茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

葛は根っこが葛根湯に使われる事が知られているけど
薬用だけでなく葛粉は食品としてもメジャー
その葛の花、今が盛りでウチのベランダからみるとたくさん咲いてるのが見える。
犬にもいいというけど人様の敷地なのでとりにいくことは出来ない。
150731-6.jpg

ウチのベランダからみるとこんな感じ
150731-7.jpg
実はここに空き家になった家があるのだけど
数年の間に草木に覆われてしまった。
まぁウチにとっては緑が見えてありがたいのだけど。

今朝の散歩
150731-2.jpg

7月も今日で終わり
150731-1.jpg

なぜか2,3日前からブラッシングするとものすごい量の毛が抜ける。
まさか!もう換毛期?
これから夏なのに?
150731-3.jpg

エアコンの部屋に一日中いるせいで狂っちゃったのかな・・・
150731-4.jpg

それにしてもやっぱり金曜日は嬉しい!
皆さんも楽しい週末をね。
150731-5.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/07/31(金) 12:56:38|
  2. | コメント:0

意気揚々

昨日の夜のこと
別の部屋にいて居間に戻ってみたら
150730-1.jpg

ジップロックに入れてたビスケット、トリーツポーチから出してしまおうと思ってそのままにしていたのを食べたらしい。
ビニールをつけたまま意気揚々と歩きまわっていた。
150730-2.jpg

いやもうこの姿がおかしすぎて・・・
150730-3.jpg

本人はすごいゴキゲン
騅「ビスケットとったどー」
150730-4.jpg


今朝の散歩ではアカトンボが
150730-5.jpg

こちらは雑草だけどカラスノエンドウ
正式にはヤハズエンドウらしいけど子供のころからカラスノエンドウと呼んでる。
150730-7.jpg

人工の小川には子供が忘れたおもちゃが
150730-6.jpg
lこの小川、犬は入っちゃダメと書いてあります。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/07/30(木) 13:08:29|
  2. | コメント:0

騅くんの気持ち

昨日の夕方散歩にいくとき
マンションのエレベータから降りようとしたら
ちょうどエレベーターを待ってたワンコさんが騅をみて驚いてギャン吠え
ドアがあいて勝手におりない勝手に出ないをやってたつもりだったのに
出来ていなかったことに反省。

今朝はお家から出たら私より先にカナブンを見つける。
150729-1.jpg

けど、動いていない地面にいるカナブンは怖くもなく
興味もないらしい
150729-2.jpg
しかし私が拾うと「それを騅くんに渡しなさーい」となった。
カナブンひとつとっても状況によってぜんぜん反応が違う。

落ちてるモノは一応確認。
150729-5.jpg

今朝はめずらしく騅くんが山のほうに行きたいというので希望をきいた。
いやね、朝から坂道は辛いので普段はあまりこっちは行かないんですよ。
150729-3.jpg

帰り際に8ヵ月の蘭丸くんに会った。
すでに7キロ。茶々丸くんと同じだけど
こんなに茶々丸くん小さかったっけ・・・。
150729-6.jpg

騅くんは今日も仔犬の好きにさせていました。
150729-8.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/07/29(水) 13:14:23|
  2. | コメント:0

暑くても

昨日は日が暮れてからお散歩に出ても暑かった。
ともかく歩いているだけで汗が出てくる。

池のふちの繁みにヘビがいるのを発見
散歩している人のハナシでは青大将では?と
毒がないから大丈夫って・・・
でも噛むでしょ?

騅くんはカエルほどには興味ないようだった。

今朝は偶然柴犬が4頭集まったので
写真写真ーーってあわててカメラかまえて撮ろうとしたのだけど
こんな写真に・・・(涙
150728-2.jpg
写真左に足がわずかに見えています。

暑くてもお外にいるのが好きみたい。
150728.jpg

帰ろうとすると最近動かなくなって
少し抵抗。
けど、「帰ろう」と声かけるとしぶしぶ歩く。
150728-3.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/07/28(火) 13:26:31|
  2. | コメント:0

竹やぶ

笹はよくお化け屋敷などにも使われているけど
笹の香りが怖さを感じるように日本人のDNAに埋め込まれているのだという。

ということでなんとなく竹やぶに来て見たけど
150727-3.jpg

朝だからオバケも出ないし特に怖くもない。
150727-4.jpg

井戸端会議中のオジサマたちが
「夏は暑い!」ということについて議論していました。
150727-5.jpg


ネコ「そこの犬!起き上がるのにちょっと手を貸して」
150727-2.jpg

騅「騅くんね、おうちに帰って朝ごはん食べなきゃいけないから時間ないの」
150727-1.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/07/27(月) 13:04:43|
  2. | コメント:0

気が早い

雨上がりで少し蒸し暑い朝
ツユクサは秋の季語だけど今朝はなんとなく目についた。
150724-4.jpg

小さいけど一応匂いを嗅いでみる。
150724-3.jpg

これから夏がくるというのにね
萩の花も秋の花
150724-1.jpg

暑さはこれからがホンバン
皆さん楽しい週末をね。
150724-5.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/07/24(金) 12:59:34|
  2. | コメント:0

あめふり

今朝は久しぶりの雨
雨でもお散歩は行きたいけど
レインコート着るのがいやで出かける前に葛藤する騅くん。
結局しぶしぶ着ました。
150723-1.jpg

「あめふり」の歌を思い出す。
ピッチピッチチャプチャプらんらんらん
レインコートがピッチピッチなのです。
150723-2.jpg

やっぱり新しいの買うかなぁ
150723-3.jpg

だれかの落し物?それとも捨てていったのか。
150723-5.jpg

騅「騅くんくまもんは趣味じゃないですよ」
150723-6.jpg

最近飛んでるカナブンがニガテになった騅くん。
昨日の夜居間に入り込んだカナブンが飛び回ってると部屋から出してーーって
トアをどすんどすん
けど、飛んでないカナブンは欲しいらしい。
捕まえたら「それをよこしなさーい」と一変した。

めんどくさいヤツ
150723-4.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/07/23(木) 13:01:02|
  2. | コメント:0

嬉しい言葉

茶々丸くんのときよりも
騅くんになってからのほうがよく歩いている人から声をかけられる。

まぁ90%の人が「大きい」という。
次に多いのが「何犬?」
そして「白い!」とか・・・。

最近は「お父さん」とか「カイくん」はなくなった。


大きいというのはニューファンとかセントバーナードなんかだと思うのだけど。
150722-3.jpg


最近は白いせいか「キレイ」というのもある。
ちなみに「可愛い」というのは皆無・・・・

仔犬の頃から知ってる人は
「大人しくなったねぇ」とか(キーキー言わなくなったから)
「いい犬になった」(キーキー言わないのがいい犬らしい)
とかいう。

今朝あったご婦人が
「あら、キレイにしてもらって
大事にされているのね」
と言った。

この「大事にされているのね」という言葉が
とても嬉しかった。
150722-4.jpg


今朝の花は
セイヨウノコギリソウ。止血の効果の他にいろんな効能がある。
花も可愛いハーブ
150722-6.jpg

恒例の騅くんチェック
150722-5.jpg


クリッカーがね
昨日使ってたら突然割れてしまったんです。
150722-1.jpg

よくなくすのだけど、割れたのは初めて。
150722-2.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/07/22(水) 13:00:20|
  2. | コメント:2

あばれる

三連休あっという間だった。
ダンナも休みじゃないし、暑いしで特にお出かけとかしなかったが
スーパーに行ったら野菜が異常に高くて買い物して支払いしたあとしばしボーゼン

朝の散歩は6時台になるとだめだ。
ラジオ体操が始まる頃にはお口閉じなくなる。
150721-2.jpg

ということで5時に散歩に出るとやっぱりまし
ひざしもそれほど強くないし。
150721-1.jpg

先日カエルのいた場所あたりに枯葉のかたまりがあるのをみつけ
リードひっぱって確認に行こうとする。
カエルかどうか知りたいようだ。
「そうじゃないでしょ、確認したいときはアイコンタクトでしょ」
と言うと吠えて暴れだした。

リード固定しているので動けないとわかると
さらに吠えて暴れた。
「オスワリ」と言っても聞く耳もたずだったので
そのままずりずり引きずってその場を立ち去る。

引きずられながら落ち葉のほうをみて叫んでいた。
おそらく「おれのカエルーーーっ」とでも言っていたのに違いない。

ヤブランが咲いていた。
150721-3.jpg

なんかとってつけたように
広いひろばにここだけ
150721-5.jpg


休み中
ダンナが録画していたバットマンを見た。
三部作のうちの「ダークナイト」と「ダークナイトライジング」
バットマンって初めて見るけど
あれ?主人公のバットマンってこの前偶然ちょっとだけ見てしまった
「リベリオン」の主人公と同じクリスチャン・ベールなんだ。

「ダークナイト」は何がすごいって悪役のヒース・レンジャー!
いやもうものすごい演技力に引き込まれた。完全に主人公を食ってました。
続けて見た「ダークナイトライジング」はあまりにもいろんなもの詰め込み過ぎって感じ
まるで私のドッグダンスのルーティンみたいじゃない。

しかしアメリカ映画ってどうしてこうも人が無制限に死ぬのかなぁ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/07/21(火) 13:32:03|
  2. | コメント:0

遊び

一昨日、小学2年生で数学検定高3レベルに合格した子供のニュースを見た。
何がすごいってこの子の親だと思う。

インタビューで男の子は
「数学は遊びです」と答えていた。
きっとゲームをするような感覚で数学を解いているのだろう。
勉強を遊びととらえるように教えた両親がすばらしい。

子供の教育と犬のトレーニングは共通するところがあるけど
犬もトレーニングを遊びとして教えられる人がすばらしいと思う。
そうなんだよね・・・
それが一番私にできていないこと。

昨日の夕方の散歩で野球のボールを拾った。
忘れていったのか落としたのか。
事務所はもう閉まっている時間なので入口のところに置いておこうと
ボール持って歩きだしたら騅くんがすごくボールに反応する。

なのでちょっとポール持ってポジションつけて動いてみたら
ありえないほどピタってくっついて動くんですよ
ニガテなポジションも速度変化しても・・・

いや、正直驚いた。
今までで一番意欲的に動いていた。
ほんとうはちゃんと理解してて、本気出せばこんなに出来るんだ。
ただ、普段はそれほど面白いと思ってないからやらないだけ(涙


今朝の散歩
カタツムリを久々に見た。
150717-4.jpg

騅くんはカエルをまだ探している。
150717-1.jpg

興味あるものは日にちがたっても絶対諦めない。
150717-2.jpg

騅「自分だって新しく出たiPodtouch第6世代欲しがってるくせに~
騅くんがカエル欲しいのと一緒だーーっ!」

150717-3.jpg

明日から三連休
GW以来の祝日です。
皆さんも楽しい週末をね~
150717-5.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/07/17(金) 13:18:20|
  2. | コメント:0

思わず観ちゃった

今朝は雨の合間にと、アメッシュで雨の動きを確認してから散歩に出たのに
150716-3.jpg

写真を撮ってたら降り出した。
150716-1.jpg

降らないと思ってカッパ着せてなかったので家に着くころはけっこう濡れた。
身体が濡れるのは平気なんだけど、顔が濡れるのが好きじゃないみたい。
前足で顔をこすりながら歩いていた。
おっ!コレってトリックに使えるのでは!ってすぐそっち方向を考えてしまう飼い主。
騅「こんな飼い主のそばにいたらヘタな動きできません」
150716-5.jpg

昨日の夜のこと
DVDを見ようと思ってテレビをつけたらCSになってて
何やら外国の映画を放送中。

「リベリオン/反逆者」とういう映画
ここからはネタバレがあるので観る予定の方は気をつけてください。

息をのんだのは
いきなりたくさんの犬の吠える声のあとに激しい銃声。
映像には出なかったけど、どうやら犬たちが殺されるシーンだったようだ。
思わずそのまま見てしまった。

近未来の世界らしいけど
この世界では犬は飼ってはいけないらしい。
すると指揮をしていた主人公らしき男性の足元に生き残った仔犬が!
やばい!と思ったら
なんと仔犬の可愛さに釘付け。わかるわー
150716.jpg

部下たちには病気もってて人にうつるといけないから検査のため持って帰るとか言って
ちゃっかり持ち帰る。
いるよねーそういうヒト、衝動的に犬飼っちゃう人。
けど、やっぱりこの世界では飼えないよね・・・ってことで
夜こっそり車で捨てにいくのだ。
コラーーーッ!

道路に仔犬をおろして「GO!」とか何度も言うけど
トレーニングもしていない仔犬が従うわけないよね
ちょっと笑えた。
一度はエンジンかけてそのまま立ち去ろうとするけど
うじうじ考えてる間に見回りの軍隊?警察みたいな人たちに取り囲まれる。
見つかる前にすばやくトランクに仔犬を入れちゃうんだけど
身分証明書の提示を求められてトランクの中の上着の中だと気づく
仔犬入れてるからトランク開けるわけにはいかない。

「オレはだれだれだ!」って偉そうに言うけど
身分証明証がないからだれも信用しない。
車の中をチェックされる。
ハラハラドキドキ

けどトランクの中は見ないんですよこれが。
どんだけセキュリティ甘いの(苦笑
ということで、なんとか疑いもはれて「御苦労さまです」などと言い合ってほっとしたところで
最悪の事態が!

トランクにおしこめられた仔犬が鳴いてしまうのだ。
いや鳴くでしょうフツー。

絶体絶命!

ぶちっ←テレビを消す音

つづきを観る勇気ありませんでした。
あとでネットで確認したら
この主人公、取り囲まれていた人をすべて殺して逃げたらしい・・・。

つまり犬は助かったのね。
ありえないでしょそういうオチ
ちなみにこの映画、犬が出てくるのはこのシーンだけらしいです。

偶然なんだけど
こんな犬の出るシーンにタイミングよくテレビつけちゃうなんて
やっぱりわたしもってるのかなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/07/16(木) 13:36:40|
  2. | コメント:0

笑顔

昨日ブログに蝉の声聞かないってか書いたとたん
夕方の散歩のとき弱弱しい声を確認した。
150715-3.jpg

ここのところ雨の日が多かったせいか
公園にはやたらキノコがめだつ。
今朝、大きな木の根元に巨大キノコをみつけた。
150715-1.jpg

匂いは嗅ぐけどキノコを口に入れて確かめたことがない。
食べ物でもおもちゃでもないと認識しているようだ。
150715-2.jpg

今朝の騅くん、なんだかめちゃくちゃゴキゲンだった。
理由はわからない。
けど、この笑顔は嬉しい。
150715-5.jpg

百合の季節もそろそろ終わり
ひとつの茎にこれだけたくさん花つけているのは豪華だ。
150715-4.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/07/15(水) 12:59:16|
  2. | コメント:0

梅雨があけるまで

もうすでに猛暑がやってきたが
茶々丸地方の梅雨明けはまだ。
毎年海の日あたりだからもう少し。
150714-9.jpg

梅雨が明けてないからなのか今年はまだ蝉の声をきかない。
そろそろ朝夕にヒグラシが鳴き始めてもいい頃なんだけど。
そのかわり今朝はトンボがハンパなくたくさん飛んでいた。
150714-7.jpg

アップにするとこんな感じ
150714-8.jpg

昨日の夜、散歩に出たらヒキガエルがいてビックリ。
暗くて気がつかず、騅くんが鼻でつつこうとするの寸前のところで阻止。
毒出すからね。よかった。

今朝はこんなの落ちてるし
150714-1.jpg

騅「騅くんはこんなものでだまされません。」
150714-2.jpg

騅「大人しく昨日のカエルをだしなさーい」
150714-3.jpg


iTunes Storeでドリカムのアルバムを初めて買いました。
esdigital_4988005895004.jpg
正直人も歌も、あのパワフルさがちょっとついていけない感じで
今まであまり好きじゃなかったんですよね。
けど、宣伝映像をみているうちに元気をもらいたい気分になりました。


この夏はドリカム聞いてスカっとするかな~




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/07/14(火) 13:17:20|
  2. | コメント:0

オヤツ要求

マンションは定期的に消防点検とか配管清掃などの業者の人が来る。
この土曜日は配管清掃の日だった。

いつものようにだれかが入ってきても騒ぐことも興味をもつこともなく
まるで何事もおきてないかのようにふるまう騅くん。
けど、作業する人は犬が嫌いな人かもしれないし、もしも近寄ったりしてジャマしてはと思い
念のため今回はサークルに入ってもらった。

ほどなく清掃がはじまり、ゴボゴボと大きな音がしはじめると
騅くん私をガン見。
「ここはオヤツ出すとこでしょう」
って

別に音がストレスになってるわけでなく
その証拠に音のほうはチラとも見ない。
あくまで私にアイコンタクトとりつづける。

変な条件付けできちゃったなぁ。
まぁニガテになったり騒いだりするようになるよりはいいかと
オヤツあげておいた。

ちなみに去年の配管清掃の様子はコチラ

週末からお天気が続いている。
150713-4.jpg

暑さもハンパない。
散歩も6時台ではもう暑すぎ。
150713-2.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/07/13(月) 13:06:09|
  2. | コメント:0

アトピーその後

騅くんのアトピーすっかり落ち着いて、今はほとんど掻く姿を見ることがなくなった。
茶々丸くんと同じ轍を踏まないように
早い段階で専門の先生に診てもらい、生活面や食事の対処をしたおかげだと思う。

毛もふさふさになって
特にこのおしり、まるでカットしてもらったようにまるくきれいになったのがちょっと嬉しい。
たまに人からも言われます。
150710-1.jpg

むしろこの季節は私のほうが蚊に刺されてかゆい。
ウチでは犬にやさしい蚊取線香を使っているのだけどアレってほんとにきいてるのかな・・・
今朝も家の中で蚊が飛んでたんですけど。

皆さんも楽しい週末をね~
150710-2.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/07/10(金) 13:08:26|
  2. | コメント:0

別れと出会い

今朝の散歩のこと
遠くに久しぶりに会うご夫婦とその足元に茶色い姿が!
こちらを見てにこにこ笑いながら待ってくださっている!

すぐに柴犬ダンくんの飼い主さんだとわかった。
近づくと「あれ?犬が?」

「ダンはね今年の1月にガンで亡くなりました。」
という・・・。マズルに腫瘍ができて半年はがんばったそうだ・・・。
享年12歳、まだ若いよね。
犬だめな茶々丸くんのときから数少ない大丈夫な子でよく一緒に公園を歩いた。
ダンくんも犬がだめだけど、騅になってもケンカすることなく一緒にいれた。
もう会えないのかと思うとすごく淋しい。

「で、やっぱり淋しくて新しい子をむかえました。」
ということでまだ6ヶ月の蘭丸くん
150709-1.jpg

騅は犬種を問わずパピーには何されても怒ったりしない。
教育もしないけど。
蘭丸くん騅くんの顔にパーンチ!
150709-2.jpg

大人の犬だとしつこくされると「喝」を入れることがあるけど。
抵抗しない騅くんに調子にのる蘭丸くん
150709-3.jpg

しかし身体ぶるぶるのカーミングが出たので
このあたりで離しました。
150709-4.jpg

蘭丸くんが大人になっても仲良く出来るといいね。
150709-6.jpg

150709-5.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/07/09(木) 13:15:27|
  2. | コメント:0

浴衣

今朝の散歩
150708-1.jpg

緑が濃くなってきた。
150708-3.jpg

最近花の匂いをかぐ写真失敗ばかり。
150708-2.jpg

騅くん何をキンチョーしているのかというと
150708-4.jpg

Bママさんに「騅くん浴衣持ってないの?」
と言われたので、茶々丸くんのを着せてみた。
というか袖が片方しか入りませんけど。
無理に前足入れようとしたら骨折れそう・・・。
150708-5.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/07/08(水) 13:14:52|
  2. | コメント:2

日曜日の朝の出来ごと

日曜日の朝のこと
着替えをしようと和室に入って電気をつけたとたん
「えっ!」呆然として動けなくなった。

和室の中央にこんもりとブツが!?

一瞬何がどうなっているのか理解できなかった。
騅くんが夜中に和室で用を足したらしい。

いや、確かに土曜日の夜
トイレに行きたそうにしていたけど
寝る前の排泄タイムでも出さなかったし
そのまま寝てしまったのは確か。
和室のフスマも開いていた・・・。

けど、いつも家にいるときはお風呂場でするのになぜ?
まだトイレ失敗するような歳でもないし
もしかして病気?!
もうアタマの中がぐるぐるしてしばらく動けなかった。

すぐに気を取り直してダンナに現場を公開
ひとこと
「ゲリじゃなくてよかったじゃない」
そーゆー問題?しかも大の横には小をした後もある。

不幸中の幸いだったのは
畳の上にゴザを敷いてあったこと。
しかも折って二重にして使っていたので小のほうもタタミには到達していなかった。
そしてゴザも古くなってきたので、そろそろ買い替えようかと思っていたときだったこと。

日曜日の午前中
ホームセンターに走ったことは言うまでもない。

騅「最近ブログネタがないってぼやくから話題を提供してあげました」
150706-3.jpg

騅「ボクってなんて飼い主孝行の犬でしょう」
150706-4.jpg

柴犬ってきれい好きで自分のテリトリーでは排泄したがらないとかじゃなかったっけ・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/07/06(月) 13:08:56|
  2. | コメント:2

雨も楽し

今朝の雨はさすがに裸ではな~
ということでレインコート着せたけど、騅くん洋服系がお嫌いなので
テンション低めのスタート
150703-1.jpg

雨の日はいろんな匂いが上がってくるから楽しいらしい。
すぐにレインコートのことは忘れて匂い嗅ぎに夢中になった。
150703-2.jpg

仲の悪いカンちゃんと出あう。
150703-3.jpg

このくらいの距離だと大丈夫になったけど
おもいっきりカーミング出してます。
騅「ぶるぶる落ち付け自分」
150703-5.jpg

視線を決して合せない。
150703-4.jpg

そうそう、仲良く遊ばなくてもいいから
気に入らないコでもケンカ売らずスルーしてね。
150703-6.jpg

週末もどうやら雨らしい。
騅くんにとっては暑いよりはいいみたい。
150703-7.jpg

皆さんも楽しい週末をね~
150703-8.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/07/03(金) 13:20:02|
  2. | コメント:0

興味

朝の散歩の時間は雨があがった。
150702-1.jpg

朝の散歩って犬連れでも連れてなくても
たいていすれ違うときに挨拶をする。
相手からのときもあるし、こっちからのときもあるし。
そして挨拶を返されるととても気持ちがいい。

たまに挨拶を返さない人もいるけど
そういう人ってどこかマトモじゃない気がするから、かかわらないようにしている。

今朝、初めてみかける白い犬を連れた男性と会った。
柴犬ではないことはすぐにわかったけど
紀州犬なのか北海道犬なのかな~と興味もちつつ挨拶をしたけど無視。

白い犬、特に日本犬だとつい目がいってしまうが
むこうは人も犬も他の犬になどまったく興味はないらしい(笑
ま、そういう人もいるよね。

花に興味のない犬もいるし。
150702-3.jpg

今日のテーマとは関係ないけど
最近藪蚊がめちゃ多いです~。
150702-2.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/07/02(木) 13:27:38|
  2. | コメント:0

ふくらんだ想像

昨日の帰りのこと
ちょっとATMに用事があって遠回りして自転車走らせていると
作業服姿の30代から40代前半くらいの男性が柴犬を連れて歩いているのをみかけた。

青っぽい作業服でズボンは裾がぼってりふくらんだいわゆる
ボンタンとよばれる鳶や大工さんが履くズボンのカタチ。

はっとしたのは
手に持っている小さい手提げが私の持ってるのと一緒だったから!
茶々丸くんが亡くなったとき、某動物の葬儀場でもらったもの。

あぁこの方も前にも動物(おそらく犬?)を飼ってて
同じ所で埋葬したんだなー。
でもって今はお仕事にはこの柴犬も一緒に行ってるのかな?
お仕事している間、柴犬ちゃんは車は暑いから、現場事務所とかで待ってるのかなぁ。

どんどんふくらむ妄想
ほどなくコンビニ横の小さいアパートの鉄骨の階段を二人で登っていった。
なんとなくほっこりした雰囲気の二人だった。



7月初日の今朝は雨
150701-1.jpg

茶々丸地方はしばらく雨の日が続くという予報
150701-3.jpg

雨でもお散歩にいく。
小雨ならほとんど気にしない。
ちゃんと排泄もした。
150701-2.jpg

ここのところ便秘もしなくなった。
もしかしたら精神的なものだったのかも。
150701-5.jpg

シャンプーのときなかなか毛が濡れなくて苦労するけど
小雨くらいだったら雨をはじいてほとんど濡れないのは助かる。
ただ、顔はひどいことに!
150701-4.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/07/01(水) 13:28:14|
  2. | コメント:0

FC2Ad