茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

残り物

公園のギンナンがたくさん落ちていてウッカリ踏んでしまう。
160930-2.jpg

ワンコはかぶれるコもいるから要注意。
160930-3.jpg

お散歩集団を見送る騅くん
騅「あの、すみませーん、オスワリできるおりこうな犬にオヤツあげるの忘れていますよー」
160930-1.jpg

和良は一時期騅くんだけ散歩に出そうとすると鼻泣きするようになったので
コングを与えていくようにしたら
騅くんにリードつけるといそいそするようになった。

今はコングおいていかなかったり
そのかわりテレビつけていってみたりと
いろいろやっている。1人でもお留守番できるコになってほしい。

ちなみに騅くんは散歩から帰るとまっさきに和良にあげたコングを探す。
そして中身がカラなのを確認。
今まで一度も残っていたことないのに万が一をねらっているのか。

昨日めずらしく和良が野菜を残したら
おちゃわん下げる前に
すかさず騅くんがそれをキレイに食べてしまった。
和良があわてて戻ったときはすでに遅し。

あとで食べようとでも思っていたのか

同じ11月生まれで月齢も一緒のリリーくん
リリーだけど男の子
160930-5.jpg

和良のほうは気にいってるのだけど
160930-6.jpg

リリーくんは忍法雲がくれの術
160930-7.jpg

皆さん楽しい週末をね
160930-4.jpg



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/09/30(金) 13:13:33|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

深爪

公園の水辺にカリガネソウがたくさん咲き始めた。
160929-1.jpg

柿も色づいてすっかり秋なのに
この暑さは・・・。
ともかく湿度がすごい。お天気はともかく秋ってカラっとしてさわやかなはずなのに・・・。
160929-3.jpg

恒例の稲のチェックをする騅くん。
もうまもなく刈り取られるらしい。
160929-2.jpg

水の中にいるカエルもチェック
160929-5.jpg

和良の爪切ってて
とうとうやっちゃった、深爪・・。
鬼爪なんだけど黒いからわかりづらい。

先日爪切ったばかりなのにお友達に伸びてると言われ
もう少し大丈夫かしらと思ってパチンとやったら大丈夫じゃなかった。
和良の叫びとともに流血さわぎに(=_=)

黒い爪って毎回ロシアンルーレットの気分

今朝は赤柴3頭が集まった。
こうしてみると和良の背中って赤柴というよりシェパードみたい。
あーオツムもシェパードなみになってくれないかな。
160929-6.jpg

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/09/29(木) 13:12:47|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

和良の策略

数日前からキンモクセイが咲き出した。
朝の散歩で甘い香りがする。
160928-1.jpg

道のあちこちに咲いている白山鞠
清楚な感じが好き。
160928-4.jpg

今朝はあまり通らない道を歩いたら
テンション高めの騅くん。
160928-2.jpg

それにしても湿度が高く蒸暑い。
騅くんもめずらしく30分歩いたら速度が遅くなり息があがってきた。
160928-3.jpg

日に日に数が増える朝の集会。
Tくんのお父さんが「名前覚えられないよ」というけど
1歳以下の若い子もたくさんいるので確かに・・・。

和良は犬よりも人。
正面にオスワリをするとオヤツが出てくる確率が高いことを学習した様子。
自分がもらったあともオスワリを続ける。
和良→犬A→犬B→犬C→和良
という流れをねらっているらしい。

これって何かに似ているなと思ったら
スーパーで卵おひとり様1パックに並んで買ったあと
また後ろに並ぶオバサン的な・・・。
160928-5.jpg

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/09/28(水) 13:02:11|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

写真

モルツ「みなさんこんにちは~。今日は秋の行楽シーズンを前に集合写真の上手な撮り方をご紹介します。」
160924-13.jpg

モルツ「よくありがちな一列に並ぶパターン。奥行きがなくうすっぺらいです。」
160924-16.jpg

モルツ「ホラ、こうすると立体感が出て可愛く撮れますよ。」
160924-15.jpg

騅「ほう、なるほどね」
160924-6.jpg

騅「テーマを決めるのもいいですよ」

160924-5.jpg

騅「芸人風」
160924-2.jpg

騅「謝罪会見風」
160924-11.jpg

和良「そして最後の決め手はやっぱり表情だよね」

160924-14.jpg

和良「キンチョー」
160924-12.jpg

和良「笑顔」

160924-1.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/09/27(火) 13:40:36|
  2. あもちゃすい
  3. | コメント:0

大人の階段

和良のパピークラスにつづいて通っていたマナークラスがこの週末で終了した。

なんでもすぐに理解して覚えるタイプではないけど
とにかく人と何かすることが楽しいと思えるようになってくれたので
お教室に通ってよかった。

けど、パピー時代はあっという間
最近は会う人ごとに
「大きくなったね」とか「大人っぽくなったね」
とか言われ、
ああ、もうあのちっちゃいパピー時代は終わってしまったのだと思うと
少し淋しい気持ちもする。

160925-1.jpg

最後にクラスメイトと記念撮影
犬とはどの犬でもこうしてパーソナルスペースが広く
くっつくのを避ける。
160925-3.jpg

ボロネーズのメレンゲちゃん
可愛いすぎる((o(>▽<)o))
和良は興味がないらしいけど・・。
160925-2.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/09/26(月) 13:16:34|
  2. 和良
  3. | コメント:0

イベント

秋分の日
実はイベントでドッグダンス踊らせてもらうことになっていた。
けど、起きたら雨
主催者側から早々に連絡がありイベントじたい中止に。

今回はリードつきの条件だったので
昔茶々丸くんとWCFOのProficiencyTestで使った曲をアレンジして練習していた。
けどそれもお蔵入りに。

しかし私などは残念ですむけど
主催者は大変だろうなと思う。
準備にもたくさんの時間かけて
チラシやら当日配る品物やら
参加団体への返金などなど・・・
考えただけで気が遠くなる。

予定がなくなったので
ベランダの植物の手入れなどをしてすごした。
お昼はチャンポンが食べたくなってチェーン店のお店にいったら
早い時間なのにあっという間に満席になって帰る頃は並ぶまでに!?

和良は雨ばかりで満足に散歩も行けず
ストレスとエネルギーがたまってるらしく
いっときもじっとしていなくて
バタバタ走って休みたい騅くんに怒られたり、
洗濯物をたたむとひっぱってじゃましたり。

今朝の散歩
やっぱり雨
160923-1.jpg

雨にも馴れてしまってまったく気にしないので
今日は長く歩いた。
160923-2.jpg

160923-4.jpg

週末はなんとかお天気回復しそうな茶々丸地方
160923-3.jpg

皆さんも楽しい週末をね。
160923-6.jpg




ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/09/23(金) 13:17:58|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

雨上がり

台風一過
とはらなず、今朝もこんな空
160921-4.jpg

けど、雨があがったので
いつもよりもちょっと長く歩く。
160921-1.jpg

涼しくていいね。
160921-2.jpg

騅くんにとって一番の楽しみは朝の散歩かも。
160921-3.jpg

和良は久々に朝の集会に参加。
オヤツくれる人の間を順番にまわって
また最初の人のところへいってを繰り返す。
飛びつかないでオスワリしてアイコンタクトするとオヤツくれると学習。
160921-6.jpg

ドングリもたくさん落ちていた。
160921-7.jpg

待ってがニガテなので
練習中。
160921-5.jpg

おちつきのない性格です。
160921-8.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/09/21(水) 13:22:55|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

雨の日にやる

三連休
特に旅行などの予定もなく
いつもの食糧買いだしに行ったり和良のレッスンに行ったり。
その最終日

もーガマンできない。
ダンナに宣言
「雨でも車を洗う!」
いや、そんなに宣言するほどのことでもないけど・・・

ここのところ青空を見たのはいつ?
と考えるほど晴れた日がなく、こののちもしばらく傘マーク
だけど、車の水垢が気になって我慢できなくなった。
晴れじゃないと出来ないことではないのでは?
むしろ洗車場もすいているはず。

結果大正解だった。
こんな日に洗車する人他にもいたことに驚いたけど
もちろんすいていて
ワックスまではかけなかったけど車はキレイになり
車内も洗車場の強力掃除機で犬の毛を一毛打尽にした。

何事も思いこみはダメだね。
ちょっと視点を変えるだけでもっといい事もある。

勢いで騅と和良もシャンプーした。
和良は騅をシャンプーしているとき
ずっとオフロ場の外で様子をうかがっていたらしい。
シャンプーもだいぶガマンできる時間が長くなった。
時間が長くなるとまだ叫ぶけど。

今朝も茶々丸地方は雨
160920-4.jpg

水たまりをもろともせず
シャンプーしてキレイになった足でじゃぶじゃぶ走り抜ける(涙
160920-1.jpg

雨は気にならないらしい。
160920-2.jpg

もっと歩くと主張中
160920-5.jpg

ただ目に雨が入るのだけは困るようだ。
160920-3.jpg



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/09/20(火) 13:09:11|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

最近の和良

今朝も雨
160915-2.jpg

雨でも散歩に出るのは楽しいらしい。
歩きながら地面の匂いをずっと嗅いでいた。
160915-1.jpg

アマガミはもうしなくなってるけど
昨日いやな事されたと思ったらしく久々に私の手を軽く噛んだので
イタイと言ったら
騅くんが和良を怒った!

けど声と顔だけなんだよね。
攻撃するわけではないので
まったくひるまない和良
逆に吠えかえして反撃していた。
160915-5.jpg

和良はオヤツがないとまったく言うこときかなくなりつつあります。
ヤバイです。
160915-4.jpg



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/09/15(木) 13:18:19|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

刺激

夕方、ダンスの練習していたら
スケボーに乗った若い少年たちが5,6人やってきて
私と騅を遠巻きにしてぐるぐる。

きっと
「何やってるんだ?」
と不信に思ったんだろうと思う。

そんな状況でも集中できた騅くん。
すごいじゃない。ジャニーズともコラボできるゾ
注意:ただしこの場所限定だけど
最近はもうネコにも反応しないし
いつも練習している場所なら刺激があっても集中できるようになった。
なのになぜにホンバンはだめなのかな。
いつも考えのいきつくところは同じ。

そうだ
和良もこのスケボー少年の刺激にならそう
と思い立って急いで家に戻りチェンジ
戻って見るといたいた!
もう帰りかかってた少年たちと少しずつ距離を縮めてみた。

ところが
和良はスケボー少年よりも逆方向にいるネコたちに反応
やっぱりネコの刺激は最強のようだ。

けど、長いリードをもってその場でじっとしていると
和良もリードを引っ張ってたのは最初だけで
リードのゆるんだところでネコのほうを見て立ち止まり考えている様子
そして呼んでもいないのに戻ってきた。
すごくほめておやつあげるとまたネコのほうへ
しばらくいったりきたりを繰り返していた。

少しだけ進歩したかな。

今朝は雨あがり。
160914-1.jpg

お天気が悪いと半袖では寒いとさえ感じる朝でした。
160914-2.jpg

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/09/14(水) 13:17:36|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

2頭飼い

思っていた以上に2頭飼いは面白い。

昨日の夜のこと
私が寝てからプロレスを始めたらしい2頭。
何か身体に重みを感じて目が覚めると
なんと横向きで寝ていた私の上に和良が器用にのっかっている。
と思った瞬間騅くんにむかって飛び降りてミサイルキーーーック?!

どこで覚えた?


別のとき
小さいおもちゃを2頭で頭くっつけて咥えているのを
私とひっぱりっこ
あんまり可愛いから動画動画!と
あわててスマホとりにいったら
騅くんはいくらさそってももうしませんって・・・(涙

こういうところは気難しい。


また別の時
和良にオスワリやフセや立ってをランダムにやる練習をしていると
遠くにいた騅くん和良よりも素早くその場でやっている。
やればできるのに、しかも遠隔で!
なぜに騅くんとやるときはスローモーションなのか。


今朝の散歩
かなり雨がっ降っていた。
トンボも雨宿り
160913-1.jpg

騅くんは雨でもはりきっていた。
160913-2.jpg

騅「何やっているんですか急ぎましょう」

160913-3.jpg

ついていくと着いたところはココ
160913-4.jpg

満足げでした。
160913-5.jpg

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/09/13(火) 13:05:39|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

神ってる日

広島カープが優勝したね。
25年ぶりで神ってるという言葉も流行語大賞になりそう。

昔はよく見ていたプロ野球もすっかり見なくなったワタシだけど
この優勝の試合は見た。
実は昔優勝した頃は知る人ぞ知るカープファンでした。
その後よわっちくなってからカープも野球も興味なくなったヒドイファン(=_=)


このカープが優勝した日
私にとってはヒドイ日だった。
午前の予定、車で出かけたら激混みの環7
目的地まであと5キロのところで30分以上たっても動かず
先方から電話が入り「もういいよ」と言われてしまった。
渋滞で目的地に着けなかったのは初めて。

夕方は別の予定
一度家に帰ってから出なおすと
なんと日にちを間違えていた!
手帳にはしっかり間違った10日に書いてあった・・・。
ラインで約束して手帳に移すとき間違えたらしい・・・。

ということでこの日の予定どちらもナシになり
家でプロ野球をみたのだった。
カープの呪いかなぁ・・・。

今朝の散歩
外に出るとヒヤっとした。半袖で寒くないですか?と声もかけられた。
いよいよ夏も終わりかな。
歩いているうちに暑くなったけど。
160912-5.jpg

騅くんはたんぼのチェック
160912-4.jpg

騅「もうすぐ稲刈りできそうですよ」
160912-3.jpg

悪い事があった後は必ずイイ事がある!
とポジティブに考えておこう。
160912-6.jpg

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/09/12(月) 13:18:44|
  2. | コメント:0

夏の終わり

この時期
毎年お仕事で役所に行くことが多くなる。
電車に乗ってでかけるのは気分転換になっていいけど。
ただ、暑くて暑くて・・・。

今日はせっかく用意していた氷水を入れたマイボトル
家に忘れてきてしまった。


今朝の散歩
フラットのはっちゃんが12歳のお誕生日をむかえ
ママさんが豪華ケーキを作ったというので
みんなで写真を見せてもらった。

初めて作ったとおっしゃっていたけど
豪華で美味しそう。
ただ、初めてだったせいか、食べ物と認識できなかったのか?
なかなか食べなかったそうだ・・・。
160909-6.jpg

公園は白い彼岸花が咲き始めた。
160909-1.jpg

どれどれ
160909-3.jpg


160909-5.jpg

恒例の匂いチェックも忘れない。
160909-2.jpg

皆さんも楽しい週末をね。
160909-4.jpg

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/09/09(金) 13:04:50|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

ドラマ

最近見たドラマで
NHKBSでやってた「受験のシンデレラ」がとてもよかった。
受験などもう関係ないし、どうせ熱血教師と生徒のストーリーで
最後は合格みたいな先も読める内容でしょと
最初はあまり興味ももたずなにげに見ていた。

ところが内容はぜんぜん想定外によくって
特に最終回は胸が熱くなった。

なんかね
ここに出てくる人たち
思い通りにいかない人生
うまくいかないことを他人のせいにして
過去をひきずって生きている。
「受験に落ちたのは塾の講師が悪い」
とかね。

私にとって耳の痛いハナシ

出てくる人たちの考え方や生き方
心の変化がうまく表現されていて
久々に引きこまれるドラマでした。

今朝の散歩
茶々丸地方は台風の影響もなく
朝になっても地面が乾いていたのでちょっと驚いた。
160908-1.jpg

このお方、今朝もゴキゲン
160908-2.jpg

ブランコのフレーム
160908-3.jpg

和良は歩道にタイヤが捨ててあったので
どういう反応するかみてみた。
敵が隠れていないかチェック中(笑)
160908-4.jpg

乗ると少し動くけど怖くはないようでした。
それにしてもやはり慎重だなー。
160908-5.jpg



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/09/08(木) 13:13:38|
  2. つれづれ
  3. | コメント:2

勘違い

会社でのこと
宅配便のお兄さんから
三陸のサンマ直送というサービスのチラシをもらう。
しかし宅配業者もすごいね
運送という自前の力を利用して副業に手を出してるんだ。

次に来たとき「どうですか?」と言われたので
お兄さんとは毎日顔あわすし、このくらいならつきあいで買ってもいいかなと思って注文した。
買ったら買ったで、いつごろ来るんだろうとニュースでサンマの水揚げ情報などを見て期待する。

今日お兄さんが荷物もってきたとき
「来ましたか?」と聞かれたので
「まだです。台風とか多かったからじゃないですか」
と答えると、少し考えている様子のお兄さん
そのまま出て行ってから、ハっと思い当たった。

先日から会社との契約の件で担当者が来ることのなっていたのだ。
サンマじゃなくてその担当者が来たかどうかのことだったのでは!?
あわてて廊下に出てお兄さんに
「あのあの、もしかしてさっきのサンマのことじゃないですよね?」
と聞くと振り返り
「サンマじゃないです」

うわーやっぱり!

けどなんとなく話がかみあっていたな。

今朝の散歩
仙人草が公園のあちこちで咲き始めた。
160907-2.jpg

以前もこのブログでも紹介したけど
有毒である。
160907-1.jpg

みつけたよーとゴキゲンな騅くん
160907-3.jpg

匂いを嗅いで
160907-4.jpg

また笑顔
160907-5.jpg

今日はだれも集まってなくても笑顔の和良
小雨はまったく気にしないけど傘はちょっと怖いようです。
160907-6.jpg




ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/09/07(水) 13:07:20|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

噛むおもちゃ

騅くんも和良も噛むおもちゃが好き。
ペットステージという木のタイプのものや
ナイラボーンなど4,5本をいつでも好きなとき噛めるように置いてある。

和良は騅くんがかじかじしていると
他のではなく、それが欲しくなるらしい。
昨日もじーーっと騅くんが齧る様子をうかがって
すきをみてさっと横取り。

不意を突かれた騅くん
最初は「あれ?齧り棒どこいった?」ときょろきょろして
和良が持ってるのに気付き
奪還すべく追いかける。

和良は追いかけられるもの楽しいらしい。
騅くんがある程度近づくまで待って
とられそうになるとさっと逃げる。

そのうち棒の両側をお互い咥えてひっぱりっこ。
けど最後には和良が勝って意気揚々とドヤ顔になる。
ほんとうは騅くんが負けてやってるんだけどね。

こうしてどんどん内弁慶になっていく和良
外では他の犬と挨拶しかしない。
借りてきたネコのよう。

今朝は早朝野球が終わって片付けをしているお兄さんたちを観察
160906-4.jpg

振り向いたらゴキゲン
160906-5.jpg

騅くんは
おじさんたちの野球談議の輪に入りたかったらしい。
お断りされました。
160906-2.jpg

騅「広島ファンだからダメなのか・・。」
160906-3.jpg

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/09/06(火) 13:08:43|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

柴三昧

今朝は柴犬が三色
何やら密談中
160905-6.jpg

160905-7.jpg

和良は背中の毛が少しモリっと立っております。
160905-8.jpg

そして4頭に
柴好きにはたまりません。
160905-9.jpg

和良は今朝私が会社に行こうとすると
自分も一緒に行く気まんまんだった。
もちろんお留守番。

騅くんは今朝もゴキゲン
160905-2.jpg

暑くて30分もすると息がはあはあしてくるのだけど
本人的にもはもっと散歩したいようです。
160905-4.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2016/09/05(月) 13:09:03|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:2

日課

日課となりつつある朝の犬の集会
160902-4.jpg

よい勉強になります。
160902-5.jpg

騅くんはオヤツを自分の犬にあげている人をめざとく発見
騅「そのオヤツを即刻騅くんに渡しなさーい!」
160902-1.jpg

皆さんも楽しい週末をね~
160902-2.jpg

160902-3.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/09/02(金) 13:03:01|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

性格

和良は9ヶ月をすぎて
性格が形成されつつあるみたい。

人に対しては
自分からものすごく甘えていくことはないけど
素直に受け入れる。
初めての人でもさわられるのを嫌がったりよけたりはしない。

犬に対しては
もう好みがはっきり出て来ている。
人に対してのようにだれでもOKということはないようだ。
好きなタイプには自分から寄っていくけどそれもさほどしつこくない
あまり好きでない子に対してはいやですと最近ハッキリアピールをするようになった。
噛みついたり吠えたりはないんだけど
160901-3.jpg
写真左の2頭はまだ6ケ月と5ケ月の仔犬ちゃん、
じぶんだってまだ9ヶ月の仔犬のくせに仔犬はうっとうしいらしい。

騅に対しては
唯一心から信頼して心をゆるす存在のようだ。
何されてもこたえないし。

食べ物は
ガツガツしているのだけど
ものすごく用心深い。
食べれないものはまず絶対にのみ込まない。
これは誤飲をさける意味でも助かっている。
が、ちょっと極端すぎない?と思うくらい。
たとえ小指の先ほどのプラスチックでも口に入れてもぐもぐはするけど飲みこまない。
また、食べれるものでも
お初のものは
口に入れても一度出してみたりして
絶対にすぐには食べないのだ。

それは他人様がくれるものはもちろん
飼い主の私があげても同じ。
今ではがつがつ食べるレバーも
最初は何度も口に入れたり出したりしてなかなか食べようとしなかった。
前世で毒殺でもされたのかと疑うくらいの用心深さ。

何が一番好きかというと
やっぱり遊びみたい。
おもちゃでの1人遊びも好きだけど
私と騅と3人で遊ぶのが一番好きみたい。
騅の気がのって和良のくわえているおもちゃをとろうとすると目がぱーっと輝く。

私や騅の前でおもちゃを鳴らして挑発
わざととれなかったフリをして
「すごいねー」って言うと
もう天下とったみたいなドヤ顔でおもちゃふりまわしながら
私や騅のまわりを走りまわる。

どうやら騅と私の連合軍に
自分1人がたちむかっている気分らしい。

環境には
ものすごく強いということはないけど
影響は少ない。
小さい頃から友達などに預けたりしたせいかもしれない。
病院も怖がるよりは興味のほうがあるみたいだし。

何に一番困っているかというと
トレーニング
これが新しいことを覚えようという意識まったくがないのだ。
なので何か教えようとするとほんとうに時間がかかる。
クリッカーのフリーシェーピングなど
ひたすら自分の出来るオスワリとフセを繰り返すのみ。

今「立って」を教えるのに苦労している。


今日から9月。
160901-1.jpg

散歩も少しは楽になるかな。
160901-2.jpg




ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/09/01(木) 13:44:48|
  2. 和良
  3. | コメント:0

FC2Ad