茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

群れ

今朝は公園に犬たちが大集合していた。
和良はどうも犬の数が多くなると自分の立ち位置がわからなくなるらしい。

他の犬たちはそれぞれ人からオヤツもらったり
撫でてもらったり、犬どうし挨拶したりと自分の好きにふるまっている中
和良くんどーしたらいいの?とあたふたしていた。

160831-6.jpg

そんな中
騅のことをいつも避けているMIXのたっくん
和良のめんどうはよくみてくれる。
160831-5.jpg

帰りに会ったラブラドール軍団。
なんとか仲間に入りたいらしいのだけど
無視されている。(笑)
160831-7.jpg


騅くんの散歩のときみつけたカブトムシ
騅くんはそれをこちらによこしなさーい!
と大騒ぎした。
写真撮ったあと人にみつからないように繁みに移動させておく。
160831-1.jpg

コチラは大王松の松ぼっくりだそうだ。
初めて見た。
160831-4.jpg

会社へいくときマンションのエレベーターで一緒になった方に
「あの紀州犬の名前はなんというのですか?」
と聞かれた。すぐに騅のこと言ってるのだとわかったけど・・。
160831-2.jpg

「柴犬ですけど」
と言ったらきまずい空気が・・・。

騅「柴犬ですけど何か?」
160831-3.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/08/31(水) 13:22:57|
  2. 和良
  3. | コメント:0

耳のハゲ

和良の耳のハゲあれから広がることもないけど
よくもなっていない。
心配症の虫がまたウズウズ
そこで昨日騅のアレルギーみてもらっている先生のところへ連れて行ってみた。

160830-6.jpg

先生のお見立てでは
これはアレルギーではなくてどこか狭い場所に入ることによって
こすれているのではということ。
左右対称なのもそんな感じに思えるそうだ。

もしかしてこれ?
160830-4.jpg

テーブルの下に出たり入ったりするのが
小さい頃からのお気に入り。
160830-5.jpg

ちなみにもし疥癬とかだったとしても
仔犬にはよっぽどでないと治療はしないそうだ。治療のリスクのほうが高いから。

いつもの病院ではなくて初めて来る病院に
和良は興味津々。
特にここの診察室は広くてたくさんの獣医さんたちがうろうろしている。
何やってるのかじろじろ見て観察していた。

私は、待合室にネコ連れがいなくてほっとした。


今朝の散歩
幸い台風の影響はほとんんどなし。
160830-1.jpg

葛の花が雨でたくさん落ちていた。
160830-3.jpg

この間スーパーでなにげに葛粉をみたら
ビックリするくらい高価でしたよ。
160830-2.jpg

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/08/30(火) 13:06:47|
  2. 和良
  3. | コメント:0

現実

ドッグダンスのビデオコンペ
DDJPの結果が出た。

MFビギナー 13組中10位
HTMノービス 9組中6位

正直
やっぱりヘタクソだと現実をつきつけられると
気持ちが落ちてしまうなぁ。

いろんな意味でも
あきらめ時なのかなぁ。

今朝は初めて蝉ではなくて虫の声を聞いた。
160829-2.jpg

こうして元気で笑顔でそばにいてくれるだけで
幸せだし。
160829-3.jpg

今朝は久々に暑くなくて和良のお口も閉じたまま。
160829-4.jpg




ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/08/29(月) 13:12:31|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

秋へ

今朝の雲
160826-1.jpg

面白いカタチ
160826-2.jpg

5時台は涼しいのだけど
6時台になると暑い。
はっぱには朝露がついていますよ。
160826-4.jpg

今朝の散歩でみつけたトチの実
160826-6.jpg

騅くんと同時にみつけて私がGET
騅くんにとられたら噛んで傷がついてしまう。
160826-5.jpg

和良の散歩のときは
色づいたドングリを拾った。
160826-8.jpg

まだ蝉の声は衰えていないけど
少しずつ季節は秋にむかっているようだ。
160826-7.jpg

ようやく週末。やっぱり金曜日は嬉しい
皆さまも楽しい週末をね。
160826-3.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/08/26(金) 13:24:19|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

素直になれない

最近会社から帰ると居間のガラスのドアに
騅くんがべったりくっついてこっちを見ている。

ところが洗面所側から居間に入ると
いつのまにか奥のほうに移動してくつろいでいる。
まるで最初からココにいたかのように。
160825-1.jpg

和良は廊下の灯がつくと私が帰ってきたとわかり
洗面所までお出迎え嬉しい嬉しいとアピール
そんな和良を撫でているとさりげなく騅くんがそばにくる。

ほんとうは帰ってくるの待ってて嬉しいのだろうけど
素直にアピールできない騅くん。


今朝の散歩
公園の田んぼのイネの出来具合をチェックする騅くん。
160825-3.jpg

和良はコスモスのところで写真撮ろうかなと思ったら
ネコがいたことに気づかず。あちゃーマズイ
160825-6.jpg

リードガン引き
こうなってはどうしようもなく
(呼び戻しは無理なのでしません)
160825-7.jpg

ところが
なんと!自分から戻ってきた!
なんておりこうなの!
160825-8.jpg

今朝は2頭ともたっぷりお散歩したので
会社へいくときもクレートに入ったままで出てこようともしませんでした。
160825-5.jpg



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/08/25(木) 13:05:11|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

寝坊

ひさびさに
大大大寝坊・・・。

目が覚めて外がやけに明るいのではっとして
時計みて驚愕!

散歩どーすんのよ
お弁当は・・・。

いつもの2倍速で動く。
やればできるのね。
お弁当はオール揚げ物に
衣つけてぜんぶ油にほうりこむ。
散歩は
行きました。

ただし超ミニミニコース
騅「えっ?もう帰るの?」
160824-1.jpg

まだ帰りませんと
リードをミシミシひっぱっております。
私ももっと散歩したいのはやまやまなんだけど
今朝は事情というものがあって
160824-2.jpg

和良の散歩もなんとか行った。
いや、散歩というよりも外の空気を吸ったという程度ですが。
160824-3.jpg

オリンピックを見て寝不足のツケが
ここにきてきたのかなぁ。


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/08/24(水) 13:09:20|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:2

雨が降ったら

モルツ「皆さんこんにちは~
このところお天気悪い日が多いですよね
そこで今日は雨の日の遊びを紹介しまーす。」

160820-10.jpg

和良「まずは定番かくれんぼ」

160830-11.jpg

騅「傘を使うとより雨の日の臨場感を感じることができますよ」

160820-12.jpg

モルツ「騅くん大きすぎ・・・ぜんぜん隠れてないし」

160820-3.jpg

騅「じゃ、陣取りゲームはどう?」
160820-13.jpg

騅「敵の領地を奪うとアイテムが集められるよ。」

160820-14.jpg



和良「ただし、よいこは間違っても
人間とダンスなどやってはいけまちぇん。」

160820-7.jpg


モルツ&和良「雨の日の遊び、参考になったかな?」

160820-9.jpg



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/08/23(火) 13:30:41|
  2. あもちゃすい
  3. | コメント:0

物覚え

オリンピック終わってしまってつまらない。

今朝は茶々丸地方に台風接近。
雨がこやみになったのをみはからって散歩へ
160822-1.jpg

騅くんはも少し長く散歩したかったみたい。
160822-2.jpg

和良の通ってるマナークラスは楽しい。
ただ、和良は物覚えが悪い。
本人はがんばっているのがわかるのだけど
ともかく新しいこと教えるのすごく時間がかかる。
何か教えようとすると
ひたすら自分の知ってるオスワリかフセをドヤ顔でやろうとする・・・。

まだ何か指示されて動くこということじたいに馴れてないのかもしれない。
160822-3.jpg

週末にフィラリアのお薬もらいにいって体重計ったら7キロだった。
騅くんとの差10キロ・・・。
耳のハゲはうつる病気ではなかったけど原因は不明、しばらく様子見になった。
足元に落ちているのはギンナンです。
160822-4.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/08/22(月) 13:17:42|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

換毛期スタート

今朝は吉田沙保里選手のコメントに涙・・・。

お盆すぎて、あちこちで蝉がひっくりかえっている姿をみかける。
ウチのテラスでもサンダルの横でひっくりかえっていたので
こんなところでお亡くなりになるのもなぁって思って持ち上げて植木鉢にのせてあげたら
ヂヂっと怒って飛び去っていった。

まだお元気だったのね。

今朝の散歩
雨上がりでも昨日の朝よりはマシ
160819-3.jpg

和良に続いて騅くんも換毛期ガスタートした。
いやー覚悟はしていたけど
柴犬2頭の換毛期は予想以上にすごい。

1回の掃除でダイソンが満杯に(@_@;)
いつでも掃除できるよう
つねに掃除機をスタンバイしている。
160819-1.jpg

和良をシャンプーしたら
これまた抜けること抜けること!
しかもあいかわらず大騒ぎして暴れるし
騅くんより小さくて面積も少ないけど
倍以上疲れる。
160819-4.jpg

初めて会ったMIXの男の子。
この子がビックリするくらい犬の扱いが上手だった。
こういう子がそばにいて教育してくれたらなぁ。
160819-5.jpg

皆さんも楽しい週末をね。
160819-2.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/08/19(金) 13:00:50|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

もっとだめなやつ

今朝もまたオリンピックみてしまった・・・。
レスリング3人ともギリギリで逆転勝ち
最後の最後まであきらめない気持ちがすばらしかった。
私だったらきっと諦めてしまうと思う。

で、伊調選手が勝ったところでダッシュで騅くんの散歩に出る。
雨上がりでめちゃくちゃ蒸暑い。
160818-1.jpg

ゴキゲン。
160818-3.jpg

続けて和良の散歩に出る予定が69キロ級が始まってしまいそのままテレビの前から立てなくなった。
160818-4.jpg

あのー、和良さん、そこで見てると見えないんですけど。
160818-5.jpg

和良さん、どうやら赤い服のほうの人に興味があるらしい・・・。
160818-7.jpg

和良「赤い服のヒト、がんばるでしゅ!」
160818-8.jpg

これ、日本を応援しなさい!
160818-6.jpg

そしてそこにいると見えないんだってば!
160818-9.jpg

散歩短縮どころか和良の散歩にいかなかった。
もっとだめなやつです。
160818-10.jpg



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/08/18(木) 13:21:35|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

お盆休み終了

長いと思っていたお盆休みも
あっという間だった。
更新しない間も見に来てくださった方々すみません。
そしてありがとうございます。

お盆休みの間は
特に旅行もお出かけもなく
自分の主催のドッグダンス発表会があっただけ。
あとはひたすらオリンピックを見ていた。

一番印象に残っているのが
男子体操個人総合

内村選手が最後の鉄棒で奇跡の大逆転で金をとり
日本国中大盛り上がりだったのだが。

私は銀になったウクライナのオレグ・ベルニャエフ選手のことを考えてしまった。
点数差が大きかったから解説者も私ももう絶対逆転は無理とあきらめていた。
演技構成やら予選での点数などで判断して
本人もきっと大きなミスさえしなければ金間違いないと確信していたのではと思う・・・。
なのにわずかな差で逆転負け・・・。
まさか内村選手に逆転させるために逆算して点数つけたんじゃないでしょうねって
あらぬ疑いまで考えてしまった。
これが逆の立場だったら日本人は皆そう考えたんじゃないかなぁ。

いや確かに内村選手は神がかり的に完璧でしたよ
でもなぁ・・・。

話を自分のことにもどすと
発表会はいろいろあって滝汗ものの進行だったけど
スタッフや参加者の方々に助けられてなんとか無事終了。
自分の出番はおやつにぎりしめてやったのに
騅くんはぜんぜん集中せず床の匂い嗅いだりして
やる気ゼロ、こちらも滝汗ものだった。
160815.jpg

和良はダンナとお留守番だったのだけど
翌日耳をかゆがって掻くのでみてみると耳の後ろが少しハゲててびっくり。
かきすぎてハゲたと言う感じ
特に耳の中は汚れてなかったけど耳洗浄して爪も切った。

ストレスもあるのかなぁって思った。
私がいないということよりどっちかというと
騅くんがいないことがストレスなのかも
騅くんの姿みるとぱぁっと顔が明るくなって跳ねて喜ぶ。
騅は自分勝手で決して和良にやさしくはないんだけどね。
やっぱり犬同士のほうがわかりやすいんだろうな。

ちなみに発表会の動画を私がチェックしていたら
和良は動画の中の犬の声に反応してきょろきょろして笑えました。


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/08/17(水) 13:15:12|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:2

だめなやつ

昨日の夜中居間のドアをガリガリやる音で目が覚めた。
暗闇の中騅くんが居間から出たがっている。
目線は天井・・・。

電気をつけてみると天井にカメムシがいた。
どうやら洗濯物について入ったらしい。
ガムテープで捕獲して「つかまえたからね」と見せると
ようやくおちついてベッドに横になった。

家の中にいる虫は怖いらしい。
外ではつかまえようとするくせに。

ちなみに和良は私が起きたので遊べると思っておおはしゃぎだった。



リオオリンピックがはじまって
早朝の散歩の時間に決勝とかがあってどうしても見てしまう。

朝の時間は限られているので
どんどん時間はタイトになる。
で、何がけずられるかというと
和良の散歩の時間

サッカーの練習している人に興味津々だったり
160810-4.jpg

草の匂いももっと嗅ぎたいのに
すべて割愛される。
160810-5.jpg

犬にじゅうぶんな散歩させないなんて
だめなやつじゃん!
160810-6.jpg

そんなわたくし明日からはお盆休みに入る。
160810-2.jpg

ダンスの発表会もあるんですよ。
もちろん室内。
160810-1.jpg


皆さんも
楽しいお盆休みをおすごしください。
160810-3.jpg



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/08/10(水) 13:05:47|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

森修焼

騅のデモがあった日
和良は初めて1人で長時間のお留守番だった。
何やってるか心配だったけど
帰ってみると用意してあった4個のコングはカラになってたけど
特に暴れたり何かを壊したりした様子はなかった。

和良にとっても1人でお留守番のいい経験になった。

タイトルの森修焼というのは
騅くんと和良の使っているおちゃわんのこと
むかって右の犬の絵があるのが騅くんので
左が和良の。和良のは犬用のフードボールでちょうどいい大きさのがなかったので
人間用の食器
160809-4.jpg

森修焼というのは一般の陶器のように釉薬や色付けに有害な鉛やカドミウムを使っていない。
いつも食事のあといつまでも食器をいじましく舐めるので
毎日のことだし少しでも安全な食器と思って森修焼を使っている。

上の写真も今朝の食事の後の食器。
まるで洗ったかのようにキレイに舐めてある。


今朝の散歩
へーミツバチの巣だって。
ハチの姿は見えなかったけど。
160809-1.jpg

大好きなオジサンをみつけて甘える。
160809-2.jpg

男子体操団体の中継をみたいので
超短縮の散歩でした。
160809-3.jpg

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/08/09(火) 12:57:23|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

デモ

土曜日
とあるイベントでダンスのデモをさせていただいた。
「日本犬を世界遺産に」というような内容だったため
日本犬の騅くんにお友達が声をかけてくれた。

初めての場所
しかも会場は仕切りもなくパイプイスに座った人たちが取り囲んでる中でやるという
超ハードルが高い環境。
騅くんがんばった。
途中私がオヤツを落としてしまってそれを拾ってしまったけど
それ以外はほぼ集中して踊ってくれた。

すごく楽しかったし
嬉しかった。
ダンスのデモでこんな思いしたの初めてかも。
声をかけてくれたお友達に感謝。

160808s_2016080812580387e.jpg

日本犬のイベントということで
曲は「change」にした。

プロの踊りの方もいらっしゃってて
着付も手伝っていただきました。
プロの方の後になんちゃってを踊るのはちょっとハズカシかった・・・。
衣装もめちゃくちゃだし・・・。

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/08/08(月) 13:06:36|
  2. | コメント:0

いよいよ

いよいよオリンピックが始まる。
しばらくは楽しみ。
時差の関係でなかなか見たい種目をライブで見るのは難しいけど。

今朝の散歩
この暑さで公園のネコたちも食欲がないらしい。
160805-8.jpg

あいかわらずネコを見ると私の声が聞こえなくなる病の和良
160805-7.jpg

匂いを嗅ぐのが好きだけどマーキングはしない。
160805-5.jpg

オジサンたちの群れにまじりたいらしいけど
野球談議の仲間には入れてもらえず。
オジサンたちはオリンピックよりも今日の先発の菅野が気になるらしい。
160805-6.jpg

騅くんは
160805-1.jpg


また大きくなったねと言われました。
160805-2.jpg

飼い主と一緒にダイエットしよう。
160805-3.jpg

皆さんも楽しい週末をね
160805-4.jpg

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/08/05(金) 13:17:53|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

花火

昨日の夕方の散歩のとき
公園のサッカー場の観客席で花火をやってる若者が。

公園は花火(火気)禁止なんだけど
和良が花火にどう反応するかためすチャンス!
こっそり近寄ってなにげにそばで見学。

火をつけるとシュワーって火花が出て
しばらくするとヒュルルルルーーーーッパーーーン
人間の私のほうがビックリしたけど
和良は平気。

もともと音は平気なタイプらしい。


ロングリードつけての呼び戻しの練習。
最近は知恵がついてロングリードつけると私から離れない。
呼び戻しの部分は抜けて
「ロングリード」→「おやつ」と条件付けされたらしい・・・。
そっちが強化されちゃったか・・・。

一刻も早くおやつをGETするために
私の近くを離れない。
ま、犬としては正しい行動ではありますけど・・・。

めんどうな犬

今朝の散歩
切株に乗る。
160804-5.jpg

ちっちゃい切株にもチャレンジ
後足の意識が薄い
160804-3.jpg

よそ見する余裕もあるようです。
160804-4.jpg

騅くんは恒例の花シリーズ
今朝はアサガオなんだけど近すぎた。
160804-1.jpg

160804-2.jpg



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/08/04(木) 13:05:28|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

抜け毛スタート

和良の抜け毛が始まった。
騅くんはブラッシングしてもまだほとんど抜けないので
和良のみ。

しかしこんなに小さいのに部屋に毛が散乱しはじめている。
2頭一緒に抜け毛シーズンがはじまったらどうなるんだろう。

ということで今朝は掃除機かけてから出勤。

昨日は茶々丸地方は日中豪雨で近所の方の話によると
道が川になっていたそうだ。
雷もすごかった。

和良は朝の散歩がなかったので
エネルギーがありあまっていて
私や騅くんに遊んで遊んでと要求がすごかった。

そういえば
宅急便がきたけど吠えなかった。
ただ居間のドアからガン見
160802-1.jpg

今朝の散歩
160803-7.jpg

毎日夜中に雨が降ってほしいなぁ。
160803-9.jpg

夏の雨あがりは散歩しやすい。
和良はいまのところマーキングはしないけど
毎回匂いチェックは忙しい。
160803-8.jpg

吠えてるわけでもあくびしているわけでもない。
なんで口あけるんだろう・・・。
160803-6.jpg

マンションの廊下で蝉をみつける。
160803-5.jpg

動かないモノには興味ないそうです。
160803-4.jpg

騅くんのほうが興味津々
160803-3.jpg

騅くんは今朝も笑顔。
160803-1.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/08/03(水) 13:11:00|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

ライオン丸

騅くんがおそらくこの世界で一番好きな人
それは私とダンナがライオン丸と呼んでる人

小泉元首相に似てる上に
ヘアーがまさにそんな感じなので
ダンナと私でつけたアダナ。

本名は知らない。
朝の散歩のとき会うことがある。
ちょっと時間が遅いので私はほとんど会わないけど
ダンナが休日の朝7時すぎてから散歩に出ると会うことが多い。

以前聞いた情報によると
仕事終わってから公園をランニングするらしい。
ということは夜の仕事なのか。
風体からして水商売なのかなぁって勝手に想像している。

そのライオン丸と久々に今朝会った。

実は今朝の茶々丸地方は
豪雨と雷で散歩どうしたものかと朝から天気図とにらめっこしていた。
和良はこういうとき室内でトイレできるので問題ないのだけど
騅くんは外でしかしないからトイレのためだけにでも1回は出さないといけない。

7時すぎたあたりから薄日がさしてきてようやく小雨になったので
急いで散歩に出たらライオン丸と会ったのだ。
騅くん嬉しすぎてきーきー言いながらライオン丸にとびつく。

そしてリードもってもらって一緒にランニングをさせてもらった。
私はもちろん後ろから歩いてついていった。
後ろから二人をみていたら
騅くん、ずーーーーーーーっとライオン丸をみつめて走ってた。

ほんとに好きなんだね。


ベランダ菜園のゴーヤ1号収穫!
さっそく和良が味見
160802-3.jpg

騅くんはウリ系のアレルギーがあるので
食べられない。見るだけ。
160802-2.jpg

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/08/02(火) 13:18:05|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

なんとなくなつかしい気持ち

朝のお散歩タイム
新人さんと出会う。
コスケくん4ヵ月だそうだ。
160801-1.jpg

つい4ヵ月くらい前のことなのに
これくらいの頃のこと今や思い出となってなつかしく思う。
160801-2.jpg

和良と初めて会った日のことも
鮮明に思い出した。
お庭で兄弟2頭で遊んでいて
飼い主さんがよぶとゴムマリみたいに2頭でころがりながら近寄ってきたこと。

トイレがしたくなって
兄弟で新聞紙を探してウロウロしたり

2頭一緒にクレートの中で大人しくしてたこと
和良だけをクレートから出すともう1頭が火をつけたように
泣き叫んでいたこと
など

たった半年くらい前のことなのに
仔犬時代はあっという間。

まぁ今もまだ一応仔犬なんだけど。
160801-3.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/08/01(月) 12:58:43|
  2. 和良
  3. | コメント:0

FC2Ad