茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

亀かと思ったら

今朝の散歩
騅くんが繁みに顔つっこむのでまたネコでもいるのかと思って
ひっかかれては大変と思い繁みから離れると
150529-5.jpg

亀?
150529-6.jpg

と思いきやなんとスッポン!
150529-7.jpg

うわー噛まれなくてよかった。
噛まれたら雷鳴るまで放さないっていうくらいだから
おおごとになってた。

それにしてもこんなに大きなスッポン
だれかが飼ってたのを捨てたのかなぁ
ノラスッポン
まぁ水や繁みがあるから生きられると思うけど
飼育放棄したんだとしたらダメだよね。しかも公園なんて。

「あれをもっと確認したい」という騅くんに
ダメだよと言ったら
久しぶりに大声できーきーわめきました(-_-)

まるでオモチャ買ってほしいと泣き叫ぶ子供みたい(-_-)
150529-4.jpg

ずいぶん離れた場所にいる人にまで声聞こえてたよーと言われた。
ハズカシイ

ひとつの花で色がグランデーションになってる紫陽花発見
150529-1.jpg

この週末久々にオビの競技会に出ます。
皆さんも楽しい週末をね~
150529-3.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/05/29(金) 12:54:09|
  2. | コメント:0

薔薇と柴犬

今朝の散歩で草むらに咲く大輪の薔薇を発見。
150528-2.jpg

騅「ウチの薔薇より大きくてリッパだよ」
150528-6.jpg

確かに・・
こんな草むらに咲いているというのに虫もついてないし病気にもなってない。
それどころかこんな綺麗でリッパな花をつけるなんて
だれかが世話をしているのかもしれない。

まわりにはミニバラもぽつぽつと咲いているし。

それにしてもやけにお気に入り?
150528-3.jpg

あのーそろそろ虫関係(ノミとかダニとか)が怖いから撤収しない?
150528-5.jpg

騅「えっ」
150528-1.jpg

騅「じゃ、今度はこっち」
150528-7.jpg
うーーんこっちもやけにきれいな苗。病気も虫もまったくない。
これは薬じゃぶじゃぶかけてあるかも・・・。

帰り道、公園の水飲み場が水漏れしていた。
150528-10.jpg

騅「お水もったいないですよ」
150528-8.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/05/28(木) 12:48:10|
  2. | コメント:2

真夏日

公園の池は水連が咲き始めた。
150527-1.jpg

ここ数年そういえばカルガモが公園の池で赤ちゃん産むのみていない。
カルガモもだけど、毎日のようにみかけていたカワセミもみない。
かわってカイツブリが子育てするのをみるようになった。

管理会社の整備のしかたで鳥も植物も少しずつ変わってきている。

騅くんは岩場がちょっとニガテ
でも城ケ島にいって馴れたのか
オイデと言うとひょいひょいとついてくる。
150527-2.jpg

できれば歩きたくないらしいけど。
150527-3.jpg

昨日今日は茶々丸地方は真夏日。
まだエアコン入れるには早いかなぁとベランダのサッシをあけて留守番させているけど
昨日は帰ったら網戸にへばりついていた。
150527-5.jpg

ワンコにとって辛いシーズンの始まりです。
150527-4.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/05/27(水) 12:59:26|
  2. | コメント:0

最近の騅くん

公園の紫陽花がもう咲き始めた。
けどやっぱり紫陽花にはお天気よりも雨が似合うね。
150526-1.jpg

高みの見物のネコさん
150526-2.jpg

最近の騅くんは感情がロコツに出る。
写真撮ってると「またかー」という冷たい視線。

「ここでトイレして」と言ってもしたくないときは
「あうあう」と声を出して拒否

ちなみに好きでない人にさわられるときも
大人しくさわられるけど「あうあう」と声を出す。
自分では人間みたいにしゃべってるつもりなのか?

最近きーきー言うのは少なくなってきた。

これが「またかー」の顔↓
150526-4.jpg

それにしても草木の勢いがすごい
これからの季節、虫関係も活躍するのでお薬しっかりつけないと。
150526-3.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/05/26(火) 13:06:17|
  2. | コメント:0

キイチゴ

土曜日、アウラさんのファンマッチに参加してきた。
新しい曲のHTM、この日の目標だった集中
途中途切れたり間違ったりはあったし、
ポジションもHTMなのにありえないほど離れたりもあったけど
目も泳がなかったし
全体的には楽しそうに集中していて大満足。

見ている人にも何がやりたいかが
伝わったようでほっとした。

今朝の散歩で
前足45度以上上がりません(-_-)
150525-1.jpg

この切株を並べてある意味がよくわからないけど
騅くんはアスレチックとして利用している。
150525-2.jpg

騅くんが「かあちゃんココみて」というので行ってみると
150525-6.jpg

キイチゴ
150525-4.jpg

こんな色しているけど
食べるとめちゃくちゃ甘い。
散歩している人たちとむしゃむしゃ食べました。
150525-3.jpg

騅「人間はお行儀悪いですね。」
150525-7.jpg

騅「騅くんはお行儀のいい犬ですから食べませんよ」

150525-5.jpg

ほんとうはアレルギーなのでバラ科の植物は食べさせていません。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/05/25(月) 13:12:14|
  2. | コメント:0

座り込む

公園に勿忘草が咲いていた。
150522-1.jpg

最近朝の散歩の時間を早くしたら
また柴犬のかんちゃんとよく会うようになった。

最近犬に対してチンピラ化しつつある騅くん。
かんちゃんが「遊ぼう」とさそうと
ガウガウ言ってお断りする。

このくらいの距離なら静観できるようだが
なぜか座り込んでしまった騅くん。
150522-2.jpg

落ち着こうよ自分って感じ?
150522-3.jpg

明日はまたドッグダンスの発表なので昨日シャンプーした。
最近ようやくシャンプーのとき騒がなくなりました。

皆さんも楽しい週末をね~。
150522-4.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/05/22(金) 13:02:44|
  2. | コメント:0

雷雨のあと

昨日の夜中に雷が鳴った。
まだ小さい音のときに「ハッ」として目が覚めた。
茶々丸くんが亡くなって3年以上たつのにまだ雷に過敏なワタシ

騅くんは幸いいまのところ雷は平気みたい。
年齢いってからダメになることもあるらしいので
このまま平気でいてくれたらいいなと思う。

昨晩もピカピカゴロゴロ音が大きくなっても
スヤスヤ

今朝の公園
雨上がりでひんやり
150521-1.jpg

熟したサクランボが雨にうたれてたくさん落ちていた。
油断すると騅くんが食べてしまうので桜の木の下はデンジャラスゾーン。
150521-2.jpg

こんなものも生えていた。
キノコは絶対食べないから安心。
150521-5.jpg

薔薇の花弁がたくさん落ちていたので
可愛い写真を撮ろうとたくらんだけど
150521-3.jpg

このお方どうやっても笑いません。
ココは笑顔がほしかったのに。
150521-4.jpg

犬は思い通りにはなりません。
150521-6.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/05/21(木) 12:50:32|
  2. | コメント:2

お口が閉じない季節到来

今朝は少し寝坊してしまったので
やや遅めの散歩
150520-1.jpg

いやもう6時すぎると犬には暑いらしい。
まだ5月だというのに舌がひっこまなくなった。
150520-2.jpg

長年柴犬を飼ってるという男性に会った。
今連れてる子(写真撮りませんでした)は4歳というから騅と同い年。

「いやーほんとうに柴犬は難しいです。
叱るとふてくされるしー。」

ほんとうにおっしゃる通り。

公園はキバナコスモスが一斉に咲き始めて
初夏が前倒しできた感じ。
150520-3.jpg

恒例の騅くんと花シリーズ
150520-4.jpg

花言葉は「野生美」だそうです。
150520-5.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/05/20(水) 12:54:40|
  2. | コメント:0

成長を感じる

今朝出会った猫さん
騅くんを見て柵ごしだが緊張している。
150519-3.jpg

騅くんももちろん猫さんには興味があって確認したいんだけど
いきなり近づいたりせずにまず横をむく。
150519-4.jpg

草の匂いを嗅いだりして敵意はありませんよーみたいな。
猫さんもこのあたりでかなりおちついてきた。
150519-5.jpg

ボディランゲージずいぶん上手になったなぁ。トゥーリッド・ルーガスもきっとビックリだよ
成長を感じた。
150519-7.jpg

そのあと溝に落ちてるボール発見
150519-1.jpg

これはそうそうにとるの諦めたようだ。
150519-2.jpg

昨日の夕方の散歩のとき
自転車に乗った男の子がすれ違いざまに騅をみて
「大型犬だ!」
と言って走っていこうとした。
後ろから大声で
「ちょっと!中型犬だからね!」
と訂正。

マチガイは正さないとね!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/05/19(火) 13:11:43|
  2. | コメント:0

下手なりに

日曜日ドッグンダンス競技会に参加してきた。
ものすごく暑くて会場も人が多く環境はとても厳しい中
騅くん下手なりにものすごく頑張ってた。

もう少し私がフォローしてあげることもできたのに

けど競技会というものはその犬のがんばりとかデキじゃなく
競技全体からの評価だからあとで点数をきいてその苛酷な結果に落ち込んだ。
頭ではわかっているんだけどね気持ちは別だから。

それだけドッグダンスのレベルがものすごく上がっているということでもある。
騅くんほんとうにものすごく頑張ってたんですよ。
150518-6s_201505181301442c7.jpg

なんかすっかり気持ち萎えてロックの曲やる気なくなったので
ビデオ撮って終わりにします。

今朝の散歩
カメさんが産卵をしていた。
150518-1.jpg

最初確認したくてきーきー騒いでいた騅くんだけど
「行こう」という私の言葉に最後は折れた。
こういうところずいぶん変わったと思う。
150518-2.jpg

月曜の朝は忘れものが多い
150518-5.jpg

季節がら帽子が得にね。
150518-3.jpg

騅「わーこのヒト顔と身体がないですーオバケ?」

150518-4.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/05/18(月) 13:14:25|
  2. | コメント:0

収穫!

ベランダ菜園の大根菜を収穫した。
葉っぱを食べる大根だから根っこはこんなに小さい。
葉っぱが齧られてるのは虫がついたため、速攻みつけて手でとった。
150515-2.jpg

手間らしきものはほとんどなく
毎日のみずやりとときどき肥料あげたくらい。
少しずつ大きくなっていくのを毎朝見るのが楽しみだった。
150515-1.jpg

騅くん採れたてを味見する。
150515-3.jpg

このあとみじん切りにしてすべて騅くんのお腹に入りました。
150515-4.jpg

今朝の散歩
150515-9.jpg

写真は撮らなかったけど
この先に人形を草むらに置いて写真撮ってる人がいた。
はじめカメラが見えなくて人形に手をあわせているように見えて・・・
何か宗教かしら?とかジロジロ遠くからみていたら
散歩の人たちが「あんまり見ちゃだめよ、あれはフィギュアの写真撮ってるのよ」
と教えてくれた。

お仕事なのか趣味なのか
いろんな人がいるね・・・。
犬はいたってシンプルです。
150515-8.jpg

騅くんとまたこの日曜日踊ってきます。
皆さんも楽しい週末をね。
イヤなことや辛いことあったら騅くんの変顔思い出して笑顔になってね。
150515-5.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/05/15(金) 13:02:56|
  2. | コメント:0

初夏へ

この季節になると草原の中によく咲いているユウゲショウ
夕方に咲くからこういう名前になったというけど
早朝からしっかり咲いている。(笑
150514-1.jpg

可愛くて可憐
150514-2.jpg

150514-3.jpg

風邪は今朝になってだいぶよくなった。
声もまだ正常までにはいかないけどとりあえず出せるし。
叔母からもらった手作りのユズ茶を昨日がぶがぶ飲んで寝たのがよかったのかも。

柿も花をつけていた。
実に比べて地味でささやかな花
150514-4.jpg

「柿の花」は夏の季語なんだよね。
今日は茶々丸地方も真夏日になるという予報。
なんだか最近春が短く感じる。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/05/14(木) 13:08:07|
  2. | コメント:0

朝起きたら

朝起きたら声がでなくなっていた。
昨日から咳はでていたんだけど完全に風邪をひいたみたい。
ヨガをやってた頃は風邪などぜんぜんひかなかったのに
やっぱり家で自分でコツコツやらないとなぁ。

幸い熱はないので会社へ行ったけど
薬飲んでいて集中力がぜんぜんないので午後からお休みもらうことにした。
というか声をなんとか出してもガラガラ声なので仕事にならない。

健康のありがたみを病気になって気づく・・・。

今朝の散歩もちゃんと行った。
150513-1.jpg

台風が夜中に通り過ぎたけど
サクランボは無事。植物って意外に強い。
黒く熟してきたね~。
150513-6.jpg

これは?
マリモみたいな実が台風でたくさん落ちていた。
150513-4.jpg

台風が落としたモノが満載で、騅くん忙しそう。
150513-5.jpg

おしゃれな花、フレンチラベンダー
150513-3.jpg

香りのある花にひかれるようです。
150513-2.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/05/13(水) 12:49:43|
  2. つれづれ
  3. | コメント:2

朝のお仕事

公園にはけっこう大きい野薔薇の木がある。
もうだいぶ時期をすぎかけているけど
いつも花にハチがむらがっているけど今朝はめずらしくいなかった。
150512-5.jpg

梅の実も色づいてきた。
150512-3.jpg

草むらにはヘビイチゴが赤くちらばっていて可愛い。
150512-1.jpg

しかしこれもバラ科の植物。
バラ科にアレルギーがある騅くんにはこの時期散歩も要注意
150512-2.jpg

なぜかあちこちにタケノコの皮が落ちていた。
150512-6.jpg

初めてみるものはいつもまず匂い嗅いでみて
手でさわって食べれる物なのか、キケンがないかチェック
150512-7.jpg

で、このあと皮をくわえてふりまわし
足でおさえて噛んでズタズタにしました・・・。
騅「今朝もいい仕事しました」
150512-4.jpg

明日5/13(水)19:00からTBSの「トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!」
は【柴犬SP!】で柴犬特集らしいです。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/05/12(火) 13:02:01|
  2. | コメント:2

しばらくは

今朝はほんとうの連休の終わりといった気分。
これからしばらくは連休どころか祝日もないのだ・・・・。

週末のドッグダンス
騅くんちょっと上向きになってきて嬉しかった。
モチロン失敗や出来なかったところは満載だけど
元気に動いていたし目も泳がなかったから今回はこれで大満足。

馴致をちょっと変えてみたのが吉と出たみたいだけど
これもパターン化するとだめだし、難しい。

ベランダの薔薇も次々花を咲かせ始めた。
昨日は1日お隣がベランダで何か作業をされていたみたいで
それが気になるのか騅くんは
ずっと網戸にへばりついて隣の様子をうかがっていた。

150511-1.jpg

今朝の騅くん
150511-4.jpg

公園の駐車場脇の脇にこの時期マーガレットが群れて咲く
150511-5.jpg

はなのすきないぬ
150511-2.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/05/11(月) 13:02:13|
  2. | コメント:0

金継ぎ

GWネタ続きます。

今回は休みが長いしお出かけも1日だけだったので
以前からやりたかった欠けた食器の修理にチャレンジしてみた。

材料は近くのホームセンターですべてそろえられた。(写真にはないけど紙ヤスリも買った)
これで2,000円くらい。欠けた部分はなくなっているものばかりだったので
アロンアルファはいらなかったな。
150508-2.jpg

ちなみに参考にしたのはココだけど、他にもググってみたらいろいろ親切に書いてある記事がみつかる。

こんなに欠けた食器があった。どんだけ乱暴にあつかっているのか(-_-)
150508-1.jpg

まずは紙ヤスリで欠けた部分のデコボコをなめらかにしてからエポキシパテで埋めていく。
いや、何が大変かって全行程の中でこのエポキシパテなるものをまぜまぜするのが一番大変だった。
色が均一になるまでよく混ぜてと書いてあるのだけど、けっこう固いし手袋した手に餅のようにはりついて
「なんじゃこりゃー」的な・・・。
150508-3.jpg

半日は乾かしてと書いてあったけど念のため1日放置。というかパテのねりねりに疲れて続ける気がなくなったともいう。
で、翌日いよいよメインイベント!漆を薄め液で溶かして金粉をまぜてぬりぬり。これがやっぱり一番楽しかった。
ただ、薄め液がものすごい匂いなので換気は絶対必要。

ということで素人作業なので予想よりはしょぼいデキだけどできましたー。
150508-7.jpg

かなり嬉しい♪


今朝の散歩
昨日シャンプーした騅くん。またもや毛が薄くなって
柴犬特有の首周りのフサフサ毛がとうとうなくなってしまった。
150508-8.jpg

サクランボも赤くなってきた。
食用と違ってもっと濃いダークな赤にならないと熟れてないらしくて
このくらいでは鳥も食べないみたい。でも見た目が可愛らしい。
150508-4.jpg

エゴの花が満開
150508-5.jpg

花がポタポタと風もないのに落ちてくる。
連休が終わったと思ったらまた週末。いよいよ怒涛のドッグダンス発表の開幕なのです。
皆さんも楽しい週末をねー。
150508-6.jpg



応援クリックどうぞヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/05/08(金) 13:13:15|
  2. つれづれ
  3. | コメント:2

三崎で

前日のつづき

城ケ島を後にして三崎にはお昼前に到着。
海鮮を食べさせる店の前にはどこも長蛇の列
それを横目にココへ
150504-16.jpg

犬は入れないので最初に私だけ中に入ると
入口近くのお店のおばちゃんがすばやく接近してきて
300g入の冷凍マグロのブツを私のもたせて
「1,000円にしとくから」とにっこり

「はぁ・・・」
とかなんとか言ってるうちに包みだす。
いやー商売上手というかその速攻攻撃に感動すら覚えました。

ぐるっとセンター内をまわるとほとんどが冷凍マグロを販売する店ばかりで
なるほどさきほどの速攻はそういうわけかーと納得。

マグロコロッケを買ってみた。
戻ると騅くんが満面の笑みでコロッケを見るので困ってしまった。
「ごめんキミのは買ってないのよ。」
150504-2.jpg

交代でダンナが中を見に行っている間
屋台の店員さんやら、観光客に「おとうさん」と呼ばれて人気の騅くんだが
だれにでも愛想よくスリスリしてるなーと思ったら
めあては食べ歩きしている人の食べ物だったみたい。
もちろんだれからももらえませんでしたけど
150504-7.jpg

うらりから歩いて5分くらいのところにあるミサキドーナツにも行ってみる。
ここはテラス席は犬もOKだけど、おなかいっぱいなので持ち帰りにした。
150504-3.jpg

この絵がちょっとツボでした。
150504-10.jpg

そしてお昼すぎに三崎を後にする。
帰りももちろんGWとは思えないほどすいていた。
道に車がいないんですよ、ちょっと信じられない(^_^;)
150504-4.jpg

2時すぎに自宅に到着
オヤツにドーナツいただいて
そのあとみんなでお昼寝しましたー。
150504-18.jpg


応援クリックどうぞヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/05/07(木) 13:11:18|
  2. | コメント:0

城ケ島

更新するといいながら
すでにGWも最終日となってしまった。

旅行はしかなったけど
GWのど真ん中に日帰りで城ケ島へ行って来た。
この日曇り雨の予報だったのに朝からいいお天気気温だけが心配。
早朝出発したので渋滞もなくあっというまに到着
風があるせいかさほど暑くなく、海辺を散歩したり磯遊びをした。

海藻に興味津々でさわってみる。
150504-1.jpg

歩いてるカニをみつけて匂いをチェック。ハサミでケガしないか心配したけど大丈夫だった。
150504-5.jpg

楽しそう。こういうところは人間の子供みたい。
150504-6.jpg

しかししきりにガケから下を覗き込み飛び降りそうでひやひや。
150504-9.jpg

3時間くらい遊んでまだ10時すぎだったけど混雑するのをさけて早めの昼食
海鮮料理のカネあ さんはワンコもOKのお店。威勢のいいお兄さんが呼び込みしている。
150504-11.jpg

10分前に入ったばかりだという生シラスも。今年は水温がまだ低くて量が少ないそうだ。
150504-8.jpg

初めてたべたカワハギのお刺身
150504-12.jpg

ゴハン終わるとそろそろ人も増えてきた。
150504-15.jpg

三崎にもちょっと寄ってから帰ることにして城ケ島をあとにする。
150504-14.jpg

三崎編につづく

応援クリックどうぞヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/05/06(水) 07:22:39|
  2. | コメント:0

さつき晴れ

カレンダー通りのGW
今日が終われば!と自分にムチうって仕事

そして今日から5月
なんかカレンダーの言葉いいじゃない?
150501.jpg

公園は白い花がきわだっている。
150501-6.jpg

150501-7.jpg

150501-3.jpg

つつじの甘い香りのうっとりな騅くん。
やっぱり香りが強い花にひかれるようです。
150501-5.jpg

身体のわりにこじまんりしたこの尻尾が飼い主の萌えポイント
150501-2.jpg

連休中も出来れば更新がんばります。
皆さまも楽しいGWをね~
150501-1.jpg

現在柴犬ブログ60位前後です。
めざすは50位以内。応援クリックどうぞヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/05/01(金) 12:57:28|
  2. | コメント:0

FC2Ad