茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

神戸へ

お昼から神戸へ出発する。
明日はフリースタイルのコンペがある。
この日のためにがんばってきたのだけど
いろんな意味で不安。
コンペもだけど道中覆面関係の方々とか・・・。

この世界努力すれば報われるというものではないしね。
昨日の最終調整でもありえないほど牛歩だったし(-_-;)

けど久しぶりに会える方々もいるし
お友達に勇気をもらったので頑張ってきます。
結果にへこまないよう、楽しんできます。

騅「また何か悩みでも?騅くんがきいてあげますよ。」
151030-3.jpg

皆さんも楽しい週末を!
151030-1.jpg

ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/10/30(金) 12:05:09|
  2. | コメント:0

騅くんの夢

体操日本団体が優勝した!すばらしい。
内村選手の長年の夢だったという。

しかしあれほどの選手でもその夢が目前に迫ったら
緊張するのかな。
まさかの鉄棒で落下。

それを考えると私ごときの小さい人間が
コンペで緊張してアタリマエか。
内村選手と比べるのもおこがましいですが。

騅「騅くんの夢はね、おっきくなったら内村航平選手になること」
151029-1.jpg

騅「ホラ、片手だって出来るよ」
151029-2.jpg

もうじゅうぶん大きいし
前はボーダーコリーになるとか言ってなかったけ?
151029-3.jpg

ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/10/29(木) 13:05:38|
  2. | コメント:0

銀杏

ブログでこの匂いをお伝え出来ないのが悔しい。
地面に落ちて踏まれたおびただしい数の銀杏。
151028-1.jpg

騅「臭くて鼻がまがります」
151028-2.jpg

そしてこれは昨日のこと
野鳥が死んでいた。(モザイクかけてあります)
早朝だからだれもいないかなと思いつつ
だめもとで管理事務所に電話したら警備員さんにつながった。
鳥インフルってこともあるしワンコが誤って口に入れたりしたらタイヘン。
すぐに回収してもらえてよかった。
色と見た目ではズアカアオバトのようだった。
151027.jpg

騅くんは生きていない動物にはまったく興味ないようだ。
興味もたれても困るけど(^_^;)
151017-2.jpg


ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/10/28(水) 13:15:42|
  2. | コメント:0

FUNFUNステージ

週末は浜名湖まで行ってアロハイーリオさん主催のFUNFUNステージで踊ってきた。
騅は出番前からなんだかソワソワして落ち着かず
この秋の発表シーズンで初めてきょどった感じで集中も悪かったけど
オヤツの力でなんとか騅も私もがんばれた。

何が原因なのか
やっぱり場所で何か悪いイメージがあるのかな。
今回も馴致なしでやったけどここの場所ではやったほうがよかったのか。
難しい・・・。

発表は集中できなかったけど
スタッフや参加者の皆さんに温かい言葉たくさんかけていただいて
ほんとうに楽しい時間をすごせた。
この場所は私的にはすごく好きなんだけどな。

お写真Rママさんから頂きました。
写真っていつも思うけどホント出来てるように見える・・。
151024.jpg




ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/10/26(月) 12:56:53|
  2. | コメント:0

大切な時間

公園のすみっこにある柿の実が熟してきた。
けどあんまり鳥が食べていないところを見ると渋いのかな?
151023-1.jpg

騅くんは朝の散歩が一番楽しいみたいだ。
いろんな犬や人と会って、草の匂いも嗅いで
私からオヤツももらえる。
騅くんの嬉しそうな顔をみるとこっちも1日またがんばろうって気持ちになれる。
この時間を大切にしたい。
そのためにもなるべく寝坊しないようにしなくては。
151023-3.jpg

明日はまたフリースタイルの発表で浜名湖までいく。
明日こそ寝坊しないようにしなくては・・。
皆さんも楽しい週末をね。
151023-2.jpg



ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/10/23(金) 12:56:31|
  2. | コメント:0

仔犬の疑問

蘭丸「おじちゃん、おじちゃんはどうしてそんなにおっきいの?」
151022-4.jpg

騅「おじちゃんじゃなくて、お兄ちゃん!」
151022-3.jpg

蘭丸「じゃぁさ、蘭丸も大人犬になったらおじちゃんみたいに白くなっちゃうの?」
151022-2.jpg

騅「ちちんぷいぷい、小さくて茶色い柴犬になあれ」
151022-1.jpg



ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/10/22(木) 12:47:49|
  2. | コメント:2

使い勝手

今日は犬の話ではないのだけど。

音楽を聴くのにipod touchを使っている。
以前はclassicを使っていたけど、今は公式店舗では取り扱ってないというので
しかたなく1年前くらいからipod touchに。

これがほんとうに使いにくい。
音楽にしか使わないのにやたら不必要な機能満載で電話のできないスマホ状態。
そして一番困るのが頻繁にあるアップデート
これをすると毎回どっかおかしくなる。

前回は車で音楽聴けなくなってディーラーにかけこんだし
今回はitunesに入れてある曲がアプデート後、全部入っちゃってるよ!(涙

しかもアップデートするごとに操作画面が変わって使い馴れる頃にはまた
次のアップデートが・・・。

唯一の利点といえば、充電がありえないほど高速なところかな。

今朝の騅くん
恒例の花シリーズ
151021-1.jpg

ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/10/21(水) 13:11:22|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

フリースタイルの楽しみのひとつに一緒に踊る曲を決めるということがある。
人によっていろいろな考えがあるけど
私は基本自分の好きな曲を選ぶ。
1年くらいの長い期間何十回もあるいは100回以上聞くことになるものだもの
好きな曲だとそれだけで楽しい気持ちになる。

そして候補の曲というのが
もう大量にあって困る状態。
日々増えていってるし。

この秋のシーズンが終わるとHTMを新しい曲にするんだけど
そんな大量のストックの中から2,3曲選んだ中で楽しい曲にしたいなぁと思って、
ほぼこの曲と決めていたのだが
昨日なぜだかストンとある曲が降りて来てアタマの中でずっと流れている。

何かの暗示?
この曲にするかなぁ。
曲名はまだ秘密。

ちなみに今のHTMの曲は
吉田兄弟+MONKEY MAJIKの「CHANGE」
歌詞も好きなのだけど
曲調もロック、ディスコ、オールドスクールHIP HOP、そして三味線。
いろんなものが集まった、モダンアートのような曲になっている。
すごくステキな曲。

しかしダンスの曲って曲じたいがあまり主張しないほうが演技が映える。
歌詞って他の人の演技のときもほとんど耳に入らないし
どうちらかというと効果音とかある曲が印象あっていいのかもと
コンペのとき人様の曲聴いててそう感じました。


今朝の散歩
ヒヨドリの声に上を見あげる騅くん。
151020-1.jpg

騅「騅くんはダンスより球技のほうが好きです」
151020-3.jpg

ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/10/20(火) 13:07:45|
  2. | コメント:0

嬉しかったこと

週末、山中湖のwoofさんで行われたコンペとファンマッチに出てきた。
騅くんはおそらく今できる精一杯の演技をしてくれたと思う。
すごく嬉しかった。

ほんとうにがんばっていた。
コンペはおやつ使えないのだけど
後半になるとオヤツが出ていないことに気が付き始め
次やったら出る?と思いながらうごいているのがよくわかった。
ほんとうにけなげ。

しかし
あとで動画をみたら
なんじゃこれ?
ぜんぜん出来ていない。
ポジションなんてぜんぜんズレているし
私は誘導でポジ入れているし。
アテンション落ちたところ2ケ所もあるし
ひどいデキ(゚Д゚;)

出来なかったと思ってあとで動画みると
思ってたよりけっこう出来てること多いけど
その逆で出来たと思ったときって実は出来ていない事が多い。
テストなんかもそうだよね、合格したと自信のあるときは落ちてて
出来なくて落ちたと思ったら合格していたとかよく世間でもある。
実感。

けど騅くんががんばっていたことすごく伝わったし
頑張ってくれたこと嬉しかった。

ただねー
評価はビギナー合格すれすれ・・・。
うーーーん
これ以上の演技はおそらく今の騅くんには無理だと思う。
これが騅くんと私の実力。
結局はヘタクソの粋をまだ脱していない。
現実をつきつけられた日でもありました。

151017.jpg


ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/10/19(月) 12:54:15|
  2. | コメント:0

コウケントー

昨日の夜はカメムシではなくキリギリスが部屋に。
騅くんは怖がってここからだしてーとまたも大騒ぎ。
ところが私がキリギリスをつかまえたとたん
「騅くんに即刻ソレを渡しなさい!」と強気になった。
結局遠目では何かわからないから怖いのかも。
151016-1.jpg

ここからタイトルのコウケントーのお話。
コウケントーについてはネットでググると出てくるので
詳しい説明は省略するけど、平たく言えば光線治療器のこと。

実家の母が使っていたものを亡くなったときにもらった。
けど、私自身使ったこともなくただ、高額な機械という認識しかなく
掃除のときジャマだけどお高いモノだから捨てられない状態でずっと放置。

最近ドッグスポーツをする犬のケアが叫ばれるようになって
それじゃぁコレを使ってみようかなと思うようになった。
パテラにもいいかもしれないし、ネットでググるとワンコに使っている人もいる。
使い方はまったく知らなかったのでネットで調べ、
同じくお義母さんが使っていたというダンナにも手伝ってもらった。

最初は存在感のある機械に騅くんひどく怖がってあばれるので
補ていしながら、目に光があたるといけないというので手でふさぎタイヘン。
それに人間はまず足裏に5分かけてから患部っていうけど
犬の足裏にピンポイントでどうやってかけれる?4本もあるし小さいし・・・。

ほんとうはパテラがある後ろ足のヒザにかけたいけど
犬のヒザにピンポイントはほぼ物理的にムリ。
ということでお腹から足全体に5分かけてから背中というコースにしてみた。
騅くんは背中がけっこうガチガチに固くなるんだけど
コウケントーかけたあとは筋肉がゆるくなっている気がする。
かけたあと急に体調がよくなるとかそういったことは今のところわからないけど
しばらく続けてみようかと思う。

温かくて気持ちいいのか
今は補ていしなくてもまったりと動かない。
151016-2.jpg


今朝の散歩
雨だとわかっていたけど騅くん昨日の夜シャンプーした。
151016-3.jpg

明日からまたしばらく毎週末ダンスの発表がつづく。
皆さんも楽しい週末をね!
151016-4.jpg

ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/10/16(金) 13:24:03|
  2. | コメント:0

環境とセット

昨日の夜のこと。
ゴハンの準備していたら居間のほうで何やらガタガタガリガリ音がする。
のぞいてみると
居間のドアにはりついてドアをガリガリやって外にだしてくれーと暴れている騅くんがいた。

原因はアレだな・・・
と、部屋を見回すと、天井にはりついたカメムシ発見。
洗濯物と一緒に入ってしまったらしい。
すぐに強制退去いただいた。

虫が怖いのかというとそういうことではない。
外で飛んでる虫をみると口をパクパクして攻撃。
地面を歩いていいる虫もおっかけて捕獲する。

どうやら、家の中の虫というのが怖いらしい。
外では強気になれるのに
家の虫という条件つきで怖くなる。

好きなものや嫌いなもの怖いもの
すべて環境とセットで決まる。
犬ってそういうところあるけど
騅くんは特にその傾向が強い。

今朝の公園
大好きなツリガネニンジンとか
151015-1.jpg

花をみるとシロヨメナかなぁと思うけど
葉が大きいからアキバギク?
毎年悩んでる。
151015-7.jpg

こういう野草の花が好き。
151015-2.jpg

アメリカセンダングサの花
151015-4.jpg

タネになるとひっつき虫になってタイヘンだけど
騅くんはこの花が気にいったみたいで、小さい花をいっこいっこ嗅いでいた。
151015-5.jpg

すっかり毛が抜けて
この時期しっぽに穴があいてます。
151015-8.jpg

ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/10/15(木) 13:43:57|
  2. | コメント:0

アモスイと魔法のランプ

騅「はっこれは!もしかして」
151010-7.jpg

アラシ「そう、願いをかなえてくれる魔法のランプさ」
151010-2.jpg

騅「アブラカダブラ、感情認識ロボットPepperくんが欲しい~」
151010-6.jpg

アラシ「まいどっ!198,000円いただきますー」

151010-11.jpg

騅「えっ?これ?なんか違う気がするけど・・・。しかもお金とるの?」

151010-13.jpg

モルツ「ではボクが」
151010-8.jpg

モルツ「アブラカダブラ、ランプの魔神よ出てこい~。」

151010-9.jpg

じゃーーーーん
騅「ご主人さま何か御用ですか?」
151010-4.jpg

モルツ「なんだやっぱりニセモノかぁ。ガチしょんぼり沈殿丸・・・。」

151010-1.jpg

騅「ホンモノですご主人さま、おまかせください」

151010-5.jpg

アラシ「騅くんが魔神だったとはね。」

モルツ「ところで願い事3つまでだけどあとひとつ何にする?」
151010-10.jpg
   ↓
   ↓
   ↓
アブラカダブラ、ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/10/14(水) 14:06:25|
  2. あもちゃすい
  3. | コメント:2

マイブーム

小春日和って言葉がピッタリの三連休の最終日だった。
三連休といっても旅行もお出かけもなく
買い物やお友達に会ったりくらいでノンビリすごした。

連休最終日は衣替えをやったり
普段出来ない家のことやったりとのんびり。
騅くんも居間でひなたぼっこをしながらウトウトしていた。

最近の騅くんのマイブームは
オヤツ探しごっこ
家の中ではコングにおやつつめたのを隠して探す。
外ではオヤツを草むらに隠して探すというもの。

これをやるとあまり好きでなかったオヤツも
たちまち高レベルに変身。
はやくーはやくーって
飛びついて私が隠すのを催促する。

けど、好きだから上手というわけではなく
鼻を使って探すのはそれほど得意ではないみたいで
鼻先10センチまできてるのに見つけられなかったりする。

今朝はネコさんのフードがばらまかれているのを
私より先に発見。
嬉しそう。これはおそらく鼻ではなく目でみつけたと思うけど。
151013.jpg
このくらいのフードなら教えてくれるけど
チーズでも落ちていたら速攻で口に入れると思うけどね。

ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/10/13(火) 13:11:16|
  2. | コメント:0

秋へシフト

昨日のサッカー、シリアに勝ってよかったー。
しかし本田がPK蹴るときすっごく不安なんですけど。
前に失敗したことあるから


公園はイイギリの木が真っ赤な実をたくさんつけた。
実をねらって野鳥がたくさん来てくれるのかなと思いきや
意外にも鳥に不人気なのだ。
マズイのかしら。
151009-1.jpg

つい1週間前までは汗かく日もあったけど
いつのまにか公園は黄色にシフトしている。
ヒヨドリのけたたましい鳴き声も聞くようになったし
今朝はアオサギも久々にみかけた。
151009-3.jpg

アオサギどこにいるかというとココにいます。
151009-4.jpg

ときどき犬どうしの小競り合いがあるのか
吠える声が聞こえると騅くんは声のほうにむかって耳をそばだてる。
151009-6.jpg

昨日フロントラインをつけたけど
つけても騒がなかった。
あの冷たい感覚がイヤだったのか、しみるのか、今までつけたあといつも叫んでいたのだ。
ようやく馴れてきたのか。
151009-2.jpg

皆さんも楽しい三連休をね!
151009-5.jpg


ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/10/09(金) 13:16:21|
  2. | コメント:0

犬バカ炸裂

昨日は騅くんのお誕生日ということで
ケーキも考えたのだけど
犬用ケーキなど人間のブログやSNS向けって感じがして
もちろんワンコも喜ぶだろうけど
それよりも!

じゃーーーーん
151008-1.jpg

ケーキ買うお金で買いました。

ちなみに人間の晩御飯はいり豆腐。
どんだけ犬バカなんだーー。
このままだと丸のみしそうなので一応角切りにした。
151008-2.jpg

騅「なんじゃこりゃー!」

151008-3.jpg

騅「この世にこんなウマイものがあったのか!」
151008-5.jpg

気にいってもらえてよかった。←とーぜんでしょ
151008-4.jpg

犬を擬人化する人はけっこういるけど
うちではとうとう神扱い。
お犬様と化しているな。

おバカ飼い主にポチっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/10/08(木) 12:57:32|
  2. | コメント:4

柴犬のルール

今朝は3柴が集まった。
実はね、カンちゃんと大ちゃんとは騅は犬猿の仲。
猿じゃないけど(^_^;)
柴犬が嫌いなんだよね~騅は。
151007-1.jpg

ただ、オヤツをもらう時は
一時休戦にするというのが柴犬のルールらしい・・・。
151007-2.jpg

今日は騅くんの5歳の誕生日。
151007-3.jpg

また1年元気に笑顔ですごせますように。
151007-5.jpg


ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/10/07(水) 12:59:25|
  2. | コメント:6

パピーをあやす

今朝は暑くもなく寒くもなく
ほんとうに気持ちのいいお散歩日和だった。
151006-1.jpg

なんではじっこに座るのかは不明。
151006-3.jpg

誰か隣にどうぞって感じかな?
151006-2.jpg

春や秋はパピーの公園デビューが多いけど
また新しいパピーちゃんと会った。
おねえちゃんのボタンちゃんは騅と同い年。
妹になったスミレちゃんは4ヵ月だそうです。
151006-5.jpg

騅はやっぱりパピーに甘い。
匂いもかがせてあげるし、何されても怒らない。
なんか孫をあやすおじいちゃんみたい。
まだそんな歳じゃないけど・・・。
151006-4.jpg

最後は仲良く並んで歩いた。
151006-7.jpg



ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/10/06(火) 12:55:20|
  2. | コメント:0

成長

土曜日
駒沢公園でのイベント「動物感謝デー」のデモに参加させてもらった。
151003-4.jpg

この日はめちゃくちゃ暑くてワンコたちには過酷だったけど
どのワンコもみんな上手に演技をしていた。
騅くんはというと、3年前にここに出させてもらったときは
何もできずグルグルリンク内を走り回るだけだったのに
ダンスを一緒にやってくれたのでちょっとうるうるした。
成長を感じる。

私はというとメチャ暑いコスプレ姿で熱中症寸前。
しかも緊張もして騅くんの足をひっぱってしまった。
151003-5.jpg

白い犬どうし
衣装もかぶってます。
151003-6s_20151005124415659.jpg

この環境にもアタフタすることなく始終ニコニコ
ほんとうに成長したね。
一緒にデモに出たリエちゃんとツーショット
151003-7.jpg

かえりぎわ
小学生の女の子2人に、紀州犬ですか?ときかれ
柴犬というとのけぞって驚いていた。
そ、そんなに・・・?

そしてイグアナが散歩させられていたのを見て
大興奮でした。
151003-8.jpg


ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/10/05(月) 12:50:43|
  2. | コメント:0

緊張

ドッグダンスの発表ってすごく緊張する。
何回出ても変わらない。
レメディを飲むようになってそれでも直前まではなんとか緊張しなくなったけど
自分の番が次になるともうパニックに近くなる・・・。

いろんな本なども読んで
自分のためでなくだれかのためにって思うと緊張しないと書いてあったので
そうか!じゃ今日はあの人のために踊ろう!と考えていても
直前になるとその人どこかへ行ってしまうんですけどー。

うまくやろうと思わず楽しもうと思っても
アタマではわかっていてもこれもリンクに入るといつのまにか消去されている。

事前にいろいろ考えていても
リンクに入ったとたんすべて頭の中から消え去ってしまう。
ということでいつも緊張MAXで踊ることになる。
ある意味緊張との戦いといってもいいかも。

緊張せずに踊れるようになることも目標かな。


今朝の散歩
まだ雨がやんでなかった。
151002-3.jpg

昨晩の強風と雨で木の枝がたくさん落ちている。
151002-1.jpg

何かを見つけた騅くん
繁みに入っていこうとするのを止めました。
151002-2.jpg

騅「今朝もオサンポ楽しかったヨ
皆さんも楽しい週末をね!」

151002-4.jpg

お知らせ

今年もやります。
はあとわんこファンマッチ
10月4日日曜日から申込受付はじまります。
たくさんの参加お待ちしています。


ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/10/02(金) 13:07:57|
  2. | コメント:0

あわよくば

最近の騅くん。
散歩で会う犬連れをみかけると近寄っていく。
どうやら
犬連れ→オヤツを携帯している可能性が大きい。
という方程式を発見したらしい。

特に一度でもオヤツをもらったことのある人や
他の犬にあげているのを見たことある人は絶対に覚えていて
近寄っていく。
あわよくばオヤツをもらおうと思っているらしい。

たとえ連れている犬がガウガウしても無視。

そしてたいていそういう飼い主さんは
騅くんが近寄ってアイコンタクトすると
撫でてほしいのね、とアタマをナデナデする。
騅「そうじゃないってばーーー!」

そしてたまにほんとうにオヤツくれる人がいるから
どんどん強化されていくのよね・・・。

今朝の散歩
151001-2.jpg

水場の匂いが気になるようだった。
151001-1.jpg

騅「今日も収穫アリ」
151001-3.jpg

ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/10/01(木) 13:02:38|
  2. | コメント:0