茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

仔犬たち

淋しかったパピークラスも少しずつお友達が増えてきた。
今週から参加の日本テリアの仔犬
初めて見た!
テリアっていうよりもイタグレっぽいなぁ。
160227-4.jpg

白柴のスパイくんとは気が合うみたい。
誕生日も近いのだけどもうすでに大きさに差がある。
160227-3.jpg

和良は小さい小さいと思っていたけど
今やパピークラスの中で一番大きくなった。
160227-1.jpg

3頭で遊んでいたら、和良だけ途中でリタイア、部屋の外に出たがる。
どうやらトイレがしたくなったみたいなんだけど
いざペットシーツのところへいったら出せなかった。
オチリの穴はもう大変な状態だというのに・・・。
160227-2.jpg

この日お友達もいたので
初めて騅くんと和良と一緒に散歩させてみた。
意外にも騅のこと気にしながら歩く和良。
一方騅は、和良のことなどまったく気にせずリードがんがんひっぱって歩く。
これにはちょっと驚いた。
160227-5.jpg

今まで使ってた動画編集ソフト、なぜか立ち上らなくなりました。
エラーが出るんだよね。
原因をググっていたら更新した何かがひっかかってるかもというので
動かせてた日以降の更新を削除してみたけどやっぱりダメ・・・。
結局他のソフトを購入しました・・・・。

新しいソフトは使いやすいという口コミだったけど
やっぱり今までのソフトに馴れているせいか
使い勝手がイマイチです。
ちまちま作業していたらあっという間に深夜になって
週の始めだというのに今日はちょっと寝不足ぎみです。



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/02/29(月) 13:19:47|
  2. 和良
  3. | コメント:0

お散歩その4

仔犬をみていると、日々変化があってほんとうに面白いと思う。
進歩ばかりではなくて、昨日大丈夫だったことが今日はだめだったりもある。
小さい脳みそで一生懸命いろいろ考えているんだろうな。

会社には自転車で通っているが
固定用のナスカンがついているワンコ用バッグに入れてから前かごに乗せている。
景色をみたいらしくて締めてしまうと騒ぐので顔は出したまま。
160226-1.jpg

毎日の通勤のおかげか車やバイクはぜんぜん平気。
意外だったのは、すれ違う人や自転車などほとんどの人が和良に気がつかない。
それほど他人に気を配って歩いてる人はいないってことかな。
160226-2.jpg

会社でのヒトコマ
慎重なので勝手に他の部屋へは入ってこない。
160226-3.jpg

今朝はラジオ体操をやってるところに行ってみたが
大勢の人が動いているのが怖くて近寄れず。
そうこうしているうちに体操が終わって和良のそばに人が集まってきたので
オヤツをあげてもらった。

尻尾も下がらなかったし、オヤツもがっついていたので
また少しずつ馴らしていこうと思う。

ワンコに会うと匂いを嗅いで確認。
160226-4.jpg

先輩柴犬の蘭丸くんと初対面。
飼い主さんのほうに興味があるみたいだった。
手を出されるとよっていくけどこれが限度。
ベタっと寄らず、距離をとるところは柴っぽい。
160226-5.jpg

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/02/26(金) 13:10:46|
  2. 和良
  3. | コメント:0

お散歩その3

だいぶお散歩にも余裕が出てきたようす。
今朝は初めての雨上がりの地面で匂いをいつもより気にしていたが、
基本匂い嗅ぎよりも、もっぱら走る系が好きみたい。
160225-1.jpg

いろんな素材の地面を経験してみる。
160225-4.jpg

騅はパピーのとき他人様の手袋に反応して噛んだりひっぱったりしたけど
和良はそういうのはない。
写真は遊んでーとプレイバウをしたところ。
仔犬だとほんとうにたくさんの人に声をかけてもらえる。
ただ、
「あの白いワンちゃんどうしたの!?」と血相変えられること多くて・・・(^_^;)。
160225-5.jpg

なぜに歩きにくいココを歩くのか・・・。
体操選手にでもなるつもりなのか?
160225-2.jpg

和良くん、残念なお知らせです。
夢を壊して申し訳ないけど体操の犬部門はないのですよ。
160225-3.jpg



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/02/25(木) 13:19:29|
  2. 和良
  3. | コメント:0

お散歩その2

昨日はペットシーツを持って散歩したら
お外でも大も小もできた。
今日は行く前に大もしたので持ってでなかったら
やっぱりお外ではせず。

じょじょにトイレの間隔も長くなってきたので
家でもそろそろかな?と思ってコマンド言ってもなかなか出来なくなってきた。
ようやくしたと思ったらほんのちょびっとだったり。
なかなか仔犬のトイレの間隔は難しい。

散歩は一応まっすぐ歩くのだけど
なぜかときどき縦列(和良が私の後ろ)で歩く。

人や他の犬に対しては
すでにかなり相手によって違う反応になっている。
怖がることはないけど、慎重に対応する相手もいるし
自分から好き好きって寄って行く相手もいる。

犬は大きくてふわふわした毛のタイプには慎重かな。
大きくても短毛だと大胆に接するんだけど。
中でもこのコーギーさんはお気に入りで
かなりベタベタしていた。
160224-4.jpg

家で台に手をかけるのを教えたせいた
こういうモノがあると前足をのっけてポーズしてオヤツを要求する。
160224-1.jpg

さすが仔犬
オヤツをもらえることを学習するのは早い。
160224-3.jpg

乗れそうなモノは上にのっちゃうし・・・。
160224-2.jpg

犬連れやら人だけの散歩の人など
たくさんの人にさわってもらってオヤツをあげてもらっているのだけど
「オヤツあげてもらえますか?」
と言うと犬連れの人で
「どうもごちそうさま」
と言って自分の犬に食べさせた人が2名・・・。

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/02/24(水) 12:55:46|
  2. 和良
  3. | コメント:0

和の心

騅「みなさんコンニチワー。今日は残念なお知らせがあります。
アラシくんが欠席です。アラシファンの皆さまごめんなさい。
さて、今日のアモスイはおもてなしの和の心を仔犬に教えます。」

160220-5.jpg


モルツ「おもてなしの基本は挨拶だよ。さあ、心をこめてご挨拶をやってごらん」
和良「いらっちゃいませ」

160220-11.jpg

モルツ「腰が高い!」
160220-12.jpg

モルツ「ホラ、こうするんだよ」
160220-9.jpg

和良「いらっちゃいませ」

160220-7.jpg

モルツ「よくできました。あとは笑顔を忘れずにね。」

160220-10.jpg

和良「そういうのいらないから。
今から礼儀なんか重んじてられないっつーの!まだ仔犬なんだよー。」

160220-8.jpg



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/02/23(火) 13:39:19|
  2. あもちゃすい
  3. | コメント:2

初めてのお散歩

とうとう朝5時起きで2頭別々の散歩決行。
騅の散歩はまだ暗くて犬連れには会わなかった。
出会う人に「今日は早いね~」と声をかけられる。
騅くんは暗くても匂いを嗅いだりしてお散歩を楽しんでいた。

そしていよいよ和良
あちこち動いて歩けないかなと思っていたけど
意外にもまっすぐ歩く。
歩くというより走る・・。
前に出ちゃだめよと言ったら
私の真後ろを縦列で歩く。
そういう意味じゃないんですけど。

ネコさんもハトも興味はさほどないようだ。
160222-3.jpg

初めて会う人や他の犬に対しても
騅の仔犬時代みたいにとびついたりすることはなく
まずは確認。
かなり慎重である。
160222-2.jpg

階段は上るのは平気でだーっと上がるのだけど
降りれないらしい。
だっこでおろした。

地面も舗装から土になるところではいったん停止する。
土がいやなわけではなく、素材が変わるので確認したいらしい。
けっこうめんどうだな。

マンホールも最初はなんだこれー!?っておそるおそるだったけど
たくさんあるともう平気になった。
納得できれば大丈夫らしい。
160222-1.jpg

しかし散歩後半大変なピンチが!
オチリの穴がふくらんでどうやらウンがしたくなったらしいんだけど
いくらコマンド言っても出来ないらしい。
「ペットシーツがないですから」と訴えて
お腹も痛くなってきたらしくてきゅうきゅう泣く。
歩くのもおぼつかなくなったので
かかえて帰った。

いずれは外でも家でも出来るようになってほしいけど
まずはペットシーツ持ち歩くことからはじめなくては。


週末はパピークラスに新しいお友達が増えた。
ボーダーコリーのMくんがいなくなって淋しく思っていたら
白柴犬のスパイくんが新たに同級生に。月齢は和良とほとんど同じ。

初めてのパピークラスで大人しかったスパイくん。
プレイタイムになると犬が変わったみたいにがぜんはりきっておりました。
飼い主のテンションもあがるわー。
160222-4.jpg
騅くんのチビのころを思いだす。

週末はアモスイもあったので
明日はアモスイをアップします。
160220-1.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/02/22(月) 13:04:22|
  2. 和良
  3. | コメント:0

起きられません

ワクチンも終わって
いよいよ本格的に外のお散歩ができるようになったのだけど
起きられません(汗
人間が・・・。

いずれは朝は2頭一緒に散歩
夕方はは別々ってもくろんでいるのだけど
まだパピーの和良と騅を一緒にお散歩はとても無理。
ということで目ざましのタイマーを1時間早くかけて寝たのだけど
目が覚めて起きれない・・・。

寒いなぁとかフトンの中でぐだぐだしているうちに
あっという間に30分とかたってしまって・・・。
結局騅だけの散歩で終わる。
週末からはがんばらないと・・・。

騅はほんとうに和良にやさしい。
おもちゃを欲しがる和良に
160219-4.jpg

オモチャをちょっと振って見せたりしてじらしてから渡す。
160219-1.jpg

和良は自分のものになると
とられないように隠れて遊ぶ。
160219-3.jpg

だいぶ顔は茶色になってきた。
しっぽとか黒い部分もけっこうあるし
大人になったらどんな色になるんだろう。
160219-2.jpg

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/02/19(金) 13:04:53|
  2. 和良
  3. | コメント:0

ワクチン

昨日の会社帰りに和良の2回目のワクチンを打ってきた。
お医者によってはパピーのとき3回打つところもあるけど
和良の先生は2回でいいということで
晴れてお散歩もできる!

1回目に打ったとき
ぎゃーぎゃー泣き叫んだので
今回はちょっと対策をねってみた。
まぁ1回目からそうしろよと言われれば身も蓋もないけど。

助手のお姉さんにオヤツを渡してたべさせてもらった。
実は写真ではわかりにくいけど
下に先生の犬(トイプー)がいて
オヤツとられるんじゃないかと気が気ではない和良。
和良「ぜんぶオレのだからな!」
160217-3.jpg


お姉さんや先生が病院にあるオヤツも持ってきてくれて
食べ放題。
和良「うまー、なかなかサービスいいじゃんこの店」
160217-4.jpg
などとがっついてる間に注射終了。
作戦成功

体重は3.3kgだった。
意外に少ない。
というかあまり大きくなってない・・・。

会社ではフリーにするとあいかわらずこの位置で待機。
160217-1.jpg

振り返ると
呼んでもいないのにものすごい勢いで近くにくる。
和良「おやつ!」
160217-2.jpg



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/02/17(水) 13:06:21|
  2. 和良
  3. | コメント:0

食へのこだわり

もともと騅は食べ物を守らない。
小さい頃からオヤツあげ放題にしていたせいか
他の犬がもらっていてもそれを欲しがらない。
自分がもらう番は絶対にくると信じている。

騅にゴハンをあげるとき和良がうっかり近寄っても怒ったことはないし
和良がおやつもらっていてもおちついて待っている。
とはいっても食べ物はトラブルの原因になりかねないので
一応注意はしている。
騅のほうに先にあげるとかね。

ところが
和良は食べ物にはものすごく貪欲で
騅のものも欲しがる。
また、食べ物使うと
もうアタマが食べ物でいっぱいになって
学習のほうはサッパリ・・・。
ちょっと怖いと思ってるときにオヤツあげても
おやつくれーってなってアタマはオヤツでパニック
次に同じ事が起きてもやっぱり怖いですってなってしまう。
こういうときにオヤツもらえたイイコトあったとは学習していないみたい・・・。

自分に都合のいいことだけはオヤツと関連づけて覚えるのだけど・・・。

あと
騅のトレーニングをしていると
大騒ぎになる・・・。
オヤツのゴホウビがもらえていることすでにわかっているらしい。
和良はまだトレーニングじたいしていないから
なんでアイツ(騅)だけオヤツたくさんもらってるんだーーーっ
不公平だぞーー
と言ってるように思える。

食べ物は
他の犬とのトラブルの種にもなるから
気をつけねば。

昨日はパピークラスでもちょっとやった台の上に前足をのせるのをやってみた。
160216-1.jpg

うまくできて褒めると得意げである。
こういうことひとつ出来ることでも
自信をもってくれたらなぁって思う。
160216-2.jpg

騅くんとの初めての共同作業。
160216.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/02/16(火) 13:05:31|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

対策

クレートが小さくなって
一回り大きいのに変えた。
ハードクレートなので自転車に積むのが大変になり
会社には持っていかないようになると
基本ゲージですごすようになったのだけど
周りが見えるせいか吠えや鼻泣きが多くなってきた。

そこで
見栄えは悪いけど
ダンボールでゲージをかこってみた。

ビフォー
160214-2.jpg

アフター
160214-1.jpg

これでずいぶん騒ぐことが少なくなった。

また、家では
すぐに騅くんのゲージを覗き込み
騅がいやがって怒るので
仕切りを作った。
160214-7.jpg
これで騅も怒ることもなく
和良だけフリーにしていても大丈夫になった。

週末も飽きもせずプロレスごっこをする騅と和良
160214-4.jpg

160214-5.jpg

160214-6.jpg

パピークラスで唯一の遊べる友達のMちゃんは
ご家庭の事情でクラスに来られなくなったそうです。
とても残念。


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/02/15(月) 13:06:34|
  2. 和良
  3. | コメント:0

遊び

昨日の祝日
確定申告やら何やら家でやることが多くてほとんど犬たちを外に出さず。
騅は朝夕の散歩には出したけど。
で、いつもより長い時間騅と和良を一緒にしていた。

初めのうちはやっぱり途中で騅が興奮してきて
わーーーってなって人間介入による強制終了。

けど、何度か会わせていくうちに
和良が途中おしっこしたり、水飲んだりする間騅は待っていて
また再開するという不思議なプロレスになってきた。

そして、和良がとうとう飽きたのか疲れたのか
騅から離れてウッディスティックをカミカミし始めると
しばらく和良をみていた騅がそばで別のスティックを噛み始めた。
160211-1.jpg

同じ空間にいてプロレス以外のことをしているのって初めてである。
ちょっと感動。

そうしたらもっと感動することが!
160211-4.jpg

騅がおもちゃを咥えてうろうろしだした。
160211-6.jpg

ホラとってみなさい
といわんばかりに仔犬のまわりを咥えたままゆっくり歩く。
ときどきおもちゃを振って音を出したりして仔犬をさそう。

けど

最初これをみた私と和良は
トラップだと思った。

以前も騅がカミカミしているスティックをとろうとしたら
和良にものすごい勢いで噛みついた。
また、和良がとろうと近づいたら攻撃するつもりなのでは・・・。
和良も警戒してなかなか近づかずプレイバウのジャブを入れてみたりして様子をみる。
160211-7.jpg

そしてとうとうガマンできなくなった和良がおもちゃに食いついた。
そんな和良をあやすようにおもちゃで遊んであげる騅。
なんかすごく感動。
オレサマだった騅にこんな一面があったとは。
160211-2.jpg

ひっぱりっこのヒモは自分がフセて低くなって遊んであげいてた。
だれも教えていないのにこの配慮!
160211-3.jpg

まだまだ
プロレスもするし
和良がイケナイことをしたら怒るけどね。

ホラとってごらんと口元までおもちゃを近づける騅

160211-5.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/02/12(金) 13:26:40|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:2

ごはん

和良のごはんは生食。
和良をもらったお家からはR社の封を切ってないフードを一袋頂いていた。
離乳食で食べていたものである。
ウチにきて3日間だけは急に環境が変わって食事まで変わって体調くずしてはと
そのフードをふやかしてあげていたけど
その後はずっと馬肉である。

生食にしても特に変化はなく
ほんとうに内臓は強いみたいで
いまだ一度も下痢も軟便も嘔吐もなし。
いつもすばらしいウンをしてくれる。
身体の心配がないだけでもほんとうにありがたい。
それに騅にはあった食糞もない。

笑えるのが大のほうをするとき
ウンウンときばる声を出すので、していることにすぐに気がつく。

懇意にしている馬肉屋さんから
パピーの食事のことなどいろいろ相談させてもらっている。
馬肉だけでしばらく続けてみることを勧められて
1か月馬肉をあげてきたけど
昨日から羊に変えてみた。

トッピングはパパイヤの生酵素
160210-1.jpg
羊も馬肉同様特に体調に変化はない。

しかしゴハンのとき
マテがまだ出来ないんだよね。
ゴハンを持っていくと
ようやくオスワリは出来るようになったのだけど。
160210-2.jpg

わずか数秒で食べつくす
爆食王
160210-3.jpg
ウチではコングからお皿に変えてみたけど
やはりコングに戻したほうがいいみたい。

馬肉屋さんから
個体差あるからお腹壊さないなら
食べるだけあげてみたら?と言われたので
少しずつ増やしていったらとんでもない量になったので
今は減らしている。

いろんな場面でトリーツも使うしね。

困っているのは
騅くんのトレーニングを家の中でやると
別の部屋でやっていても必ず和良が騒ぎ出す。
寝ている時をみはからって
ものすごく小さい声でやってみたけど
それでも気がついて騒ぎ出す。
なんという地獄耳。

食べ物もそうだけど
何かと騅くんと張り合おうとする。
勝てっこないくせに。

騅くんにもそろそろストレスがたまってきているようで
昨日会社から帰ったら
なんとソファの上に寝ていた。
今までソファに上がるのを許したことないし
一度だって乗ったことないのに・・・。

そしてコレ
160210-4.jpg
テーブルの上に置いておいた雑誌をビリビリに破いていた・・・。
「うわっ」
とか思わず声に出してしまったら
叱られると思ったのか姿勢を低くしてコソコソと逃げようとうした。

雑誌の写真を撮ってたら
和良が自分も写ろうとやってきた。
160210-5.jpg

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/02/10(水) 13:09:56|
  2. 和良
  3. | コメント:0

騅切れる

日曜日
午前中ちょっと用事があって
午後からはホームセンターに連れて行こうと思っていたけど
予定変更
あまりにもお天気がいいので騅もつれて和良はバッグに入れて公園を散歩に出た。

いろんな草木の匂いも嗅がせてみる。
160207-1.jpg

シャボン玉はどうするかなーと思ってやってみたけど
160207-4.jpg

無反応だった・・。
目の前で壊れるのが迷惑そう。
騅くんは小さい頃キャーキャー言って興奮したけど。
なのでこの日も騅くんのほうが喜んでいた。
160207-5.jpg

興味のあるもの、興奮するものが
騅くんとはずいぶん違う。
160207-3.jpg

この日とうとう騅くんが切れる事件があった。
騅くんがカミカミしているウッディスティックを欲しがる和良。
騅くんが離したすきにまんまとせしめてカミカミ
それではと騅くんには別のスティックを渡すと
今度はそちらを欲しがる。

和良が欲しがるのをみて
騅くんがゆっくりスティックを噛むのをやめ
顔をスティックからはなすと、またもや和良がそれをさっと横取り
次の瞬間ものすごい勢いで和良に噛みついた。

ビックリしたのと痛みで泣き叫ぶ和良。
だきあげてみたら頭から血がにじんでいた。
よっぽど痛いらしくものすごい大声でしばらく泣きやまず。
しかし怪我はたいしたことなかった。

いや、しかし2回目のは
騅くんわざと和良にとらせた風なところがあった。

前日はパピークラスの先生の愛犬そらちゃんに叱られ
今日は騅くんに叱られて
少しは懲りたかなと思ったけど
その後
あいかわらず騅くんにはプロレスをせがんでいた。

それにしても
大げさなところは
騅くんと似ている。



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/02/09(火) 13:19:32|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

うまくいってることいってないこと

土日も更新しようと思うのだけど
なかなか・・・。

どういうことで
今日は土曜日のことを。
まず午前中は恒例のパピークラスへ。
今回も1頭だけだった・・。

ペットシーツでトイレを
いろんな場所で囲いがなくても出来るように指導してもらった。
今のところまだ失敗はゼロ
「ワンツー」というコマンドでもだいぶ出来るようになった。

あまがみをやめさせることも
もっと本気で取り組むように言われた。
家族にはだいぶ噛まなくなったけど
知らない人には噛むんだよね。

寝る時間は日中も長くなったし
いろんな刺激にそれほど興奮も高くならず
安定した気持ちでいられるようになったことは嬉しいのだけど
最近吠えが出てきた。

騅くんの仔犬時代みたいに
きーきー騒ぐのではなく
ほんとうに犬っぽい吠え。
自分の要求が通らないときに主に出る。
あとは興奮時

なのでクレートもあんなに大人しく待てていたのに
静かになるまでに時間がかかるようになった。
知ってる人に会うと嬉しくて興奮して吠える。
犬に遊びをさそうときも遊んでもらえないと吠える。
160206-1.jpg

パピークラス1頭だけだったので
先生の愛犬ソラちゃんと遊んでもらう。
160206-2.jpg

和良はこのプレイバウのポーズが得意。
160206-3.jpg

最後にはあまりにもしつこすぎて
ソラちゃんに喝を入れられてぎゃんぎゃん泣き叫んでおりました・・・。
それでも心折れることなくまた遊ぼうと誘う。
160206-4.jpg

午後からは都内に移動
遊歩道のベンチに30分くらい座って
あたりの様子を観察させた。
歩きまわるのもいいけど、こうしてじっとしてあたりを観察させるのもいいなと思った。
ちょうど近くでは工事やっててそのドリルやカンカンという音も聞こえていたし。
子供がばたばた走りまわったり、ハトが近づいて来たり
興奮することなくおちついてまわりを観察することができた。
160206-5.jpg

しかしこのあとクレートに入れたら
しばらく吠えがおさまらなかったんだよね・・・。


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/02/08(月) 13:09:45|
  2. 和良
  3. | コメント:0

洋服体験

犬の服
基本裸族派なので普段は着せないのだけど
換毛期のマナーとか
寒いときとか、雨の日のレインコートとか
着せる機会も出てくる。

今のうちに服にも馴らしておこう
ということで、こういうときにも100円ショップが大活躍
じゃーーん
なんとこの服108円でーす。
160205-1.jpg

どうせすぐに着れなくなるしね。
便利だわー100円ショップ

薄いけどネルみたいな生地なので
少し暖かいみたい。
通勤の自転車でも着せてると大人しい。
寒くなくなったから大人しいのか、Tタッチ効果で大人しいのかは不明だけど。

着せるのは抵抗はないのだけど
最初のうちはやっぱり服に違和感があったらしい。
噛んでひっぱっていた。
160205-3.jpg

和良「和良くんこんな安物着たくないです!」
160205-2.jpg

しばらくするとサークルに自分から入って大人しくなったけど
振り返ってみるとコチラを睨んでおりました。
160205-4.jpg

最近出番がめっきり減った騅くんです。
騅「皆さんも楽しい週末をね~」
160205-5.jpg



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/02/05(金) 12:50:27|
  2. 和良
  3. | コメント:0

もりだくさんの週末その3

さて、ドッグショーの会場を後にしたのち
会場から近い場所にお家のあるアラシくん家へおしかけた。
160204-1.jpg

遠慮ゼロの
傍若無人の態度
人様のうちのものを齧る齧る
やめてーーー
160204-2.jpg

と思ったら今度は
アラシくんに遊ぼうアピール
160204-4.jpg

160204-3.jpg

みんなが和良のこと可愛い可愛いというので
ちょっとスネちゃったアラシくん。
アラシ「この家で一番可愛いのはオレのはず」
160204-6.jpg

ささみをあげたら
ゴキゲン直ったアラシくん。
が、「オレはコイツとはあそばねえよ。」を貫いておりました。
和良はモルツくんにはガツンと怒られてから近づかないのに
騅やアラシくんにはいくら怒られても寄っていくんだよね。
160204-5.jpg

そして
最後はアラシくんの食べ物をとろうとして
本気で怒られてました。

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/02/04(木) 13:19:31|
  2. 和良
  3. | コメント:0

もりだくさんの週末その2

日曜日は千葉でJKCのドッグショーがあった。
午前のパピークラスで午後から千葉はかなりハードなので
迷ったけどもうしばらくそういうチャンスもなさそうなので
思い切って行ってみた。
160203-4.jpg

思ったよりもこじんまりした会場。
お店のブースもあったけど、おもに犬を待機させているところや
ショーのリンク付近をウロウロ
たまに可愛いと声かけてくれる人に撫でてもらったり
160203-1.jpg

和良はグレートデーンとか初めて見る犬種もいて
どう思っているのかバッグの中からきょろきょろしていた。
犬種もだけどこの人と犬の多さも初体験。
ストレスがかかっていたようだ。
160203-2.jpg

会場が狭いということもあってすぐに1周してしまう。
なによりこの匂いは・・・。
犬のトイレも設置してあったけど管理もされてなくて
汚れたシートがおきっぱなしのためなのか
ということでせっかく来たけど早々に退散することに。
160203-3.jpg

こんな犬もいてみんなに写真撮られてました。
ライオンの仮装?
160203-5.jpg

その3につづく

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/02/03(水) 13:08:17|
  2. 和良
  3. | コメント:0

もりだくさんの週末その1

この週末は頑張りましたわたくし。
いつもに増して1日数か所を回るフットワークで。
お友達に社会化にとり付かれているいるんじゃないのとか言われました。
なにせ社会化期の終わりが迫ってきてるから。
今頑張らなくていつがんばる!

で、まずは恒例のパピークラス
土曜日は和良だけだったので
騅とプロレスするところを先生にみてもらってアドバイスを頂いた。
私が心配するほどのことはないそうだ。
けど同じ空間にいるとプロレスしてばかりだから・・・。

トイレの件も話題になった。
トイレは騅くんは室内ではしなくなってしまったけど
今度こそ室内でも出来るように頑張る。
というかコマンドで100%できるようになってほしい。
ちなみに騅くんもウチ以外だとトイレシーツで出来るのだけど・・・。

2週間ぶりに会ったボーダーコリーのマーロくん。
体重もすでに8キロ越えているそうで
和良の倍以上になっていた。
160131-1.jpg

マーロくんはプロレスよりも
おっかけっこが好みらしいけど
どうしてプロレスになってしまう・・。
160131-2.jpg

騅くんのパピー時代と比べて見ると
騅くんは転がされたり受け身が好きだったけど
和良は攻撃型かも。
160131-3.jpg

相手のマズルを噛むのが好きらしい。
160131-4.jpg

普段はそれほど気がキツイとは思えないけど
遊びを見ているとほんと性格がきつそうにみえる。
160131-5.jpg

160131-6.jpg

すごい姿勢・・・仔犬は身体がやわらかいね。
160131-7.jpg

その2につづく。

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/02/01(月) 13:11:08|
  2. 和良
  3. | コメント:0