茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

9月の終わり

今朝は寒いと感じるくらいだった。
ほんとうに秋にシフトしてしまったんだね。

秋の象徴の野菊も今シーズン初めて見た。
これね、ノコンギクなのかヨメナなのか
どうしても区別がつかない・・・。
150930-2.jpg

そして地面はギンナンの地雷だらけ(゚Д゚;)
150930-1.jpg

朝日を背に立つ騅くん。
抜け毛も昨日あたりから急激に減ってきた。
犬の身体は季節にリンクしているんだなーと改めて感じる。
日記を読み返してみると去年も9月の最後に抜け毛がおさまり始めたとあった。
150930-4.jpg

騅くんはいつでも前向き!前向き! by関ジャニ
150930-5.jpg

ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/09/30(水) 13:07:42|
  2. | コメント:0

教育

今朝の散歩
公園の中ほどで柴パピーの蘭丸くんと会った。
お口の中に石を入れて出さないという。
今日だけでなく最近いつもで、オヤツと交換もしないし
飼い主さんが口に手を入れてとりあげようとすると唸って噛む・・・。
↑これはマズイかも・・・。
ということで困ってらっしゃった。

もうすでに何個か飲み込んでしまっているという。
そう話しをしている間にも口の中の石をがりがり噛んでいて
歯が欠けるのも心配・・・。

騅くんに
「仔犬の好きにばかりさせてないでここでバシっと教育して!」
と言うと、いきなり仔犬の鼻先でワンワンと吠えた。
おおっ!教育した!

しかし当の蘭丸くんは
「は?それが何か?」
みないな感じでガリガリ

騅!もう一度!
「わんわん」
蘭丸「けけっ。わんわんだってうけるーがりがり

ぜんぜんききめのない教育だった・・・。
飼い主さんお役にたてずすみません・・。

騅くんの足元に
150929-2.jpg

オレンジの小さな花がいっぱい。
150929-1.jpg

公園のどこを歩いても今はキンモクセイの甘い香りがする。
150929-3.jpg

お友達に撮ってもらったファンマッチのときのお写真
気にいってます。
自衛隊のポスターみたいだけど。
150929-13.jpg




ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/09/29(火) 12:40:29|
  2. | コメント:0

楽しい場所

日曜日は山中湖のwoofさんでファンマッチに参加してきた。
今シーズン初。曲も初めて。
SEKAI NO OWARI の「Dragon Night」

またコスプレ
150927-7.jpg

練習で弱かった箇所は全部出来なかったけど、とりあえず最後までなんとか一緒に踊ってくれた。
なにより楽しめたので今回は自分的にはよしとしています。
ただ、評価は酷評でバッサリ切り捨てられました~。死・・・
以前の私ならもう立ち直れなかったかも。

この曲を作ったフカセさんが
「ドラゴンナイトはどんなに苦しくて辛い事があっても
泣きながら笑顔になれる日が来ることを夢見て作りました。」
と言ってるけど、そこまで辛いことはないけど
騅くんと上手に踊れる日が来ることはずっと夢見ています。

その騅くん、待ちの間クレートで前足をなめなめ。
「あんよ痛いです」というので皆さんの演技が終わったら大急ぎで車とばして
なんとか近所のかかりつけの病院に間に合う。

前足に小さな怪我があったけどもう傷はふさがっていた。
気にしいなのでまた舐めるといけないということで
お薬を1週間分もらった。
150927-2.jpg

「騅は大げさだなぁ」
と先生に笑われて、職員の皆さんにも可愛がられて
ファンマッチではしなかったトリックを自慢げにしてみせて
すごいね~とか言われておやつももらって
騅くんにとってはファンマッチよりも病院のほうが数段楽しかったようだ。
150927-6.jpg

今朝の公園は霧が出ていた。
150927-4.jpg

今朝もシアワセな騅くん
150927-5.jpg

ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/09/28(月) 13:08:16|
  2. | コメント:2

オトクな商品

騅「シルバーウィーク終わっちゃったけど
お出かけしなかったよ。」

150919-3.jpg

アラシ「大丈夫!われわれアモスイ商店が開発したこの笑顔マシーンを紹介しよう」
150919-13.jpg

アラシ「お出かけなんかしなくてもこのマシンに乗るだけで楽しくなって笑顔になれるのさ」
150919-10.jpg

モルツ「どれどれ、おおっ!」
150919-7.jpg

アラシ「騅くんも乗ってみなよ」
150919-9.jpg

騅「ほんとだー!」
150919-8.jpg

騅「しかも!立つこともできるんだ!」

150919-6.jpg

騅「ちょっとそこのお兄さんコレ買ってください。」
150919-5.jpg

アラシ「返品保証ナシ!24時間サポートナシ!
全犬種対応!今ならボールもついてきてオトクだよ~」

150919-1.jpg

モルツ「まいど~お買い上げありがとうございまーす」
150919-4.jpg

ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/09/25(金) 13:25:16|
  2. あもちゃすい
  3. | コメント:2

シルバーウィーク

長いと思ったけどあっという間だった。
特に旅行もせず、ドッグスポーツのシーズン前なので
ともかく体力も財力も温存あるのみ。

せめて朝散歩くらいいつもと違う場所へ
ってことで近くの土手へ
150922-3.jpg

名所のようにたくさんは咲いてないけど
それなりに彼岸花が咲いていた。
150922-5.jpg

騅くん的にはあまり好きでない様子。
騅「毒がありますからー」
150922-2.jpg

そこをなんとかと
なだめて匂いを嗅ぐシーンを撮りたい飼い主。
150922-4.jpg

騅「ワガママな飼い主をもつと苦労します」
150922-1.jpg

いよいよ来週からフリースタイルシーズンが始まります。
150922-6.jpg

別の日のこと
やはり近くのいつもと違う公園へ車で行こうとしたら、
車の中で吠えだす。
今までキーキー騒ぐことはあっても吠えたのは初めてかも
そのうちクレートの中で暴れだしソフトクレートがころがりそうな勢い。
これは何か緊急事態に違いない!と車を停めてハッチバックを開けたら
ハエがぶーーんと出て行った。

ハエ?・・・・。

明日はアモスイをアップします。
150924.jpg

今日もありがとう
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2015/09/24(木) 13:29:48|
  2. | コメント:0

得意技

インターネットがね、つながらなくなった。
それで修理に来てもらったのだけど
原因はハブだった。

市販のハブをとりつけただけであっさり回復。
次からは自分で買ってとりかえよう・・・。

修理にきてくれたお兄さん。
居間の隅っこに伏せてコチラを見ている騅くんを発見して
「犬がいるんですか」
と言うので、
「犬だめですか?」
ときくと
「いや、ボクも飼ってるから大丈夫です。
ただ、あんまり大人しいから・・。
何歳ですか?」

10歳以上の犬だと思われたみたい。
聞くとお兄さんの犬はコーギーで9歳
チャイムや来客ですごく吠えて困るんだそうだ。

「チャイムにも反応しないなんて・・・」
とすごく驚いていた。
それどころか、お兄さんが作業して帰るまで
30分以上微動だにせず。近寄って確認もしなかった。

人がきても騒がない。
吠えない。

騅くんの得意技です。

今朝の散歩
夏の間にぎわっていたプールも今はひっそり。
150918-7.jpg

毎年冬の間はココでトンボのヤゴを育ててるそうだ。
150918-4.jpg

明け方の雷にもぜんぜん動じなかった騅くん。
150918-5.jpg

雷が鳴ると
大変だった茶々丸くんのことを思い出す。
パニックになってる茶々丸くんをどうすることもできず。
ひたすら雷がおさまるのを祈っていた。

騅くんが雷大丈夫でほんとうにありがたい。
150918-3.jpg

明日からシルバーウイーク!
皆さんも楽しい連休をね~
150918-6.jpg




今日もありがとう
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/09/18(金) 13:23:59|
  2. | コメント:0

いつかは

このブログはブログ村のランキンングの柴犬部門に参加している。
1400ある柴犬ブログの中でだいたい50位~70位くらいをウロウロ
1400中50位って人気があるのかないのかわからないけど
とりあえず目標は50位以内になればいいなと思っていた。

それなりにどうやったらたくさんの人に見てもらえるかと努力してみたりもしたけど
あまり効果はなかった。
かえってアクセス落ちた(^_^;)

しばらく訪問してくれていた人たちもいつのまにか来なくなったり。
まぁ、特別すごい情報満載というわけでもなく
トレーニングのこともいろいろ思うことあってあまり書かないから
公園の季節の移り変わりくらいじゃ無駄な情報だししょうがないか・・・。

順位のためにブログ書いてるわけじゃないけど
やっぱりたくさんの人に見に来てもらえることは嬉しくてモチベーションもあがる。
先日なんと50位に(過去最高)一瞬上りすごく嬉しかったんだよね~。
とうとう50位以内に入るかっ!と

ま、夢破れ、その後ズルズルとまた下がりましたけどね。
50位の壁は厚い・・・。

ブログをやめてしまう人の気持ちもわかります。
私も何度やめてしまおうかと思ったことか。
けど、そんなとき気持ちをとどめたのが
ほんの少数だけど毎日こんなブログを見にきてくださってる方がいること。
ほんとうに感謝してる。

友達に話したら
そんなの自分のアクセス数増やすために足跡つけてるだけだよ
とか言うけどそんなことないと思う。

今8年目だし
アモスイもあるし
まぁあともう少し続けて見ます。

ということで今朝の散歩
150917-1.jpg

雨の散歩ももう馴れたもの。
目に雨が入らないように薄目にするのがポイント
150917-2.jpg

そして雨の日はいろんな匂いがあがってくるから
匂いパラダイスなんだよね~。
150917-5.jpg

汚れるのが怖くて白い犬飼ってられますか。
150917-3.jpg

ギンナン拾い放題ですよ~奥さん!
今なら誰もいませんよ~。
  ↑
ややお得情報も盛り込んでみました。
150917-4.jpg

今日もありがとう
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/09/17(木) 13:20:48|
  2. | コメント:4

コンサート

昨日コンサートへ行ってきた。
150916-3.jpg
騅くんと踊った曲
「Same old rock'n'roll」は彼の曲。
歌ってくれないかなぁって最後まで念じてたけど
3回目のアンコールでアコースティックギター持って出てきた時
ため息とともに諦めがついた。ちょっと残念。

それにしてもコンサートがあったのが8年ぶり。
どんだけノンビリなんだーーー。
私もそういえば最近コンサート行ってなかったけど
様変わりにも驚いた。

まずチケットレスね。
ICカードで通過、免許証で本人確認。
チケット転売されるのがよっぽどイヤなのか。

観客のマナーも悪くなったと思う。
カメラチェックは昔通りだけど
今はスマホやタブレットがある。
会場内を撮影する人が多いのに驚いた。

しかしコンサートはほんとうにパワフルで熱く楽しかった。
日本で一番といっていいかも!硬派なロッカー健在でした。
しあわせな気分。
まさか次のコンサートまた8年後じゃないよね?

騅くんはモチロンお留守番。
帰ったのが11時すぎていて心配だったけど
ちゃんと大人しく待っていた。

今朝もゴキゲンでお散歩いきましたー。
150916-1.jpg


今日もポチっと応援どうぞよろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/09/16(水) 13:16:59|
  2. つれづれ
  3. | コメント:2

抜け毛

散歩のとき久々に会った人に言われた。
「あれ?騅くん痩せた?」
150915-5.jpg

いえいえ痩せたのではない
毛が抜けて細く見えるだけ。
春もそうだけど、秋が近づくこの季節も抜け毛がはんぱない。
すでにアンダーは抜けきって今オーバーコートが抜けている。

触るたびにばさばさと
居間では掃除機のコンセントつけっぱなしで
1日何回も掃除機が出動する。
もちろんコロコロも!

亜鉛も増量しているけどおいつかない勢い。
少し痒みもあるみたいでやっぱり換毛期はアレルギーが出るみたいだ。
早くおちついてほしい。


今朝は半そででは少し寒く感じる朝だった。
彼岸花も咲き始めているのだが
蚊がまだけっこういる。
150915-6.jpg

公園のこのあたりに毎年咲くけど
それほどたくさんはない。
150915-1.jpg

なぜかこれ以上近づかない。
150915-4.jpg

花と騅くん、失敗。
150915-2.jpg

このあと場外のボールを拾いに来た早朝野球のお兄さんから
ボールを奪い取ろうとしました。
150915-7.jpg


今日もポチっと応援どうぞよろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/09/15(火) 11:57:54|
  2. | コメント:0

指示はキライ

土曜日の朝ちょっと大きめの地震があった。
はっと目が覚めて騅のベットのほうを見たら
すでに目が覚めていて揺れながら私をじっと見ている。
すかさず「マテ」と声かけた。
すでに待ってるるから「マテ」はないよね・・・。

日曜日は一緒にボール遊び。
すごく楽しそうなのでボール投げる前に「ついて」とコマンド言ってみた。
そしたら急に目をそらしつまらなそうにする。
命令するならボール遊びしなくていいよ。だって・・・。

これですよ、柴犬は!

トレーニングをまぜるのをあきらめると
再び楽しそうにボールを追いはじめた。

今朝の散歩
「かあちゃん見て」というので行ってみると。
150914-2.jpg

クズの花
150914-1.jpg

150914-5.jpg

何が嬉しいのか?
150914-4.jpg

こちらはミニバラ
野ざらしなのに、ウチの薔薇よりも花たくさんつけてる・・・。
150914-9.jpg

帰り際にネコさんと遭遇。
騅「わーオヤツはやくー」
ネコがいるとアイコンタクト。パブロフの犬となってます。
150914-10.jpg


今日もポチっと応援どうぞよろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/09/14(月) 13:05:28|
  2. | コメント:0

そのとき

今回の台風の被害は恐ろしいものだった。
被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。
1日も早く平穏なもとの生活に戻れますように。

Twitterでも、facebookでも、他の方々のブログでも
たくさんとりあげられているけど
犬を飼ってる人にとっては、やっぱりあのことが一番大きな衝撃だったのではと思う。
鬼怒川氾濫で、助け出された2人の住民と柴犬っぽい犬2匹。

最初、NHKを見ていて、大きく映さないし犬の存在は何も言わないけど
屋根に避難している2人の腕になんだか柴犬ぽい犬がいるような気がして気になる。
他の局にかえたらやっぱり犬がいるってわかった。

それからもうぜんぜん何も手につかず
助けられたのを見て涙が出てしまった。
ほんとうは規則でダメなんだろうけど犬も助けてもらえてほんとうによかった。

しかし、あのものすごい濁流と雨の中
犬を抱いて屋根にいたときどんな気持ちだったのだろう。
どんなにか怖くて不安だったことだろう。
私だったら完全に心折れていたと思う。


今朝の散歩
茶々丸地方は長い雨があがっての散歩。
雨のせい?クリの木の枝が折れていた。
150911-2.jpg

150911-1.jpg

コチラは色づいてきた紫式部。
150911-4.jpg

蝉の声も今日は久々にきいたね。
150911-3.jpg

騅くんは毎日楽しそう。
皆さんにとってもこの週末がいい日でありますように。
150911-5.jpg



今日もポチっと応援どうぞよろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/09/11(金) 13:32:20|
  2. | コメント:0

自分で決める終了のとき

昨日はブログお休みしてしまった。

実はこの悪天候の中
Woofさんでドッグダンスの練習をしてきた。
行きは大雨だけどお昼頃からお天気になった山梨地方

騅くんはね、
リンクの中をブンブン飛ぶ虫をみたとたん
どんなオヤツもボール遊びにも興味をみせず
放心状態となる。
自分で練習終了を決定したようだ・・・(-_-)
もちろんその後は練習にはならない。

あーーーっ!もう
これだから柴犬はーーーっ!

そして今朝
体力温存しているからもちろんお散歩も全力。
というかなんでわざわざ水のたまっているところを通るかな・・。
150910-3.jpg

ヤブランの花を愛でる
150910-2.jpg

雨で散歩の人が少ないので拾う人がいないのか
とうとうトチの実をみつけた!
150910-5.jpg

皮は見た目に反して軟らかい。
150910-6.jpg

まずは匂いを確認。
150910-7.jpg

噛んでみたら
150910-9.jpg
あっというまに中身が出てきた。
150910-8.jpg

騅「騅くんはいらないのでかあちゃんにあげます」
そ、そう・・それはありがとう・・・。
150910-11.jpg

道のはじっこに水が流れているのが楽しいらしい。
わざと水に入って水遊びをするところは、まるで人間の子供みたい。
150910-12.jpg



今日もポチっと応援どうぞよろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/09/10(木) 13:10:01|
  2. | コメント:0

秋へ

今朝はゆるーい雨。
これぐらいの雨なら雨のうちに入らないらしい。
涼しいし、ゴキゲンの騅くん。
150908-1.jpg

昨日の滝のような雨のことはすっかり忘れている。
騅「ね、ね、今日はどこへ行く?」
150908-3.jpg

栗の実が出来始めていました。
150908-2.jpg

この夏初めて蝉の声のしない朝だった。
長い雨があがったら
公園は秋になっているのかな。

今日もポチっと応援どうぞよろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/09/08(火) 13:03:39|
  2. | コメント:0

叫び

今朝の散歩は
雨にバッチリ降られてしまった。
150907-4.jpg

出かける前にちゃんとアメッシュで確認したんだけど
それから数分準備でもたついている間にものすごいスピードで雨雲がやってきたらしい。

最初は小雨なのでそのまま続けようかと思ったとたん
いきなり滝のような雨・・・。
傘は持ってたけどそんなのぜんぜん役にたたず腰から下はびっしょり。
あわててユーターン
騅くんは最初のうちは顔にかかる雨がいやで前足でこすったりしていたけど
滝雨になったとたん叫びました(-_-)
「ぎゃーーーーーっ!」
って。

クロックスサンダルだったので走るにもすべりそうで走れず
犬ぞりみたいにひっぱって帰ろうとする騅くんのあとから
引きずられるようにして戻った。

他の散歩の犬たちもこぞってユーターン
けど、雨に目をしょぼつかせてはいるけど
騅くんみたいに叫んだり犬ぞりってるコは皆無でした(-_-;)
小さい子はもちろんだっこされていました。

家に帰って身体をふいてあげたら
サークルに避難
150907-1.jpg

なぜか私をじっと見る。
150907-5.jpg
言っとくけど
滝のような雨は私のせいじゃないから。


今日もポチっと応援どうぞよろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/09/07(月) 13:31:08|
  2. | コメント:2

恐怖なシーン

昨日のW杯2次予選、勝ってよかったけど内容はなぁ・・・。
開始後20分たってもいっこうに点が入らなくて見ててイライラ
「本田何やってるのよ!」
と思わず口をついて出てしまったら、横でダンナが
「サッカーやってる」
「・・・・・」

その後すぐに本田がミドルシュート決めた。

このところ雨が多いけど
散歩の時間はやんでくれたり小雨だったりで
騅くんも楽しく散歩ができてラッキー。

今朝も直前まで降ってた雨がやんだ。
季節は少しずつ秋にシフトしていってるのを感じる。
150904-2.jpg

しかし、雨は降ってなくてもかなり蒸暑い。
そのせいか、写真撮ろうかと思って騅くんをサルスベリの横に座らせたら!
たくさんの蚊がわーーんと騅くんにむらがった!
ほんと一瞬のことでぞっとするような恐怖シーン。
あわてて離れさせましたよ。
150904-1.jpg

そういえば今年はデング熱騒がないね。
去年よりはるかに蚊が多い気がするけど。
これほど水たまりが多くて干上がることもなければ
蚊の繁殖天国だもんね。

この間みた仙人草はやはり次の日あとかたもなく刈り取られていたけど
別の場所にみつけた!
150904-4.jpg

しばらくは楽しめるかな。
150904-3.jpg

コチラは地味な花だけど「ツルボ」。
150904-5.jpg

湿布に使われたり、食べれるというけど・・・。
150904-6.jpg

騅くんは遠慮するそうです。
150904-7.jpg

やっぱり金曜日は嬉しい。
皆さんも楽しい週末をね!
150904-8.jpg

今日もポチっと応援どうぞよろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/09/04(金) 12:58:30|
  2. | コメント:0

カーミングシグナル

今朝、
猫さんと遭遇したときのこと
最初匂いを嗅いでる騅くんをぼんやり見る猫さん。
150903-1.jpg

騅くんが移動すると
この時点で猫さんに緊張が走る。
150903-2.jpg

猫さん、いつでも逃げられる態勢に。
150903-3.jpg

がっ!
騅くんが目線そらせたことでちょっと安心する。
騅くんカーミングシグナルうまく出せたね
えらいえらい!
150903-4.jpg

騅「じゃ、おやつください。」
150903-5.jpg


今日もポチっと応援どうぞよろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/09/03(木) 13:19:14|
  2. | コメント:0

雨の日の物欲

今朝も弱い雨が降っていた。
あーこんなに雨が続くとまた物欲がぁー。
欲しいんですよ
モンベルのゴアテックスレインコート
欲しい・・・。

やっぱりドッグスポーツをたしなむ人には必需品だと思うんだけど
などといいわけをつぶやいたりして←ドッグダンスは基本室内ですが何か?
モンベルのHPを開いてはポチしそうになるけど
上下で買うとけっこうなお値段・・・
で、指ひっこめるを何度繰り返しているか。
150902-1.jpg

これ以上雨が続くと
ほんとうにポチしてしまいそう。
だれかたすけて~。

まぁこんなふうに悩むのも楽しいのだけどね。

雨だけでなく朝方風も強かったので
トチの実がたくさん落ちたみたい。
けどもっと早くに散歩した人たちがすべてひろっていったのか
カラしか残ってなかった。
150902-3.jpg

いじましく全部のカラをチェックする騅くん。
見ただけで実がないのはわかるのに。
ホントいいかげんにして。たのむわ。
150902-2.jpg

そして

見よ!このやりきった感。
150902-4.jpg


今日もポチっと応援どうぞよろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/09/02(水) 13:06:04|
  2. | コメント:0

秋の味覚

去年もこの時期見かけた花
どうしても名前がわからない。
150901-1.jpg

さて、本題の秋の味覚
このドングリはマテバシイという種類で食べられる。
150901-3.jpg

齧ってみた結果、騅くん的にはNGだそうです。
150901-2.jpg

ここのところ雨ばかりだったためか
気がついたらキノコだらけ
150901-4.jpg

みんな同じ種類みたいだけど
最初はこんなで、まるで白雪姫に出てくるキノコみたい。
150901-7.jpg

カサが開くとこんなになるみたい。
ググってみたらどうやらスオウシロオニタケっぽいけど。
150901-6.jpg

キノコは白いモノは危険らしい。
色がついててもマイナーなキノコは食べたくないけど。
ソコは騅くんと意見が一致したようです。
150901-5.jpg


今日もポチっと応援どうぞよろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/09/01(火) 13:04:53|
  2. | コメント:0

FC2Ad