茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

DDJP ワークショップ編

コンペの翌日はワークショップを受けた。
一組30分ずつの個人単位である。

エミーさんは
まず柴犬という犬種の特性を説明されその難しさを最初にお話された。
それは聞いている人にはいかにこの犬種でトレーニングするのが難しいのかをわかってもらうため
私にはダンスをするならもっとトレーニングしやすい犬でということをやんわりと伝えたかったのかなと思った。

外人講師ってけっこうズバっと本音を言うことが今まで多かったし
そういうものだと思っていたけどエミーさんは違っていた。

エミーさんは私以外の人にも出来ないことを注意するのではなく
その犬の得意とすることを伸ばすアドバイスが多かったように思う。
犬がここちよく演技できるようにすることをめざしているように感じた。
もっている引出も多い方で思っていた以上に勉強になるワークショップだった。

騅くんはおやつがあっても
演技は集中できなかった。
やっぱりおやつじゃないんだよね。

柴犬は自分がやりたいときにしかやらない犬種なのです。

エミーさんと騅
仏頂面です。
160528-5.jpg



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/05/31(火) 13:02:37|
  2. | コメント:0

DDJP コンペ編

週末に山中湖で行われたDDJPさんのドッグダンスコンペ
HTM部門に騅くんエントリーして
ダントツの最下位だった。

なんとかポジションにはついてスタートは出来たけど
すぐに地面の匂い嗅ぎ、ストレスによるカーミングだと思う。
何言ってもアタマ上がらずHTMなのに1m以上離れてついてきて
鼻が地面についたまま終了。

心折れました。

もともと騅や私などが出ちゃいけないコンペだった。
参加者は上位の人か上手な方ばかり
恥かいちゃった・・・。

160528-1.jpg
ジュリー・アンドリュースさんすみません(>_<)
衣装はエプロンなくて好評でした

趣味でやってることなのだから
毎回毎回発表のたびに落ち込んで私も騅くんも楽しめないのなら
今更だけど
やってる意味あるのかなと感じた1日でもあった。

終わった直後、騅くん顔がひきつっています。
160528-2.jpg
OさんIさんお写真ありがとうございます♪

ワークショップ編につづく

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/05/30(月) 13:02:32|
  2. | コメント:0

つらい現実

昨日のNHKのクローズアップ現代
見られた方どのくらいいるのだろうか。
正直・・・NHKここまでむごい映像流していいのか・・・と思ってしまった。

追跡!ペットビジネスの闇
というタイトルだったのだけど
見るに堪えない映像で見終わったあとすごく辛くなった。
確かにこういう現実をちゃんと知ってなくしていくことは必要だとは思うけど
ほんとうに見てほしい人見なきゃいけない人はきっと見ていないんだろうなと思う。

今朝の散歩
久々の雨
160527-2.jpg

犬を散歩させてる人はほとんど見かけなかった。
160527-3.jpg

つゆくさの匂いを嗅ぐ騅くん。
シアワセなひととき。
160527-4.jpg

和良くんも雨はさほど気にならないらしい。
160527-5.jpg

ここに何かあるのか
しきりに気にしていた。
160527-6.jpg

私に聞かれてもわかりません。
160527-7.jpg

明日は山中湖でドッグダンスの競技会に出る。
なんでこんなの申し込んじゃったんだろうって後悔。
しかし今更遅い、ともかく私と騅くんのレベルでせいいっぱい頑張ってきます。

皆さんも楽しい週末をね!
160527-1.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/05/27(金) 13:10:07|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

最近の傾向

先日JKCの訓練競技会に出て思ったこと
プログラムをみたらそのほとんどが5歳以下の犬だった。
いや、正確にいうと4歳以下
5歳の騅など年齢が高いほうに入っていた。

最近は皆5歳くらいまでにトレーニングチャンピオンとかとってしまって
競技を引退するのだろうか。
アジリティーは確かに上位に入るのをめざしている人たちは
昔から若いうちだけ競技にだしていたけど
オビもそうなってきているのだろうか。

アジと違ってオビは激しい動きをするわけでもないし
年齢重ねても楽しめると思うのだけど。

私は最近オビが楽しくなってきたところ
これからもっと楽しんでいきたいと思っている。
練習でよくなったところは競技でもちゃんと出来るようになっているし
努力が実になっているところが楽しいのだ。

それに比べダンスはいつまでたっても・・・。
けど、ダンスってそもそも犬がもともとしない動きがたくさん入っている。
バックとかサイドステップとか
犬に限らず四足の動物が全速力でバックしているのとか自然界でありえないでしょ。
そういうもともとしない動きを2分から3分の間に次々と変えていかねばらならない。
無理なことを要求しているのだなとつくづく思う。

オビは動きはシンプルだものね。

まっ、でも5歳になるまでポイントがひとつもとれないとは
思ってもみなかった。トレーニングし始めの頃は希望に燃えていたから。
今でももちろん諦めてはいないけど。
160526-2.jpg

今朝の散歩
公園のブルーベリーが実をつけはじめた。
160526-1.jpg

保護色のネコ
160526-4.jpg

土と同化して最初ぜんぜん気がつかなかった騅くん。
160526-5.jpg

和良の散歩の頃にはすでにかなり暑い。
今日は地元の中学校の1年生が山梨まで1泊で行くらしい。
たくさんのバスと子供たちが公園の駐車場に集合していた。
160526-6.jpg

モンシロチョウ
近くに無農薬のキャベツ畑があるのかな。
160526-3.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/05/26(木) 13:19:51|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

大物と小物

和良がきてから騅くんの大物ぶりを感じるこのごろ
身体も大物だけど精神もけっこう大物だった。

ゴハンのときも
和良は作っているときから台所の入口にはりついているけど
騅くんは一番遠い位置でまったりと待っている。
そしてゴハンできたよーと呼ぶと
「やれやれそんなに食べてほしいならたべてやるか」
といった態度でゆっくりとアタフタする和良をおしのけて近寄ってくる。
その間和良は早く自分のゴハンの番にならないかうろうろ

また、和良は騅くんと遊んでほしいとき
ぎゃんぎゃん吠えて要求するけど
いくら吠えられても
そんな声など聞こえていないかのようにどうどうとして動かない。

和良はすぐに騅くんのものを使いたがるけど
おもちゃをとられたりベットをとられたりしても怒らず好きにさせている。
なので和良はあたかも自分が強くて騅くんからとったと勘違いしているかも。
小物感満載な和良。

和良がきたから先輩としての貫録が出たのかな。
160525-2.jpg

今朝の散歩
小さな蝶々がひらひら
160525-3.jpg

騅くんも虫には反応するけど
和良も同じ
160525-6.jpg

ただ和良につかまるどんくさい虫は存在しないのだった。
160525-5.jpg

公園はアジサイが咲き始めましたよ。
160525-1.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/05/25(水) 12:58:33|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

夏仕様

昨日の夕方、和良を病院に連れて行って
手術のあと貼ってあった絆創膏をとってもらった。
傷はすっかりキレイになっていた。
今は溶ける糸?らしくて抜糸もない。

この1週間絆創膏が気になって気になってしかたがなかった和良
スッキリしてパワー全開
家に帰ると部屋じゅうをぴょんぴょん小鹿のように跳ねて走り回っていた。
カラーをつけている間は騅くんとのプロレスもなかったけど
さっそくプロレスも再開。

まだ5月だというのに暑くなってきた茶々丸地方
週末に人間用だけどクールな敷物をみつけて二人分買った。
ココは騅くんのベッドだけど和良もときどき使っている。
160524-6.jpg

今朝の散歩
石榴の花が咲いていた。
昔祖父の庭に植えてあったのだが
縁起の悪い木らしく
庭に植えるとその家の主人が亡くなるとか言われていた。
確かに祖父の前に住んでいた人は亡くなったらしいけど
160524-2.jpg

そろそろ7時台になると暑くなってワンコには厳しい季節になるが
公園は緑が多くて気持ちがいい。
160524-1.jpg

足場が悪くても登れます。
160524-3.jpg

3柴プラスワン
160524-4.jpg

今は不定期で会社に行ってる和良くん。
今日は出社しました。
会社の人たちに可愛がってもらってずっと来ていいよとかも言われるけど
通勤時間も暑くなって朝自転車に乗せて行くのもこれから難しくなるし
なにより騅くんだけお留守番させるのが可愛そうなのでそろそろ終了かな。
160524-5.jpg



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/05/24(火) 13:19:06|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

楽しかった競技会

週末ドラハまで訓練競技会に行ってきた。
といっても前泊したけど。

結果は46.5/50点満点中 ポイントとれず 5位
160521-8.jpg

暑さには強い騅くんだけど
今回はその暑さにやられた感があった。
騅くんもうこれ以上ゆっくり歩けないというほど牛歩で死亡寸前の動き
それにあわせてなんとか歩いたけど
終わってからジャッジに「犬にあわせてるのバレバレですよ」と。
あちゃーやっぱり見抜かれたか。

あと伏臥(フセ)もありえないほどスローモーションで
おまけにご丁寧に熱い地面にアゴまでつけちゃってここも大幅減点。
けど騅くんがんばっていた。
オヤツも出ないのにダンスみたいに毎回そう大きく崩れることはない。
やっぱりオビに比べダンスは犬にとって難しいんだなーと感じた。

それと毎回なんだけど
どうもJKCの順番のルールがいまいち把握できないわたくし
毎回会場によって違うし・・・。
今回も番号順にすすんでいると思ったので
前の番号の人が終わってリンクに入ろうとしたら
「並んでいるんですよ!」と注意された。
みると日よけテントの下に長蛇の列・・・。
ええっ!ここに並ぶの!?
クラスの人数少ないので他のクラスも同じリンクになってて
実際は40組くらい同じリンクの人がいた。

ざっとみても1時間近くかかりそう・・。
こんなところに他の犬と密集して長時間騅くんと並ぶなんて無理
かといって午後からになるとさらに暑さは増す。
少し離れた場所にクレートおいて1人待たせて私だけ並んだけど
ずっと気が気ではなかった。

終わると笑顔な騅くん
160521-3.jpg

今日も暑い中がんばったね
騅「えへ、それほどでも」
160521-4.jpg

びっくりしたのと嬉しかったのは
なんと1位になったのが柴犬だった。
ちょっと小さいけどわかります?しかも赤柴ですよ!
一番難しいといわれている赤柴、しかもまだ1歳
これからいよいよ柴犬の時代がくるのか!生きててよかった。
160521-7.jpg

和良くんもアジリティー会場のほうに連れて行った。
コチラは屋根があるし風がとおって涼しい。
オビに比べ優遇されているなぁ・・・。
売店もいっぱいあるし(オビ会場は皆無)
ということで和良におもちゃを買ってあげたらお店のオジサンが
和良にオヤツをくれた。
仔犬はお得だよね、みなさんに可愛がってもらえるから。

それにしても和良は興奮した犬たちの中にいても
平常心。騅くんよりも環境には強いかも。
160521.jpg

タンポポの花がたくさん咲いていた。
160521-2.jpg

午後からは日陰に座って騅くんと和良と一緒に競技を見学。
160521-5.jpg

なんだかんだでドラハはいつもリボンがもらえる。
運のいい会場
道も新東名が豊田東までのびてほんとうに走りやすくなった。
緑の多いすいてる道路の5時間は気持ちのいいドライブだった。

和良「兄ちゃんまたポイントとれなかったんだって?秋にがんばって」
160521-6.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/05/23(月) 13:38:26|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:2

週末

公園のこの場所には初夏になると
ヒルザキツキミソウが咲き乱れる。
160520-2.jpg

週末はまた訓練競技会。
160520-3.jpg

皆さんも楽しい週末をね。
160520-1.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/05/20(金) 08:14:48|
  2. | コメント:0

初夏の花

気がついたらドクダミの花が公園のあちらこちらに
160519-2.jpg

これから初夏の花がたくさん咲くのが楽しみ。
160519-1.jpg

繁みの中に大好きなホタルブクロをみつけて今朝はとてもラッキー
今シーズン初。薄いピンクも可愛いけど濃い色も可愛い。
160519-5.jpg

こちらはユウゲショウ
可憐なピンクの小花は公園を散歩する人たちにも人気で
池のふちにたくさん咲いていたのをみて皆さん喜んでいたというのに
その直後他の雑草とともに刈り取られてしまった・・・・。
業者の人にしてみればいちいち選んで刈ってられないのでしょうけど
草刈りが始まると残念な気持ちになる。
160519-3.jpg

早朝はきもちがよくて騅くんは今朝もゴキゲン
160519-4.jpg

和良はだいぶおちついてきたけど
患部にがっつり貼られている大きな絆創膏が気になるみたい。
ちなみにカラーをつけているとトイレもしないしゴハンも食べないし動かないので
いちいち取り外す。
カラーつけられるのいやなくせに逃げたり抵抗したりしないところ、性格がいいんだなぁとつくづく思う。
160519-6.jpg

散歩で撫でてくれる方にも
噛まなくなりましたねって。
そういえば永久歯に生え変わってから人に歯をあてなくなったな。
160519-7.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/05/19(木) 12:51:57|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

衣装のエプロン

昨日の夕方、和良をお散歩に出そうとカラーをはずすと
またきーきー叫んだ。
そしたら騅くんが「おまえウルサイんだよ!」と一喝
そのせいか今朝は和良のトーンがずいぶん静かになった。
痛みも2日たってずいぶんやわらいだこともあるだろうけど。

それにしても
お腹が痛いだけでも辛いのに
騅にどなられてほんと可愛そうな和良。

週末のアウラさんのファンマッチ
騅くんはHTMの新曲「エーデルワイス」を踊った。
新しい曲なのに4月の病気騒ぎでほとんど練習していないからしかたないんだけど
なんか途中どう動いていいかわからなくて匂いかぎしちゃったし
あとで動画みたらありえないほどポジションがぐたぐた!

で、今回はエーデルワイスということで
チロル風のワンピース。
実は曲を決める時他にも候補の曲があって迷っていたのだが
エーデルワイスの花の刺繍のあるこのワンピースをネットでみつけ
この曲に決めた。

この衣装、エプロンが不評だった。
ぜんぜんワンピースとあってないと皆様口をそろえておっしゃる。
一応セットだったのだけどね・・・。

で、白いエプロン派とエプロン無派とにもっか割れている。
次回はなしでやってみようかな。
160514-3.jpg

チロルの衣装はやっぱりエプロンのイメージなんだけどなぁ。

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/05/18(水) 13:02:48|
  2. | コメント:0

気にしぃ

関西弁で神経質な人のことを「気にしぃ」と言う。
和良ってまさにその気にしぃなんだと思った。

昨日和良を去勢手術に連れて行った。
騅くんは生後5カ月でやっているから和良は1ヶ月遅い。
茶々丸くんも騅くんもカラーをいやがったくらいだったので
今回も特に心配はしていなかった。
お腹を切る女の子よりもずっと安心だし。

夕方むかえにいくとカラーをつけられて大人しい。
一緒にマイクロチップもいれてもらったのでその申請方法の説明をうけたり
会計をする間私にだっこされてじっとしていた。
自転車のカゴに乗せても同じ。

ところが

自転車から降ろして歩かせようとしたらまったく動かないのだ。
しかたないので家までだっこ。
居間に入ってそっとおろすと突っ立ったまま。
「横になったほうが楽だよ」と横にしてみたけどすぐに立つ。
「じゃ、好きにすれば」とそのまま騅くんと夕方の散歩に出た。

30分くらい散歩して戻ると
出かけるときのままの位置で立ったまま。

ご飯作ったり家事をしたりして小一時間たってみてみると
まだ立っている。疲れないのかな。
ゴハン食べるのにカラーがあってはジャマだからその間だけとってあげたら
カラーをとった瞬間ものすごい叫び声をあげた。
どうやら傷が気になるらしくて舐めようとする。

すぐにゴハンを差し出したらものすごい勢いで完食。
食べ終わるとまた傷を気にして叫ぶ。
ところがカラーをつけるとピタっと叫ぶのが止まるのだ。
そしてまた石のように動かなくなる。

どうやら気になることが
カラー > 傷ぐち
ということらしい。

騅くんもたいがい自分の体については気にするほうだけど
去勢手術のあとはカラーはいやがったけど傷はほとんど気にしなかった。
和良がここまで気にする性格だったとは・・・。
どんだけ気にしぃなのか。

昨日の夜は地震があったけど
そのとき私の近くにいた騅くんと和良
騅くんは揺れにちょっと反応してあたりをみまわしたけど
和良は微動だにせず。
地震どころではないらしい。

ちなみに病院からは痛みどめとか抗生剤のようなものはいっさい出なかった。
ま、そのうち馴れるでしょうとつったたままの和良をほっといて灯を消して寝た。
朝起きてみたら私のフトンの上でフセの状態で寝ていた。
さすがに立ったままは寝れなかったのね。

そして今朝は雨
どしようかな・・・騅くんは散歩に出すけど和良はどうしようと迷った。
そのとき昨日待合室で話をした人の言葉を思い出した。
その方のワンコは女の子だったのだけど避妊のあと傷を気にするので
気晴らしになるかと散歩に出たということ。

昨日帰ってからおしっこもしていないし
ここは少し歩かせてみることに。
ただ足が地面につくと泣き叫ぶので公園の中に入るまでだっこ。
そして降ろしたとたんに火がついたようにまた叫ぶ。
動こうとしない和良をそのままひっぱってずんずん歩くとようやく歩きだした。

なんだ歩けるんじゃない。

そして途中でペットシーツの上で昨日帰って以来の大量のおしっこをした。
ときどき傷が気になって立ち止まり舐めようとするけど
雨はまったく気にせず30分くらい歩いた。

家に帰ってゴハンあげるとまたカラーをつける。
するとまた石になった。

カラーはいやみたいなんだけど
幸いなことに装着のときそれほど抵抗しない。
あばれることもなく噛んだりもないので助かる。

騅くんはというと
昨日和良が戻ってからずっとニタニタしている。
そしてつったったままの和良のカラーの中にときどき顔つっこんでみたりして
人の不幸がそれほど嬉しいのか!
性格悪いなぁ。

160517-1.jpg

和良は早くカラーに馴れてね。


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/05/17(火) 13:22:25|
  2. 和良
  3. | コメント:0

リンクデビュー

リンクデビューなんて大げさなタイトルだけど
週末アウラさんのファンマッチで和良をエントリーさせてもらった。
といってもまだ何も出来ない。
ともかく騅の轍を踏まないようにまずはリンクを好きにしようという作戦。

オヤツを使うと和良はオヤツだけに目がいって周りの環境を把握できないし
のちのちまた私がオヤツにたよることになるので
今回はオヤツを使わずおもちゃだけで音楽かけて遊ぶという
わたくしの修行みたいな場になった。

結果ものすごく楽しく遊んでくれたのだけど
いやー1分半って長い。
これだけの時間集中して犬と遊ぶってけっこうパワーがいります。
160514.jpg

心配でおもちゃをてんこ盛りで持っていたので
ジャッジに持ちすぎでしょうと言われたけど
保険がいっぱいないと私が不安だったので。
13178564_932794970152623_6303413049007184278_n.jpg

この日の楽しい気持ちをずーーっと忘れずに
これから和良と楽しんでいけたらいいなと思う。

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/05/16(月) 12:56:59|
  2. 和良
  3. | コメント:0

ノミダニ予防

今日は連休後1週間の終わり
きっと「パトラッシュ・・もう、疲れたよ・・」という叫びが日本国中で聞こえているかも。

週末ドッグダンスのファンマッチで山中湖に行く予定。
4月から始まってるシーズン
我が家はようやく今シーズンの始まりということだけど
練習していないしなー。今更ジタバタしても遅いし。
まぁ元気でファンマッチに出れることに感謝して
ドッグダンス関係のお友達にも会って
楽しんできます。

和良も曲を流してもらってリンクで遊ぼうと思っている。
はたして初めてのリンクどう感じるかな?

山中湖に行くしそろそろ暑いしということで
昨日フロントラインをつけた。
ノミダニ予防には基本ひば油を使っている。
普段のお散歩ならこれでノミダニがついたことないけど
イベントで山中湖にいくときはフロントラインにごやっかいになる。

騅はいつもと同じリアクション
つけるときは前回のこと忘れているらしく大人しく付けられるのだけど
つけたとたん叫んで暴れまわる。
が、その後はなにごともなかったのようにすごしている。

和良は初めての体験。
実は騅より和良のほうがノミダニが心配
色黒だからついてもみつけにくそうな気がして・・・。
ぽちっとつけたときは何事もなかったかのようにしていたのに
5分後、ものすごい勢いで暴れ回り出した。
フトンに身体をスリスリなんとか背中の液体をとりのぞこうと悪戦苦闘
騅くんのマットの上で・・・。
気が狂ったみたいに暴れる姿みているとちょっと心配になってきた。
このあと元気がなくなったら病院につれていこうかなと。

ま、朝も元気なので安心したけど
まだ身体は擦り続けいてる。どんだけ気になるのだ。
160513-3.jpg

今朝の散歩
160513-2.jpg

トイレトレーニングはおしっこのほうはかなり順調
キューで出来るようになってきている。
ただウンのほうはまだまだ。
もう排泄寸前になってきゅうきゅう泣いているのに
シーツ敷いたとたん「何ですかこれ、和良くん今はトイレしたくないですよ」
といった顔で拒否が多いんだよね。
160513-4.jpg

皆さんも楽しい週末をね。
160513-1.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/05/13(金) 13:11:12|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

シャンプー

昨日2頭をシャンプーした。
実は騅くん、具合が悪くなる前の日にシャンプーしたので
なんだかシャンプーが私の中でトラウマになっていて
なんと1ヶ月ぶり・・・。こんなこと初めてかも。
だいたい2週間おきにシャンプーしてるから。
意外と見かけは汚れて見えないんだけどね。

ちなみに和良も1ヶ月ぶりだけど
やっぱり毛色が白くないと
「ま、いいか」となかなかシャンプーしないんだよね。

シャンプーといえば
騅くんはパピーのときから
あまり暴れたり騒いだりがなかった。
(基本好きではないようです)
ブリーダーさんが小さい頃から頻繁にやってくれていて
おそらくウチに来る頃には馴れてしまったんだと思う。

しかもドライヤーが好き。

ところが
和良はシャンプーすると
毎回「殺されるー」といわんばかりの大声を出す。
まるで虐待しているみたいじゃない・・・。

そしてドライヤーも大嫌いらしい。
これまた暴れまくる。

救いはイヤでも噛んで抵抗したりしないところかな。
(柴犬はマジいるんですよそういうコ)

ということで騅くんより面積が小さいぶん体力は少なくてすむけど
精神的にぐったり。

そして最近オスワリとフセを指示でしなくなった・・・。
忘れてしまったのか?反抗期なのかは不明だけど。
ちょっとやってないとやらなくなる。
覚えも悪いのにすぐに忘れるなんて・・・。
しかもこのふたつしかまだ出来ないのに。
まぁまだパピーだからね。

自分に都合のいいことはすぐに覚えるらしく
この間騅くんがクレートに自ら入ってオヤツをもらってるのをみて
和良もいつのまにかクレートに入っていた。

今朝の散歩
マーガレットの季節
160512-1.jpg

160512-4.jpg

160512-2.jpg

和良もめずらしく可愛く撮れた。
160512-3.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/05/12(木) 13:03:34|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

中郷サービスエリアにて

実は福島の競技会前泊したのだけど
間違えて会場から遠い宿を予約してしまった。
泊ったのはいわき。
ということで磐越自動車道を初めて走ったのだけど
あまりにも車が少なくて驚いた。
GWとは思えない。

北茨城にある中郷サービスエリアで小休止
SAでお散歩。
ここは北茨城市出身の野口雨情にちなんで童謡の石碑がたくさんあった。
これは「シャボン玉」の詩が書いてあるのだけど光って見えない。
160508-12.jpg

青い目の人形
160508-13.jpg

これは端からたたいていくと「七つの子」のメロディーになる鐘。
160508-11.jpg

この他にもたくさんあった。

これは何なのか不明
160508-9.jpg

同じポーズはやっぱり無理か・・・。
160508-10.jpg

和良は待てが5秒しか出来ないので
写真撮るのがタイヘンだった。
すぐに私のほうへ来たがるんだよね。
160508-14.jpg

こんなちょっとした公園のような気持ちのいいSAなのに人気がないのか
人はほとんどいなかった。

ちなみに帰りの東北道や首都高もめちゃくちゃすいていました。
日曜日の夕方の首都高6号向島線の江戸橋JCTが渋滞してないのって初めてかも・・・。
みなさん10連休とかで体力もお金も使いはたして最終日は遠出する人ほとんどいなかったのでしょうか。




ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/05/11(水) 13:36:26|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

福島の旅番外編

競技会場は大きな公園の一角で行われていたため
すぐ近くでは子供連れやら、散歩の人やらいろんな人がいて
何やっているんだろうと不思議そうに競技会を見ている人もいた。

木陰にクレートを並べイスに座って自分の出番を待っていると
ヘルメットをかぶった男性が声をかけてきた。
「これは何をやっているのですか?」
素人にもわかりやすく犬の競技会ということを簡単に説明する。
興味をもったその男性はいろいろ質問もしてきて
しばらく話が続いたのだけど、話の流れからその男性はスキーの選手であること
今日はインラインスケートで練習にきていることを知った。

そしてスキーの競技のことに話は広がり
ふと
「競技の前って緊張しませんか?」と聞いてみた。
すると
「それはしますよ!けどそれも楽しんでいるんです」

そしていかに上手になるかをいつも考えていて
自分の滑りをビデオに撮ってフォームをチェックしたりもしてるという。
「上級者ほどやってますよ、ビデオに撮って何度も繰り返し自分の試合を見るんです。」
私も一応ビデオには撮るけど自分の競技を見る勇気はなかなかないと話すと
「だめだめ、せっかくビデオ撮るところまでやってるのなら何度も見て悪い箇所をチェックしないと」
と叱咤激励された。

おっしゃる通り。

また、試合の前は自分の滑りを頭でイメージするという。
ほう、なるほどなるほどー
けどせっかくいい話を聞いたのに、すぐ実行しなかったから科目ぬかしちゃったのかも。

そして
「がんばってください」と言われ
男性は練習に戻った。
ほんとうに通りすがりの出会いだったけど
いろいろ深い話を聞けてステキな出会いだった。

出会いといえば
和良の実家の方も見に来てくださって
和良とは4ヵ月ぶりの対面。
あんなにちっちゃかったのに覚えているんだね
もう耳を倒してしっぽちぎれるように振って喜んでいた。
160508-4.jpg

騅くん四葉のクローバーもみつけました。
160508-16.jpg

どこにあるかわかりますか?
160508-15.jpg

ほんとうに楽しい1日でした。
160508-8.jpg



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/05/10(火) 13:21:02|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

あちゃーな競技会

GWの最終日
福島へJKCの訓練競技会に行ってきた。
和良のお郷のご家族やらご紹介してもらったブリーダーさんも
日保の方々なのでJKCを見学したいということで見に来られた。
もちろん競技に出たのは騅。
160508-6.jpg

実は2年前初めてここに出た時
大脱走劇を演じた騅くん。
今回来て見てビックリ!そのときの教訓でなんとリンクごとにネットが張られていた。
JKCの訓練競技会ではこういう場所は他には見たことがない。
それほどショーゲキだったのね・・・。
そして皆さんもちろん騅のことを覚えていらっしゃいました(-_-)

出番が遅かったので
いろんな方とお話して緊張はあまりないように感じていたのだけど
やっぱり緊張していたらしいわたくし
やっちゃいました。
科目を一つすっとばしました・・・。

実は始まる前にジャッジから
「科目がわからなかったら聞いてください」と言われ
5科目しかないのに忘れるわけないじゃん。
けど、伏臥(伏せ)と立止の順番間違わないようにしなきゃ
伏臥が先ね伏臥、伏臥

CDⅠの科目は
紐付脚側行進→紐なし脚側行進→招呼(呼び戻しのこと)→伏臥(伏せ)→立止

最初の紐付脚側行進のユータンするところで先走った騅くんが線の手前でユータンしそうになり
もう一度先端まで行ったのでここで大幅減点されたなーと思った。
そのあとはもうともかく伏臥が先伏臥が先としかアタマにはなく
紐なし脚側行進が終わったところで何のギモンもなく「DOWN」と言った。
すると騅くんが「えっ?」って顔で私を見た。
おそらく順番を覚えていて次は招呼だってわかっていたのかも。

私の顔をみて動かない騅くんにオバカな私はもう一度「ダウン」と声をかけたら
しぶしぶってかんじで伏せた。
そしてまたオスワリさせたところでジャッジが
「今の項目は招呼だったんですよ」と!

やっちゃったー。

その後の項目は無事こなし
和良のご実家の方たちのいるところへ戻ると
「犬が走ってくる項目(称呼のことらし)がなかったように思いましたが?」
とかつっこまれました。

5項目で50点満点中1項目が0点になったわけだから
他の項目でもいろいろ引かれておそらくよくて20点くらいかしら
最下位は間違いないかも
とかアタマの中はもうぐるぐる。

福島の方々にも
遠く横浜からお金かけてきて何やってんの。
そんなお金あるならゆずってほしいわ
とか言われハイごもっともです。

けど結果は思ったよりも点数がでていて驚いた。
38点/50点満点中
160508-7.jpg

いつも思うけど
訓練競技会は思ったよりも点数が出ている。
ドッグダンスだといつも思ったよりも低い評価ばかりなのに。

この会場はよそものの私にも皆さん暖かく声かけてくださるので
アウエイ感がなくほんとうに楽しい時間をすごせる。
磐梯山が見える気持ちのいい会場でもあって気にいっている。
そのわりに毎回何かあるなぁ・・・。

騅「かあちゃんのせいでポイント落とした」
160508-5.jpg

番外編につづく


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/05/09(月) 13:28:27|
  2. | コメント:0

GWのおでかけ

休みに入ってからブログ休んでしまった。
その間も見に来て下さった方々どうもありがとう。

実は2日の日一泊旅行に行ってきた。
といってもダンナも私も午前中仕事してから出かけたのだけど。
GWの中日のせいか時間も午後からだったからか渋滞はなかった。
思えば5年前のGWに、茶々丸くんと騅くんで初めての旅行に行ったのもこのお宿
160503-3.jpg

当時出来たばかりのお宿でまだ木も植わってなかった。
110430-12_20160506125418cfc.jpg

病み上がり後初めてのお出かけに騅くんは始終ゴキゲン
160503-7.jpg

160503-4.jpg

160503-6.jpg

160503-2.jpg

160503-1.jpg

和良は宿で一緒になった7歳のボーダーコリーのPちゃんと遊んでもらったのだけど
最初はおっかっけっこしたりして遊んでいたのだけど
そのうちすみっこに追い詰められて尻尾が下がってしまった。

湖の水もちょっと怖い
160503-5.jpg

道路を散歩していると
横をものすごいスピードで通りすぎる車やバイクも怖くてびくびく
毎日自転車で車やバイクの横を通っているけど
自分で歩くのはまた別みたい。

いろいろ怖いものがたくさん出できた。
騅くんもこのくらいのときはいろんなもの怖がったけど
今は横を轟音のバイク通っても聞こえていないかのようなので
やっぱり馴れなのね。

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/05/06(金) 13:05:10|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:4

FC2Ad