茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

エネルギー

夜中に物音がして目が覚めたら
和良が何やらごそごそしていた。
そして私が起きたのを察知して喜んで寄ってきた。

たいくつしているらしい・・。

朝夕散歩して
家では騅くんと遊んだり、私と遊んだりして
まだエネルギーありあまっているのか・・・。

というか仕事もあるから
夜中起きて和良と遊んでたら
私は死んでしまう。

若いってすごいなぁ。
ちなみに騅くんは夢の中で起きることはない。


梅雨のあけた茶々丸地方
5時起きで散歩
この時間はまださほど暑くなく
草に朝露がついていたりして歩くのも気持ちがいい。
160729-1.jpg

今朝もゴキゲンな騅くん
160729-2.jpg

和良の時間、6時台になると
汗が噴き出してくる。
160729-3.jpg

宅配便吠え対策
昨日はお兄さんからオヤツをあげてもらった。

吠えなかったぞ!と一瞬喜んだのだが
よく考えたら玄関の外まで和良を出してしまったからかも!
テリトリー外だった。
しまった・・・。

ちなみにピンポンのチャイムでは吠えない
オートロックマンションなのでピンポンが鳴ってから
玄関にくるまで時間がかかるので関連づけていないからかも
160729-4.jpg

皆さんも楽しい週末をね!
160729-5.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/07/29(金) 13:05:13|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

落ちてるモノそれぞれ

久々に
仕事でちょっとなんだかなぁって思うことがあった。

仕事に限らないことだと思うけど
やってアタリマエ出来てアタリマエって思われるとね・・・。
どんなに大変なことをがんばってなしえても
評価されないってことは辛い。

モチベーション急降下
しばらくたそがれます・・・。
160728-1.jpg

柵のむこうは田んぼ。
中に入って確認したいらしい。(笑
160728-2.jpg

帰りに落ちていたボールをゲット
160728-3.jpg

持って帰るといってきかなかった。
160728-4.jpg

和良は
160728-5.jpg

お菓子の箱をみつけてテンションアップ
160728-6.jpg

けど当然のことながら
中身は入ってなかった・・・。
160728-7.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/07/28(木) 12:58:51|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

キターッ!

最近いろんなマズイ行動が出てくるようになった和良。

先日マンションの配管掃除で業者の方が来た時
吠えた。
テリトリー意識なのかな。

いる間ほとんど吠えていた。
確認させたほうがいいのかなとリードつけてお兄さんの仕事ぶりを見せたけど
だめだった。
途中おとなしくなったところでオヤツをあげつづけ
業者のお兄さんからもお仕事終わってからオヤツをあげてもらった。

ちなみに騅くんは居間でフリーでいたけど
いつものように微動だにせず
最後、和良がおやつをお兄さんからもらっているのをみて
「あれ、そういうことなら騅くんもいただいておきましょうか」
とよっこらしょとおきあがってお兄さんのところへ。

お兄さんは
「お兄ちゃんはおりこうさんなんですね」
と言ってくださった。
ほんとうに騅くんんは家庭犬としては飼いやすいワンに育ってくれて嬉しい。
競技会はダメダメ犬だけどそれよりも家庭での生活のほうが大事
毎日のことだからね。

問題はね
和良

お父さん犬もお母さん犬も
他人がきてもワンとも吠えない犬だったのに
なぜに?

ちなみに昨日宅配のお兄さんがきたら
今まで吠えなかったのに
吠えた。
クレートに入ってたのだけど気配でわかるみたい。

今朝の散歩
ヒグラシから最近はアブラゼミの声にかわっていってる。
160727-7.jpg

蝉のヌケガラもたくさんみかけるようになった。
160727-2.jpg

和良は初めて見るヌケガラをチェック、しかしすぐに離れる。
動かない食べれないものには興味ないらしい。
160727-6.jpg

地面には蝉がはい出した穴がたくさんあいてる。
160727-3.jpg

160727-5.jpg




ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/07/27(水) 13:19:10|
  2. 和良
  3. | コメント:0

なつかしい顔

最近目の周りが薄くなって
なんとなく猿顔になってきた和良
160726-7.jpg

なつかしい
茶々丸くんを思い出す。

身体は黒いけど顔は完全な赤柴
160726-6.jpg

今朝も散歩でおじさんたちに可愛がってもらう。
160726-1.jpg

なぜカラーとハーネス両方つけているかというと
ネコ対策。
160726-3.jpg

お家を出て公園に入るまでの20、30mの間が鬼門なのです。
ネコさんだらけで和良はきーーっとなってリードひっぱる。
なのでハーネスとカラー両方つけて
オヤツを連打しながら通り抜ける。

和良は背が低いから中腰になるためけっこうキツイ・・・。

今月からまた通い始めたお教室では
足の下で伏せて待つ練習をしている。
使っているのは100均で買ったマット。薄くて持ち運びも便利だし
すべらないのでいい感じ。
160725-1.jpg
まだぜんぜん待てない。
自分で勝手に動きだしてしまいます。

いつもなんだかまえのめりだしー。
160726-2.jpg

昨日の夜はなんだかガウガウいってるなと居間をのぞいたら
なんと騅くんの喉に噛みついていた!(゚Д゚;)

騅くんは座ってへらへら

こういうとき怒ってほしいのに・・・。
160725-4.jpg

和良は人間でいうと11歳くらいかな
中学生くらいでだんだん悪くなってくる時期かも
160725-2.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/07/26(火) 13:27:11|
  2. 和良
  3. | コメント:2

柴犬GO

はじまったね「ポケモンGO」
金曜日から公園にいくとほとんどの人がスマホ片手にウロウロ
やっていない人のほうがおかしいのかと思うくらい。

やってみたいとは思うけど
私の1日
もうどう考えてもゲームをやる時間を捻出することは不可能・・・。

暗くなっても公園はたくさんの人がいる。
物騒でなくて散歩もしやすくなった。
そういう意味では助かる。

今のこの状況
昔見たアメリカのSFドラマを思いだした。
スタートレックの「エイリアン・ゲーム」という話。
エイリアンが宇宙船をのっとるため艦内の人にゲームをはやらせる。
艦長を含め乗組員すべての人がこのゲームに夢中になる。
このゲームは前頭葉にセロトニンを増加させ、神経に中毒作用を起こし、理性中枢のプロセスを遮断してしまうのだ。
留学していて帰ってきた若い青年だけがおかしいと感じてこの事態をなんとかしようとするというストーリー。
そのゲームの内容というのが現実世界にゲームのアサガオのような筒が出てきてそこにボールを入れるとクリアできるというもの。
ポケモンGOに似てる・・・。

このドラマって25年前に作られたもの。
似たようなゲームが現実に作れちゃうんだ。

スイクンGO
160725-6.jpg

1607257.jpg
↑これ忘れ物のようです。ケースには小魚が入ってた。

ワラモンGO
160725-7.jpg

今朝はやたら忘れ物やゴミが多かった・・・。

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/07/25(月) 13:05:54|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

平等

昨日の朝は雨だったので和良の散歩はしなかった。
騅くんは外でしかトイレしないのでどんな天気でも朝夕必ず外に出さねばならないのだけど
和良は家でもするので、どうしても時間のないときや雨のときなど
和良だけ散歩なしという日もあるようになってきた。
そのぶんおもちゃで遊んだりと相手をしてるのだが。

もともとそれも目的のひとつでトイレトレーニングをやっているわけだけど
なんだか家でも出来るおりこうさんがソンしているような気がする。
和良も騅くんのあとは自分の番だと確信しているので
よけい和良が可愛そうに思ってしまう。


和良はいつも自分と騅くんは平等なのだと思っているようなのだ。

昨日の夕方歯医者に行くのに
騅くんを散歩に出して戻る時間がなかったので
そのまま車で待たせることにして連れていくことに。

いつもの散歩のときは騅くんだけ連れて出ても
あまり関心をもたない和良だけど
昨日はなぜかいつもの散歩ではないことを察知したらしくて
居間のガラスのドアから出かけようと玄関にいる私と騅くんをガン見
サルのようにきーきーわめいていた。

今朝の散歩
160722-3.jpg

昨日今日は雨で涼しく体調もいいらしくて
なかなか帰りたがらなかった。
160722-1.jpg

散歩しないとエネルギー有り余るらしくて
夜中も寝られなくて走り回ったりする。
若さを感じるなぁ。
160722-5.jpg

皆さんも楽しい週末をね。
160722-2.jpg

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/07/22(金) 13:14:46|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

ハーネスが

騅には小さすぎるんじゃないかと前前からご指摘いただいていたのを
スルーしてきたけど
160721-1.jpg

うーーんこれはやっぱり認めざるおえないか。
ハーネス買い替えかなぁ。
和良のも小さくなってるから新しいの買わなきゃなんだけど
騅のをお下がりとして和良に使えないかな。
160721-2.jpg

ただ、騅くんも和良もハーネス嫌いなんだよね。
散歩のときハーネス持ってると逃げ惑う。
カラーだと大人しくつけられるのに。
けど、いろんな事考えてやっぱりお散歩のときは負担のないハーネス使いたい。
160721-3.jpg

やっぱり大きい子はユリウスがカッコイイと思うのだけど
ボーダーサイズにするか、ラブラドールサイズにするか迷い中
(現在は柴犬サイズなのに)


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/07/21(木) 13:07:05|
  2. | コメント:0

急な雨

今朝は騅くんと散歩に出た直後に雨が降り出した。
小雨よりもちょっときつめの雨
傘もカッパも持ってきていないしカメラが濡れるので最短コースで帰りたかったのだけど
コノヒトは帰る気ゼロ
160720-1.jpg

野球も出来るくらいの雨ですよといわんばかりに
野球見物で立ち止まる。
いつもは見物などしないくせに
160720-2.jpg

騅「何か?言いましたか?」
160720-3.jpg

和良くんの番の頃には雨はやんでいたけど
湿気のせいで蒸し暑かった。
160720-6.jpg

しかし・・・なんでいつも口あけているんだろう・・・。
160720-5.jpg



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/07/20(水) 13:03:13|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

シャンプーの違い

三連休皆さまいかがお過ごしでしたか?
私は名古屋方面のお友達に会って
パピーをだっこさせてもらった。

ちょっと前までは和良もこんなふうだったなと思うと
パピーの時期はあっという間に終わってしまうことを淋しく思う。
可愛いけど大変な時期

連休中2頭をシャンプーもした。
騅は大きくて時間もかかるけど
騒がないから楽。
それでもガマンしてるのはわかるので褒めながら。
そういえばパピーの頃からシャンプーは楽だった。
ブリーダーさんがやってくれていたから馴れていたのかも。

和良は面積も毛の量もはるかに少ないので
あっという間なんだけど
騒ぐしあばれるしでこっちの気持ちも下がってしまう。

シャンプーするといつもにもまして
キレイですねと声をかけられる騅くん。
160719-2.jpg

騅くんは今朝もゴキゲンでした。
160719-3.jpg

和良はシャンプーしてもしなくても
キレイと言われたことは今だ1回もない・・・。
160719-5.jpg

買い物に行ったとき
こんなエコバッグを買ってる人をみかけ
つい衝動買いしてしまった。
160719-1.jpg



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/07/19(火) 12:52:19|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

ネコ同好会

雨が降ったりしたせいか
どうもこのところ気温はさほどなくても蒸暑さが酷い気がする。
特に朝夕

今朝は騅くんがネコと遭遇
相手は警戒態勢。
160714-1.jpg

騅「で?」
160714-2.jpg

コチラの動きがないのでネコもちょっと安心したみたい。
160714-3.jpg

いつもダンスの練習するときネコがみているので
すっかり馴れてしまって騅くんにとってはどうでもいい存在らしい。
騅「むこうから襲ってきたら相手になるけどね。」
160714-4.jpg

水辺に移動
しかし
ここは犬は水に入っちゃダメなんだって。
160714-5.jpg

和良はあいかわらずネコ中毒
残り香も気になるらしい。
麻薬探知犬ならぬネコ探知犬になれそう。
160714-8.jpg

ネコ同好会メンバー蘭丸くんと
160714-9.jpg

アイドル系なお顔の蘭丸くん
160714-7.jpg

公園の草刈りがすすんでいます。
カラスウリも仙人草もツリガネニンジンも花が咲く前に刈られてしまった・・・。
がっかりなのです。

作業をする人にとってはそんなのいちいち区別してやってられないのはわかるけど。

160714-6.jpg



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/07/14(木) 13:30:04|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

こだわりの場所

今朝は1頭ずつ散歩した。
やっぱり楽~。

久々にブランコで遊んだ。
160713-1.jpg

ゴキゲン
160713-2.jpg

いつも大をするまでは場所を決めたくて
気持ちがはやる騅くんだけど
用を足すとあとはだいたいマッタリ散歩。

だけどなぜかこの場所だけは
どうしても毎回必ずチェックしたい場所がある。
テニスコートの横

今朝はちょっと長くなったのでスルーしようとしたのだが
どうしても寄りたいといってきかなかった。
写真撮ってたらMIXのたっくんとお父さんがやってきてオヤツなんかもらっちゃって
ますますこの場所が強化されたのでした。
160713-3.jpg

和良は「しっぽがリッパね」とよく褒められる。
しかしだんだん黒くなってくるけどこのまま黒柴化するのでは?
160713-4.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/07/13(水) 13:04:58|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:2

2頭でお散歩

今朝寝坊したこともあり
2頭別々だと和良の時間が暑くなるしということで
初めて2頭で散歩してみた。

そこで疑問が
2頭のときって片側に2頭連れて散歩?
それとも両側に1頭ずつ?
160712-3.jpg

お散歩はというと
騅くんは和良がいてもいないかのように
自分の好きなように散歩する。マイペース
いっぽう和良はつねに騅くんの動きをみながら気遣いながら歩く。
160712-4.jpg

2頭で歩くぶんにはさほど問題はなさそうなのだけど
和良が他の犬と挨拶したり、人に撫でてもらうと
騅くん怒ります・・・。
めんどくさい・・・。

やっぱり2頭一緒はたまにでいいか。
1頭1頭のほうが私も様子をよくみれるし
散歩の終盤に近くのラブラドールのブリーダーさんと会う。
5頭連れて歩いていた。
しかもアクティブなラブラドール
尊敬します。

写真も一緒に撮るのは難しい。
160712-2.jpg

どうでもいいけど
この切株に乗ってしばらく片足を上げて立っていた。
160712-1.jpg
もう少し前に出て安定して乗ろうというアタマはないのか?

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/07/12(火) 13:03:30|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

トレーニングの開始

毎週末土曜か日曜どちらかに
今月から和良のパピークラスのお教室で一つ上のマナークラスを受けるのだが
もはや8ヵ月になるというのにまだヒールポジションも教えていなくて
野生化しつつあるけど大丈夫かちょっと不安。

前回は人間だけのオリエンテーションだったので今回久々にお教室に来た和良。
パピークラスのこと覚えていて
お教室に入ると嬉しくて大興奮。
先生たちにとびついていた・・・。

この日初めてヒールポジションを教えたのだが
今はまず後ろ足を意識して動かすことから始めるのね。
オヤツあれば何でもやりますなので教えるのはいいのだけど
説明を聞いている間待つと言う事が出来ない。
何かやらせろーとずっと騒いでました・・・。

今朝練習してみたけど
まだ理解できてるというところまではいっていないようだ。
160711-7.jpg

160711-8.jpg

暑いけど朝の散歩は楽しい。
160711-3.jpg

騅くんもゴキゲン
160711-6.jpg

160711-5.jpg

家ではおもちゃやオヤツ和良にとられても好きにさせている騅くんだが
160711-1.jpg

レベルの高い鹿肉ソ-セージを少し齧っておいておいたのを(本人はおいたつもりらしい)
和良が拾って食べたら激怒しました。
けど本気で噛まないこと和良に見抜かれてるんだよね。
160711-2.jpg

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/07/11(月) 13:27:01|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

女郎花

公園にリッパな女郎花を見つけた!
けっこう大きな株
秋の七草のひとつ
とても地味な花だけど好きな花。
160708-1.jpg

今朝は曇っていたし
人間的にはさほど暑く感じなかったけど
犬的にはもう限界らしい
動きものろいしパンティングがひどかった。
毛皮着てるんだもんね。

せっかくの週末もこの暑さでは日中はワンコとどこにも出かけられない。
皆さんも楽しい週末をね~。
160708-2.jpg




ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/07/08(金) 13:09:47|
  2. | コメント:0

晴れた!

ひさびさに
気持ちのいいほど青い空の朝!
暑いけどやっぱり晴天は嬉しい。
160707-2.jpg

昨日の倒れた木
別角度から。今日撤去作業があるらしい。
160707-1.jpg

2,3日前からヒグラシの声を聞くようになった。
こちらはミゾハギの花
160707-3.jpg

騅くんやっぱり太ってます。
二重あご(>_<)
160707-4.jpg

ハーネスもきつきつ(>_<)
ダイエットしないと足への負担が心配。
和良がきて散歩の時間が短くなって運動量が足りないのかな。
160707-5.jpg

昨日の夕方の散歩でバーニーズの6ヶ月の仔犬ちゃんに会った。
今朝はMIXの4ヵ月の仔犬ちゃん。
ドッグダンス界もご近所もパピーラッシュ
であります。
160707-6.jpg

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/07/07(木) 12:56:59|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

猫に鰹節

最近わかってきたこと
和良は猫に異常なほど興味を示す。

猫をみつけると叫ぶわ吠えるわリードひっぱるわで
制御不能になる。
騅くんもパピーの頃猫には興味があったけどこれほどではなかった。
どちらかというと猫のウンのほうに興味があった(^_^;)
公園は猫が多いんだよね・・・。
しかも目で探すというより匂いで気付くらしい。
いきなり繁みのほうへ走りだしたと思ったら猫が飛び出してきたり・・。
鼻を使うということにちょっと驚き。

なんて感心している場合じゃない。
動くもの全般に興味があるといえばあるのだけど
鳥にはそれほど強い興味はなく、ピンポイントで猫らしい。

まさに猫に鰹節ならぬ
和良に猫状態なのだ。

160706-3.jpg

今朝の散歩
なぜか大木が2本も池に倒れていた。
昨日は風もなかったし理由は不明。
160706-2.jpg

明日は七夕
160706-1.jpg

皆さんも願い事しましたか?
先日某所にあったタンザクに
「元気で楽しくすごせますように」と書いてきましたよ。
160706-5.jpg

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/07/06(水) 13:04:36|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

応援します!

モルツ「もうすぐリオ五輪が始まるね!みんな誰に期待している?
ボクは萩野公介選手かな」

160702-2.jpg

騅「もちろん霊長類最強女子吉田沙保里選手!」
160702-7.jpg

和良「内村航平!」
160702-10.jpg

モルツ「おいおい呼び捨てはいけないよ。内村航平選手だろ。」
160702-5.jpg

和良「和良くん大きくなったら内村航平になる!」
160702-1.jpg

騅「この前までイチローになるって言ってなかったっけ」
160702-3.jpg

和良「G難度カッシーナ!」
160702-11.jpg

和良「伸身コバチ1回ひねり
待ってろ東京オリンピック!」

160702-12.jpg

和良「犬でも金!」
160702-9.jpg

騅「それ鉄棒じゃなくてアジリティーのバーだけど」

160702-4.jpg

モルツ「そもそも犬は日本代表になれないし」
160702-8.jpg

和良「ちょー気持ちいいー」
160702-13.jpg

騅「人のハナシまったく聞いてないな・・・。
ともかくアモスイメンバーはリオ五輪日本選手団を応援します!」

160702-6.jpg

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/07/05(火) 13:27:20|
  2. あもちゃすい
  3. | コメント:0

キノコ

今朝の散歩で
ここだけ黄色いキノコがいっぱい
160704-2.jpg

タマゴタケに似ているけど
思いっきりウソくさい色
プラスチックみたいに見える。
毒だな・・・。
160704-1.jpg

そして和良はまったく興味をしめさない。
匂いを嗅ごうともしない。
160704-3.jpg

こちらは
160704-6.jpg

もうギンナンができてるんだ!
160704-4.jpg

ギンナンは匂いを確認する。
160704-5.jpg

やっぱり見た目ではなくて
匂いに反応するらしい。
160704-7.jpg

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/07/04(月) 13:05:13|
  2. 和良
  3. | コメント:0

日常のヒトコマ

フトンを敷くとプロレスごっこが始まる。
160701-1.jpg

騅くんはあいかわらず自分はフセてハンデをつけて遊ぶ。
写真をみると恐ろしい口だけどぜんぜん噛んでない。
160701-10.jpg

どっちが口を大きく開けられるか競っているらしい。
160701-9.jpg

アクティブなことばかりじゃない
最近の和良のお気に入りは、騅くんのベッドでテラスを眺めること。
160701-2.jpg

今朝の散歩
ルビーみたいに輝いてるノイチゴをみつけた。
160701-5.jpg

久々にブランコのところへ
160701-07.jpg

揺れないよう固定して怖がらないようにしたら乗ろうとした。
モチロン乗れません。
1607001-6.jpg

虫を追いかけて繁みの中まで
160701-8.jpg

ここ数日で一気に咲いた公園の百合。
むせかえるような甘い香りがする。
160701-4.jpg

皆さんも楽しい週末をね~。
160701-3.jpg



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/07/01(金) 12:53:41|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:2