茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

好きなお魚

2ヶ月ぶりに集結~
アモスイファンの皆さまお待たせしました!
150627-2.jpg

騅「お外は暑いから今日はお部屋で読書をするよ」
150627-4.jpg

騅「この本にしよう」
150627-19.jpg

騅「おー美味しそうなお魚がたくさん載ってる」
150627-8.jpg

騅「えーっと。騅くんはアジのたたきととりあえず生ね」

150627-11.jpg

アラシ「ボクはヒラメのお造りと冷酒で」

150627-17.jpg

モルツ「アンコウはカラアゲにしても美味しいよね」
150627-14.jpg

モルツ「大将、今日のオススメはなんですか?」
150627-12.jpg

モルツ「はっ!まてよ」
150627-16.jpg

モルツ「これって読書と言えるのだろうか」

150627-6.jpg

アラシ「じゃ、居酒屋さんごっこでいいじゃん」
150627-18.jpg

騅「そうそう」

150627-10.jpg

モルツ「やっぱり今日もノープランだったのか・・・。」
150627-7.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/06/30(火) 13:20:38|
  2. あもちゃすい
  3. | コメント:2

確認

最近「秋田犬」と言われない日はない。
でもって「柴犬です」っていうと「ちょっと大きいんじゃない?」って
もう慣れたけどこういうときってどう返事していいものやら。

大きいのは騅や私のせいじゃないし
別に大きいことは悪いことじゃないと思うし。

世間様はやたら規格外のサイズに厳しいと最近感じます。
150629-3.jpg

その騅くんだけど
ともかく目についたものは確認したい主義
150629-2.jpg

150629-7.jpg

一応許可制にしているんだけど。
150629-1.jpg

ちょっとこれはヤバそうだなと思うモノを却下すると。
鳴き叫びます(-_-)

まるでほしいおもちゃを買ってもらえなかった子供が
道にひっくり返って泣き叫ぶのと同じ(-_-)

まぁこれはダイジョウブそうかなと、許可した。
150629-5.jpg

小さいほうもチェックを怠らない。
150629-6.jpg

だれかが捨てたキノコのようでした。
150629-4.jpg

明日は久々のアモスイをアップしますよ。
アラシ、モルツファン必見!

150627.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/06/29(月) 12:54:45|
  2. | コメント:0

疑惑

今朝とてもショックなことがあった。
小さい頃は食糞の癖があった騅くんだけど
大人になってだんだんなくなり
猫のは今でもダメだけど、犬のは匂いは嗅いでも口に入れる事はなくなっていた。

なのに今朝のこと。
少量だけどようやくウンをしたなと思って拾おうとしたら
ウンを食べようとしたのだ。
リードを固定してすばやく後ろに下がってマテをかけたんだけど
そのとき運悪く自転車に乗った女性がすぐそばまできてるのに気付いた。
自転車で踏んじゃう!と思って声かけるよりも思わず前へ出てしまったら
静止する間もなく騅がパクっと!

自転車は無事通り過ぎたけど
「出しなさい!」と叫んだときにはすでに呑み込んでいた。
なんかもう自分がなさけなくて。
なんで自転車へ声かけではなく前へ出てしまったのか!

そのまま水道のところまでひっぱっていって
口の中をじゃぶじゃぶ洗った。
騅はいけないことしたとわかっているのか
怒りもせずされるまま。

もうしなくなったと思っていたけど
自分のは食べているのかもと疑惑がうかんだ。
というのは、朝散歩でしなかったとき
ときどきお風呂場で用を足してるときがあるのだ。

最近便秘ぎみだと思っていたけど
もしかしたら私がいないとき、お風呂場で用を足したあと自分で処理しているのかも?

公園にあるヤマモモの木
150626-4.jpg

カラスがきて枝ごと落として実を食べるのか
このあたりたくさん枝が落ちている。
150626-5.jpg

騅くんはヤマモモは食べようとしない。
150626-3.jpg

150626-1.jpg

朝夕は人間には涼しく感じるけど犬には暑いのか
今朝もお口が閉じなかった。(ウンを食べる前です)
150626-6.jpg

皆さんも楽しい週末をね。
150626-2.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/06/26(金) 13:08:18|
  2. | コメント:0

柴犬ってやつは

昨日の夜は車でちょっとお出かけ
帰ってきたらちょうど騅くんとダンナが夜の散歩に出ているところに遭遇。

車から降りる私をしばしじーーーっとみつめる騅くん。
至近距離まで近づくと
はっとした顔してダンナに
「ねえねえ騅くんこのヒト知ってますよ。」って・・・。

アナタの飼い主ですけど・・・。

柴犬ってこんなものです。
はい。

最近便秘ぎみの騅くん。
今朝もだめだった・・。
150625-1.jpg

心配性の虫がまたむずむず動く。
毎年この時期は調子イマイチなのよね
去年はハゲが出来ちゃったし。
150625-2.jpg

大好きなネジバナの季節でもあります。
雑草のようにあちこちに生えているけど
一応ランの一種で販売もされています。
150625-3.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/06/25(木) 12:59:22|
  2. | コメント:0

百合事情

公園の百合が咲きだした。
管理会社の方なのかボランティアの方なのか
たくさんある百合の苗1本1本すべて支柱をつけてある。

百合の苗のある場所はすべて日陰なので写真的にはちょっと残念な感じ。
150624-1.jpg

高い場所なので騅くんが匂いを嗅ぐ事は出来ないけど
近くにいるだけで甘い香りがただよっている。
150624-2.jpg

150624-3.jpg

百合を背に笑顔の写真を撮ろうとしたのだけど
どうしても前をむいてくれない。
百合を見たいのではなくて写真を撮られるのが最近あまり好きではなくなったみたい。
150624-4.jpg

通りがかった方が協力してくださって騅くんに声かけたりして
なんとか撮れたのがコレ
仏頂面です。
150624-5.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/06/24(水) 12:59:14|
  2. | コメント:0

猫の防衛法

猫です。
みなさんこんにちわ
今朝は猛獣に襲われたときの防衛法を皆さんにレクチャーします。

150623-6.jpg

猛獣に出くわしたら
死んだフリをしましょう。

150623-2.jpg

猛獣は死んだ動物をみかけても襲いません。
ほらね。

150623-3.jpg

しかしこの猛獣なかなか立ち去らないよーー。顔痒いしーっ
150623-4.jpg

猫その2です。
すでに死んだフリをしています。

150623-7.jpg

猛獣の集中が切れたすきにちょっと様子をみます。
150623-9.jpg

わっ!気づかれたかも!(汗
150623-8.jpg

これでどうだっ!
オレはもう死んでいる。

150623-10.jpg

150623-112.jpg

150623-11.jpg

Winner オレ
150623-13.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/06/23(火) 13:14:07|
  2. | コメント:0

週末の出来事

6月も後半に入った。
雨の日が多くて散歩も空とにらめっこ

今朝はめずらしく日がさしていて
騅くんも笑顔のいい写真が撮れた。
150622-2.jpg

春の発表シーズンが終わり
MFの曲を新しいものにしたくて
週末に半年ぶりにビデオ撮りをしてみた。
結果うまくいかず。

ライブだけでなくビデオ撮りも出来なくなってしまった・・・。

日曜日は久々に家にいるので
たまっていた家事などをやるのに忙しくてほとんど相手できず。
騅くんはこの世の終わりみたいな顔で「あーつまんねー」って一日中ゴロゴロ。

騅くんの夕ご飯の用意を始めると
いつのまにか台所の入口でフセをして
コチラを恨めしそうにみあげる姿が!
(食事の前はフセして待つ習慣になっています)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/06/22(月) 13:12:49|
  2. | コメント:2

欲しいもの

今朝の散歩は途中から雨が降ってきた。
このボールわざと置いてるのかな?
雨に濡れると痛むのに。
150619-8.jpg

では失礼して騅くんが、と
とりあえずチャレンジしてみるが
やっぱり無理か。
150619-9.jpg

必殺アイコンタクト。欲しいものがあるときはこの手。
でもねぇお願いされてもねぇ。こればっかりは。
人様のモノだし。
150619-10.jpg

コチラは百合の花のように見えるけど
アフリカハマユウです。
150619-1.jpg

こんなに背が高いので騅くんには届かない。
150619-2.jpg

お花と一緒に写真撮るときは嬉しそうだね。
150619-6.jpg

雨の日もまた楽し。
皆さまも楽しい週末をね~
150619-5.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/06/19(金) 12:59:18|
  2. | コメント:0

5年日記

雨あがりの朝
150618-3.jpg

5年間の6/18の騅をたどってみた。

まだ8カ月の騅
可愛いなぁ。こんな時期があったんだな。
110618-2_20150618083913609.jpg

1歳8ヶ月の騅、骨格はまだ華奢で筋肉もついてない。
120618.jpg

2歳8カ月、若犬っぽくなってきた。
130618-6_20150618083909011.jpg

去年の騅
140618_201506180839101b9.jpg

そして今日の騅くん
去年と体重変わってないのに
大きくなったように見えるのは目の錯覚に違いない。
150618-5.jpg

今年はベランダ菜園のゴーヤも順調です。
すでに第一号が収穫時期に!
150618-6.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/06/18(木) 13:01:02|
  2. | コメント:0

原因

散歩で会う方に教えてもらった場所にいくと
150617-1.jpg

オカトラノオという花
虎のしっぽに似ているからそういう名前になったらしい。
繁みの中に群生していた。
150617-2.jpg

騅くんはどうもこの場所がニガテらしい。
耳がアンテナ状態でパンティングがすごい。
何がそんなに怖いのか?
150617-4.jpg

騅「早くこの場から去りましょう。」
150617-3.jpg

原因を確かめたいような、確かめたくないような・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/06/17(水) 13:03:44|
  2. | コメント:0

されどオヤツ

日曜日、浜名湖で踊ってきた。
これで長かった春の発表シーズンは終わり
MFのこの曲もライブで踊るのは最後になる。

屋外で観客も近く草地でリンクには木まで生えているという
かなり厳しい環境だった。
騅くんは、手にゆでたレバーを握りしめて踊った結果、最後まで集中切れず踊りきれた!

今までは、オヤツがあっても途中目が泳いで集中切れてしまっていた騅くん。
厳しい環境なのに、ともかく最後まで頑張れたことほんとうに嬉しい最後になった。

手のレバーがほしくて手袋食いちぎりそうになりましたが・・・。
150614.jpg
写真提供:Rママさん

他の参加者の方々もともかくこの環境で失敗させないことを目標に
ルーティンを簡単なものにしたり、おやつたくさん出したり
出来ないところはすぐにアドリブにかえたりと、みんな犬に失敗させない努力がみえた。

なのでどこかへいっちゃったり
アテンションはずれて地面匂いかいでばかりみたいなワンコは一頭もいなかった。
すばらしいことだと思う。
だれだって発表ではうまくできたらいいと思うけど
今回はうまくやることよりもワンコに失敗させないことを考えて皆さん踊ったことがすばらしいと思う。

こういう場がもっとたくさん出来るといいなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/06/16(火) 13:00:58|
  2. | コメント:0

衣装

今度のHTMの曲の衣装
DDJさんのワークショップのときのもの
スタッフが撮ってくれた。
150608.jpg

自分でもかなり気にいって、お友達もいいねっていってくれたんだけど
こうして写真みたらまるでチンドン屋さん? Σ(゚◇゚;)

袴のようにみえるのは「たっつけ袴」といってお祭りなどで男の人がよく着ているもの。

コンペのときの写真はプロに撮っていただいたのだけど
どの写真も失敗がまるわかりのひどいもの。
プロをもってしてもコレということは、いかにダメな状態だったのかがわかります。

今度の週末、小さな発表会に出させていただいて
この春の怒涛のシーズンが終了する。
これからいろいろアタマを整理して秋のシーズンにむけてのトレーニングの計画をたてねば。

それにしてもよかったときと悪かったときの針の振れ方が両方に振りきってるというのは・・・。

皆さまも楽しい週末をおすごしください。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/06/12(金) 12:58:32|
  2. | コメント:0

初夏の椿

公園では初夏に咲くヒメシャラ(姫娑羅)が咲きはじめた。
150611-4.jpg

こぶりで清楚で可愛い。
150611-2.jpg

今朝はゴキゲンな騅くん。
150611-3.jpg

公園のミニ田んぼもパトロール
不法侵入者をみつけた!
150611-5.jpg

公園のいたるところにいるネコさん
小さい頃からおっかけたりしないよう ネコ→アイコンタクト→おやつ で条件付けしてきたので
ネコをみるとオヤツ要求するようになった。
騅「ビスケットでお願いしまーす~♪」
150611-1.jpg

女子サッカーのワールドカップ始まったけど
なんかあまりもりあがってない気がする。
放送時間がねーサラリーマンには観れない時間帯だからかな?

昨日の夜はダンナと録画していたドイツ vs コートジボワールを見た。
10対0という圧倒的な強さでドイツが勝ったけど
コートジボワールはディフェンス弱すぎ・・・ほとんどキーパーだけが守りをがんばっていて
ほんとうに気の毒だった。

日本の第2戦は13日土曜日のAM11:00から
モチロン生中継で応援しますよ!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/06/11(木) 13:05:23|
  2. | コメント:0

ウンのつき

「運の尽き」というコトバがある。
運じゃなくてウンのお話。

先日のコンペの日
朝から騅くんウンを出していなかった。
どうしても排泄させたいと思って何度も何度も草地に連れていくけど
地面匂ってくるくる回っておしりの穴がぷっくりして、さあいよいよってときに
いきなりやめる。

これが何度あったことか。

結局出番までに排泄はなく
それどころか夜になっても
翌日の朝になっても出さない。

いったいどうなっているのか?
もしかしてクレート内でやっちゃって自分で処理(考えたくないが)したのか?
2日間も出てないとさすがに心配になる。

2日目の夕方
すべてのイベントが終わりドッグランに開放すると
匂いかぎながらのろのろ
そうだろうそうだろう、きっと重いにちがいない。
と思ってるうちにとうとう!

排泄し終わったとたん「騅くんでたーーーーっ」って
弾丸のように走り回ってました。
軽くなったのね。

コンペの日、ウンが出なかったことが
ウンの尽きってことか。おあとがよろしいようで(^_^;)

今朝の散歩
150610-2.jpg

大好きなホタルブクロ
150610-1.jpg


マンションのエントランスに虫が!
150610-5.jpg

確認すべきかどうか思案しておりました。
150610-4.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/06/10(水) 13:07:45|
  2. | コメント:2

心残り

予定通りDDJさんのコンペとワークショップに参加してきた。
騅と私の結果は途中リタイアということだったけど
3日間ワークショップでの貴重な勉強もたくさんできたし
なによりコンペですばらしい演技を見る事か出来て
とても楽しい3日間だった。

現実にひきもどされ
今日はぼーっとしている。

コンペは私がやっぱりかなり緊張してしまった。
騅もはじめからあまり集中はなく
それでも最初はなんとか動いていたが
途中足が止まってからはもう目が泳いでいて
何のコマンド行ってもポジにつかない・・・。

それで中止の合図を出した。

途中リタイアしたことは後悔はない。
ただふたつだけ心残りがある。
目が泳いで騅がもうだめというサインだしているのに
すぐに中止せずしばらく動かしてしまったこと。
なぜもう少し早く解放してあげれなかったのか。

もうひとつは中止を出してから
もう少し何かできたのではないかということ。
もちろん中止してもオヤツあげたりは出来ないけど
一緒にリンク内を走ったりとか何か気持ちをリセットできる事が出来たのではないか?
なんだかアタフタしただけで終わってしまった気がする。

騅くんは3日間文句も言わず
つきあってくれたね。

騅「柴犬でダンスしようなどという欲の深い飼い主をもつと苦労します。」
150607.jpg

お世話になった皆さまありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/06/09(火) 13:05:23|
  2. | コメント:0

効果があったのか?

昨日シャンプーした。
換毛期は終わってブラッシングしてもほとんど抜けなくなり
シャンプーしてもお風呂場の掃除が楽。そのかわり毛がみっちりしてドライヤーの時間がかかるけど。

換毛期が終わってからすごく毛の調子がいい。
特にこのオシリ、まるでトリマーさんにカットしてもらったようにきれい。
食べ物やらアレルゲンに気をつけているからだと思うけど
とてもアトピー、アレルギーの犬には見えない。
150605-1.jpg

そして
今までもハーブティーを飲ませたりアレルギー対策はしてきたけど
半年くらい前から始めたのがコレ
150605-6.jpg

人間用だけど
L92の乳酸菌はアレルギーに効果があるという。
毎日ちびちびと飲ませている。
これのおかげもあるのかなぁ?

今朝の散歩
お天気くずれそう
150605-4.jpg

いよいよ茶々丸地方も梅雨かな
150605-3.jpg

今年のベランダのゴーヤは成績よさげです。
まだ小さいのにすでに実が!
150605-5.jpg

週末から月曜日まで山中湖
今シーズン最大のダンスのイベント!
楽しみもてんこ盛りだけど、よく考えたらオヤツなしでダンスするの
今シーズン初めて!
ハードル高いよ。

ともかく今回の目標は成績に落ち込まないこと!

皆さんも楽しい週末をね~
150605-2.jpg

次の更新は火曜日になります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/06/05(金) 13:05:50|
  2. | コメント:0

友好

最近日本犬特に柴犬がダメになった騅くん。
はじめからガウガウいくことはよっぽどでないとないのだけど
それだけに油断ならない。

最初は相手に身体をよせて
「どうぞ匂いお嗅ぎくださーい」
的にじっとしているので、相手の柴犬さんが
「そお?それでは失礼して」
って鼻先を近づけたとたん
「だれが嗅いでいいと言ったぁぁぁぁ」
といきなりガウる(-_-)

チンピラです。

相手のワンコにしてみたら
理不尽なことこの上ない。
それなら最初からガウガウしてくれていたほうが
わかりやすいというもの(それも困るけど)

ということで柴犬には最大の注意を払っているわけだけど
今朝会った柴ワンコさん。

ニコニコしながら何も言わず犬を近づけてくる飼い主さん。
あーこっちが吠えないから大丈夫と思っているのね。
「あのー柴犬だめなんですけどー」
リードを固定して臨戦態勢に入るワタシ、緊張。

ところが
150604-6.jpg

耳はかなり緊張がみえるけど
シンクロして遊び始めた。
150604-7.jpg

お互い違う方向へ同時に跳ねたりして
動きがミラーですよ。
150604-8.jpg
久々に柴犬さんと楽しく遊ぶ騅をみました。
気があったのね。

騅に限らず
柴犬には要注意なところがあります。

散歩中にむこうから来る犬に挨拶したくて伏せて待つ犬ってたまにいるけど
これを柴犬さんがやってたらかなり要注意
挨拶したいわけではなく、攻撃するために待っていること多し!
至近距離にきたらいきなりがうがうって攻撃。

そこまでして戦いたいのか?


公園のブルーベリー
これから色づくのかな。
150604-2.jpg

コチラはビワ
熟してます。
150604-4.jpg

子供の頃家にビワの木があった。
ビワってその葉にはいろいろ嬉しい効能がある。
がっ!この木につく毛虫の恐ろしさときたら!(>_<)
150604-3.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/06/04(木) 13:33:38|
  2. | コメント:2

逃走

騅は過去に訓練競技会で競技中に逃走してしまい
リンクとリンクの間を仕切っていないJKCは
全競技中断というご迷惑をかけたことがある。

1人ドッグランと化した競技場のはじからはじまでぐるぐる走り
満足してバケツの水を飲んだところを御用となった。

今まで見学も含めて何度か訓練競技会に行ってるけど
たいてい1頭くらいは逃走して走り回る犬をみかける。
今回のドラハでもいた。

これが犬種がドーベルマンだったので少し緊張が走る。
係の人がおっかけるけど足の速さで勝てる人間なぞいるわけもなく
犬のほうも騅のときみたいに興奮して走り回るというよりも遊びに思ってるようで
人が近寄ってがばっとつかまえようとするとスルリと逃げるを繰り返す。

そのうち木陰で休んでいる人や犬の間を走り抜け
駐車場のほうへ行ってしまった。
今回はリンクの外だったので競技中の犬には迷惑はかからなかったみたい。
不幸中の幸い。

競技に出て人様に迷惑かける。
これだけはもう滝汗もので今後も絶対に避けたいと改めて思った。


今朝は久々に雨の朝の茶々丸地方
西日本のほうは梅雨入りしたらしい。
150603-8.jpg

雨でも当然散歩にはいく。
小雨程度ならぜんぜん平気なのだけど
雨脚が強くなってくると顔に雨があたるのが気になるようで
しきにり前足で顔をさわる。
150603-7.jpg

繁みに何かあるのをみつけ、さっそく確認。
150603-4.jpg

風船が2個雑草にくくりつけてあった。
だれが何のために?
150603-5.jpg

公園は短いサイクルで草花が次々咲いています。
150603-6.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/06/03(水) 13:37:02|
  2. | コメント:0

腑に落ちる

なんとなくだけど
ここ数回のダンスの発表やオビの競技会での騅くん
会場でもおちついている。

いや、フツーの犬と同じになったといったほうがいいかな。
今までは本人もわけわからない状態でどこへいってもキーキー叫んでいたところがあるけど
騅なりになんとなくいろんなことがつながって何かを理解できたんじゃないかな。
「腑に落ちた」という感じ。

もちろんそれは会場などの場所的なことで
競技に関してはどうなのかはわからないけど
それでもいろんな場所に連れて行くたびにキーキー叫んで
こちらの気持ちも消沈してたことを考えると
競技でうまくいったこと以上にそちらが嬉しい。

今朝の散歩
ザクロの花が咲いていた。
150602-5.jpg

別の角度でみるとこんな感じ
オレンジ色がどぎつい。
150602-1.jpg

昔おじいちゃん家の庭に植わっていたことを思い出す。
家の庭に植えるのは縁起の悪い植物らしいけど
とりたてて悪い事はおきてなかったような・・・。
150602-2.jpg

うちのベランダにあったカマキリの卵も週末くらいにかえったみたいで
チビたちが植木にいて可愛い
150601-1.jpg

週末遠征にいくと
月曜日よりも火曜日あたりがイチバンきついです。
150602-3.jpg








にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/06/02(火) 13:00:32|
  2. | コメント:0

旅の先で

先週末にオビの競技会と書いたけど
場所は関西。滋賀にあるドラゴンハット(通称ドラハ)
なぜにそんな遠くに
と思われるかもしれないけど
ドッグダンスの発表の予定などと日程をにらめっこすると
ココしかなかったという・・・。

けど、以前にも出たことあるこの場所
けっこう好き。
今回はおひとり様でノンビリ旅気分で出かけた。

一番下のクラスCD1Sというリードつきのクラス。
まずはホンバンで集中できることを目標にしていたのだけど
なんとクリアできた!

48.7/50点満点中 という騅と私にしては今までで一番高得点までいただいて
ほんとうに言うことない競技会だった。

騅のこともいろいろわかったこともある。
暑さには意外に強い。
練習で弱かったコの字で歩くときの角で私にぶつかってしまうところは
やっぱりそのまま競技でもでたけど歩くときの集中は以前のように緊張はなかった。
それと一番得意だった据座で、隣のリンクで黒ラブさんが称呼で走った瞬間
ぱっとそっちに顔がむいて危うかったので声かけ(減点覚悟)して難を逃れた。

この集中をこれからも競技で出していくこともすごく重要だけど
並行して細かい欠点をこれから少しずつ直していこう。
ちょっと競技が楽しく思えた1日だった。

しかし暑い日だった。
150530-7.jpg

車待機などとても無理
テントも競技の次の人が待つ場所にしかなく
少ない木陰でみんな犬とよりそって競技を見守っていた。

競技中熱中症になって係の人にかかえられてリンクを出た人もいたし
本部では氷を配ってくれて終わった犬たちを皆さん氷で冷やしていた。
お昼ごろには気温と地面の暑さが最高潮に達して
競技中オスワリやフセをしない犬続出
いや、やらなくていいよやったらキケンだし。
150530-3.jpg

アジのリンクにも行ってみる。
コチラは屋根があるし人数も多く活気がある。
何より華やかだなぁアジは。
でも騅くんと私には地味だけどオビがあってる。
騅「ここにも格差社会が・・・オビは炎天下でアジは屋根付きですか・・・。」
150530-5.jpg

タンポポがキレイだったので
ポートレートふうの写真をいっぱい撮る。
150530-6.jpg

競技会なのに何やってるんだか。
こんな人は1人もいませんでしたよ。
150530-4.jpg

終わったあとのジャッジの講評
「このこにしてはがんばりましたね。」
「このこにしては」って、
今日会うの初めてでしょ! 凸(`0´)凸 ムッキー!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/06/01(月) 13:23:07|
  2. | コメント:0

FC2Ad