茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

人気

梅にかわって寒桜があちこちで咲き始めた。
やっぱり桜はいいなぁ。
170222-4.jpg

騅くんが散歩のときネコに会うと
170222-1.jpg

私の顔見て、ネコいますがどうしましょうか
って顔する。
平和だ。和良の散歩にはない平和。
170222-2.jpg

和良は散歩で会う人たちに人気がある。
もともと日本人は柴犬が好きだし
小柄だからかな。
最近和良の散歩の時間が遅くなってそういう人たちにあえなくなっているのだが
昨日
「日が登るのも早くなってきたし、そろそろ散歩の時間早めたら?
和良くんに会えないとなんとなく寂しいよ。」
と言われた。

そんなふうに言ってもらえると
飼い主としては嬉しい。
170222-3.jpg

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/02/22(水) 12:59:50|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

的中率100%

モルツ「今日はこのブログを見てくださってる方々の運勢を
われわれ3匹の占い犬が占います」

170218-1.jpg

モルツ「スピリチュアルな世界へようこそ
わたくし江原啓之先生非公認、モ原ルツ之でございます。」

170218-2.jpg

騅「同じく、Dr.コパ先生非公認、Dr.スイです。」
170218-8.jpg

和良「細木数子 先生非公認、細木和良子でごじゃります。」
170218-14.jpg

騅「では皆さんの運勢をカードを使って占ってみましょう。」
170218-11.jpg

騅「はっ!これはっ!」
170218-12.jpg

騅「こっちにもっ!」
170218-13.jpg

騅「と、とても言いにくいことですけど・・・・。」
170218-10.jpg

騅「毎日このブログを見に来ると幸運が訪れるとでてます。」
170218-9.jpg

和良「わわっ六星占術でも!」
170218-7.jpg

和良「さらにブログ見たらポチしていくとよりたくさんの幸福が訪れると出てますよ!」
170218-6.jpg

モルツ「さぁ、もうあなたは毎日このしょーもないブログを見たくなーる。」
170218-3.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/02/21(火) 13:29:42|
  2. あもちゃすい
  3. | コメント:0

レベル

週末四大陸フィギュアスケートやってたのをテレビで見た。
すごいね
ここ1,2年でレベルがぐぐっと加速して上がった気がする。
ジャンプも男子は4回転入れないと表彰台は難しいし
ジャンプするとき手を上げたり・・・。

ドッグダンスも同じく
最近のDVD見てたらレベルが加速している。
すごいなぁと
ただただため息つくだけ。

今朝の散歩
椿の花ももう終わりかな
170220-1.jpg

この木は日陰にあって木はそんなに大きくないんだけど
とても大きな花を咲かせます。
170220-2.jpg

和良の散歩はあいかわらずネコ探し
170220-3.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/02/20(月) 13:28:08|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

警戒心

和良は食べ物だけでなく
なんでもお初のものは警戒する。
今朝の散歩でひとつポツンと置かれた土嚢
最初は1mくらい近寄ったところで腰がひけてすぐに近づこうとせず

ゆっくり近づいて危険がないか確認。
170217-7.jpg
このあと土嚢の上にオヤツおいてあげたら
まったく平気になった。

オヤツは魔法のグッズだなぁ(笑)

マンションの修理が始まって
昨日玄関の前が養生してあった。
これも最初はよけて歩いていた。
しかしオヤツここに落としてあげたらズカズカ歩いている。(苦笑
170217-6.jpg

一方騅くんは最初から何もないかのようにこの上を歩いている。
170217-5.jpg

今朝は茶々丸地方も春一番がふいて
ベンチコートでは暑いくらいだった。
170217-8.jpg
グランドもものすごい砂煙でした↑

明日からまた寒さがぶり返すらしいけど。
170217-4.jpg

皆さんも楽しい週末をね
170217-3.jpg



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/02/17(金) 13:06:56|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

しだれ桜の大木

今朝は月が湖面に映っていた。
風流だなぁ。
今はだんだん欠けていってるのだけど、この頃の月は出るのが遅く夜更けになる。
なので朝になってもまだ月が出ている。
170216-1.jpg

水鳥が通ると揺れてカタチが崩れる月。
170216-2.jpg

今朝は散歩で会った方にしだれ桜の大木を教えてもらった。
↓コレ すごく大きい。
1702163.jpg
ちょっと奥になったところにあるのでわかりにくく
長年この公園を散歩しているのに初めて知った。
早く満開にならないかな。

1輪だけ咲いていましたよ!
170216-5.jpg

騅「また騅くんとこのしだれ桜の写真を撮る魂胆だな」
170216-4.jpg

和良は離れても待てるようになったのだが
170216-7.jpg

だれか来るとそっちを見る。
170216-8.jpg
がっ!見るだけで立たないのは偉い!

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/02/16(木) 12:51:09|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

ちゃくちゃくと

今朝もこの間と違う場所にカルガモが陸にあがって草を食べていた。
草もけっこう食べるんだね。
170215-1.jpg

和良は今朝外でペットシーツでトイレしたあと
後ろ足で土を蹴り上げた。
ペットシーツでやってもこれは別メニューでやるんだ・・・。
ちょっとショーゲキ
170215-2.jpg

ボルダリングの道はちゃくちゃくと自主トレーニングが進んでいる。
ただ、降りるときは一応抱っこして下ろしています。←過保護
170215-3.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/02/15(水) 13:12:58|
  2. 和良
  3. | コメント:0

プロレスごっこ

昨日の夜
二頭がプロレスするのを観察していて気がついたこと。

騅くんはとにかく無駄な動きが多い。
興奮しているからかもだけど
必要ないところでスピンしてみたり
相手の動きはぜんぜん見ないでともかく身体を振り回して
相手に当たるという技。

相手が倒れたら上から乗って体重をぎゅうぎゅう押しつける。

それに比べ
和良は相手の動きをよく見ている。
向かってくる方向とは逆に寸前でパっとよけたり
相手をかわすのが得意。

なかなかの頭脳派だ。

どちらも楽しいみたいなので
どうでもいいんだけどね。
こういうところにも性格が出るんだなーって面白く思った。

ちなみに終わった後
無駄な動きの多い騅くん息きれてぐったり。
一方和良は涼しい顔でお水飲んだりしている。

これって何かに似てると思ったら
弁慶と牛若丸だ!

今朝の散歩
騅くんの時間に朝日が昇るようになった。
170214-1.jpg

朝日を浴びてゴキゲン
170214-2.jpg

和良は小さい梅の木のある場所までいって写真撮った。
170214-3.jpg

最近あんなにニガテだったマテがかなり出来るようになった。
「OK」という解放のキュー出すまで動かないことわかってきたみたい。
まだ短い時間だけどね。
170214-4.jpg

散歩のあと私が部屋にコートをかけて戻ってくるまで
廊下でちゃんとオスワリして待てるようにもなった。
ダンスは出来なくても家庭犬としておりこうなわんこには育って欲しい。
170214-5.jpg



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/02/14(火) 13:16:56|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

仲良し

週末は幼なじみの小太郎くんと
パピークラスの先生のところでレッスンした。
(現、和良の先生)
170213-1.jpg
いやー、みごとなほど意欲ゼロ
以前はクリッカーやるといそいそしていたのに
それもない。
どうすれば楽しくトレーニングできるのか・・・。

こんなやる気のない犬とトレーニングしてもオモシロイわけもなく
せっかく最近ポジティブに考えるようにしていた気持ちが
一気に谷底へ。

そんな週末
騅くん人生でもっともシャンプーの期間が長くなって1ヶ月
なんとゾウキンのように灰色になってしまった。
白い犬はMAX2週間ですよ
ということで重い腰をあげてようやくシャンプーした。

騅くんシャンプーしている間
和良はお風呂場の外でずっとくんくん泣き続けていた。
そんなにシャンプーしたいのか?と思ったら
シャンプーはお断りだそうだ。

そしてその夜
我が家で衝撃的なことが!
今まで2頭くっついて寝たことなかったのに
初めてくっついて寝ている!
安倍さんとトランプさんの仲良しニュースで見たせいか?
夢の中できっとゴルフの約束しているに違いない!
170213-2.jpg
で、私はどこに寝たらいいのか?




ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/02/13(月) 13:12:37|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:2

三寒四温

昨日は茶々丸地方はみぞれだった。
夕方歯医者の予約があって
いくのいやだなーと思いつつ帰りに散歩しようと騅くん車にのっけていった。
車で待たされたのが気に入らなかったようでゴキゲンナナメに。

帰宅したら和良もゴキゲンナナメ
なぜ自分だけお留守番なのかと騅くんにあたる。

今朝の散歩
種類によっては
もうこんなに蕾がふくらんでる桜!
170210-6.jpg

可愛い寒桜みつけた。
170210-5.jpg

まだゴキゲン直らないのか
170210-2.jpg

今朝はずっと仏頂面
170210-4.jpg

今朝は柴犬にたくさん会った。
わかりにくいけど写真には3頭います。↓
170210-1.jpg

皆さんも楽しい週末をね~
170210-3.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/02/10(金) 13:18:20|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

日々成長

今日ちょっぴり嬉しい出来事が散歩中にあった。
和良の散歩中、パピー仲間ののんちゃん(MIX)が和良の匂いを嗅ごうとしたら
なんと後ろ足を上げて「どうぞ~」ってやった。

今までも匂いを嗅いでくるワンコがいたら
じっとして嗅がせてあげていたけど
足まで上げてサービスしたのは初めて。

ちょっと感動した。

もともと生まれてから親兄弟と一緒にいて
ウチに来てからも騅と一緒に暮らしているせいか
犬への社会化はとてもスムーズのように感じる。

ちなみに騅くんは絶対に他の犬に匂いを嗅がれたくない派なんだけど
和良にだけは嗅がせている。

あいかわらず外でもペットシーツ使っているけど
風のある日はこんなハプニングがっ( ̄ロ ̄;)
170209-2.jpg

今朝は陸にあがったカルガモを観察。
引っ張ったり、近づこうとはせず、仁王立ちでガン見していた。
小さい脳みそフル回転で情報処理しているんだろうな。
170209-3.jpg

今日はオマケの騅くん
170209-1.jpg




ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/02/09(木) 13:03:52|
  2. 和良
  3. | コメント:0

JBCルール第80条3項

ボクシングのルールで
タオルを投げ入れたら棄権することができるというルールがある。
JBCルール第80条3項ね。

騅くんと和良がプロレスしていて
どちらかがもうやめたいと思うとき
かじり棒を囓る。

プロレスしててそんな余裕あるの?と思われるかもだけど
いつでも囓れるように置いてあるので
やめたくなった方はそこまで走っていって囓るのだ。
そうするとプロレスは終了する。
170208-1.jpg

2頭の暗黙のルールのようだ。
170208-2.jpg

いつもこの様子をみてて
まるでボクシングのタオル投入のようだなと思う。
170208-3.jpg
ま、セコンドはいないので自らとりに行かねばならないのだけど。

どちらから始めたことなのかはわからないけど
ちゃんとこういうルールがあることに感心してしまった。

今朝は公園の奥にある梅の木を見に行った。
170208-4.jpg

犬と梅を撮るのは難しい。
170208-6.jpg

どのみち薄暗くて残念な写真なのだけど。
170208-5.jpg



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/02/08(水) 13:12:56|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

妄想

騅くん
今朝の散歩でまたボールみつけた。
1702072.jpg

騅「キックフェイント!」
170207-1.jpg

騅「シザース!」

170207-4.jpg

騅「そろそろハリルホジッチからオファーくるころだな。」
170207-3.jpg

和良は大きな石に自分の力で乗ることができた。
170207-5.jpg

ただ、
飛び乗ったのではなくて
よじのぼったのだけど
和良「和良くん将来ボルダリングの選手になりますよ」
170207-2.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/02/07(火) 13:36:26|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

最近の騅くん

さて、最近の騅くんはというと
先日の発表会での動画みたら
やっぱり前半は集中がきれぎれ・・・・。
騅「オバサンのAKBみてテンションだだっさがりになりましたよ」
170201.jpg

節分でやっぱり鬼役になった。
和良は体に何かつけられると大暴れすのでつけることができない。
騅「菅田将暉さんに似てるって?照れるなぁ」
170206-1.jpg

今朝は忘れ物のサッカー風ボールみつけてご機嫌
騅「騅くん個の力を高めます。」
170206-4.jpg

そして家に帰るとオイルヒーターを独り占め
騅「騅くんにあったかいミルクティーお願いします。葉っぱはアッサムでミルク多めでね」
170206-2.jpg

騅「毎朝飼い主を散歩に連れていかなきゃならないんで、騅くんタイヘンなんです。」
170206-3.jpg




ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/02/06(月) 13:21:16|
  2. | コメント:0

最近の和良

私が会社から帰って洗面所の扉を開けると
いつも居間からすっとんできて「おかえりー」ってスリスリしていた和良。
最近なぜか来なくなった。

居間に入るとオスワリして待ってる。
そして、トイレにいく。
私がいない間はおしっこをしなくなったのだ。
理由はわからない。
大きくなってがまんできるようになったのもあるだろうけど
家に私がいるときは頻繁におしっこするのに。

夜寝るときは
騅くんのベッド(クレート)で寝る。
騅くんは私のフトンで寝るのだけど
和良も一緒に寝たいらしいんだけど寝ようとすると騅くんが鼻にしわよせるから。

そして騅くんが朝起きると
すっとんできて私のフトンに横になる。
170203-1.jpg
いろいろ和良なりにガマンしていることがあるんだなーと思うと
なんだか切ない。

騅くんは和良が来る前も来てからもかわらずマイペース
自分の気分ののったときだけ和良と遊んでそれ以外は無視
170203-2.jpg

騅「今日は節分ですがきっと和良が鬼になると思います。
騅くんはなりませんよ。
皆さんも楽しい週末をね~」

170203-3.jpg

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/02/03(金) 13:15:04|
  2. 和良
  3. | コメント:2

発表会

昨日はドッッグダンスの発表会だった。

騅くん3週間前くらいに決めたMFの曲「365日の紙飛行機」
で発表。
今練習中の「単独サイドステップで離れて」いくが
練習と同じくらい離れることが出きた!
突貫工事のルーティンなのでデキもそれなりだったのだけど
騅くん頑張った。
今シーズンの初めとしてはいいスタートだったかな。

サイドステップの距離を少しずつのばしていくのが今年のMFの目標。
16425246_866779413463972_151753244_n.jpg

和良は出番がなかったので
一人お留守番にするか連れて行くか直前まで迷った。
朝準備をしていると置いて行かれまいと必死で玄関で待機する姿みていたら
置いていけなくて結局連れて来てしまった。

しかしスタッフなので相手する時間はなく、ほとんどクレートで放置状態。
騅くんを出し入れするたびに横のクレートで泣き叫ぶ。
やっぱり置いてくればよかったかなと後悔。

和良にとって連れてきてもらっても
よいことは何ひとつなかった。


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/02/02(木) 13:26:47|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0