茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

行く年

2016年いよいよ今年も今日で終わり。
1年を振りかえってみて
いろいろ考えさせられる年だったと思う。

ドッグダンス
やればやるほど柴犬のむずかしさを痛感し
ほんとうに楽しめているかどうかも疑問に思うようになった。

やっぱり無理なんじゃないか
悪い成績とって凹むたびに友達にグチったりする自分も
いやだった。

騅も楽しんでいるようには思えない。

今更だけどほんと難しいです柴犬

無理だよとか
下手なのにまだやってるのとか
言う人の意見も今なら素直にうなずける。

正直ギブなキモチ
けど
フツーにオサンポだけしてすごす暮らしを
私が満足できるかも自信がない。

ということで
もう少し考えてみようと思う。

こんな私と騅を励まして
ささえてくださった多くの友達に感謝。
ありがとうございます。

来年はずーーっと笑顔で過ごしたいです。

シャンプーされたふたり↓
161231.jpg

皆様どうぞよい年越しを
来年が皆様にとってすばらしい1年になりますように。
このブログもどうぞよろしくお願いします。


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/12/31(土) 14:07:56|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

恒例の

毎年恒例になっている
居間の家具ほとんど出しての床拭きワックスがけ終了。
細かいとこまでホコリきれいにとって
サッパリ
161230-1.jpg
やっぱりこれをしないと年を越す気になれない。
しかしホコリってどうしてこんなにすみっこにたまるのか
そんなこと考えつつの掃除だった。

近くの安売りスーパー
今日は朝7時開店だというので
早起きして7時5分に着いたらすでに駐車場いっぱい!
店内もすごい人!
みんな行動早いのね・・・。

そんなこんなで
今日は和室にサークル移動されて
缶詰になっていた騅くんと和良だった。
161230-2.jpg

明日からはしばらく一緒だからね。

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/12/30(金) 15:48:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

朝焼

今朝は
空が燃えているような朝焼けだった。
161229-1.jpg

今日から会社お休みなので
明るくなってから散歩した。
161229-3.jpg

年末はスーパーも営業時間が始まるのが早い
9時オープン同時に行って買い物をすませ
大掃除をやっている。
騅くんと和良はクレート待機
ときどきおやつを入れてあげているが
大人しくしている。
161229-2.jpg

お家もキモチも整理して
スッキリした新年をむかえたいと思います。

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/12/29(木) 13:52:09|
  2. | コメント:2

名誉挽回

昨日の夕方
騅くんと散歩しながらディーラーまで車をとりにいった。
161228-6.jpg

外のベンチにつないでおいたのだけど
昨日は立つこともなく
人が来たり車がきてもこのまま
私がオーケーと言うまで座っていた。
161228-5.jpg

「すごいおりこうですね~」と褒められた。
名誉挽回
騅「ここはカッコイイ車が多いですね、騅くんあっちの車に乗りたいです。」
161228-4.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/12/28(水) 13:18:44|
  2. | コメント:0

それぞれ

昨日は会社から帰ってから
騅くんを車に乗せて近くのディーラーまで定期点検のため
車を預けにいった。

車から騅くんを降ろし
担当者と点検の打合せをしようとすると
騅くん横でキーキーわめきました(-_-)
ワンワンではなくてキーキーね
1612272.jpg

帰り道は散歩なので早く歩きたかったらしい。
苦笑する担当者・・。
これがしつけの出来てる犬なのか?

騅「照れるなぁ、それほどでもないですよ。」←褒められてると思ってる
161227-4.jpg

オマケ
今朝の散歩で落ちてるボールみつけてチェックしているところ。
161227-3.jpg


一方の和良は
今朝の散歩騅くんと出ようとしたらスルリと居間のドアの間をすりぬけ
玄関で待機。
自分も一緒に出たいらしい。

最近散歩の楽しさを覚え
行きたくてしかたないみたい。
和良にとって屋外はアミュ-ズメントパーク
カラーもつけるのイヤなんだけど
散歩のためにはガマンする。
というか早くつけて!って感じ。
161227-5.jpg

今朝は同年代のワンコ2頭がおしりの匂い嗅ぐのを
じっとして嗅がせてあげていた。
すごいおりこう!

マンションの敷地内に落ちていたコンビニ袋にちょっと警戒
161227-7.jpg

そーっと匂いで確認
161227-8.jpg

和良「危害を加えるモノではないようです」
161227-6.jpg
ほんとうに慎重だね。


今朝の夜明け
暖かい朝だった。
161227-1.jpg


スケート連盟が浅田真央を全面サポートというニュース
「傷心の真央を全力でサポートする。日本連盟が元世界女王を見捨てない方針を打ち出した。」
ですって!すばらしい!
あーだれか私もサポートしてくれないかな。
女王でないから無理か。




ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/12/27(火) 13:08:11|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

クリスマス

ケーキもプレゼントもなかった
我が家のクリスマスだか
23日のイブイブの日に和良のお教室のイベントに参加してきた。

着ぐるみがいる刺激の中で
いろんな課題をこなすというもの。
トリックをいろいろやらねばならないのだけど
もともとそんなに教えていなくて
手持ちの技のない和良

オヤツがんがん使って
その場で誘導で初めてやるトリックという
ズルやったのだが、ちゃんとプレゼントのオヤツもらえた。

ツリーのコスプレの中にいるのは先生だと
ちゃんとわかっているようで怖がることもなく
161223-2.jpg

騅くんも参加したけど
騅くんには簡単すぎたかも
記念撮影も余裕の笑顔
161223.jpg

帰りには虹が出ていた。
久々に見た気がする・・・。
161223-3.jpg




ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2016/12/26(月) 13:29:43|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

お気に入りの

今朝は久々に大寝坊!
二度寝してしまったのが敗因。
ぜんぶ前倒しでかなーり厳しい朝だった・・ふう。

私のあせりに
不安げな騅くん。
161222-4.jpg

今、お気に入りのCMのキャッチフレーズ
住友生命の浅田真央が出ている
「好きこそ、無敵」
真央ちゃんのスケーティングもじーんとくる。
161222-3.jpg

ま、ワタクシの場合は無敵ではなかったけどさ・・・。
161222-1.jpg

仕事が忙しい時期に三連休
ありがたいようなありがたくないような。
皆さんも楽しい週末をね~。
161222-5.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村








  1. 2016/12/22(木) 13:10:27|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

下弦の月

仕事でお客様とカレンダーを確認してて
驚愕した!
来週ってもう3日しか仕事に来る日がない!?

プライベートでは
年末までまだ10日あるって思っていたけど
仕事は正直ノーマークだった。


今朝は下弦の月
右が欠けているのがなんとなくわかるかな?
161221-1.jpg

そして今日は冬至でもある。
明日から少しずつ明るい時間が増えていくと思うと
嬉しい。
今朝は少し暖かかったので池に靄(もや)が出ていた。
161221-2.jpg

夜明けは元気になる。
161221-4.jpg

今朝はちょっと高いとこを歩いたので、騅くんも立ち止まって明るくなっていく空を見ていた。
161221-3.jpg

夜が明けると月もこんなに高く!
161221-5.jpg

和良はあいかわらずネコを探すことに命かけている。
161221-6.jpg

とりあえず
写真撮ってポケットから出したオヤツをもらって
オーケーと言うまでは待ってられるようになった。
刺激がなければね。
距離もこのくらいがMAXかな。
161221-7.jpg

カメラかまえている私の後ろから人が来ると
もれなく立ちます(-_-)



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2016/12/21(水) 13:42:17|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

恒例の

昨日は会社帰りに毎年恒例の年末ジャンボを買いにいった。
以前ちょっと大きな当選したときのお姉さんはメガネの人だったので
それからずっとメガネかけた人の窓口で買っている。
私なりのジンクス
がっ!昨日は全員メガネの人!
な、悩みました・・・。

しかし当たれば10億か。
都内に室内ドッグラン作ってもおつりがくるね。

和良は

うーむ
なんだろう
前足の後ろのあたりの毛が白くなってきている。
まだまだ毛色は変化するのだろうか。
まさか柴犬初のトライカラー?(笑
161220-2.jpg

今朝はガビチョウの群れが降りてきていた。
警戒心があまりなく人や犬がいてもウロチョロするので
和良のマテの練習には難易度が高すぎ!
161220-1.jpg
↑杭の上に1羽います



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2016/12/20(火) 13:00:42|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

あと1日

朝の散歩の暗さ
今朝も絶好調に暗い・・・とほほ
しかーし、あと1日ガマンすればまたじょじょに明るくなっていく!
161219-1.jpg

銀河系軍団
勝ちましたね~やっぱり♫
アントラーズが負けて悲しみに沈んでいる日本で
ロナウドのハットトリックに一人はしゃぐ不謹慎なワタクシ。

ところで
今年の漢字発表されて
「金」だそうだけど
私は何かなと考えたら
「低」かな・・・。

ドッグダンスのあらゆる団体の成績や評価
すべて低くて気持ちもかなり落ちてしまった。
今年のはじめにひいた「大吉」や秋にみつけた5葉クローバーの恩恵は
なかった・・・。

来年はもう少し明るい気持ちになれるといいのだけど。


今朝明るくなってからみた
池に写る飛行機雲
161219-3.jpg

和良はマテが出来ないので
しばらく頑張って練習しようと思う。
161219-2.jpg



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2016/12/19(月) 13:08:20|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

今朝は月を見ながら歩いてみた。
はじめはこんなに低い位置にいた月が
161216-3.jpg

どんどん上へ
161216-4.jpg

日が昇る頃にはこんなに高く!
意外だった。沈むのかと思ってた。
161216-6.jpg

騅と散歩に出るとき
和良はフセをしてこの位置で騅のことずっと見ている。
161216-1.jpg

あくまで私ではなく騅くんを見ているのだ。
161216-2.jpg

ちなみに私が会社に行くときは
だれも見ていない・・・。

和良はこうしてみると
背中だけマントをかけてあるように色がくっきり違う
161216-9.jpg

ここは高さが1mくらいあるのだけど
ヒョイと上ったのはいいけど、降りれないらしい・・・。
161216-8.jpg

さて、ようやく週末~♫
皆さんも楽しい週末をね~
161216-7.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2016/12/16(金) 13:55:53|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

モチベーション

今日は
クラブW杯の準決勝がある。
場所はウチから10キロ圏内のところ
ロナウドと同じ空気を吸えるシアワセ←狂ってマス
テレビの前で正座してみますよ。

そんなサッカーのことばかりでイカレてるけど
モチベーションは上がります。

今朝は月が大きいなぁと思ったら
昨日が満月だったらしい。
和良の散歩のときにはもう月は隠れていたけど
まだ暗い。
161215-1.jpg

朝の散歩の写真は暗いのばかり・・。
161215-2.jpg
けど散歩しているうちにだんだん明るくなってくるのが嬉しい。


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2016/12/15(木) 12:52:11|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

14日

今日は忠臣蔵の日ですね。
この時期になるとどっかのテレビ局でドラマやったりする。
そして今年ももうあと半月しかないという焦り。

今朝は雨はやんでいたけど雨上がりのせいか
犬の散歩の人がほとんどいなかった。
いつも集まっているこの場所もだれもいない。
161214-6.jpg

風もあるけどそんなに寒くない。
161214-3.jpg

柴ドリル
161214-1.jpg

騅くんは何があってもマイペース。
和良がいてもブレない。
161214-4.jpg

そしてこの笑顔をみると
今朝も飼い主はテンションが上がる。
161214-5.jpg



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2016/12/14(水) 13:12:14|
  2. | コメント:0

花冠

皆さん今日のアモスイの課題は花冠です。
ボリュームのある花冠はものすごーく似合う犬と似合わない犬に分かれます。
161210-1.jpg

花冠が大きすぎる例
のっかってる感が強くやぼったく見えます。
161210-8.jpg

かぶる深さとのバランスが悪い例
頭が下がり重たい感じに。
161210-7.jpg

逆に浅くかぶると昭和感タップリの
イケてない詐欺師風に。
161210-2.jpg

和風の顔立ちの方・男性の犬の方はミスマッチ。
毛色にも似合ってません。
161210-3.jpg

モルツ・和良「結局似合わないってこと?」
161210-9.jpg

いえいえ
大きな花冠に違和感があるのは「子どもっぽくなる」からかもしれません。
色も落ち着いたものにすると犬にも似合うかもですね。
161210-4.jpg

小型犬で目鼻立ちのハッキリした犬の方
ぜひおためしください。
161210-6.jpg



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2016/12/13(火) 13:41:18|
  2. あもちゃすい
  3. | コメント:2

クリッカー

和良はマナークラス2を卒業して
今、クリッカークラスに通っている。

騅くんのときは、幼い頃からクリッカー教えて
いろんなことを詰め込んだ。
けど和良は教えることはしつけ教室での課題くらいで
ほとんど何も教えず1歳になった。
クリッカーもお教室で初めて使った。

どちらがいいのか今もわからない。
ただ、トレーニングに馴れてないぶん
和良は覚えるのはほんとうに時間がかかる。

根気だけはあるようで、すぐに飽きたりせず
集中が落ちないのは助かるけど。
161211-3.jpg

そして汎化にもかなーり時間がかかる。
同じ条件がそろわないと覚えたことが出来ないんだよね。

久々に騅くんも幼なじみの小太郎くんと
またレッスン受けたのだけど
和良の後だったので
なんて覚えが早いんでしょ!と感動してしまった。
アタリマエだけど・・・(苦笑)
461211-7.jpg

すっかりクリスマスっぽくなっていたお教室
161211-6.jpg

オーナメントに興味津々
161211-1.jpg

161211-2.jpg



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2016/12/12(月) 13:18:06|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

師走の朝

明日は週末
12月も中旬に入るしそろそろ大掃除始めないと・・。

後ろはラジオ体操をしている人たち
161209-3.jpg

今朝はやたらとワタシの顔を見る騅くん
161209-4.jpg

オヤツが欲しいらしい
161209-5.jpg

騅「ねぇオヤツは?」
161209-6.jpg

朝のこの散歩のひとときが一番シアワセな時間かも・・・・。
騅くんはオヤツが出ないとシアワセ感が50%低下するらしいけど。
161209-1.jpg

皆さんも楽しい週末をね~
161209-2.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2016/12/09(金) 13:00:36|
  2. | コメント:0

進化中

昨日facebookから不正アクセスがありましたとの連絡が
アクセスされた場所がタイワンだったので
それはどう考えても私じゃないわってことで
パスワード変更。

インターネットって便利だけど
こういうのがちょっとストレスになる。

さて、最近の和良
換毛期に入って首回りの黒い毛がなくなってしまった。
黒柴っぽくて気に入ってたのに・・。

夜は騅くんのベッドで一人で寝ている。
騅くんは私のフトンで寝るようになったので。
本当は騅くんと一緒に寝たい(私ではなくて)らしいんだけど
ウザイって怒られるから仕方なく。
161208-4.jpg
騅くんにとにかくかまってもらいたい和良。
騅くんが食べてるカミカミ棒をさっとかすめとって
おっかけられてるときも顔はイキイキしてとても楽しそう。
ガウガウ言われるのも嬉しいらしい。

そしてわーっと騒いで遊んでいたかと思うと
クレートでコテンと寝てしまう。
オンとオフもはっきりしている。

そんなまだ幼いなぁと思うところと
やけに大人びた行動と両方あって
なかなか面白い。
私も3頭目になると少し心に余裕が出てきたようにも思う。

今朝の散歩
メタセコイアの木が紅葉してきれい。
161208-2.jpg

だけど落ち葉もすごいんです。
161208-3.jpg

どこもかしこも落ち葉だらけ
161208-1.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2016/12/08(木) 13:10:14|
  2. 和良
  3. | コメント:0

待てない犬

今朝は寒かった。空もこんな感じ
まさに師走
161207-4.jpg

公園は山茶花の花があちこちに
161207-3.jpg

騅くんは朝5時になるときーきー言い出す。
散歩の催促
161207-1.jpg

そういえばゴハンもそうだ
準備しているとともかくウロウロと歩き回ってじっとしていない。
じっと待てない犬
161207-2.jpg

今朝はまだ帰りたくないと
マンションの敷地内に入ったら軽い抵抗
最近多くなってきた。
161207-5.jpg

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2016/12/07(水) 13:59:31|
  2. | コメント:0

シアワセ者

毎朝こんな公園を散歩出来るなんて
私も騅くんもシアワセ者だなと
今朝つくづく感じた。
161206-1.jpg

瞑想中
161206-2.jpg

今朝は寒さもゆるんで歩きやすかった
もっと長く歩きたくなる。
161206-3.jpg

水仙が咲いていたので
恒例の臭いチェック。
161206-4.jpg

12月になって
何かと気ぜわしいけど
朝の公園はゆるやかに時間が流れている。

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2016/12/06(火) 13:00:44|
  2. | コメント:0

イベント

私主催のイベント
ドッグダンスのファンマッチ無事終了

いやー楽しかった。
今回も参加者の中で一番楽しかったのはワタクシだと断言できる。
シニアの子たちは人との関係が深くなってて見ていて目がうるうるする演技だったし
若い子たちは勢いがあって動きが美しい。
なによりハンドラーの皆さんみんなが笑顔で演技してて
それがまたとても嬉しくて幸せな気持ちになれた。

私はというと
和良は今回はエントリーなし
待機中ヒンヒンうるさいから家においてくることも考えたけど
やっぱり連れて行ってよかった。
この時期は1週間でもどんどん変わっていく。

今回スタッフブースで大人しいときにつねにトリーツをクレートに放り込めたので
和良も少しわかってきたようだった。

騅はちょっとしたサプライズ有りのルーティン
「あわてんぼうのサンタクロース」という曲で踊った。
この曲は昔茶々丸くんとPテストで使った思い出の曲。

9月の中止になってしまったイベントでも使う予定だったのを
少し変えてのほんと突貫工事のルーティンだったけど
集中も切れず踊れて嬉しかった。
161213-4.jpg

スタッフの皆さんも毎年だけど想像以上によく働いてくださって
ほんとうに感謝です。

今年もいろいろあってもうダンスなどやめてしまいたいと思ったこともあったけど
今年最後のしめくくりとなったフリースタイル(ドッグダンス)の発表で
参加の皆さんに元気をもらってまたもう少し続けようという気持ちにもなれた。

感謝します。
ありがとう。

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2016/12/05(月) 13:05:09|
  2. | コメント:0

大変なこと?

朝、散歩しているときよく言われること

「2頭まだ一緒にお散歩出来ないの?」
「2回散歩に出るなんて大変ね」

そう言われるとすごく違和感を感じる。
犬を飼う楽しみは散歩でしょ。
それが2回行けるんだからすごくオトクじゃない。
好きで2回行ってるのに。
確かに和良はちゃんと歩かないからそういう意味ではタイヘンだけど。

161202-2.jpg

騅くんの散歩のとき、お腹すいているのか人恋しいのか
にゃーにゃー言いながらネコが近寄ってきた。
161202-1.jpg

騅「ネコ飼いたい」
ダメッ!
161202-4.jpg

明日は私主催のイベント
部屋に積み上げられた荷物・・
車に全部のるのだろうか・・・。

皆さんも楽しい週末をね~
161202-3.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2016/12/02(金) 13:02:29|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

一週間ぶり

一週間ぶりの更新。
こんなにブログ休んだのは初めてかも。
体調はよくなったけど
週末の自分のイベントにむけての準備で
ばたばたしている。

ワンコたちは元気。
先週末のファンマッチのご報告から
1611273.jpg
和良はまた途中で集中が切れた。
そういうお年頃なのかも。ちょうど人間でいうと今まさに中学生くらい。

騅くんは始まる前からストレスかかって私にマウントしようとしたり
演技中も臭い嗅ぎはしなかったけどカキカキを何度もした。
ここまでストレスかけてなんだか可哀想な気持ちになった。
161127-1.jpg
ラブラドールと大きさが変わらない騅くん↑

自分のデキは残念だったけど
イベントじたいはとても楽しかった。
主催者のかたのなんとしてでも参加者に楽しんでもらう!という強い意志が
そういう空気を作り出したのかも。
ずっと体調不調で病院へいき薬をもらって飲んでいても
スープ飲んでもお腹が下っていたワタクシ
翌日にはウソのように治ってしまった。

人の気持ちのパワーってすごい
西洋医学を上回っている。

このリボンは賞をとったわけではなく
ただの参加賞
161127-2_201612011322221ed.jpg

お写真いただいた方々ありがとうございます。

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2016/12/01(木) 13:25:45|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0