茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

週末の予定

この週末は山中湖でファンマッチとワークショップに行く予定だった。
っが!海外から来る予定の講師が急病で来られずという連絡がいきなり昨日きた。
とても楽しみにしていたのですごく残念・・。
自分の気持ちをしばらく抑えることができないくらい。

とりあえずウチは予定変更して
ファンマッチのみの参加にした。
実は今週初めからずっとワタシのお腹の調子が悪く病院へいって薬もらってもよくならない。
犬の体調不良ならあきらめるけど人間の場合は這ってでも行く!と思っていたが
その必要もなくなったのでオウチで大人しくしているつもり。

熱もなく嘔吐もないのでノロウイルスではないとのこと
遠征が多かったから疲れが出たのかな・・。
それにしても長い・・・ほとんど液体しか口にしていなくてすでに4日
体力が心配。

来週までにはなんとしてでも治す!
自分主催のイベントがあるから。


今朝の散歩
昨日茶々丸地方にも雪は降ったのだけど積もるほどではなかった。
今朝は寒いというよりひんやりして気持ちのいいすがすがしい夜明けだった。
161125-1.jpg

サクサクと騅くんと霜を踏んで歩くと
カマキリとかアゲタチョウなどが落ち葉の上にたくさん死んでいた。
突然の雪の寒さに耐えられなかったのかも。

池の水温が高いらしくて水面に靄が
161125-2.jpg

少し積もって凍った雪が奥のほうにあった。
騅くんどうしてもこの上歩くのイヤだそうで
前足をあげたまま。
騅「足冷たいんですっ!」
161125-4.jpg

和良はあいかわらずいろんな人に撫でてもらって
大好きな蘭丸くんとも遊んでゴキゲンでした。
161125-5.jpg

皆さまも楽しい週末をね~
161125-3.jpg

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2016/11/25(金) 12:59:06|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

将来の夢

なんだかやけに静かだなーと思ってのぞいてみたら
161124-1.jpg

さつま芋の形にくりぬいたそうです・・・。
将来は芸術家を目指しているそうです・・。

目をキラキラさせて
いい仕事したんだからオヤツは?
って見つめられたら怒れなかった・・・。
もちろんオヤツは出ません!

床のコルクマットが悲惨な状況に
怖くてホットカーペット出せないわ。

騅くんってほんとうにイイコなんだなぁって
和良が来てつくづく思う・・・。
161124-2.jpg



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2016/11/24(木) 16:34:27|
  2. 和良
  3. | コメント:0

嬉しかったこと

ブログ更新が遅れてしまったけど
JKCの報告から

CDⅠ 5頭中2位
47.6点/50点満点中 で初のポイントゲットという快挙だった。
(ポイントは47.5点以上なのでまさにギリ)
161119-2.jpg

雨でリンクは水たまりもできているし、ほかの方々と「今日は無理だね~」
「フセどころかオスワリもしてくれるかねぇ」と話していた。
しかもいったんやんでいた雨が競技始まる頃にはまた降り出してきたし。
1番目だったのがまだ幸いだったのかも。
後になればなるほどスタートラインはどろどろのグチャグチャになってさらにキビシイ状況になっていた。

ただ、内容は脚即はときどきふくらんだりするのをなんとかごまかしたりしたけど
騅くんが角をはしょって丸く歩いたのをジャジには見透かされていた。
ただ、練習では雨だと1回ではやったことのない伏せを1回で伏せてくれたのには感動した。

雨でもほかの犬たちも頑張っていたので正直順位を見たときは信じられない思いだった。
マチガイでしたと言われてはタイヘンなので表彰式の前にさっさと会場を後にする。
161119-1.jpg

今回もうひとつとても嬉しいことがあった。
いつも遠征のときに利用する各地の旅籠屋さん。
競技の始まる時間が早いのでたいていは朝フロントの開く7時前に宿を出発するので
カギはBOXに入れて宿のご主人に合うことはない。

今回もチェックインのとき、「6時前には出てしまうので」と話していたのだけど
なんとご主人起きてくださっていた!
雨が降るのに門のところまで見送ってくださって
「どうかお気をつけて」と送り出してくださった。

競技会に出ることは話していたのだけど
「頑張ってください」などという言葉はあえてかけなかったところにも
ご主人の心遣いが感じられてほんとうに嬉しかった。

この心遣いが今回の結果につながったのかもと思った。


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2016/11/22(火) 12:41:08|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

またもや

いやー、昨日はまいった。
会社の私のパソコン朝電源つけたら
いきなりお亡くなりになりました。

スマホに続いてパソコンまで。
会社のだけど。
ということで久々にパソコンなしの仕事
たまっていたファイリングとか
いつも出来ないことが片付いてよかったといえばよかったのだけど
会社はFAXもパソコンでしか見れないので
メールもFAXもだめだとほんと仕事にならない。

和良はこの時期地面と同化しております。
忍法葉隠れの術にんにん
161117.jpg

皇帝ダリアも美しい
161117-1.jpg

明日は久々の訓練競技会で遠征
現地の予報は雨らしいです(涙
フセしないかも・・。
がんばってきます。
161117-3.jpg

皆さんも楽しい週末をね。
161117-2.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2016/11/18(金) 05:45:38|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

ハート型

最近は朝もまだ月が出ている。
昨日は曇りで見えなかったけど
今朝はスーパームーンの次の次に大きい月
明るくてキレイ
161116-1.jpg

白柴8ヵ月のごすけくんと和良は年齢も近くて気が合うらしい。
161116-6.jpg

大きさもほぼ一緒
161116-7.jpg

コチラは久々に会った騅くんとごすけくん。
色とカタチはそっくりだけど
大きさがとても同じ犬種とは思えない。
161116-3.jpg

白柴が大嫌いな騅くんだけど
仔犬には寛容。
161116-4.jpg

騅くんの胸の毛のカタチがハートに見えると教えてもらった。
気がつかなかったけど言われてみればそう見える。
ステキな発見ありがとうございます。
161116-5.jpg

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2016/11/16(水) 12:48:58|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:2

公園

だんだんと朝の散歩、暗い時間が増えてきた。
お天気が悪いとなおさら。

今朝は暖かく霧が出ていた。
幻想的
161115-5.jpg

公園で突然また工事が始まった。
いつも騅くんがトイレをする場所がなんと封鎖されて・・・。
161115-3.jpg

騅「かあちゃんトイレに行きたい。」
161115-1.jpg

騅「もれそうです」
161115-2.jpg

柴犬はね、こだわりが強いから・・・。
普段は他の場所でもするくせに今日はどうしても封鎖の場所でしたかったらしくて
1時間歩いてもとうとう大をしなかった。
もれそうなんじゃなかったの?
161115-4.jpg

和良はあいかわらずネコ探しに夢中
ポケモンGOをする人とどうしてもかぶって見える。
ポケストップ(ネコストップ)の場所では必ず止まる。
161115-6.jpg

和良「ハイパーボールのアイテムが欲しいです」
161115-7.jpg

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2016/11/15(火) 12:56:50|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

誕生日

和良、11/13で1歳になった。
仔犬時代はあっという間。
少し淋しくも感じる。

昨日は湘南の海岸を久々に散歩した。
寄せてくる波とか、サーファーの持ってるボードとかに怖がった。
初めてではないのに。
この間の神戸あたりから怖いものが出てくるようになった。

けどリカバーも早い。

騅くんもこのころまでは特に問題もなかった。
これからがまたいろいろ変わっていくんだと思う。
ともかく健康でいてくれたら。
それが一番。

161113-1.jpg

獲ったしらすをゆでて干していたのを少し見学。
ぽかぽかと暖かく
秋の海は散歩するのにとても気持ちよかった。
161113-2_20161114125307117.jpg

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2016/11/14(月) 12:59:07|
  2. 和良
  3. | コメント:0

吠え

和良が家の中に入ってくる人に吠えたことは
先日のブログに書いた。
このまま吠えるようになると困る。
ということで対処法をやってみた。

あくまでウチの場合だし
トレーナーさんはそんな方法とんでもないと思われるかもなので
マネしないでね(^_^;)

ためしてみたのは
いわゆる「ふたつのことを同時に出来ない」という原理
他のことをさせてしまえば吠えることは出来ないのでは
と考えた。

ただ、座ったりフセたりしているだけではお口は動くので
ひっぱりっこで遊んでみた。
幸いインターホンのピンポンや電話には反応しないので
ダンナに帰る10分前に電話してもらう。

電話切ったあと5分くらい家の用事など違うことをして
ダンナが帰ってくることと電話との関連性を気づかせないようにして
そろそろだなーと思ったらひっぱりっこのおもちゃを出してきてじらしながら
遊んだ。

カチャ

玄関の音がして一瞬そっちを見て吠えそうになったけど
すぐにひっぱりこに戻って夢中になった。
まずは成功。

宅配便の場合は
マンションなのでやはりピンポン鳴ってから時間があるので
ピンポンが鳴ってオートロックを開けてからしばらく他のことをして
そろそろだなと思ったらだっこして玄関まで連れて行った。
まったく吠えなかった。

数日これを繰り返していたら
以前のように人が家に入っても吠えなくなった。

いや、それどころか
ダンナが家にいて私があとから帰ると
居間のドアから嬉しそうにこちらを見ていたのに
まったく姿を見せなくなった・・・。

ま、しょうがないか。

今朝の散歩
けっこうな雨だったので騅くんだけお散歩させた。
レインコートは拒否。
161111-1.jpg

わざと水たまりを歩く。
161111-2.jpg

途中会ったのは何組かの柴犬さんたちだけ・・。
柴はお外でしか排泄できない子が多いから。
和良は家でも出来るようにしておいてよかったーとこういうときつくづく感じる。
161111-5.jpg

なぜかドヤ顔の騅くん
161111-4.jpg

この週末も各地でドッグダンスの催しがあるけど
ウチは小休止
皆さまも楽しい週末をね。
161111-3.jpg

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/11/11(金) 12:56:26|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:2

朝焼け

今朝散歩にいくために外に出て驚いた。
空が燃えているような朝焼け
161110-1.jpg

散歩で会う方々も一様に空を眺め
こんな朝焼けみたことないと口ぐちに話していた。
きれいというより少々不気味な感じもする。
161110-2.jpg

アメリカの大統領はトランプ氏に決まって
メディアを含めほとんどの人が予想外の結果に驚いたり心配したり。
私も驚いた1人。
けど、アメリカンドリームを実現させた人
そういう意味ではこの人が選ばれたことアメリカっぽいなぁと思う。

ただ

このアメリカンドリームは実現してから
まだ続きがある。

空は赤くて地面は黄色
161110-3.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/11/10(木) 12:49:26|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

なつく

神戸へ行く途中
パーキングエリアの小さなドッグランに2頭を放牧。
すごく狭いからかもだけど
ここは犬がいたことがない。
161105-5.jpg

騅くんにとってドッグランとは自由なトイレ
トイレが終わるとだいたい「もう出ましょうか」と自分から近寄る。

そういえば2頭一緒に放したのは初めてかも。
161105-6.jpg

和良は騅くんになついていてそばを離れない。
しばらくしておっかけっこをはじめた。
161105-7.jpg

シンクロ
161105-8.jpg

ほんとうに騅くんが大好きで
なついている。
161105-9.jpg

騅くんはマイペースだけど
まんざらでもない感じかな。
161105-10.jpg

ところで
わたくし遠征中にスマホが危篤状態になり
帰ってからおなくなりになる寸前に機種変。
タブレットつけたほうが安くなりますと言われて買ってしまったけど
ipadも持ってるんだよね、2つもいらんじゃん。
161107.jpg



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/11/09(水) 13:06:21|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

神戸遠征(和良編)

考えてみれば
生まれてから一番遠い場所にきた和良
そしてもうすぐ1歳という多感な時期に入ったこと
もう少し考えてあげてケアしてあげればよかった。

モチベータ可のクラス
今まで集中切れることなく遊べていたリンクで
まさかの集中切れ
床からお鼻が離れなくなりおもちゃふりまわして呼んでも
私の声も聞こえなかったらしい。
161105-3.jpg

けどあとでY先生から
これがコンペとかでなくて今でよかったと考えるべきでは?
と言われ確かに今だからまだ対処していける。

衣装のエプロン持っていくの忘れてしまいました。
161105-4.jpg
途中匂い嗅ぎしてしまったけど
最後はちゃんとフィニッシュできて終わりよければすべてよし
ということで
今回は課題点をたくさん見つける旅だったと思えば得たものはてんこ盛り。


トイレも知らない場所ではなかなか出来ず
ガマンできるだけガマンしていた。

集合写真のときはたくさんの犬や人にちょっと震えていた。
この間出た浜名湖ではそういうことはなかったのに
怖いものとかが出てくる時期でもあるのかも。

そしてクレート待機で騅くんだけ連れていくと
ものすごい声で泣き叫び
戻るとクレートが縦になっていたりしたのに
演技終わったあと私がちょっと残念に思った空気を感じたのか
それ以降は騅くんを連れて出てもシーーンとしてまるでいないかのように大人しかった。

繊細なところもあります。

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/11/08(火) 13:50:33|
  2. 和良
  3. | コメント:0

神戸遠征(騅編)

週末の神戸遠征。
まずは騅編

今回はおやつありのモチベータ可クラスとはいえ
ここは得意ではない場所
そんな朝、なぜか超ゴキゲンな本犬
161105-2.jpg

今日はダンスやるからね
匂い嗅ぎだけはしないでね
と朝からくどくど言っておいた。

結果
匂い嗅ぎはしなかった。
けどカキカキを何度もしました・・・。

確かに
カキカキしないでとは言わなかったけど・・・。
この場所やっぱりストレスなんだよね。
始まる前馴致場所で私にマウントしようとしたのでわかった。

今回はそれでもオヤツの力でなんとか最後まで踊りきれた!
それだけで嬉しい。
ただあとで頂いた写真をみるとどの写真もオヤツを持ってる手だけをみつめていた(>_<)
161105-1.jpg

けど今回の目標はともかく
最後まで集中だったので
カキカキはしたけど
踊りきってきれたことまずは成功かな。

私も和良のほうが先だったので
騅の番のときあまり緊張がなかった。
これもよかったのかも。

騅くんは
行き帰りもホテルでも会場でも
ヤクザになることもなく
待つ時も大人しく待っていたし。
超おりこうさん。

大人になったなあと
成長を感じた遠征だった。

和良編につづく

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/11/07(月) 13:09:25|
  2. | コメント:0

週末は

週末はドッグダンスの発表再開
神戸
遠征の中で一番遠くにいく。

この秋はたくさんある発表の場
どれに出てどれをやめるかすごく悩んだ。
私だけでなく他の方々もきっとそうだったと思う。
選択肢からいうと一番遠いしいつものコンペは今年はなくなったので
対象外の筆頭になってもおかしくない場所だけど

けどここでしか会えない方々にたくさんお会いできるのも
そんな方々の演技を拝見するのも
ものすごく楽しみにしている。
なので他をやめてもここは出ようと思った。

石蕗の花
161102-1.jpg

騅くんの演技
うまくいってもいかなくても
楽しんでこようと思う。
騅くん鼻は床につけないでね。
騅「ドッグダンスとかマジ勘弁」
161102-2.jpg



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/11/02(水) 13:15:28|
  2. | コメント:0

それぞれの興奮

騅くんと和良がプロレスしていると
だんだんエスカレートしてきて
騅くんが興奮して何やら叫びながら部屋をぐるぐる走り回りだす時がある。

けど興奮していても「やめなさい!」と言う私の声は聞く事が出来る。

そういうとき決まって和良は
「ああ、また始まったか」
と、冷めた目で騅くんをみている。

和良は遊びではここまで興奮することはない。
和良が興奮するのはネコを見たときだけ。
もちろん私の声などいっさい聞こえなくなる。

今朝は雨だったので
散歩している人もほとんどみかけなかった。
ショートコースできりあげようとしたら
騅くん「まだ歩きます」ですと。
161101-1.jpg

そして今日はワンワンワンで犬の日らしい。
今年もあと2ヶ月。早いなぁ。
161101-2.jpg



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/11/01(火) 12:54:04|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0