茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

1年をふりかえって

あと今年も5日
昨日から大掃除にあけくれている。

振り返ってみたら
年の初めは希望に燃えていた。
150101-28.jpg

たくさん競技会やファンマッチに出たし、ビデオコンペも出したけど
悪くなる一方の1年だった。
昨日ダメ押しのビデオコンペの結果が届いたが
自己最低点ので不合格。


しばし立ち上がれなかった。

何事もうまくいくとそれがモチベーションになって
またがんばろうって思えるけど
ダメなばかりだと正直ちっとも楽しくない。
いつかはって思ってきたけど
そのいつかっていつ来るのか。

仕事じゃないんだし
面白くもないこと続ける意味ってあるのか?
だんだんそう思うようになってきた1年だったな。

けどよくここまでがんばってきたよなぁ私
思うような結果が出なくても
茶々丸くん時代から数えると10年以上になる。
私ってすごいかも?
けど、それは落ち込むとにきに助けてくれた友達がいたから
感謝してもしきれない。
いつもグチをきいてくれてありがとう。

澤選手みたいに悔いはないってやめられるのは
幸せなことだよね。
結果は残せなくても
私も悔いはないって思ってやめたいな。

なんだかしんみりしてしまったけど
来年のことはまたゆっくり考えよう。

明日は福島まで行ってきます。
今年は雪もないんだって
なのでノーマルタイヤで大丈夫そう
これも縁というかめぐりあわせなのかも。


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/12/28(月) 13:54:57|
  2. | コメント:0

騅くんのクリスマス

今日は全国的にクリスマス
だけどウチは昨日のイブも今日も特にクリスマスっぽいことはしなかった。

去年まではチキン食べたりケーキ買ったりやってたけど
なんだか他の方々のブログやfecebookをみてお腹いっぱいな気分。
もうウチはいいかなーわざわざーめんどーだしー
となってしまった。
ブロガーとしてあるまじき行為。

で、昨日はせっせと年賀状作り。


騅「和犬にクリスマスはあわないとかイイワケするな~!チキンとケーキ騅くんも食べたい(怒)」

151225-3.jpg

寝起きの騅くん。
低反発マットの上にバスタオル2枚敷いているのだけど
朝になるとこうなっている。
151225-2.jpg

12月だというのに不気味なほど暖かい。
最近公園にはこのような黒い土が盛り上がっているところがたくさん!
モグラのしわざらしい。モグラがけっこういるのね。
151225-1.jpg

明日まで仕事
そのあと9日間という長期の年末年始休みに突入します。

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/12/25(金) 13:26:33|
  2. | コメント:0

雨上がり

今朝は雨上がりのせいか
散歩のワンコが少なかった。
最近この場所に朝散歩するワンコが集合している。
けど今朝はだれもいない。

また写真ですか!
151224-1.jpg

1年前にビアデッドコリーを亡くされた方
「ちばわん」さんからニューフェイスがちょっと前に来た。
ビアデッドコリーに似ているでしょう?
151224-2.jpg

初めの頃まだほんとうに幼いときは何されても怒らなかった騅くん
最近はしつこすぎるとカツ入れます。
151224-3.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2015/12/24(木) 13:07:59|
  2. | コメント:0

いつもと違うアモスイ

モルツ「なんか今日は様子が違うけど?」
22-1.jpg

騅「いらっしゃいませー」

22-12.jpg

騅「お客様こちらなどいかがですか?」

22-7.jpg

モルツ「ど、どうかな・・。」
22-11.jpg

騅「あらーとーーーってもよくお似合いですよー♪」
122-3.jpg

アラシ「モルツくんこれも欲しいって言ってたじゃん」
22-8.jpg

騅「こちらもよく吠えますよ~ダブルスタンバイでいかが?」

22-6.jpg

モルツ「ぜんぶかいまーす」
22-3.jpg



ということで来年もアモスイをよろしくお願いします!
22-13.jpg

アラシ「来年の流行になるよ」
22-10.jpg



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2015/12/22(火) 13:20:19|
  2. あもちゃすい
  3. | コメント:2

体調不良

今年もあと何日と
毎日のようにテレビで言われてオシリたたかれている気分にはなるけど
いっこうに掃除に取りかかれないわたくし。
気持ちだけはあせっております。

で、昨日の夜あたりから
なんかアタマ痛いんですけど。
これは熱の出る前兆かも・・・。
いつもなら年末はのりきって年あけてから体調くずすのが恒例なのだけど
今年は前倒しで年末から?
この忙しくてやることてんこ盛りのときに?
ありえないでしょ。

そんなときも騅くんだけは超元気で
昨日もぐったり横になってる私のまわりを飛び跳ねておりました。


さて
今年もあと10日ということで
少しずつふりかえってみようと思う。
とうとう今年も騅くんのコンペでのリンクシャイは改善できなかったこと
これが一番残念かな・・・。

来年は改善できるかな?
ちゃんとリンクで踊れるようになりたいなぁ。

よかったことは
大病もせず、持病のパテラもなんとかだましだましやりすごせたし
アトピーもおちついていたこと。
151221.jpg

騅くんはいつも楽しそうだったね~。

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2015/12/21(月) 13:03:09|
  2. | コメント:0

洗濯機

昨日の夜ようやく新しい洗濯機が届いた。

仕事終わって速攻で帰ったら
時間早いけどもう近くまで来ているから行きます
との連絡あり。

わーーっタイヘン
とりあえず騅くんをトイレだけさせる。

古い洗濯機をはずすと
下はゴミだらけ・・・
洗濯機の下って掃除したことない・・・
新しいのを設置する前に掃除させてもらう。
排水管もホース抜いて掃除したことないのでひどいありさま(>_<)

「フツーね、年に一回は最低掃除するものですよ」
とお兄さんからだめだし
「わーーーすみませんすみませんこれからはちゃんとします!」
と謝る。

新しい洗濯機設置し終わると
「これからまだ何件も運ばなきゃいけないんですよ、
冷蔵庫とか洗濯機とか」
「はぁ・・・。」
これって私が掃除して時間とらせたこと怒ってるのかしら。

「大変ですね、御苦労さまです」
ねぎらいの言葉をかけておいたけど・・・。

その間ずっと騅くんは居間で微動だにせず。
ウチにくる配送や修理の人は
一度たりともオヤツをくれたことがないので
近寄るような無駄なことはしない。

まぁそのほうが助かるけど・・・。

今朝の騅くん
151218-1.jpg

草のたねが
151218-2.jpg

皆さんも楽しい週末をね。
151218-3.jpg



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2015/12/18(金) 13:12:27|
  2. | コメント:4

いやなことは

久々の騅くんと花シリーズ
151217-4.jpg

今朝は水仙がたくさん咲いているのをみつけた。
151217-3.jpg
冬は花が少ないから
貴重な花だよね。

そして最近はカメラをむけると必ずあくび
いやなんだね。
151217-1.jpg

ゴホウビも毎回あげているけど
イヤなものはゴホウビがあってもイヤなのね。
151217-2.jpg

というか
写真撮ったあと
オヤツもっとほしくて
急にアイコンタクトとかを求めていないのにする。

昨日のクラブW杯準決勝すごかったねーサンフレッチェ広島!
負けたけどあの南米王者のリバープレートに試合内容は負けてなかった!
シュートも止められたけど前半はすごいのあったし。
観ててわくわくしました。

あまり大きい声では言えないけど
日本代表の試合なんかよりずーーーーっとよかった。



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/12/17(木) 12:55:41|
  2. | コメント:0

今年の一字

昨日は今年の漢字一字が発表になった。
「安」ですと
このニュースをきくといよいよってキモチになる。
何がって今年がですよ。

私的には何の字かなぁと考えてみたら
「流」かなぁ
洪水もあったし、なんだかいろんなことが流れに逆らうことなく
すすんでいった気がする。
個人的にも、世間的にも

ちなみに「騅」という字は間違っても絶対に選ばれないだろうね。

公園は工事をするそうで
立ち入り禁止の場所ができた。
151216-3.jpg

公園は広いのでさほど散歩に影響はないけど
個人的にはあまり整備しないで自然のままにしておいてほしいなぁ。
151216-1.jpg

騅くんは、なんだか木の下に入り込んできゅうきゅう泣いていた。
151216-4.jpg



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2015/12/16(水) 13:11:35|
  2. | コメント:0

ねぼう

今朝はほんとうにやばかった。
目覚ましで目は覚めたのは覚えているのだけど
記憶にないのだが二度寝してしまったらしく
目が覚めたときにはもう散歩に行く時間をかなり過ぎていた。

とりあえず先にお弁当を速攻で作り
「どうなってるんだよー起きたらお散歩じゃないのかよー」
とウロウロしている騅くんを連れて散歩へ

しかしこういう時に限って
「まだ帰りたくない
ココの匂いもっと嗅ぐの」
とかいってなかなか帰りたがらない。

マンションまで戻ると小学生たちの通学時間になっていて
エントランスに大勢の子どもたちが集まって整列していた。
マンションに住んでる子供は一緒に集団登校するんだね。

久々に会った蘭丸くん10ヶ月になって身体もしっかりして顔も柴犬らしくなってきた。
けどやることはまだ子供ちゃん(^_^;)
まっすぐとびつこうとする蘭丸くんにちょっと身体かたむけてカーミングを出す騅くん。
151215-1.jpg

そろそろ年末の掃除もとりかからないと
年賀状も今日から受付って
12月ってどうしてこんなにやることが目白押しなんだろう・・・。
151215-2.jpg

昨日の夜
サトイモの煮ころがしをお弁当用に鍋に残してから小皿に盛りつけた。
なのに気がついたら食卓に4つ里芋の小皿が!(ウチはダンナと二人)
ぼーっとしていていつのまにか鍋に残ってた里芋もまた小皿に盛ってしまったらしい。
相当疲れてるな・・・わたし。

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2015/12/15(火) 13:14:51|
  2. | コメント:2

悩み

次のHTMの曲
2つの候補の間で迷っている。
もう決めた!と思っても
その後アドバイスもらったらまた迷うの繰り返し。
今までで一番迷っているかも。

そろそろほんとうに決めないと。

騅「騅くんはなんでもいいですよ」

151214-2.jpg
騅「オヤツがでれば」

ここのところ忙しくて
ばたばたしております。
師ではないけど走るような毎日
師走とはよく言ったものだと妙に感心したりして。

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2015/12/14(月) 13:01:20|
  2. | コメント:0

パクチー

今朝は朝焼だった。
太陽が昇るほんの短い時間だけど美しい。
151210-1.jpg

騅くん近くでカメラをむけられるの好きじゃないので
こうして横をむいてカーミング出すんだけど
151210-2.jpg

オヤツがあるなら話は別!だそうです(笑
151210-4.jpg

最近ベランダ菜園に仲間入りしたパクチー
手間かけなくてもすくすく育っていい感じ。
トムヤムクンや春雨サラダなんかに惜しげもなく使える。
ライスペーパーも最近はスーパーでも見かけるようになったけど
まだ生春巻きはチャレンジしたことはない。

騅くんも食べます。デドックスにいいようです。
151210-5.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



  1. 2015/12/10(木) 12:57:22|
  2. | コメント:0

パターン化

昨日から朝の散歩もぐっと冷え込んできた。
人間は辛いけど騅くんは絶好調みたいだ。
そろそろ薄汚れてきたけどファンマッチの疲れもあって
シャンプーする気になれない。

ファンマッチの後Woofに宿泊
ともかく先週末は富士山がキレイだった。
こんなにアップでは富士山ってわかりにくいけど・・・。
151209-3.jpg

だれもいない早朝のドッグランを走る騅くん。
しばらく運動して排泄したら「さあ出ましょう」と自分から出入り口にいって待つ。
ここのところドッグランに入るといつもこんな感じ。
どうやら完全にドッグランは排泄場とパターン化されたようだ。
151209-4.jpg
ドッグランの事に限らず
いろんな事をパターン化することが最近多くなった。
小さい頃からそういう傾向はあったけど最近特に。
これをなんとかトレーニングにいかせないものか・・・。

言葉をかえるとルーティンね
五郎丸選手と一緒(^_^;)

Woofにクリスマスの撮影コーナーがあったので撮ってみた。
なんか陰影が怖いんですけど。
151209-1.jpg

あと半月でクリスマス。
151209-2.jpg



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



  1. 2015/12/09(水) 13:19:07|
  2. | コメント:0

写真はいいね

演技中のお写真頂きました。
Hママさん、Pママさん、Sママさんありがとうございます。

曲はドラゴンナイト
しかしこのコスチュームはやっぱりどうみても自衛隊だなぁ・・・
このまま富士の演習場に行っても違和感ない感じ。

これははじめの右ポジで歩くところ。騅は右手のおやつに釘付け。
151205-3.jpg

前前ポジで後退。
151205-2.jpg

前足で跳ねるとこ
151205-6.jpg

それぞれ逆方向へ走ります。
151205-4.jpg

フィニッシュ
151205-5.jpg

わー皆さんいつもにもまして
出来てるとこだけ撮ってくださって
まるでできてるみたい。
写真はいいね。

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



  1. 2015/12/08(火) 13:03:22|
  2. | コメント:0

はあとわんこファンマッチ

今朝洗濯をしようとしたら
洗濯機がお亡くなりになっていた・・・。
少し前から調子が悪かったのだけど
前日のプリンターに続き痛い出費・・・
残る我が家の電化製品たちも心配。
(冷蔵庫もやばそうなんですよ(>_<))

いや、もしかしてボーナス時期をねらって壊れてくれたと考えるべきか・・・。
とりあえず、またスマホの買い替えは延期だな・・。

タイトルの「はあとわんこファンマッチ」
土曜日に無事開催終了
参加の皆様、お手伝いくださった皆さん
どうもありがとうございました。

今回自分の順番を1番にしてみたのだけど
やはり無謀だった・・・反省
いや、反省点は他にもいろいろあるけどそれは次回に改善するとして
始まるばたばたの時間しかも主催者
騅くんのことなど考えている余裕もなく
とにかくやらなきゃみたいな感じで
騅くんにも申し訳ないことをした。

演技の一番の反省点は
遠隔のとき離れなくて私があせってしまった。
けどそれでも騅はごてごてでも全体的にはがんばってやってくれたと思う。
少しは成長したかな。

騅「演技中に何寝てるんですか!早くオヤツだしなさーい」
151205.jpg
写真提供:Sママさん

参加者全員の演技を集中して見れたことで
勉強にもなった。
ハンドリングが上手な人
馴致や終わった後の開放して遊ぶのが上手な人など
やっぱり自分の犬のことよくわかっている人が
うまいんだよね。

ああーでも楽しい1日だった。
参加した人の中でだれよりも楽しかった自信がありますよ。

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



  1. 2015/12/07(月) 12:57:41|
  2. | コメント:0

年末の受難

会社のね、インクジェットプリンターが調子悪くなった。
ちっちゃい会社なので年賀状はチマチマと毎年インクジェットプリンターで印刷しているのだけど
セットして他の仕事していて
「どれどれどのくらい出来たかな~」
と確認すると、なんと印字がブレブレ!
しかもそんな状態ですでに30枚も印刷してしまっていた(涙

クリーニングしても直らず
この時期にこうなるかなーとぶつぶつ。

そして
自宅の自分のプリンター
こちらも色がなんかおかしい。
えーーー、こっちも?!
インクを新しくしたりクリーニングしてもやっぱりだめ。

早急にプリントしたいものがあったので
ダンナのプリンターを使わせてもらったら
これも色がおかしい!
おまけにガリガリと変な音まで!

なんで12月の重要な時期に一斉にプリンターがおかしくなるのか?
もしかしてプリンターのメーカーの陰謀か!
12月になったら不調になるプログラムがしかけてあるとか!←妄想が入ってきています(-_-;)

ちなみにこのプリンターたち3つとも同じE社のもの。
うーーんやっぱり何かあるに違いない←妄想レベル4

今朝の散歩
黄色い紅葉
151204-1.jpg

赤い紅葉
151204-4.jpg

明日は私が主催のドッグダンスのファンマッチがある。
騅くんシャンプーしたかったけど時間なかった・・。

皆さんも楽しい週末をね。
151204-5.jpg



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



  1. 2015/12/04(金) 13:07:44|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

騅くんの疑問

朝の散歩
雨はちょうどやんでいたけどお天気悪いからいつもよりもさらに薄暗い。
151203-4.jpg

滑るからちょっと不安定。
151203-1.jpg

騅「それにしても」
151203-2.jpg

騅「かあちゃんはなぜいつも何かにのせたがるのか・・・」
151203-3.jpg

紅葉すすんでます。
151203-5.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



  1. 2015/12/03(木) 12:57:10|
  2. | コメント:0

ニッポンの犬

ここは公園でも紅葉が綺麗な場所。
今朝、写真を撮ってる方がいたので
騅くんも紅葉とパチリ
ニッポンの犬の岩合さん風
151202-1.jpg

実はきりかぶにのっている。
151202-2.jpg

朝も暗いけど、会社から帰るともう真っ暗。
洗面所だけは灯をつけていくのだけど
茶々丸くんは暗くなる冬の間はここで待っていた。

しかし騅くんはここにいたのをみたことがない。
いつも暗い居間で伏せしている。私が居間に入っても近寄ってこないし
特に喜ぶ様子もない。

けど、茶々丸くんのとき分離不安で苦労したから
これくらいのほうがいいのかなって思う。
働いてる限り長いお留守番をしなくてはならないから。


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



  1. 2015/12/02(水) 13:27:48|
  2. | コメント:0

12月

12月になった。
今年もあと1カ月。
師走というけど、騅くんも師ではないけど走ります。
私も一緒に走ってついていく。
151201-1.jpg

走っていてもどこか後ろの私を意識しているらしく耳がアンテナみたいになっている。
151201-2.jpg

そして他のワンコの情報は絶対に逃さない。
騅「犯人は未去勢のオス、ゴールデン3歳か!」
151201-3.jpg

繁みに入っていたボールを発見。
151201-6.jpg

ちょっとクリッカーを使って足をのせるというのをやってみた。
騅「かあちゃんはすぐに何かやらせたがるな・・・。」
151201-5.jpg

繁みにマズルつっこんで汚れが
151201-7.jpg

すれ違った人が
「まぁキレイにしてもらって・・・」と言いかけて顔みて口ごもってた。
151201-4.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



  1. 2015/12/01(火) 12:53:36|
  2. | コメント:0