茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

金縛り

この週末は特に予定を入れてなかった。
来週のファンマッチの準備もあるし。

土曜日はマンションの電力会社を変更するということで
分電盤を撮り替えに工事のお兄さんがウチにきた。
家電の修理や点検と違ってガリガリと音をたてて何やらやっているお兄さんに
騅は最初はいつでも逃げる事の出来る場所から作業を観察(笑

作業が終わったとわかったら近寄ってナデナデしてもらっていた。
ちなみにエントランスにもたくさんの電力会社の人がいたのだが
その中でもお気に入りの人のところへいってじっと見つめる。
そして撫でてもらうと大喜び。
隣にいた人が
「オレは?気に入られていないの?」
はい、その通りです残念ながら・・・。

そしてここからがタイトルの「金縛り」のオハナシ。
日曜日の夕方、ちょっと体調が悪くなった。
疲れとかたまっているのかもと思って少しストレッチしてから
布団で横になる。

うとうとしてしばらくすると何か重くて苦しくて目が覚めた。
はっ!動けない!?
これは金縛り?
と思って目をあけたらフトンの上に16キロの柴犬がのっかっていました・・・。

今朝の散歩
151130-1.jpg

パリのリュクサンブール公園の銀杏並木ふうに写真撮りたかったけど
151130-2.jpg

なんかしょぼい感じ
151130-3.jpg

はっぱでものせておきますか
151130-5.jpg



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



  1. 2015/11/30(月) 13:06:04|
  2. | コメント:0

拾い食い

今朝の散歩
道のはじっこに何やら白いモノが落ちていた。
塩か砂糖?と思ったけどゴハンのようだった。
151127-3.jpg

騅くんは拾い食いを絶対しないというわけではない。
場所や状況、そのモノによっては食べてしまうことがある。
151127-2.jpg

けど、いきなりということはほとんどないので阻止はできる。
ネコのフン以外はね。
151127-1.jpg

夏の間お腹の調子がイマイチで便秘がちだった騅くん。
ビオフェルミンを飲ませたりしていたのだけど
最近涼しくなってとても状態のいいウンをするようになったので嬉しい。
本人も体調がいいせいかキゲンもいい。
151127-4.jpg

しかしどう考えても身体のわりにしっぽが小さいなぁ・・・。
森山中の村上さんのオダンゴ頭を連想してしまいます。

皆さんも楽しい週末をね~。
151127-5.jpg



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



  1. 2015/11/27(金) 12:56:42|
  2. | コメント:0

柴犬依存症

昨日の夕方のニュースみていて
「ネット依存症・スマホ依存症」の特集をやっていた。
へーこれって病気なんだ。

で、
私の場合どちらかというと柴犬依存症かも
と思ってネット依存症のチェックリストのネットを柴犬に変えてみました~


1. 家族や友達といるより柴犬といる方が楽しいと感じるようになる

2. 気がつくと何時間も柴犬といる

3. 隠れて柴犬と遊ぶ(人がいないところ)

4. 柴犬を飼うのをやめるように言われると腹が立つ

5. 柴犬といないときも柴犬のことが頭から離れない

6. 普段の生活より柴犬といるほうがホッとする

7. しなくてはならないことがあっても柴犬のお世話を優先する

8. 柴犬と遊んでるとき、自分が変わったように感じる

9. 柴犬関係で知り合った人の方が他の友達や親より大事になる

10. 柴犬を飼う以外の生活に興味がなくなる

11. 柴犬の生死の意味がわからなくなる

12. 柴犬をわざと挑発したくなる

13. 柴犬なしでは生きてゆけないと思う

全部あてはまってるかも(笑
リッパな柴犬依存症だった。

今朝は雨けっこう降ってて散歩どうしようかなーと思っていたら
こちらを見張っている姿が!
151126-1.jpg

騅「散歩いきますよねっ!」
151126-2.jpg

行きました・・・。
騅「♪~」
151126-3.jpg

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



  1. 2015/11/26(木) 13:16:40|
  2. | コメント:8

毎日っていいな

うちはM新聞をとってるんだけど
10月から日曜版でよしもとばななさんの「毎日っていいな」というコラムが始まった。
この人の本は愛犬のことを書いた「さようなら、ラブ子」しか読んだことないけど
けっこう個性の強い考え方の人でちょっとついていけないとこがある。
しかし文章は面白く読みやすいのでこのエッセイは楽しみにしている。

で、この前の日曜版は今の愛犬とのことを書いていたんだけど
なんとなくいいなって思った。
愛犬が年齢を重ね出来ないことができてきたり
老いを感じることがあってもそれを悲しんだりどうにかしようとあせったりせず
そのままを受け入れていくというような内容だった。

まぁ実際はそれは理想で私にはなかなか出来る事ではないとは思うけど。
これからもだろうけど、今もいろんなことでじたばたしているから。

ちなみに「さようなら、ラブ子」のラブ子ってラブラドールだと思ったら
そうじゃなかったです。


今朝の騅くん。
お散歩の終わりのほうになって
まだ帰りたくなくてウロウロ。
151125-1.jpg

騅「騅くんまだココに用事があります」
151125-2.jpg




ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



  1. 2015/11/25(水) 13:34:52|
  2. | コメント:0

行ってきました

三連休の初日の土曜日
JKCの訓練競技会ドラハへ行ってきた。
結果はCD1 44.9/50点満点
で、ポイントゲットならず。

集中はそれほど悪くなかったのだけど
脚側行進のときふわっとふくらんだのが怖くて
声かけすぎたのが減点
あと、リンクがはじっこだったのだけど
科目の間に何か本部のテントのほうが気になってそっちから目が離れない。
練習でもよそ見しているとき指示出しても動かないので
こちらをむかせようと声かけしたのがこれまた減点になってしまった。

伏せも立止もせっかく一声符でできたというのに・・。
よけいなことせずにそのままやればよかった。
あと、招呼のときちょっとナナメに行きかけたのでもう一度指示出して2声符となった。
けどこれは声かけてよかったと思う。

ともかく体符は使わないよう心がけたけど
声かけちょっと気をつけねば。
審査員からも声かけなければもっと点が出たのにと言われた・・・。

刺激に弱いところなど、課題もみつかったし
楽しかったのでまたがんばって出たいと思った。
ドッグダンスと違ってオビは練習とそれほどブレないからやりがいがある。

小春日和で暖かかったので
終わったあとは騅くんと座ってオヤツ食べながら他の人たちの競技を観戦したり
(これもいろいろ勉強になる)
アジの大会のほうにも行ってみた。

アジはここ半年ですっかりフィールド系ボーダーコリーが増えていて驚いた。
増えているというより半分くらいはそうなのでは?

151122s_20151124125912522.jpg

帰り、ナビでは午後8時くらいに到着だったのに
高速道路、休みの日のお約束の追突事故があり
あっという間に到着時間が午後10時になりげんなりでした。

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



  1. 2015/11/24(火) 13:04:28|
  2. | コメント:0

西へ

最近は朝6時前だとこんな感じ。
151120-1.jpg
実際はもっと暗くて皆さん懐中電灯を持って歩いている。

そしてあっというまに夜が明けました~
151120-3.jpg

なんてね
あまりにもあほらしくて騅くん開いた口がふさがらないみたいです。
151120-4.jpg

散歩の人たちに声をかける騅くん。
151120-7.jpg

騅「すみませんどなたかオヤツ持ってませんか?」
151120-8.jpg

三連休ですね~
これから西へと出発。
今度はオビの競技会に出ます。
騅「騅くん忙しいの」
151120-6.jpg

皆さんも楽しい週末をね~
151120-5.jpg




ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



  1. 2015/11/20(金) 13:29:53|
  2. | コメント:0

飼いやすい?

昨日の夜は雨だったのでお家でクリッカーのフリーシェーピングで遊んでみた。
小さいイスの下にマズルをつっこんでひっくり返すというのがゴールにしてみたのだけど
ともかくモノがあれば前足をのせる。もしくは前足で何かする。ということがアタマにあるらしく
なかなかマズルを使うとこに到達しない。
けどちょっと時間はかかったけどゴールに到達。

途中ピンポーンってチャイムがなって出たら宅配便だった。
クリッカーの途中だけど騅に何も言わずそのまま玄関で荷物受け取って
戻ってみたらフセをして大人しく待っていた。
もう、この姿みただけで「すっごいおりこうさん!」って
自分の犬だけど思ってしまった。

だいたいワンコを飼ってて困ること
爪切りさせてくれないとか、チャイムや来客に反応するとか
そういったことはほとんどなくて家庭犬としては飼いやすく育ってくれて
ほんとうに嬉しい。


思っていたら
翌朝
151119-5.jpg
ダンナが使ったキッチンペーパーのロールを低い場所に置きっぱなしにしていたらしい・・・。

そうだった
紙だけには反応するんだよね。
新聞紙とかフツーのA4の紙とかペランとしたのは大丈夫なのだけど
カタマリになっているとダメらしい。
なのでティッシュのBOXもいつも裏返しにしてある。

まぁでもこれも別にきょどってやったことではなし
人間が気をつけていれば防げること
茶々丸くんのことを思えばぜんぜん許容範囲。


今朝の散歩
公園の池のひとつが水を抜かれていた。
かいぼりをしているのかな。
151119-1.jpg

今朝は公園の奥のほうへいってみたら
151119-2.jpg

紅葉がけっこうすすんでいた。
151119-3.jpg

今朝は笑顔というよりにやけているって感じです。
151119-4.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



  1. 2015/11/19(木) 13:10:19|
  2. | コメント:0

失敗を恐れるな

夜中に降った雨があがって
151118-5.jpg

今朝は霧の公園
151118-4.jpg

ここで霧が出ることはめったにないのだけど
暖かいからかな。
151118-6.jpg

今朝は自慢のタテロールのしっぽが左にかたむいている。
いや、決して湿気のせいではないです。
151118-1.jpg

騅「昨日の夜、お爪切ってもらいましたぁ。
かあちゃんまた失敗して痛かったよ。いつもゴメンゴメンって言うけど
謝ってすむならケイサツも獣医もドッグトレーナーもいらないのっ!」

151118-2.jpg

「失敗を恐れるな」
と、かの本田宗一郎氏も言ってるじゃないですか。
しかし痛い思いしても爪切りイヤにならない騅くんが不思議。
というかいいかげん深爪しないように切れよ自分(-_-;)

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



  1. 2015/11/18(水) 13:18:22|
  2. | コメント:2

このひと手間が大事

今朝も騅くんの笑顔いただきました~
151117-1.jpg

特にスゴイことしているわけじゃないけど
得意げな感じ。
こういうときにすごーーーく褒めてもちあげておく。
手間がかかるんですよ柴犬は。
151117-2.jpg

おや、爪がのびてるなー
今夜切るかな。
151117-3.jpg



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



  1. 2015/11/17(火) 13:09:12|
  2. | コメント:0

さそい

家でテレビみていると
騅くんが後ろから前足でつんつんする。
振り返るとニコニコ
何かかまってほしいさそいらしい。

で、クリッカーでちょっとシェーピング遊びなどをやったりする。

ちなみにダンナにつんつんするのは身体を掻いてもらうのが目的
家にいる間ずーーーーっと掻いてほしいと言われていたらしい。

今朝の散歩でみつけた。
珍しいロウヤ柿。まめつぶみたいにちっちゃい。
味は渋いらしい。
151116-3.jpg

見返り騅くん
151116-2.jpg

ちょっと紅葉してきました。
151116-1.jpg

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



  1. 2015/11/16(月) 13:06:52|
  2. | コメント:0

寒い時期の楽しみ

写真ではちょっとわかりにくいけど道の先にスズメがたくさんいる。
151113-2.jpg

このところ寒くなって野鳥が人眼につく場所におりてくるようになった。
この柿の木にもメジロとコゲラがいたのに
写真かまえたとたん去っていってしまった・・。(涙)
151113-3.jpg

寒くなると朝の散歩で鳥を見るのが楽しみになる。
151113-1.jpg

このポールに両前脚をのせるというのをクリッカーでやってみたけど
結局片足しかのせない。
まぁこれはこれですごいけど・・・。
151113-4.jpg
通りがかる人たちに「芸教えているの?」とか言われた。

皆さんも楽しい週末をね!
151113-5.jpg

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/11/13(金) 13:03:51|
  2. | コメント:2

条件反射


騅くんにオヤツをあげたいという人には
基本私が持ってきたオヤツを渡してあげてもらう。
151112-1.jpg

オスワリをしたら手からあげてもらい。
151112-2.jpg

そのあと友好関係をちょっとだけ
151112-3.jpg

ネコをみつけたときは
151112-4.jpg

笑顔で私にアイコンタクト
騅「らっきー♪ オヤツがもらえますね」
151112-5.jpg

小さい頃から
ネコみつけたら私とアイコンタクトしたらオヤツ
をつづけていた結果こうなった。

恐るべしパブロフ博士。


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/11/12(木) 13:10:08|
  2. | コメント:0

マチガイ

公園に皇帝ダリアが咲きはじめた。
151111-1.jpg

去年はなかったから今年植えたんだろうけど
あちこちで咲いてる。
存在感があるねぇ。背が高いので騅くんは匂い嗅げません。
151111-4.jpg

昨日までの雨で銀杏の葉が落ちてこんなことに。
151111-2.jpg

散歩でいつも会う2人連れの男性。
今朝会ったら
「柴犬だと思ってたけど、秋田犬なんだって?」
ですと!
「○○さんが言ってたんだよ。」
わざわざマチガイを広めるってどういうこと!! (`Д´)ゴゴゴ…

という飼い主の気持ちとは関係なく
今朝も笑顔の騅くん。
151111-3.jpg

今週はダンナが大きな仕事一段落したのでお休みとって家にいてくれる。
(出かける用事も少しあるのだけど)
お留守番に馴れているとはいえ、やっぱりいてくれると安心。
151111-5.jpg



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/11/11(水) 13:03:17|
  2. | コメント:0

たまごちゃん

モルツ「皆さまこんにちは、今日は人気のおもちゃたまごちゃんの新しい使い方を考えてみました~」
151110-3.jpg

モルツ「バランスボールふう。」
151110-4.jpg

モルツ「またこんなことさせて・・・やってられないよな・・・。と思っても。」
151110-1.jpg

モルツ「けど、がんばってるオレってちょっとイケてるかも。と思ったりして。」
151110-2.jpg

モルツ「カッコイイオレ妄想中」
151110-13.jpg


アラシ「手品もできるよ、黄色いボールが」
151110-6.jpg

アラシ「あら不思議、白に早変わり」
151110-7.jpg

アラシ「そして2個になりましたー」
151110-8.jpg

騅「で、これのどこが面白いわけ?」
151110-5.jpg

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/11/10(火) 13:03:55|
  2. あもちゃすい
  3. | コメント:0

マイペース

日曜日Wiz.dog Clubさんの関東ドッグダンス大会に参加してきた。
あいにくの雨で会場のホームセンター駐車場は一部屋根があるとはいえリンクの人工芝は水を含む。
けどそんなことは騅くんにはあまり関係ない。

会場を歩かせても落ち着いていた。
ただこれがリンクに入ると変わってしまうのだ。

そしてリンクに入ったとたん走り回ったと思ったら
いきなり排泄!(゚Д゚;)
大きいほうだったのだけど演技前だったということで
失格は勘弁してもらえた。

演技内容はいつものごとく
集中は悪くてオヤツがあるからなんとか動くと言う程度。
もうこの結果にがっかりもしなくなってしまった。

今までありとあらゆることをためしてきたし
正直手詰まりという感じ。
楽しそうに演技する他の参加の犬をみつめながら
なんだかぼんやりしてしまった。

今回排泄してしまったのはあとから考えたら
騅くんのメッセージをちゃんと聞けなかった私の失態。
可愛そうなことをしてしまったと反省している。

順番が近くなってクレートに行ったらやけに中でキーキー言ってたのだ。
この時点で気付くべきだった。
そのあとすぐに出してトイレに連れて行ったけど
小のほうしかしなかった。雨でぬれていたので大が出来なかったのかも。
サブリンクにも親切にトイレがつくってあったけど
こちらでも小しかせず、匂いだけはずっと嗅いでいた。
リンクわきで待ってるときもやたらキーキー言って「はやくリンクに入りましょう」とアピール
どうやらリンクをドッグランと思ったようだ。この時点でもうかなりやばかったのかも。

踊ってるとき「あれ?騅くんなんでドッグランでダンスしてるのかなー?」
ってアタマの上に?マークがいっぱい出ていました。

応援にきてくれたアラシくんと。
151108-1_20151109083822814s_2015110913073073c.jpg

ダンスをすることも
私と一緒に何かすることも
決してキライというわけではないと思う。
ただ、自分の好きなときにやりたいのだと思う。
柴犬にありがちなマイペースな性格なのだ。
151108-2_20151109083823183s_2015110913073227f.jpg

恐るべき柴犬!


ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/11/09(月) 13:21:45|
  2. | コメント:0

霧の朝

今朝は霧の朝
151106-3.jpg

騅くんには霧はあまり関係ないみたい。
151106-1.jpg

フリースタイルの発表も終盤
この週末でひとくぎり。
あっという間だった。
151106-4.jpg

ハナミズキの実がたくさん落ちているけど
食べ物ではないことはもう知っているので匂いは嗅がないそうです。
皆さんも楽しい週末をね~。
151106-2.jpg



ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/11/06(金) 13:16:13|
  2. | コメント:0

アフターを楽しむ

神戸のコンペのあった日は
ハロウィンだった。

衣装のまま外歩いてもぜんぜんOKな感じ。
で、アフターはみんなで記念撮影。
151031-1.jpg

騅くんのかぶりものは100均で前日に購入。
人間用です。
しかも対象年齢6歳以上。(騅くんは5歳)
151031-3s_2015110512503516c.jpg

騅くんはアフターは楽しいらしい。
昔そういえばスキーをやってた頃いたねーこんな人。
スキーよりもアフターが楽しい人。

151031-4s_20151105125036e05.jpg


ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/11/05(木) 13:03:24|
  2. | コメント:0

またもや

神戸で行われたWCFOのタイトリングコンペに参加。
またやっちゃいました。
騅くん本番でまたもやアウトオブコントロールになり
合格点はもらえず。
けど、今回は自分の成長がちょこっと感じられたし
失敗したのになんだかとても楽しいコンペだった。


去年もそうだったけど
自分では緊張していないつもりでもやっぱりしていたみたい。
リンクに入ってすぐにスニーカー脱ぎ忘れていることに気がついた。
前にもやったことある・・・。

騅くんは出番前まではおちついていたのに
リンクに入ったとたんフラフラしてスタートポジションにもなかなかつけず
ようやくはじめられたと思って後ろむきから振り返ったら騅くんがいない!?
思わず「あれ?」って言ってしまった。

最初のほうちょこっと動いただけで
床の匂いを嗅ぎ始めたらお顔が上がらず
ようやく顔があがったと思ったら出口から逃走を図る(-_-;)
寸前のところで身体でさえぎってうまく回避!
うまい!と自分で思ってしまった。

後半はもうどのあたりなのか自分でもわからなくなり
グタグタの中終わった。
2分半がこれほど長く感じるとは・・・。

長い時間かけて練習してきたことが
成果として出す事が出来なかったことは悔しい気持ちもあるけど
なぜか今回は落ち込む気持ちはなかった。

アフターを皆さんが楽しませてくださったおかげ。
参加者の皆さんに感謝です。
ありがとうございます。



お友達の桜ちゃんと写真撮ろうとしたけど
意地悪な騅くん
「オレより色白なのは許さん!」ですと。
151031.jpg

ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/11/04(水) 13:20:26|
  2. | コメント:0

FC2Ad