茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

ケアの練習

将来を考えて
少しずつお手入れやケアの練習を始めている。

一番最初にやったのは爪切り
なぜかというと元親さんが
爪切ってないからのびちゃってて~とおっしゃったから。
ウチにきて3日目に切った。
今までは茶々丸も騅も白い爪しかなかったけど
和良は部分的に黒い爪もある。
どこまで切っていいのかわからなくて正直怖い。
止血剤を買っておこうと思ったけどあまりの高額(ウチ基準ですが)に断念

あまり時間かけると飽きて動いて難しくなるので
いっぺんに全部切るのではなく
今も2,3日に一度2,3本思い出したように切っている。

コームでブラッシングは
毛がまだ薄く皮膚に金属のコームがあたるのがいやっぽいらしくて
ぐずる。なので今はほんの短い時間ね。

歯磨きの練習は
口に指を入れて
歯と歯茎をマッサージ
いやがるかと思いきや、マッサージはお好きみたいで
けっこうじっとしている。
なんちゃってTタッチにもなって一石二鳥かな。
人を噛むようにならないためにも。

この間耳を足で掻いているので調べたら
右耳が汚れていた。
コットンで両耳とも拭いてあげる。
これも気持ちがいいらしくて大人しくしていた。

音の出る掃除機もドライヤーもミキサーも
すでに馴れたというか最初からそれほど怖がったりもなく
騅のように吠えたりもなく関心も薄かったのだけど
昨日会社でホウキを見て異常に興味を示した。
160129-6.jpg

この姿勢で一定の距離をおいて様子をうかがっていたと思ったら
160129-2.jpg

後退しながらしばらく吠えていた。
160129-1.jpg

吠えても何も動きがないので
おそるおそる近づいて(後ろ足が引けてる)匂いを確認。
160129-3.jpg

大人しくなったので
そのままほっておいてしばらくたって振り返ると
ホウキのフサの部分から1本1本抜き取る作業に夢中になっておりました(-_-;)

最初は慎重だけど
大丈夫とわかると大胆になる性格らしい・・・。

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/01/29(金) 13:17:25|
  2. 和良
  3. | コメント:0

食べ物を使う

昨日騅くんの混合ワクチン打ってきた。
あいかわらず大騒ぎ。
「せんせーどこにいるんですかぁーでてきなさーい」と大声で叫ぶ。
先生が見えなくなるとまた叫ぶ(=_=)
いつも大迷惑をかけてしまう・・・。

そのくせ先生がスピンと指示言うと
「騅くんそのコトバ初めてききました」ですと。
お手とおかわりをかわりにやりました。


和良の話
騅くんのときは最初から何かあるとすぐにオヤツだったけど
今回はあまりオヤツを使っていない。
もちろんもう少したって恐怖期に入ったらバンバン使おうと思ってはいるけど。
オヤツを使うと和良はもうオヤツのことでいっぱいいっぱいで
思考が止まってしまうから。

それと、呼び戻しもあれだけ100%でできていたのに
オヤツ使い始めたらあるのか?ないのか?考えてから来るようになったのがきっかけ。
チビのくせにそういう知恵は働くのだ。

ともかく何か気になるモノがあっても
まずは確認させて自分で対処させてみることに。

入ってほしくない場所も
人間が行く手をふさぐことで
なんとなく理解したのかな?

会社の給湯室にも入らなくなった。
私や他の人が入ると外で待っている。
160128-2.jpg

人が来たときの吠えも
少し沈静化
うまいぐあいに新聞の集金の人が
遊べと吠える和良に
まるで犬などいないかのようにふるまってくれた。
(たんに犬に興味ないかキライなのだと思う)

それとフリーのときモニターで見て来客があると
先回りして私が和良の行く手をさえぎることに成功。
いきなり来客が現れるより吠えはなくなった。

フリーにしているときも
おもちゃを齧って1人で遊んでいる。
160128-1.jpg

お昼のごはんは
コングに入れて時間をかせぐ
160128-3.jpg

そしてフリーにしていても
眠たくなると自分からクレートやサークルに入るようにもなった。
160128-5.jpg

リラックスはしているようだが
やはりここ(会社)はじぶんちではないことはわかっているようでどこか遠慮もあるらしい。
家だともっとはじけているから。
160128-6.jpg

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/01/28(木) 13:27:45|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

100円ショップも

騅の仔犬時代から5年
100円ショップも進化して使えるものが増えている。
犬のおもちゃもあるけど
私が目をつけたのは人間の子供用玩具。

いろんな物に馴らすにはちょうどいい。
価格も安いし。

ということでこんなものを買ってみた。
160127-2.jpg

私が振って鈴の音を出したのですぐには近寄らない。
慎重派の和良は遠巻きに観察。
160127-3.jpg

すぐに逃げれる位置から観察して触ろうとはしなかった。
160127-4.jpg

害はなさそうだけど、利益にもならないモノと判断したらしい。
しばらく放置しておいたけどそのうち関心を示さなくなった。
160127-5.jpg

ちなみに昨日シャンプーした騅くん
ふわふわ。
白い犬はしょっちゅうシャンプー必要だけど
シャンプーしたあとのキレイさにいつも達成感がある。
160127-1.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/01/27(水) 13:08:32|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

スカーフコーデ術

騅「皆さんこんにちは~。今日は今年の冬のトレンドスカーフのファッションについて
アモスイがレクチャーしまーす。」

160124-1.jpg

騅「今年の流行はクラシカルでレトロな柄です。」
160124-2.jpg

騅「あわせ方によってコーデの幅が無限大」
160124-3.jpg

モルツ「おしゃれ感がアップするよね。巻くだけなので簡単に取り入れられて嬉しいし♪」
160124-7.jpg

モルツ「いつもの犬も、スカーフ1枚で印象がガラリと変わります。」
160124-8.jpg

モルツ「アマタにちょこんと巻くだけで一気に華やかな印象に!」
160124-6.jpg

アラシ「どーでもいーけどさー」
160124-4.jpg

アラシ「どーしたのこの犬?」
160124-11.jpg

モルツ「仲間に入れてもいい?」
160125-3.jpg

アラシ「ま、しかたないか」
160124-9.jpg

和良「ラッキー」
160124-12.jpg

騅「まて!その犬はアヤシイぞ!」
160124-10.jpg

アラシ「騅くんはやきもちやきだね」
和良「和良(わら)です。柴犬2ヶ月です。よろしく~」
160125-1.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/01/26(火) 13:17:56|
  2. あもちゃすい
  3. | コメント:2

初めてのお泊り

金曜日の夜から土曜日にかけて
お友達のモルツくん家に和良はお泊りした。

モルツくんに怒られてからは距離をとっていたらしい。
キケンなところには近寄らないとは
仔犬ながらすでに世渡り上手。
けどウチではいくら騅くんが怒っても近寄っていくのに。

土曜日に日中はモルツパパのお仕事についていって
お店の方々に可愛がってもらったり
(臭いと言われたらしい・・・)
パピークラスの子と遊ばせてもらったりしたそうだ。
ほんとうに貴重な経験をたくさんさせてもらって感謝。

そして夜はアモスイメンバーと合流。
モルツくんにはやはり距離をとって自分からは近づかなかった。
160125-3.jpg

そして一番無難なアラシくんにまとわりつく。
160125-4.jpg

いっちょまえにアクビのカーミングもする。
160125-2.jpg

明日はそのアモスイをアップします~。
160125-1.jpg

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/01/25(月) 12:59:48|
  2. 和良
  3. | コメント:0

仔犬の仕事

仔犬の仕事は
目下私と騅の監視である。

会社でもフリーで遊ばせていて
大人しくなったなーと思って振り返ると2mくらい先でフセをしているのに
目があってしまう。
そして目があうといちもくさんにこちらに走ってくる。
もちろんオヤツをもらうため・・・。

家でフリーにしていると
騅くんのサークルの前に座って騅くんを監視
騅くんが怒ってもぜんぜん動じないので
そのたびに呼んでサークルから離す。

サークルから出していると
大人しかった和良だけど
昨日あたりから吠えるようになった・・・。

部屋に人が近づく足音とか
気に入らないことがあったりすると。
マズイ、非常にマズイ傾向である。

今朝は大人しいと思ったら
騅くんのタオルをひっぱって出そうとしていた・・・。
160122-2.jpg

人間が動くとついてまわって足元にからみつくので
もう10回くらい踏んでしまった・・・。


騅くんにも私にとっても
朝の散歩が心安らぐ時間である。
騅「皆さんも楽しい週末をねー」
160122-1.jpg



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/01/22(金) 13:06:42|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

受難三連発の1日

会社にはワンコを入れるバッグ(短いリードで固定できる)に入れて自転車の前かごに乗せ
さらに上に自転車カバーでおおって通勤。
自転車カバーの間から顔をのぞかせて外を見ながら自転車に乗るのがご満悦の和良。
自動車やバイクに馴らすこともできて一石二鳥と喜んでいた。

ところが!
昨日の帰り、いきなりカゴからの脱出を図りだした。
今まで一度もそんなことなく大人しく乗っていたのに
急にチャレンジ精神が?

などと優長に言ってる場合じゃない。
バッグに固定されているとはいえほぼ箱乗り状態で危なすぎる。
自転車から降りてバッグに入れようとしたとたん
ものすごい叫び声をあげて抵抗。その後初めてものすごい勢いで私の手を噛みまくる。

今までが順調すぎたのね・・・。
自分に反省。今日からはクレートに入れて自転車通勤に変更。

そして帰ると
お風呂場に騅くんの排泄物が・・・。
あー帰ったとたんにこの処理かー
下痢ではないけど何かぶつぶつしたものが・・・。

台所に入ってビックリ
玄米の袋のチャックが開いていてそこに顔をつっこんで食べたらしい・・・。
袋がよだれでべとべと・・・。
ウンチのぶつぶつは玄米だった。

まぁ下痢ではなかったしと普通にごはんあげたら
その後きーきーわめく。
最初は仔犬にやきもちやいているのかなと思ったけど
ダンナが寝る前にトイレに外に出したのに
まだきーきー言って外に行きたがる。

夜中の1時半に外に出ましたよ。
マンションの表にはアヤシイ改造車がエンジンふかしているのが見えて
怖いのでウラ口から幹線道路に出たら
ここではトイレできませんって・・・。

却下!

結局トイレせずに戻り
朝になったらちゃっかりまたお風呂場に玄米入のブツが・・・。
仔犬より手がかかる。

そして最後の受難は
今夜は冷え込むなぁ暖房ぜんぜんきかないと思っていたら
ふとカーテンをめくってみたら
なんとサッシが10センチほど開いていた?!
どうりで寒いはず。

しかしだれが?
いろいろ疲れた1日でした。


会社の床がすべるので足裏の毛を切ってみたんだけど
思いついて100円ショップの靴下をはかせてみた。
想定内の反応。
履かせるのはいやがらないけど、履いた後違和感があるらしい。
オヤツあげて短時間できりあげました。
160121-4.jpg

今のところアマガミはおもちゃで回避できているけど
いつまでもつかな・・・。
160121-2.jpg

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/01/21(木) 13:07:34|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

騅と和良

早く一緒にしておかないとますます一緒にするのが難しくなりますよ。
とパピークラスの先生には言われているんだけど。
まだ時間決めて人間の管理下でしか一緒の空間に出していない。

ケージにどちらかが入っていても
お互い興味はあるようで近寄って行って
ケージごしに何やらやっているのだけど
これがひとたび一緒の空間に出すと

プロレスごっこが止まらない!

よく見ると騅のほうは手加減しているように思うのだけど
和良は小さいのを武器に攻められると騅の入れない低いテーブルの下にもぐりこみ
すきをみてだーーーっと走る。そしてそれをあわてて追う騅。
そしてどんなに攻撃されてもひるまない仔犬。
和良は仔犬のくせになかなかの策士なヤツ。

決着のつかない戦いがつづくと騅のほうが興奮してきて
きーーっておもちゃをほうりなげたりしだすので
そこで飼い主が騅をよんで終了させる。

おちついて同じ空間にいるということができない。(涙

で、どちらかをフリーにして遊んでやっていると
もう一方が文句を言うし・・・。

和良「ほう・・・犬の歯ってこうなってるですか!」

160120-1.jpg

騅はがんばっています。

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/01/20(水) 13:10:53|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:2

困ってる事

仔犬は会社の冷蔵庫に興味を持ったようだ。
冷蔵庫の前に座って開くのをずっと待っている。

和良は騅のパピー時代に比べるととても扱いやすい。
おもちゃに執着があるので与えているとしばらく大人しいこととか。

排泄も信じられないけど
いまだ一度も失敗がない。
遊んでいてもトイレしたくなると自分でいくし。
もともと教えたのは元親さんなので
私は新聞紙からペットシーツに移行させただけなんだけど。

パピークラスの先生に話すと
柴犬はトイレはすぐに覚える犬種だから
洋犬はそうではないから大変なのですよと。
言われてみれば茶々丸も騅もトイレトレーニングで苦労した記憶がない。
もちろん2頭は失敗は何度もした。

そして一番助かっているのが
いまだ下痢や嘔吐が一度もないこと。
内臓が強いんだね。
騅はいまだときどき下痢や便秘、嘔吐などがあるけど
パピーのときはもう日常茶飯事だった。
いつもトイレトレーを洗って床やサークル内を清掃するのが日課だった気がする。

そんな和良で一番困っているのは
当初からなんだけどサークルで大人しくできないこと。
ともかく騒ぐ騒ぐ。
無視してもどんどん声が大きくなる。

サークルに布かけたり
ゴハンもサークル内であげたり
それなりにいろいろやってはいるのだけど
悪化している気がする・・・。

騅くんは会社へ和良を連れて行く時
今日こそそいつを捨ててきてねと目で訴える。
そして和良を連れて帰宅するとがっかりな顔。

今朝の公園。昨日の雪が残っているけど
すべて氷になっていた・・・。
160119-1.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/01/19(火) 13:03:19|
  2. 和良
  3. | コメント:0

社会化

あいかわらず騒ぐことはあるけど
当初に比べたらずいぶん落ち着いてきた。

寝る時間も長くなったし
人間のルールも少しずつだけどわかってきたみたい。
まだちょっとだけだけど自分でオンとオフをスイッチできるようにもなった。
だれだってそうだけど
わからないことがたくさんあると不安になる。
犬もおんなじなんだね。

大変なのは大変だけど
騅の時に比べたらかなり楽な子
噛んじゃだめなもののかわりにおもちゃを与えると
素直におもちゃをかじかじするし。

これからドッグスポーツをやっていくためには
それなりのことを早い時期から教えたり始めたりする人もいるけど
柴犬という犬種を考えると
まずは社会化で一緒に生活しやすい子にすることを最重要課題と考えている。

で、
この休みの2日間も
1日で各所をかけもちで移動して
いろんな方にさわってもらったりだっこしてもらったり。
犬のことわかってる方だと
ストレスかからないようにうまく扱っていただけるから
ほんとうにありがたい。

年齢やら性別、服装などいろんな多くのタイプの人にできるだけ接しておきたいけど
今のところ子供が少ないなぁ。
と思っていたら今回パピークラスに小さい子供2人連れで参加の方がいて
子供に手をパーにしてもらってオヤツを手のひらに置いて食べさせてもらった。
この方法だと仔犬が子供の手を噛んだりもしない。

レッスン場の近くは地域柄サーファーが多いのだけど
うまいことに道路に自転車とめてウエットスーツ姿の二人発見!
「犬大丈夫ですか?」と声をかけると
「いや、ウチ犬飼えないし」って
いやいやそうじゃなくてー(笑

東京の街中で遊歩道のベンチに座っていたら
外人が「カワイー」と声かけてきて
外人のグループにもだっこしてもらった。

パピークラスでは
1週間前に比べずいぶん心が成長した同級生のMくん。
今回はプロレスごっこをしてくれた。
160118-3.jpg

和良はおもに下になって攻撃するタイプ
160118-4.jpg

大丈夫かなと思うほど激しいからみあい。
けど、これで犬のルールをお互い学んでいける。
強く噛みすぎると遊んでもらえなくなるとか。
160118-5.jpg


今朝は茶々丸地方は雪が積もった。
160118-1.jpg

騅くんは大喜びだったけど
ワタシは自転車に和良を乗せて
歩いて会社まで行きました・・・。
160118-2.jpg

車も結局タイヤを雪使用にしていないしー。


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/01/18(月) 13:14:26|
  2. 和良
  3. | コメント:0

マイブーム

仔犬って当然だけど何もルールを理解していない。
それを少しずつ少しずつ人と暮らしていくのには
ルールがあるんだよーと理解させている。

ドアあけるとき飛びつかないとか
遊ぶ前にはオシッコしてからとか。

ちょっと前まではそのオシッコするのがマイブームのようで
遊んでいてもすぐにトイレにいってはちょびっとだけでもやっては喜んでいた。

今のマイブームは
「落ちてるものは、とりあえず口に入れてみる」
に移行したらしい。

いよいよきたか
これからは甘噛みも激しくなってくるはずだし
柴犬の臨界期は他の犬種よりも早く閉じるともいわれているから
いよいよ臨戦態勢に入るのか~。

騅くんが齧っているのをみて
これって食べられるのかと気づいたらしい・・・。
160115-1.jpg

公園の池は水を抜く「かいぼり」がすすんでいる。
皆さんも楽しい週末をね。
160115-2.jpg



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/01/15(金) 13:06:06|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

噛むおもちゃ

和良用に買った噛むおもちゃ
ぜんぜん噛もうとしない。
固いものよりもぬいぐるみみたいな軟らかいものがお好きのようだ。

で、昨日騅くんが和良のサークルに放置状態のウッディースティックを欲しいというので
騅くんにあげた。
160114-1.jpg

まさかの仔犬のお下がり・・・。
けど、とっても幸せそう。
160114-2.jpg

それを見つめる仔犬。
160114-3.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/01/14(木) 12:57:32|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:2

2ヶ月になりました

和良今日で2ヶ月になった。
ウチに来てからは半月。

あいかわらずサークルはニガテのようで
家でも会社でも騒ぐ事が多い。

少し前から首輪にも馴らしている。
ものすごく気になるようで
最初のうちは掻いてばかり。
ゴハンのときにつけるようにしていたけど
最近はつけっぱなしにしているためか
だいぶ馴れてきた。

目のまわりの毛の色が薄くなってきている。
160113-4.jpg

今朝はうがいをする私を興味津々で首をかしげて見ていた。
鏡は特に興味ナシ
160113-5.jpg

今朝は霜が降りていた。
もう梅が咲いている。
160113-1.jpg

人間の管理下で少しずつ騅と和良をあわせているのだけど
和良のほうはすぐに騅に近寄っていく。
いっちょまえに騅にむかって吠えたりも。

騅はというと
攻撃的な態度はなく鼻にしわもよせないのだけど
ともかく乱暴に和良の上に乗ろうとしたり前足で踏もうとしたりして
見てて危険に感じてすぐ離してしまう。
和良もテーブルの下に避難したりするんだけど・・・。

騅はしっぽも降っているんだけど喜んでいるのとはちょっと違うような・・・。
160113-3.jpg

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/01/13(水) 13:08:10|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

パピークラス

三連休の中日
和良のパピークラスに行ってきた。

騅も行っていた先生のところ
この日はいろんな足場を歩く練習
角材やらダンボールやら

初めての感触はあまり得意ではない様子。
うちでもなかなか自分から入ったことのない部屋へはいかない。
ダンボールのトンネルもなかなか入ろうとしなかった。

騅のときはたくさんお友達がいたパピークラスだけど
今回は2匹だけ。
ボーダーコリーのMちゃん
160110-1.jpg

プレイタイムでは
兄弟から離されて久々に遊べるワンコと会えて
ハッスルする和良
160110-2.jpg

しかしMちゃんは遊びにのってくれなかった。
160110-3.jpg

この日ボディースーツを着たサーファーと
外人さんにもさわってだっこしてもらった。
人は好きなんだよね。

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/01/12(火) 12:59:39|
  2. 和良
  3. | コメント:0

初詣

元旦の日は毎年行ってるワンコもOKのお寺へみんなで初詣に。
160101-3.jpg
もちろん和良もバッグに入れて連れて行き
たくさんの人にさわってもらった。

和良は初めての場所はやっぱりちょっと震えていた。

おみくじは大吉が出た!と喜んでいたら
横でダンナが「大吉って今が一番よくてこれから落ちて行くんだ」
とか言う。夢がないね。
今年はいい年になるに決まってるのに。
160101.jpg

お参りのあとは恒例の海
暖かいし騅くんも楽しそうだった。
和良も砂浜を経験させたかったけど
上空をトンビがたくさん旋回しているので怖くて出せず。
160101-4.jpg

そしてお家に帰り、いつもOさんからいただくお節を今年も美味しくいただいた騅くん。
いつもありがとうございます。
それにしても豪華だわ。
160101-2.jpg

一昨日から効果音を和良に聞かせている。
160108-2.jpg

騅くんのとき何枚か買ったのだけど
これが一番いい!
ジャケットも日比野克彦氏のデザインが可愛いよね。
160108-3.jpg

和良が一番反応したのは
軍隊の足音(整列してざっざっと歩くような音)、紳士の足踏みにもちょっと反応
怖がってるというわけではないのだが気になる様子なのでオヤツをあげた。
雷やら大砲やら風の音やらはぜんぜん無関心
160108-1.jpg

うちに来て10日
少し余裕がでてきたようで、
騅や私のすることをじっと観察するようになった。
今朝は私がお化粧するのを、ま近で穴のあくほど見つめていた。
160108-4.jpg

サークルはあいかわらずダメだけど
クレートは落ち着くみたいで
夜もクレートだと朝まで騒がず寝ている。
昼間でも2時間くらいは大人しく寝るようになった。



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/01/08(金) 13:11:22|
  2. | コメント:0

年末

和良の社会化もかねて
大みそかの早朝横浜ベイクォーターに行ってきた。
デパートもまだあいていないので人も少ない。

和良はバッグに入れて外を見せたけど
ちょっと震えていた。

騅くんはステージの前でゴキゲン
騅「ここでダンスしますか?」
160102-2.jpg

人のいないビル街というのもなかなかいいね。
151231.jpg

和良はというと
着いた日もその翌日もずーーーと
サークルに入れると泣く。
無視してもどんどん声は大きくなる。
そもそも無視ってわからないのかもだけど。

夜中も寝ないでずっと泣き続け
近所の皆さんに心の中でごめんなさいごめんないさいと謝りながら
フトンかぶって耐えた。

部屋の中では大人しくおもちゃで遊んだりしているのだけど
サークルという仕切られているところに入るのがどうもお気に召さないらしい。
出せ出せと泣きだし声はどんどん大きくなるのだ。
いっぱい遊んであげてゴハンも食べて疲れているはずなのに?

ある程度は想定していたが
ここまでとは・・・。
これからのことを考えるとやっぱりサークルで大人しくできるようにはしておきたいのだけど。

騅くんは和良が来た日から(一緒にむかえにいった)和良を無視しつづけている。
ともかく観ないようにしている。
そして和良がウルサイと私を見る。
和良が泣くたびに騅くんにオヤツあげていたら
あるとき和良がそのことに気がついてさらに泣き声が大きくなった・・・。

なんでアイツだけオヤツもらってるんだ?

自分が泣くことイコール騅におやつというところまではわからないらしい。
ま、まだ赤ちゃんだから。

そしてとうとう4日目
騅くんがキレました。
サークルで泣き叫んでいる和良にむかって「がううっ」と威嚇。

10分だけ静かになった仔犬。

サークルから出るとまっさきに騅のところへとんでいき
恐れを知らない仔犬は騅くんにガウガウと吠えかかっておりました。
もちろんそんなチビには目もくれない騅くん。

騅くんはなんておりこうさんな犬なんでしょ!
和良がきて騅くんのおりこう度を改めて感じた。
けど人間も騅くんも日がたつにつれて寝不足で疲れが・・・。

つづく


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/01/07(木) 13:13:14|
  2. | コメント:0

こんにちは

遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
ちょっと間があいてしまいましたが
皆元気です。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

なぜ更新がとだえていたかというと
なんと我が家に年末に新しい家族が増えたのだ!

柴犬の男の子、まだ1ヶ月半。和良(わら)
160102.jpg

年末年始のことはこれからぼちぼち書いていくが
まずは和良のことから。

遠く福島県からやってきた。
今年は幸い暖冬で雪もなく
直前までスタッドレスを購入するかどうか迷っていて
タイヤ交換の予約までいれていたけど
結局ノーマルタイヤでOKだった。

しかも帰省の渋滞もなく
お迎えはほんとうにラッキーで楽しいドライブになった。

間に入ってくださったのは地元のブリーダーさんだけど
和良のおうちはフツーのお家。
お父さん犬もお母さん犬も広いお庭で外飼い。
けど驚いた。
小屋に入っていた両親犬は私がきてもワンとも言わない。
しつけはきちんとできている!
防犯には役立たないかもだけどね。

兄弟2匹はつるんで庭で自由に遊びまわり
なんとこんなに小さいのにトイレトレーニングもできていた!
ただし、ペットシーツではなくて新聞紙だけど・・。
トイレしたくなると新聞紙をさがしてウロウロ

そして私たちが食事している間は
2匹一緒にクレートで大人しく待っている。
こんなにチビなのにクレートトレーニングまで!?
すごすぎる。

そして何より嬉しかったのは
人にすごく馴れていること。
呼ぶとどこにいても走ってくる。
撫でられるものも大好き。

和良の両親は日本犬保存会の展覧会で賞をいくつもとっていると説明を受けた。
そういうものにまったく興味がなく
今まで、茶々丸くんも騅も両親や親せきに賞をとった犬はいなかった。
けど、お話をきいてみると
展覧会で賞をとるには会場でおびえることなくしっぽもちゃんとあがってしっかり立っていなくてはならない。
審査員が口の中を見ても歯をあてたり唸ったりしてもだめなのだ。
ということは性格の良い犬でないととれないということ。
そういう意味では環境に強い性格も遺伝していると嬉しいのだけど。
環境に弱い性格には茶々丸でも騅でも今まで苦労してきたからなぁ。

兄弟犬のもう一頭も同じ日にこのあと引き取りに来られるという。
二匹を離すとき別れを察知したのか、もう一頭の子は火がついたように泣き叫んだ。
その場にいたみんなちょっと胸が痛くなった。
けど、一生一緒にいられるわけではないから・・・。

帰りも渋滞もなく
和良は特に車酔いもせず、クレートの中で3時間の道のりを大人しくしていた。
なんて良い子なんでしょう!

と思ったのはここまで
家についてから怒涛の戦いが始まることに、
人間も騅くんも疲れ切った年末年始を迎えることになるのだ。
160102-3.jpg
つづく

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/01/06(水) 13:02:53|
  2. 和良
  3. | コメント:6