茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

テレビの話

NHKのプロフェッショナル仕事の流儀、昨日は「ネコからゾウ、キリンまで!動物と向き合うプロたち」を見た。
中でも介助犬のトレーナーさんの話はとても興味深かった。

盲導犬のトレーニングを見学したときも思ったけど
実際に犬に作業してもらうのは、トレーナーさんではなくて
しろうとの人なんだよね、
しかも毎回報酬が出るわけでもないのに
よく行動が消えずにいろんなことが出来るなぁと感心する。←犬にね。

今朝公園の小さな梅の木を見にいったら花がチラホラ咲いていた。
170131-1.jpg

明日はドッグダンスの発表会。
楽しみです。
170131-2.jpg

番組の再放送は2/3(金)の0:00~だそうです。
170131-4.jpg



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/01/31(火) 13:03:06|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

月曜日の朝

月曜日の朝
夜の間に雨が降って朝の公園はもやがかかっていた。
しかも暖かい朝。
1週間のはじまり。
170130-1.jpg

人間はあれこれ用事があって出かけたりだったけど
週末もノンビリお留守番だった騅くん。
170130-2.jpg

和良はお教室がアドバンスクラスになった。
アドバンスクラスなんていうとご大層だけど
やってることはあいかわらず基本の基本で初心者

和良は散歩会った方に
ささみをゆでて寒天でかためたおやつをもらったのに
細かく噛んでささみの部分だけ食べて寒天は吐き出した。
なんと失礼な!申し訳ない・・・。
指さしている先の白い点々が寒天
170130-3.jpg



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/01/30(月) 13:23:36|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

まつぼっくり

先日散歩のとき巨大松ぼっくりを持っている人に会った。
私が「わーすごい!いいなぁどこにありましたか?」
と聞いたのだけどうまく説明できない様子だった。

そしたら!
なんと私のも拾ってきてくれた!
めちゃくちゃ嬉しい!
170127-3.jpg

すごいねこんなの初めて見た。
横にすると騅くんの顔より大きい。
170127-5.jpg

貴重なので大切に飾っておこう。
けど飾るとホコリかぶっちゃうかな?
170127-4.jpg

今朝はとても美しい朝焼けだった。
それに寒さもいつもよりゆるい感じ。
週末もこのままだといいのに。
170127-1.jpg

皆さんも楽しい週末をね。
170127-2.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/01/27(金) 12:58:03|
  2. | コメント:0

刺激

朝の三日月
英語でいうとクレセントムーン
お友達のワンコにルナちゃんっていたの思い出した。
スペイン語で三日月の意味だとか?
170124-1.jpg

和良はあいかわらずネコを見ると反応する。

それでも朝の明るい時間はまだマシになってきたのだが
夕方暗くなってからの散歩はもう散歩といえない状態。
暗いというだけで警戒心が80%くらいアップしているのに
ネコの匂いがプンプンする公園は
匂いでわかるらしくてプシューって頭の回線が切れる。
そして私の存在も意識からなくなるらしい。

音には反応しないのだけど
光に反応するので昼間は無関心な自転車も暗いとガン見

和良にとってはネコと暗闇がMAXの刺激らしい。

カラスは
170124-3.jpg

平気です。
170124-4.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/01/26(木) 13:41:41|
  2. 和良
  3. | コメント:0

あいかわらず

騅「皆さんこんにちは~
今年はアモスイは可愛いアイドル系で勝負しますよ」

170125-1.jpg

騅「うーむしかしこれは猫背になるし」
170125-2.jpg

騅「目がよっちゃうゾ」
170125-7.jpg

モルツ「男子だけど可憐な少女ふう」
170125-4.jpg

モルツ「lovely」

170125-8.jpg

あいかわらずこんなどーでもいいことやってますが
今年もよろしくお願いします。
アラシくんは今年も活動停止中ですー。
170125-6.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/01/25(水) 13:19:21|
  2. あもちゃすい
  3. | コメント:0

どすこいニュース

今日はあもすいの記事を載せる予定だったけど
稀勢の里の横綱昇進を祝って
じゃなくて

昨日とんでもない事実が判明した。
騅くんのワクチン打ちに行ったのだけど
体重量ったら
17.75キロ!?
騅「ちょっと!個人情報を漏らすなよ」
170119-1.jpg

2キロも増量?
しかも柴犬としてありえない体重・・。
毛がふわふわで大きく見えると思っていたらほんとうに巨大化していたのか・・・。
というよりこの体重に驚かない先生にも驚いた・・・・。

しかしどこまで大きくなるのか、すでに成長期は終わっているのに。
足にも負担かかるから痩せないと。
動きが鈍いとか言われるし。

ダイエットねおやつは当分なし!
騅「えっ?!唯一の楽しみなのに」
170124-2.jpg

騅「寒いから運動もしたくありません。あんよが冷たいもん」
170119-3.jpg

はー、このままだとマジで柴犬界の横綱になっちゃうよ。
いっそ20キロ超えをめざすとか
いやいやそれはだめ。


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/01/24(火) 13:00:42|
  2. | コメント:2

ツグミと和良

今朝、和良の散歩のとき
やたら人慣れしている(犬も警戒せず)のツグミに会った。
170123-4.jpg

和良が至近距離にきても逃げない。
茂みに入ったかと思ったらテケテケと出て来る。
170123-2.jpg

そして飛べばいいのに
わざわざテテテテテッと走って反対側へ
振り返り和良をじーーーっと見ている・・・。
170123-3.jpg
和良をからかっているんじゃないよね?

最近野鳥をよく見るけど
シジュウカラの群れに1羽灰色っぽい鳥がまじっていて
「わっ!ウグイス!」
と興奮して通りがかった人に
「ウグイスがいますよっ!」
って声かけたら

そのお方薄笑いをうかべて
「あぁ、それはジョウビタキのメスですね」
と言い放って去っていった・・・。


オマケ
公園の奥に新しいおっきな花壇が出来ていた。
170123-1.jpg
正直な気持ち、整備されるより自然のままが好きなんですけど・・・。

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/01/23(月) 13:20:06|
  2. | コメント:0

写真

ちょっと前になるが
お友達と写真の話をした。

ドッグダンスの写真で
ずーーと以前に撮ってもらった写真家さんの写真がとてもステキに
撮れていたという話。

前から感じていたのだけど
写真って撮る人の気持ちが写真に出るんだよね。

写真ってもちろんプロやカメラの知識のある人は
技術的には素晴らしい写真が撮れるのだろうけど
被写体をほんとうにステキって思っていないと
よい写真にならない。

逆にたとえスマホで撮ってもらったものでも
とてもステキに撮れてるものがある。
きっと気持ち込めて一生懸命撮ってくれたんだなと
嬉しく思う。

去年の11月のファンマッチの写真
Pママさんからたくさんいただいた。
どれもとってもステキに撮れていた。
カメラも素晴らしいモノなんです
1612--1.jpg

連続して撮ってくださっていたので
動画よりも細かな動きがチェックできたのだけど
騅には私がやってもらおうやってもらうという気持ちが大きすぎる。

和良は集中は切れた箇所はあったけど
それ以外は私も和良もとても楽しそうだった。
和良がきて和良から教えられることがたくさんある。


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/01/19(木) 12:27:43|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

楽しみ

このところ公園の平坦なところばかり歩いているなぁと気づき
今朝はちょっと坂の上のほうへ。

私が遅いのでちょっとご不満ぎみな騅くん。
170118.jpg

1日のうちでこの朝の時間が一番楽しい時間。



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/01/18(水) 13:03:19|
  2. | コメント:0

騅くん似

犬の集まってる場所へ行ってみたけど
今日はもうだれもいなかった。ザンネン
170117-1.jpg

和良はいろんな人にかわいがられていてなでてもらうのだけど
だんだん人によって態度が違うようになってきた。

すごく好きな人だと耳を倒して自分からスリスリするんだけど
そうでもない人だと撫でられたらすっと離れる。
そういうところ騅くんに似てきた。
170117-4.jpg

似てきたといえば
170117-3.jpg

花の香りを嗅ぐところも!
170117-2.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/01/17(火) 12:56:01|
  2. 和良
  3. | コメント:0

変化

今朝は今期初
公園の池が部分的にだけど凍っていた。
そういえばたくさんいたキンクロハジロたちがいない!
170116-1.jpg

最近モコモコだねーと言われる騅くん。
カイカイもほとんど出なくなったし
とてもアレルギーのある犬とは思えない。
それにしてもフカフカ
騅「騅くんもうすぐサモエドになりますよ」
170116-2.jpg

なかなかトレーニングの進まない和良
オビとかダンスとか覚えることほんとうに出来るのだろうかと思っていたけど
日常のルールは少しずつだけど出来るようになってきた。

ドアが開いてもすぐに出ないとか。
ほんとうに小さなことだけどね。
170116-4.jpg

和良の散歩の頃には
朝日に染まった雲が凍った水面のあいまに映ってキレイ
今日もいい日になりますように。
170116-3.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/01/16(月) 13:06:23|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

門番

このネコの名前は「門番」というそうだ。
170113-1.jpg

今はこのベンチのあたりがテリトリーになっているけど
以前は公園の入り口付近にいてこうしていつもじっとしていたからだって。
教えてくださる人がいた。
公園のネコたちはエサをあげる人が名前呼んでいるの見かけて
好きに自分で名前呼んでいるのかと思っていたけど
一応通称の名前があるんだ。

和良と違って過剰反応しない騅くんだけど
一応耳だけはネコを気にしている。
170113-2.jpg

偶然かもしれないけど
写真撮るとき「騅くん」と呼ぶと
かすかに口を開ける。
口を開けると笑ってるように見えるので
何度か呼んで撮った写真がコレ。
170113-3.jpg

寒くなるそうですが
皆さんも楽しい週末をね!


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/01/13(金) 12:55:04|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

最近の騅くん

今朝は冬らしい冷える朝だった。
手袋していないと手が冷たい!

公園の寒桜が咲いていた。
写真暗い・・・。
170112-1.jpg

コチラは冬桜
170112-2.jpg
えっ?違いがわからないって?
私もわかりません。
木に名前がさげてあったのでそれで判断しただけ。


和良がきてからだと思うけど
騅くんは人間のことがよりわかるようになってきた気がする。
「今はここに入っちゃだめよ」とか
「あっちいっててね」とかもわかる。

昨日の夕方、和良と散歩にいって帰ってきたら
騅くんが部屋の隅でうなだれている。
あれっ・・・・コレは何かよくないことをしたのかなと思って部屋をみわたすと
トイレットペーパーの芯がころがっていた。
ゴミバコから出したらしい。

ついやってしまったけど
いけないことだとわかっていて
しかられると思ったのか・・・。
こんなこと初めてなので驚いた。

もっと驚いたのが
騅くんにゴハンあげようと思ってマテをさせていたら
和良がやってきて騅くんのゴハンを食べようとした。
あわてて私が止めたけど
騅くん微動だにせず・・。

こういうときは怒っていいんだよ。
170112-3.jpg

いや、騅くんが決して優しいわけではないです。
自分の機嫌の悪いときとかに
理由もなくキレて和良に当たったりするから。
170112-4.jpg

和良は
和良「ねこーっ!」
170112-5.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/01/12(木) 13:03:24|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

朝日をあびて

今朝は公園の梅を見に行ったら
もう咲いていた!
170111-1.jpg

とはいってもまだぽつぽつしか咲いていないので
全体はこんな感じだけどね。
170111-2.jpg

散歩の時間を遅くしたら
和良の散歩のときにはほとんど人も犬もいない。
かわりにヒヨドリ、ハト、セキレイなどがウジャウジャいるけど
ネコほど興味はないらしい。
170111-3.jpg

朝日を浴びるのは健康にいいって言うよね。
170111-4.jpg

和良にいっぱい朝日があたって
心穏やかな性格になりますように。

それから
集中力もアップして

物覚えもよくなりますように。

それからそれから
ネコにも過剰反応せず
ちゃんとまっすぐ歩けるように

そして

和良「どんだけお願いが多いんや!欲深な飼い主だな」
170111-5.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/01/11(水) 13:10:40|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

順番

今朝はちょっと早く会社に行く用事があったので
朝の支度の順番を変えてみた。

いつもなら起きてすぐ散歩なんだけど
まずお弁当と朝食を作ってから騅くんの散歩
そのあと和良の散歩にいって2頭のゴハン

日の出は見れないけど
こうすれば明るくなってから散歩にでれるから
冬の間はこの順番にしようかなと思う。

寒くても桜のつぼみは上をむいて少しずつふくらんできている。
170110-2.jpg

ビックリ
今朝はモグラが土を掘り返した後がグランドにたくさん出来ていた!
170110-1.jpg

草むらは夜に降った雨が凍っている。
170110-4.jpg

騅くんは今朝もゴキゲン
170110-3.jpg

騅くんの大好きなライオン丸に和良の散歩のとき会った。
和良と一緒に走ってくれたのだけど
騅くんと違ってよそ見はするわ、ひっぱるわでかなーり走りにくそう(苦笑
おまけに時々私がついてきているか振り向くし。
170110-5.jpg

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/01/10(火) 12:58:37|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

2頭一緒に

昨日の夜
というかもう明け方だけど
2頭とも下痢をした。

考えられるのは
昨日の夜ちょこっとクリッカーでトレーニングしたときに使ったトリーツかな。
袋があけたまま去年の暮れから放置してあったので悪くなっていたのかも。
生ものではないんだけど。

ということで残ったトリーツはゴミバコへ。
出すモノ出したら2頭ともおちついているけど
朝は絶食させた。

2頭一緒にお腹壊すことって今までなかったので
お腹壊してないほうにコソコソとゴハンあげていたのだけど
もらえないほうがなんだか可哀想に思えていつも辛かった。

今日は2頭一緒なのでそういう罪悪感はない。

今朝の日の出
170106-1.jpg

久々に皆さんの集まっている場所へ
寒いので洋服着てるコが多かった。
170106-3.jpg

明日から三連休
皆さん楽しい週末をね~。
170106-2.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/01/06(金) 13:11:57|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

今日から

仕事はじまった。
いつもなら神社へ祈祷へいって
お昼食べて解散なんだけど
今年はカレンダーの曜日の関係で
支払日までの日程がタイトなので
そのまま仕事。

朝の散歩も
通常に戻り暗い。
170105.jpg

年末年始
二頭のトレーニングぜんぜんしなかったら
何もしなくなっていた・・・。
というか指示に従う気ゼロらしい。

「ついて」
とか言っても微動だにしない・・・。

子供の頃ピアノ習っていて
1日練習さぼると3日後退すると言われたけど
まさにその状態かな。

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/01/05(木) 13:50:57|
  2. | コメント:0

お正月海編

昨日はこれまた恒例の親戚の家への年始にいって
疲れてしまい
ブログ更新できなかった。

で、元旦のつづき
初詣のあと海へ
170101-7.jpg

今年は浜へいろんなものがうちあげられていて
騅くんそれが面白くてしかたない。
ボールを拾ったので投げてキャッチする遊び
170101-9.jpg

170101-8.jpg

砂を掘る遊びも楽しい。
170101-6.jpg

そしてときどき私をみて
「ねっ」って笑う
170101-5.jpg

しかし和良は
何がそんなに面白いの?って顔
170101-14.jpg

あんまり波打ち際にも近づかないし
170101-10.jpg

騅くんみたいにちまちました遊びには興味ないらしい
170101-18.jpg

一緒に走ってあげたら喜んだけど
私の体力が続かない・・・。
和良「ここはネコも一匹もいないしさー。つまらん!」
170101-17.jpg

そんな和良にはおかまいなしの騅くん
次々とお宝みつけておおはしゃぎ
170101-15.jpg

騅「海サイコー」
170101-16.jpg

遠くのブイにも興味津々
170101-12.jpg

あれはとれないね。
170101-13.jpg

騅「楽しすぎるー」
170101-21.jpg

あまり私から離れないし
ときどき近寄って「楽しいねー」って私の顔みるのが嬉しくて
私もとても楽しかった。
170101-22.jpg

和良「はやく帰りたい・・・」
170101-24.jpg

しかし
最後に段差のある石で
表彰式ごっこしたときは
真っ先に1位の位置へ上った和良でした。
170101-23.jpg
2位じゃダメなんですか? by 蓮舫

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/01/03(火) 17:27:38|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:2

今年もよろしくお願いします

皆様
あけましておめでとうございます。

今年もこのブログと騅、和良をよろしくお願いします。
170101-1.jpg

昨日はギリギリまでお掃除をして
お雑煮の野菜を煮たりしていた。

今朝はいつものお正月と同じく
金沢文庫にあるワンコも一緒に入れるお寺にお参りしたあと
駅前のお店でラーメン食べて海へ

暖かくとてもよいお正月
今年一年元気にすごせそう。
恒例のだるまみくじは「小吉」だった。
がっ!内容は
「あせらばあせるほど苦しみ多く、災い添う運です」
ですと?!
正月から災いとか苦しみとか何言ってんの?

まてよ
去年は「大吉」ひいたのにぜんぜんよくない年だった。
落ちていくいっぽう
ということは今年は今が最悪ということで
これからガンガンよくなっていくということね。
わーなんか嬉しいなー。

お寺で会った子供ちゃん
和良にお手をさせたいらしい。
しかしお手を知らない和良は「??」
170101-3.jpg

子供ちゃんぐぐっと近づいてさらに手を出す。(笑
170101-4.jpg

子供に興味のない和良は離れようとするのを
近づいて遊びたいらしい子供ちゃん。
騅くんを座らせて
お手をさせてみせて
「ほらこっちの子でやってごらん」
と言ってみたけど
子供には騅くんは大きすぎてちょっと怖いらしい。

小さい和良のほうがお気に入り。
しっぽをさわろうとするので
「しっぽはさわらないでね」と注意したらすぐに手をひっこめた。
なかなかおりこうな子供ちゃんだった。

ご両親の話では
犬にはあまり会わせたことないという。
シッポは触ろうとしたけど
その前はちゃんと座って和良の目線の高さになってすぐに触らず
手を出すところなどどうやって覚えたのかと思った。

海編の明日につづきます
170101-2.jpg
↑だれかが貝殻で作った文字を利用させてもらいました

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/01/01(日) 16:31:02|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0