/09(月) 13:05:20|
  2. | コメント:0

危機回避

今朝の散歩のとき
騅くんが繁みの匂いを嗅いでる間、先のほうにある梅の木に気をとられていたら
いきなり「ぷぎゃーっ」って声にビックリして振り返ると
繁みの中にいたネコさんが騅くんにむかって爪たてて攻撃体制。

あわてて怪我がないかチェックしたけど大丈夫のようでほっとした。
特に目をやられなくてよかった。
あわててる飼い主をよそにKYの騅くん
さらに激おこのネコにまだ近づこうとしていた。

危機回避とかないのだろうか。
思い通りにならないとぶっちょうズラになるところは飼い主と一緒。
150206-1.jpg

騅「あーかったるい、鳥でもいないかな。」
150206-2.jpg

夜中に降った雨が凍って梅の蕾がダイジョウブなのか心配なワタシです。
150206-3.jpg

皆さんも楽しい週末をね!
150206-4.jpg

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/02/06(金) 13:12:23|
  2. | コメント:0

予報は

天気予報みごとにはずれて今朝の茶々丸地方は雨。
150205-2.jpg

去年ワンコを亡くされた方
散歩仲間と今も犬無しで朝散歩されているのだけど
新しいワンコがなかなかみつかならないらしい。

騅くんのアタマを撫でながら
「コレといった子がいなくてねぇ」とチラリと騅くんを見る。
それを聞いてからやけに大人しくなっておりこうにしている。

心配しなくても騅くんが
「コレといった子」であることは万が一にもありませんから。
騅「よかった」
150205-3.jpg

騅「騅くん可愛くてかしこいワンコだから心配しました。」
150205-1.jpg

桜の木にスズメたちが雨にうたれてじっとしていたけど
雨宿りはしないのかなぁ。
150205-4.jpg

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2015/02/05(木) 15:03:21|
  2. | コメント:2

立春

昨日は全国的に節分でしたね。
ウチは食事は恵方巻ではなくフツーに豚汁と魚なんかを食べたけど
豆は食べました。

騅くんも歳の数食べましたよ。
ほんとうは大豆はアレルギーが少しあるけどちょっとだしいいよね。
150204-1.jpg

騅「こんなものをのっけられました。」
150204-2.jpg

そして一夜明けると今日は立春。春の初日
椿の花がたくさん落ちているのを不思議そうに見る騅くん。
150204-3.jpg

騅「ねぇなんでココにお花があるの?」

150204-4.jpg

自然に落ちたのでしょうけど、まるでだれかがばらまいていったみたいに見える。
150204-5.jpg

そして
今散歩で会った男性、騅くんをみて
「お、柴犬だね!」ですと!
久々です。紀州犬って言われなかったの。
違いのわかる男だねぇ(古い)

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/02/04(水) 13:09:10|
  2. | コメント:0

アスレチックスポット

今朝公園にいくと、大きな木が切り倒されていた。
150203-3.jpg

いろんな理由があるんでしょうけど
やっぱり残念。
150203-1.jpg

このところまわりの自然がどんどん宅地になっていくのでせめて公園の自然は残してほしい。
野鳥もたくさんくるし。
150203-2.jpg

騅くんにはお気に入りのアスレチックスポットになったらしい。
150203-4.jpg

ドヤ顔
150203-5.jpg

楽しかったみたいです。
150203-6.jpg

今朝も野鳥をみつけました。
アオゲラがいたのだけど高い場所で写真とれず。
これはもしかしてウグイスかなぁって思います。
150202-7.jpg

応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/02/03(火) 12:58:45|
  2. | コメント:0

週末からの出来ごと

なんと4年ぶり?にパピークラスの先生にお会いしてきた。
騅くん大興奮でとびつくは先生の手をかぷかぷするはで大騒ぎ。
覚えているんだねー何年たっても。

終わったあと近くの公園をパピークラスからのお友達の小太郎くんとオサンポした。
富士山がキレイにみえて気持ち良かった。
150131-1.jpg
それにしてもこのあたりはサーファーが多く
駐車場でもウエットスーツを上半身脱いで水をかぶったりしていて
見ているだけでこっちはふるえちゃう。
サーファーって修行僧に近い精神力がいるのね。

今朝の散歩
150202-6.jpg

公園の紅梅が1輪だけ咲いていた!
150202-5.jpg

2月ですからねー
150202-3.jpg

そしてちょっとどんくさいところのある騅くん
ココに飛び乗ろうとしておっこちました。
落ちる前、両前足を石垣にふんばって耐えたのだけどずるずる。
150202-8.jpg

そのとき後ろ足を石垣にあてて少しすりむいたようだ。
ま、本人はまったく平気そうでしたけど。
150202-9.jpg

ということで今週もはじまりましたー。
150202-4.jpg

オマケ
日曜日居間にいたはずの騅くんの姿がこつぜんとなくなったので
まさか神隠し?!(゚Д゚;)とあわてたら
ソファの後ろで寝てました。
150202-1.jpg

ベランダからみたところ
150202-2.jpg





応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/02/02(月) 12:58:44|
  2. | コメント:0

FC2Ad