茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

今年の夏

今日で8月が終わる。
暑い暑いと文句言ってたけど終わってしまうと思うとなんだか淋しい。
いよいよイベント目白押しの秋が目の前。
150831-3.jpg


今年の夏は騅くんはよくお腹を壊した。
少々のものを食べても平気だった胃腸の強かった茶々丸くんと違って
小さい頃から騅はよくお腹を壊した。
けど大人になるにつれてそれも回数が減っていたのだけど。

お腹を壊すと言わずと知れた絶食になる。
絶食しても治らなかった1回だけ病院へいってお薬もらった。

たいていは食後しばらくしてからお腹痛くなるんだけど
昨日は昼間突然だった。
で、昨日の夜も今朝もゴハンは抜き。

1人みずからサークルに入って
人間がゴハン食べるのをじっと待っている。
悪いことしているわけじゃないけどなぜか後ろめたい気持ちになる。
さいそくらしきものは昨日の夜も今朝もなかった。
催促しないところがまた不憫に思えてならない。

騅「騅くんはゴハンもらえない可愛そうな犬です」
150831-1.jpg

騅「なーんちゃってネ」
150831-2.jpg

食材で何かあわないものがあるのかな。
けど、同じもの食べても大丈夫なときとダメなときがあったし。
お腹壊さないようになるよういろいろ策は考えている。

秋は元気な騅くんになるのだ!


今朝の散歩の帰り
マンションの廊下の天井にクワガタがいた。
150831-4.jpg

今日もポチっと応援どうぞよろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/08/31(月) 12:51:46|
  2. | コメント:0

思わく

今朝散歩に出てビックリ
池のまわりの草がすっかり刈り取られていたのだけど
ちゃんと日本のススキだけは残してあった。粋だね。
150828-1.jpg
実はこのあたりに西洋ススキが生え始めていてちょっと心配していたのだ。
繁殖力が強くて他の植物がなくなってしまう。近くの土手は数年前から完全に制圧されている。
公園のいろんな植物をながめるのが好きなのでちょっとほっとした。

まだ草が刈られていない反対側には仙人草が咲き始めている。
150828-4.jpg

これは残してほしいな。
150828-5.jpg

ま、私の意向と公園側の意向がすべてあうわけじゃないからね。
ちなみに以前もこのブログに書いたけど有毒なのでさわらないほうが無難。
犬は毒のある植物はわかるっていうけどほんとうかな?
騅くん顔つっこんでるし・・・。←というか飼い主止めろよヽ(*`Д´)ノ
150828-2.jpg

週末はお天気はぱっとしないようですが
皆さんも楽しい週末をね♪
150828-3.jpg


今日もポチっと応援どうぞよろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/08/28(金) 13:00:16|
  2. | コメント:0

アレルゲン

ここ数日涼しい日が続いて
エアコンも切ってる事が多い。
また暑さはぶりかえすらしいけど。

今朝は久々にお天気もよくて気持ちがいい朝。
公園のコスモスがさらに増えてる気がする。
150827-2.jpg

騅くんにあげてる膝関節のためのサプリ
成分にアレルゲンのハーブなどがいくつか使われていることに気がついた。
微量でも毎日摂取しているとどうなのかなぁ
と思いながらも今、関節のほうは調子がいいのでやめてしまうのもちょっと怖い。
ということでとりあえず継続することにした。

なんでもそうだけど
完璧っていうのは難しい。

こっちをとればあっちがダメって
ことは他でもよくあること。
150827-1.jpg

ちなみにダメな成分って
カモミールとかぼちゃの種とうこん
どれも普通なら身体にいいとされているものなんだけど。

今のところ換毛期に入ってもカイカイはでていません。
150827-3.jpg


今日もポチっと応援どうぞよろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/08/27(木) 13:14:50|
  2. | コメント:0

騅くんの夏休み

川遊びの翌日、今度は海へ。
150826-8.jpg

幼馴染の小太郎くんに会いに葉山へ行ってきた。
150826-7.jpg

といっても犬同士の対面はなし。
昔のように遊んだりすることはなくなった。
ということで今は飼い主同士のおつきあいになっている。

しかし来るたびに思うけど、あーやっぱり海はいいなぁ。
気持ちいい!
奥のほうが海水浴場になっているのだけど
この時期そこに入らなければ犬も海岸を歩ける。

オサレな海の家もあって音楽がここまでかすかに流れていた。
150826-1.jpg

騅くんは疲れているわけではないみたいだけど
海に入って遊ぶことはしなかった。

海岸には魚や鳥の死骸が落ちていたりしたけど
それに特に興味ももたない。
やっぱり動いている物に一番興味があるようだ。
あとはいろんなものの匂いね。
150826-4.jpg

これは干してあるアジ。
150826-5.jpg

あまり遊びで騅くんと遠出することがないけど
これからはもう少しこういう時間をたくさん作りたいなと思った2日間でした。
150826-2.jpg

今日もポチっと応援どうぞよろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/08/26(水) 13:18:06|
  2. | コメント:0

あもすい夏休み(川遊び編)

ゴハンのあとは待ちに待った川遊び。
150822-13.jpg

去年は意気揚々とモルツくんと先を争うように川に向かい
それなりに勇気を出してチャレンジしていたけど
今年はちょっと慎重さが強くなった気がした。
150822-22.jpg

モルツくんはあいかわらずパワフル
150822-14.jpg

150822-15.jpg

オレもやるという意気込みはあるらしいけど
水をちゃぷちゃぷして木切れをとろうとするところなど
まるでお子ちゃまの水遊び。
150822-17.jpg

こんな細い枝に四苦八苦しております。
150822-16.jpg

顔に水をかけてもらう遊びはお気に入り
水を噛もうとしております。
150822-23.jpg

すごく楽しいらしい。
150822-25.jpg

へっぴり腰。
150822-19.jpg

騅「コレコレ、オレが求めていたのはこういうのだよ。
ちまちまポジションについたりするコトじゃないんだよ。」

150822-12.jpg

150822-20.jpg

150822-24.jpg

今日はなんとこのブログの2000回目でした。
記念にポチっとどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/08/25(火) 13:04:44|
  2. あもちゃすい
  3. | コメント:2

あもすい夏休み(バーベキュー編)

先週末になるけど、あもすい恒例のバーベキューと川遊び行ってきた!
150822-2.jpg

お肉も焼きます!
150822-9.jpg

犬たちにも100g300円の高級お肉を焼いてあげた。
150822-5.jpg

150822-1.jpg

騅「おいちーです」
150822-4.jpg

今回はアラシくん初のお休み。
アラシファンの方々すみません。
とびいり参加のコがいましたけど。
150822-6.jpg

ずっと曇ってて雨も降らず
すごしやすかった。
150822-3.jpg

モルツくんがお肉をもらうのをじっと監視する騅くん。
150822-7.jpg

締めはいつもコーヒーなんだけど
紙コップがなかったので氷に熱いコーヒー入れてアイスコーヒーにしました。
150822-8.jpg

犬たちも人間も大満足
明日は川遊び編をアップします~
150822-10.jpg


今日もポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/08/24(月) 13:05:28|
  2. あもちゃすい
  3. | コメント:0

理由

昨日の夜のこと
居間でくつろいでいるダンナに騅くんがやけにからむ。
前足でつついたり、ぺろぺろ舐めたり
いつも掻いてほしいときからんでくるので掻いてあげようとするとバタバタ
そうじゃないって訴える。

あまりにしつこいので怒りだすダンナ
しばらくしてから騅くんの水入れがカラなのに気がついた。
喉が渇いていたみたい。
水を入れるのはいつもダンナだから一生懸命訴えていたらしい。

わかっているつもりではいたけど
改めて言葉が通じないってほんとうに大変なんだなと思った。

似たようなことが先日もあった。
ゴハン食べたあとしばらくサークルで大人しくしてもらうんだけど
この日サークルに入ってしばらくしたら騒ぎだした。
ネコみたいな声でキャーキャー言う。

かまってほしいのかなと思ってサークルのそばにいって声かけたりしても
騒ぎは収まらない。
そこでようやくこれは何かおかしいと思った。
いつもならサークルで1時間でも2時間でもおとなしく待ってることができるのに!

サークルを開けるとうろうろ
はっとして急いでトイレシーツを敷いたらやっぱりお腹壊していた。
騒いでいたのはお腹痛かったのを訴えていたのだった。

いつもと違うのは理由がある。
それをもっと早く気付いてあげないとだね。

今朝の散歩
150820-1.jpg

最近はアサガオってあまり見かけなくなった。
昔ほど人気がないのかな。
150820-3.jpg

これは公園の田んぼのわきに植えられていた。
150820-4.jpg

150820-5.jpg


今日もポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/08/20(木) 13:11:52|
  2. | コメント:2

芸術

最近散歩のときときどきみかける人。
蝉の抜け殻を木に並べている。
アートだそうだが私には理解できない芸術。
150819-2.jpg

1回に200個くらい持ってくるそうだ。
集めるのも大変そう・・・。
しかも2時間くらいしかもたないそうだ。
一応作品なので許可を得て撮影しました(^_^;)
150819-1.jpg

騅くんには抜けがらの入ったビニールがオヤツの袋に見えるらしくて
「その中身を騅くんに即刻わたしなさーい!」
と、命令していましたよ。
150819-3.jpg


今日もポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/08/19(水) 12:55:49|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

日々のケア

日曜日に騅くんをシャンプーした。
シャンプーは今でも好きじゃないと思うけど
あばれたりきーきー言うことはなくなった。
ケアしてもらっているというのがわかっているみたい。

ブラッシングしたり
歯をみがいたり
爪を切ったり
耳を掃除したり

そのほかのケアも
最初のうちは爪切りやハブラシを用意すると
何かされると思ってこそこそ逃げていたけど
今はまったり身をまかせている。

それなりに気持ちがいいというのもわかったみたいだし
特にいやなことは起こらないと学習したのかも。
なによりお手入れしてもらっているというのがわかってるように感じる。

ま、たまに深爪しちゃって叫ぶことありますけど。


今朝の散歩
毎朝緑の中を歩くシアワセ
150818-2.jpg

換毛期にはいって毛が恐ろしい勢いでごっそり抜けています。
150818-3.jpg

鉄砲百合みたい
この公園では初めて見ました。
150818-4.jpg


今日もポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/08/18(火) 13:11:43|
  2. | コメント:0

お盆休み

終わってしまったお盆休み
買い物に行ったりお墓参りしたり人に会ったりで
なんだかゆっくりも出来ず。

休み中もブログにたくさんの方がのぞきにきてくださって
ありがとうございます。
結局一度も更新できなかった・・・。

そんなお盆休みのことをちょこっと
叔母さんがまた犬を飼い始めたというので会いに行った。
まだ4ヵ月のパピーちゃん
150817-2.jpg
いや、パピーってこんなに動いたっけ?
ちっとも写真撮れなくてマトモなのはこれだけ・・・。
スマホむけると逃げるし・・・。

私のこと警戒して吠えるしおもちゃもちょっとだけ遊んですぐ飽きるし
だっこすると生きのいいマグロみたいにビチビチして
かまいたいのにコミュニケーションまったくとれず(T_T)

ちなみに騅くんはお留守番だった。


お盆休みのある日プチ不幸があった。
高速道路の下にある道を走っていたら
はっと気がついたら右2車線までが高速道路の入口に入る車線!
2車線目の先頭にいたので交差点の中で前に出て左に割り込まなくては!
と思ってまたもやはっとした!

前方にパトカーが停車しているんですよ!
交差点内での車線変更はもちろん違反・・・
泣く泣く高速に入りましたよ。


16日は茶々丸くんの命日
写真をいろいろ見ながら思い出にひたっていた。

夜テレビを見てたらツクツクボーシの声
こんな暗くなってから蝉が鳴くことないし
テレビの中なのかな?と思っていたら
ダンナがベランダのサッシを開けたとたんブーンって入ってきた!
450817-1.jpg
よく亡くなった人が蝶になってくるとかいうけど
このセミ茶々丸くんなのかなーとも思った。

一度外に出そうとしたけど
またすぐに入ってきたとこなど
そんな気がしました。

今朝は雨の朝
けっこう降っていたので
さすがの騅くんももうお散歩いいです。だそうです。
150817-3.jpg

今日もポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/08/17(月) 13:01:26|
  2. | コメント:0

誘惑

今年の夏はカラフルで八重咲きっぽいコスモスが公園にたくさん植えられている。
背も低い。
150811-2.jpg

あ、ちょっとお客さーん、ロープを超えないでくださーい。
150811-1.jpg

騅くんも気にいってるみたい。
150811-3.jpg

今朝の散歩で
水のない溝の中でクネクネ動いているミミズをガン見
がん見しながらぺろぺろと舌が出てよだれが・・・
「おいで」と呼ぶと
騅くんの心の葛藤がはじまった。
1分くらいたってからなごりおしそうにのろのろとこちらに来た!
ミミズに勝ったぞーーーー(笑

同じくエントランスの蝉もしばし葛藤
こちらも諦めた。えらいえらい。
150811-5.jpg

待ってあげれば時間はかかるけど私のほうに来るようになった。
しかし
誘惑が大きいほどその時間がかかる・・・。


各団体の秋のフリースタイルのコンペやファンマッチの申込が始まった。
オビも諦めたわけではない。
ぼちぼちと続けていってJKCにも出る。

ようやく明日から夏休み!
特に旅行の予定もなく
のんびりすごします。

更新はできたらします。
150811-6.jpg

それではみなさんも楽しい夏休みを!
150811-4.jpg



今日もポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/08/11(火) 13:10:25|
  2. | コメント:0

柴犬です

週末あたりから車も少なくなった気がする。
すでに夏休みの方もいらっしゃるようだか
私はまだ仕事


夜中にね
騅が吠える声で目が覚めた。
私の横に座って壁に向かって吠えている?
いそいで薄暗い中、壁のほうを見たけどモチロン何もない。
またカナブンでもいるのかなぁって電気をつけて時計を見たら3時

お盆近いし・・
怖すぎるでしょ(>_<)
けど夜中に吠えさせては近所迷惑というあせりのほうが勝って
「しずかに!」と怒ったら吠えるのはやめた。
騅くんは吠えるのやめてもしばらく壁をみつめているので近くによってみてみたけど
お化けもカナブンももちろんいない。

隣の人が深夜にテレビでも見てたのかな・・・。

今朝の散歩
孫らしき小学生低学年くらいの男の子を連れて散歩している男性とすれ違う。
歩きながらしきりに男の子に話しかけている。
男の子がすれ違いざまに騅をみて
「あ、柴犬だ!」
と言った。

男性「違うよ、あれは柴犬じゃないよ」
「柴犬です!ボク偉いね~」
男の子「やったーっ!」

男性「なんで柴犬ってわかったの?」
男の子「うん、なんとなく」

ま、私もムキになることはなかったんだけどね。
男の子が正解を言ってるのに
真実をねじまげられそうになってるのを見過ごせないしね。
150810-1.jpg

週末あたりから少し涼しくなったと思ってちょっと遅めの散歩したら
やっぱり暑いそうです。
150810-4.jpg

ネコのウンの匂い嗅ぎたいと訴える騅くん
却下
150810-5.jpg

早朝野球もしばらくお休みみたいです。
残念だね。
150810-6.jpg


今日もポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/08/10(月) 13:01:55|
  2. | コメント:0

アンパイア

今朝はツリガネニンジンの花が草むらに咲いているのを発見。
好きな花なので嬉しくて草むらをかきわけて近くまで行ったけど、騅くんはついてこなかった。
150807-1.jpg

去年あたりからカブトムシやクワガタを捕獲する人が増えた。
子供が捕るのではなくて、あきらかに商売目的の大人。
こういう人たちってがっつり根こそぎ持っていってしまう・・・。
今まではマンションのベランダやときに家の中までクワガタやカブトムシが入ってきたし
早朝散歩しているとよくみかけたのに今年は皆無。

なんだか淋しい。
残しておいてほしい・・・。

これは今日みたバナナハニートラップ
あちこちにあった。
150807-4.jpg
先日のしかけもだけど
もう人目を気にすることなくどうどうとしかけをつくっている。

今朝は騅くんの大好きなおじさんがいないなぁって
探していたら
150807-5.jpg

なんとアンパイアをやっていた!
グランドから声かけてくれたけど、マスクしてるからか
騅くんにはおじさんだってわからなかったみたい。
150807-6.jpg

暑いけどオサンポがほんとうに楽しいみたい。
150807-2.jpg

皆さんも楽しい週末をね
150807-3.jpg



今日もポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/08/07(金) 13:15:05|
  2. | コメント:0

塞翁が馬

ウチはマンションなのだけど
騅くんが膝蓋骨脱臼だとわかってから階段はなるべく避けている。
楽をするためではなくてあくまで膝の負担を減らすためにエレベーターを使う。

今朝も散歩に出るために2台あるエレベーターの前で待っていた。
そのうちひとつがあがってきてドアが開いた。
瞬間足が止まった。

エレベーターの真ん中にゴキさんが!

このときほど騅くんにエレベーターの前でオスワリさせる習慣があってよかったと思ったことはない。
当然のごとくそのままエレベーターのドアが閉まるのを見届けて
階段で下りた。

そして散歩からもどってまた2台のエレベーターを待ってたら
ゴキさんがいたほうのエレベーターが降りてきた。
なんかそういう運命なのね・・・。
1時間も散歩してきたのにドアがあいたら行く時とまったく同じ位置にいらっしゃいました!

もちろん階段で帰りましたよ。

朝からなんかやだなーと思ったけど
私の好きなコトワザに「塞翁が馬」ってある。
悪いことがあったあとはイイコトがある
そういう巡り合わせ。

わーどんなすばらしい事が待ってるんだろーわくわくするわー。

こんなプチ不幸で膨大な幸せを期待する私

150806-1.jpg

今日もポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/08/06(木) 13:11:45|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

おもちゃ

最近は100均もあなどれない。
犬のおもちゃもけっこう使えるものがある。

噛んですぐに壊してしまう騅くんにとってはありがたい。
一応噛むとピーピー鳴るし!
150805-2.jpg

しかもけっこう丈夫に作ってあって
歯型の穴はあいてるけどまだ破れていないからすごい。
150805-6.jpg

最初は一緒に投げたのをとってきたり
ひっぱりっこしたり、隠したのを探したりしているけど
そのうち1人遊びになって自分でほうりなげてキャッチしたり
カミカミしながら恍惚としている。
150805-7.jpg


今朝の散歩でみつけた。
150805-4.jpg

どうやらカブトムシやクワガタをつかまえるしかけらしい。
アミの中には果物らしきものが入ってて近づくと甘い香りがした。
カラスなどの鳥にとられないようアミの目が細かくてしっかり木にしばりつけてあるところが
芸が細かい。
150805-5.jpg

小さいクワガタが2匹いたけど
私が写真撮ってると「なんだなんだ」と近づいてきたオジサマが
「くわがた!」とつかまえようとしたとたん2匹とも草むらへポトリ
どこへいったかわからなくなった。

内心逃げれてよかったとほくそえむ。

それにしても
こんなにめだつのにこのしかけを気にとめる人がまったくいないってことが驚きだった。
(私が写真撮ってたらようやく気付く人がいただけ)
150805-3.jpg

それにしても
まだ水曜日かぁ・・・。
150801.jpg


今日もポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/08/05(水) 13:09:00|
  2. | コメント:0

Eドッグアカデミー

騅「みなさんこんにちは。
今日はわれわれアモスイメンバーが
犬のしつけについてお話します。」

150802-13.jpg

アラシ「まず、トレーニングは身だしなみから入ります。
必ずサングラスをしましょう。」

150802-12.jpg

騅「お散歩のときはこのようにリードはたるんだ状態で
決してひっぱらせてはいけません。」

150802-14.jpg

騅「たとえ「お手」がなかなかできなかったとしても」
150802-2.jpg

騅「決して犬の前でこのようにキレてはいけません。」
150802-6.jpg

アラシ「そして多くの人が悩みどうしたらいいかわからないのが信頼関係といわれるものです。」
150802-11.jpg

モルツ「「おいで」と何度言っても来ない。
もしくは逃げてしまう。」

150802-8.jpg

モルツ「そういった犬に困っている方に朗報です!
ついに我がE(いい)ドッグアカデミーでは信頼関係を構築する技を習得しました!」

150802-9.jpg

モルツ「「犬をおんぶ」ですっ!

150802-10.jpg

モルツ「これで明日からアナタはしつけのプロ!」

150802-7.jpg

アラシ「明日から生徒が山のようにおしかけるね」
騅「うん、マチガイない!」
150802-16.jpg


今日もポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/08/04(火) 13:34:06|
  2. あもちゃすい
  3. | コメント:4

おもちゃ

日中は暑くて外に出せない。

土曜日は1ヶ月ぶりのあもすいのメンバーに会うということで
こんなものを用意してみた。

小さい子供用のおもちゃ
柴犬のぬいぐるみがワンワン吠えながら動くものを見せて見た。
だいたい予想はしていたけど
まーこれがかなり吠える。
150802-1.jpg

前進してくるおもちゃになんとかさわろうと手をのばす。
身体は大きいけどオツムは完全にパピーと一緒。
150802-2.jpg

けど、これも動いていない状態だと
吠えなくなる。
150802-3.jpg

けどこのあとおもちゃの首のあたりを噛んで振りまわしていましたよ(-_-)
完全に獲物
150802-5.jpg

要求吠えはするし
ココにくるとダメ犬全開であります。

明日はそのアモスイをアップします~
150802-4.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/08/03(月) 13:02:33|
  2. | コメント:0