茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

春のドッグダンス終了

山中湖での3日間のワークショップやトレーニングショー、そしてコンペと終わった。
これで春のドッグダンスは終了。
コンペはやっぱりだめだった。
考えられる限りの最善を尽くしたけど
途中アウトオブコントロールになってしまった。

馴致でもニコニコ
匂い嗅がなくていいの?と言っても
始終ゴキゲンだった騅くん。
スタートしてもしばらくはちゃんと動いていたのだけど
突然「はっ」と我に返りその後はもうめちゃくちゃ。

正直もうギブ
ごめんなさい柴犬なんかでダンスやった私が間違っていました。
と白旗。

トレーニングショーに出た和良は
楽しそうに集中して動いていた。
ドッグランでもいっぱい走って大満足だったようだ。
どんなに遠くにいても呼ぶと全速力で戻ってくる。
かわいい・・・。
170519-2.jpg

コンペの日
出番が早いのにお友達が応援にかけつけてくれた。
準備を手伝ってくれたり
これなくても前日にラインの応援メッセージくれたり。

また他のお友達は心配して声をかけてくれたり。
終わったあともグチきいてくれた友達も。

友達にはたくさん支えられている。
ほんとうに感謝。
ありがとうございます。

イベントの写真係もやらせてもらって
それは楽しかった!
主催者やスタッフの皆さんの心遣いにも感謝。

和良もだいぶ大人しくクレートで待てるようになった。
ただ、私の声が聞こえると騒ぐけど。
まだまだあどけないお子ちゃま。
170519.jpg

今朝の騅くん
本人はヤッタ感満載のドヤ顔・・・。
170522-2.jpg

こうして花の匂い嗅いでいるときが
一番楽しそう。
170522-1.jpg

ドッグダンスは終わっても
まだJKCが残ってる。
来週はガンバロウね。
170522-3.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/05/22(月) 13:13:12|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

和良の失態

昨日の夜
居間の隅でゴロゴロしていた和良に
「和良おいでー」
って呼んだらトコトコと少しこっちに歩いてきたかと思ったら
急にくるっと向きかえてザブトンの上に丸まった。
こっちを見ないようにしてあくびまでしている。

呼んだらいつもニコニコしてとんできていたのに
こういうこと初めて。

「あーそうなの来ないのね。
じゃ、騅くんおいでー」
って騅くんをよんだら騅くんはまっすぐ私のところへ
「いいこねー騅くん」
ってナデナデしてオヤツをあげた。

それを見た和良すっとんできたけど
すでに遅し
おやつはもらえなかったのだった。

今朝の散歩
ゆりの木の花が咲いた。
170517-1.jpg

ゆりの木ってこーんなに大きい
170517-2.jpg

騅くんが豆粒になってもまだフレームアウト
170517-4.jpg

近づくと笑顔
170517-3.jpg

もうひとつ今朝は私の好きな花が咲いているのを発見
すいかづら
170517-10.jpg

冬も葉が枯れないことから「忍冬」と書く。
最初は白い花が黄色に変わる。
とっても甘い香りがあたりにただよっていた。薬草でもある。
170517-11.jpg

池にはエゴノキの花が落ちて
桜の花筏に負けないくらいキレイ
170517-9.jpg

絵になります。
170517-6.jpg

騅くんは鯉が気になるらしい。
170517-8.jpg

騅「かあちゃんアレ(鯉)とってください」
170517-15.jpg

和良はまたもやチャレンジ
ロッククライマーにでもなるつもりか
170517-14.jpg

写真はないけど
今朝は久々にカワセミも見た!
いい1日の始まりでした。

明日から週末まで山中湖でドッグダンスのセミナーやコンペに行く。
なのでブログの更新は週明けになります。
ちょっと早いけど皆様も楽しい週末をね。
170517-13.jpg

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/05/17(水) 13:03:56|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

誤解

今週は山中湖
ドッグダンス
そろそろフロントライン切れるからつけておかないと
山中湖はダニいるしね。

ということで
昨日棚からフロントラインを出していると
騅くんが満面の笑顔で寄ってきて
「はやくください!」って
これは・・・
オヤツと思ってるな。
「これはオヤツじゃなくてフロントラインだよ」
と言っても日本語通じない。

わくわくしながらついてくる姿みてると
なんだか可哀想でしのびなくなったけど
ここでやめるわけにいかないと心を鬼にして
フロントラインをつけたら

だましたな!
という顔をして私を見る。
いや、騙してないし
勝手に勘違いしてただけじゃない。
がっ
オヤツあげても食べようとしない。
これは相当怒っているな・・・。

ものすごい勢いで自分のベッドに戻り
上目遣いでずーーーっとこちらを睨み
昨日の夜はとうとう近づいてこなかった。

柴犬はめんどうだ・・・。

ちなみに和良は毎回つけた直後はまったく気にせず
30分後にいきなり「背中が熱いです!助けてください!」と
暴れ出す。これをみるとやっぱりフロントラインはきつい薬なんだなと思う。

今朝の散歩
サクランボが熟れてきた!
170516-1.jpg

朝になったら機嫌が直っててよかった。
170516-2.jpg

教えたこともすぐ忘れるけど
いやなこともすぐ忘れてくれるところはありがたい。
170516-3.jpg

大好きなオジサンにあって
ナデナデしてもらう。
170516-4.jpg

騅「おっちゃん。フロントラインつけられたとこよく拭き取っといてください。」

170516-5.jpg

和良はライオン丸に会った。
ぜんぜん無視する和良に
ライオン丸も
「お兄ちゃん(騅くんのこと)のほうに会いたかった」と言う。
ところが持っていたボールを出したとたん。
170516-7.jpg

ボールで遊んでもらい
友好関係を結ぶことにしたらしい。
170516-8.jpg

楽しくてよかったね。
170516-6.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/05/16(火) 13:27:18|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

JKC福島

前泊して行ってきた。
福島JKC
170515-1.jpg
カメラ忘れてスマホ写真

騅くんCD2デビュー和良は付き添い。
前日から雨が降り
当日も小雨が降ったりやんだりの中
けど天候はあまり関係ない。

福島は知った人もいるし
いつも何かしら起こって競技の結果はよくないんだけど
なんか楽しいのよね。ココ

で、わたくし
またやってしまいました。
科目の内容間違えました。
行進中のフセから10m離れなきゃいけないのに
5mしか離れず。
まったく気がつかず、科目終わってから審査員に
10m離れないとと言われ初めて気がついた!

前回の福島では科目ひとつすっとばしたし・・。
今回は間違ってしまいもちろんポイントはとれない。

訓練競技会は
練習でちゃんと出来ているところは出来るし
あやふやなところは絶対出来ない。
練習がそのまま競技に出る。
評価も納得いく点数。
だからうまくいってもいかなくても面白いと思う。

騅くんも今回出来なかったところは
練習不足の科目
なぜ出来なかったかを考えて次またガンバロウ。

ダンスはね
いくら練習しても練習で出来ていても
本番でうまくいったためしがない・・。
いつも低評価で信じられないほど低い点数で
毎回毎回最下位最下位・・・。
これで凹むなって無理でしょ。
広島カープみたいなキセキおきないし。
今更だけど正直面白くなくなってきた。

と思っていたら
今朝とってもいい事があり
にやにやしながら
しょうがないなぁダンスもまだ頑張るかなと思ったわたくし
現金なヤツです。

騅くん競技終わって
知り合いの人つかまえて
なにやらごにょごにょ主張
「あら、この子何かしゃべっているわ」って言われた。
騅はときどきおしゃべりする。
ただ、犬語のわかる人はいないので
内容はわかってもらえない。

そうそう3年前ここの会場で大脱走したので
今回も騅の番のとき入口のところにJKCのお兄さんが待機して見張ってた。
福島では不本意な有名犬になってしまった。
170515-2.jpg

非日常的な時間から
毎日の時間へ
こういう時間もてることもシアワセってことかな。
150715-3_20170515083546cf2.jpg

おまけ
今朝お弁当作りで卵割るのに失敗して流しに落としてしまった。
騅くんラッキー
170515-4.jpg




ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/05/15(月) 13:18:25|
  2. | コメント:0

ようやく週末

公園は花だけでなく
木の実も見かけるようになった。
170512-7.jpg

170512-4.jpg

いろいろ見ているだけで楽しい。
170512-2.jpg

和良は猫探しの他に
チョウチョを追っかけるのがマイブームになってきた。
草も食べなきゃだし
忙しいらしい。

口に草ついてるよ。
(わかりにくいけど舌の先の下あたりから細い草がビロンとのびてます。)
170512-1.jpg

GW明け初の週末だけど
また福島へ行く。
春の怒濤の競技会シーズン後半の始まり。
170512-3.jpg

皆様も楽しい週末をね。
170512-6.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/05/12(金) 12:53:15|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

和良の技

今朝は騅くんの散歩5時台に出た。
まだ空気もひんやりしていて気持ちがいい。
170511-7.jpg

池に映る緑。
どこからどこまでが水面に映る緑なのかわからない。
170511-6.jpg

花もたくさん見かけるようになった。
この花は緑の小さい花で珍しい。
名前ど忘れしました(^^;)確か女の人の名前みたいな・・・。
170511-2.jpg

帰りたくないそうです。
170511-5.jpg

170511-4.jpg

騅くんの散歩のあと
先にお弁当作ったり出かける準備をしてから和良の散歩。
7時すぎるともう人間でも暑い。

まさかこんな狭いところに飛び乗るとは!
170511-9.jpg

しかもあたりを見渡したりしてけっこう余裕
170511-10.jpg

こういう得意で好きなこと
伸ばしてあげたいけど
どんなスポーツ?があうんだろう。

というか、やることやっぱり変わってるわ・・・。
170511-11.jpg

おまけ
この奥にネコがいるのをめざとく見つけた!
170511.jpg



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/05/11(木) 13:00:38|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

テレビ番組

今朝は小雨
170510-6.jpg

雨でも早朝の散歩は気持ちがいい。
170510-7.jpg

GW中にたまっていた録画した番組を見たのだけど
BS朝日の「地球大紀行」で3月に放送した「いとしき日本の犬物語」はよかった。
飼い主が散歩中ころんで逃げられる状態でもどこへもいかずそばにいた秋田犬や
飼い主と山に猟に出る四国犬。戻ってくるのがすごい。

おそらくウチの犬たちだったら
山に放したらそのまま永遠のお別れになると思う。
170510-1.jpg

どの犬の話も特別な犬は出てこない。
みんな飼い主との日常の生活の一部のこと
柴犬たちは山里を飼い主とのんびり散歩する様子など。

これと同じような番組でNHKBSで不定期にやっている「世界わんわんドキュ」も同じようなコンセプト
やはり特別なことが出来るワンコの紹介ではなく
世界のワンコたちの日常の話。
けっこうお気に入りなんだけど不定期なのでなかなかやらないんだよね。
次回の放送は6月14日らしい!

何かで優勝とか世界チャンピオンになったワンコとか
特技のあるワンコの紹介みたいな番組ではなくて
こういう特別ではないけどシアワセな日常を過ごすワンコの番組が増えるといいのに。

GW騅くんと和良もシャンプーして
騅くんは換毛期は終わりになったようだ。
大きさは変わらないけど・・・。
170510-2.jpg

散歩しながらにやけております。
170510-5.jpg

170510-4.jpg

和良はまだ換毛期真っ最中。
この小さな身体のどこにそんなに毛が?と思うほど
ピロコームでいくらとっても毛が浮いてくる。
170510-8.jpg

胸のあたりの黒い毛はすっかりなくなりました。
黒柴っぽくて気に入っていたのに・・。
170510-9.jpg




ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2017/05/10(水) 13:02:24|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

緑の濃い公園

GWが終わり
仕事も通常モード。
しかし連休のあといきなり月-金出勤は精神的にしんどい。

公園も緑が濃くなってきた。
散歩で会った方が
「なんかこの緑が濃くなるのって威圧感感じる。
桜はそんなふうに思わなかったのに」
とおっしゃった。

うーん、人それぞれだね。
私は気持ちがいいと感じるのだけど。
170508-1.jpg

エゴの花
白くて小さい花が鈴なりで可愛い。
170509-2.jpg

野いちごも発見
170509-1.jpg

騅くんはマーガレットの中でパチリ
170509-3.jpg

超笑顔
170509-5.jpg

何がそんなに楽しいのだろう。
170509-4.jpg

和良は最近草を食べる。
慎重派のくせに道ばたの草は食べるんだ。
ちなみに大根の葉とか白菜とか台所に置いておくと
いつのまにか囓られた後がある・・・。
170509-6.jpg

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2017/05/09(火) 13:39:19|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

小名浜

結局GW5連休で1回しか更新せず。
見に来てくださった方々すみません。

で、南相馬から小名浜へのつづき
お昼はネットで調べておいた小名浜の大型商業施設で。
海鮮丼食べてみたけどまあまあって感じ。
こういうところよりも道路沿いに点在するお店のほうがよかったのかなぁと
ちょっと後悔。

そのあと近くの三崎公園へ
170505-13.jpg

広くて風もあって気持ちよく
しかも人が少なくて最高!
これは福島県のカタチをしたオブジェ
170505-8_20170508082606048.jpg

動物の置物のたくさんあった。
170505-11.jpg

ステキなベンチ
170505-12.jpg

公園からみえた海岸にも出てみる。
ここもほとんど人がいない。
170505-14.jpg

嬉しくてしかたのない騅くんと
つまらない和良
170505-10.jpg

この後人間は日帰り温泉へ
時間帯だったのかもだけどここも空いていて
ゆっくりできた!
170505-15.jpg

温泉の近くを散歩したあと帰路へ
帰りも渋滞なくスムーズ。
友部サービスエリアで
「NEXCO東日本どんぶり王座決定戦!」で優勝した「栄光の丼」というのがあって
常陸牛の焼肉丼を食べてみたけど
これが美味しかった!
しかもフードコート待ち時間なし。

その後も道路はスイスイ
都内もいつも混むあたりもガラ空きで
あっという間に自宅へ到着。
いやーGWに渋滞なしなんてなんて贅沢!嬉しすぎる。
大満足の日帰りドライブでした。



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2017/05/08(月) 13:12:37|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

南相馬

5連休初日3日の日
福島へ日帰りで行って来た。
常磐道が富岡インターチェンジ(IC)~浪江IC間ようやく開通したというので。
渋滞を覚悟で朝の5時出発。

常磐道に入るまで都内が早朝なのにすでに車の量が多かったけど
常磐道は特に渋滞もなくスムーズに
まずは南相馬へ到着。
菜の花の迷路があるというので行ってみた。
170505-5.jpg

背丈がかなりあるので
犬と菜の花の写真は難しい。
和良は人気があってイベント会場のスタッフの方々に可愛がってもらった。
170505-2.jpg

そんなに暑くなかったけど
お口が閉じない。
170505-4.jpg

イベント会場にいたショッカーの恰好をしたお兄さん。
悪役なので子供たちに人気がなくて手持無沙汰。
私に和良のリード持たされて記念撮影。
170505-3.jpg

海岸線は防波堤?の工事のため近づけず
だいぶ新しいお家など建っていたけど
まだ復興の道のりは遠い気がした。
それにしてもこの菜の花迷路とても綺麗だった。
170505-1.jpg

南相馬の原ノ町駅には馬追の写真が!
7月にあるようだけど
この時はきっと混むんだろうな。
170505-6.jpg

南相馬から小名浜へむかう。
途中原発のある双葉町あたり
まだ国の基準値を超えている。
170505-7.jpg

つづく

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2017/05/05(金) 18:58:09|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

腑に落ちる

寺島寅彦さんの「科学者とあたま」というエッセイを読んだ。
その中で
「頭の悪い人は、頭のいい人が考えて、はじめからだめにきまっているような試みを、一生懸命につづけている。」
という一説があった。
これを読んだとき「そうそうこれこれこれなのよ!」と嬉しくなった。

柴犬で、しかも騅のような繊細な性格の犬でドッグダンスをやること
おそらく頭のいい人ならこんな犬ではやらないと思う。
やる前からもう結果がわかってるから。

頭悪いから根拠のない出来るような自信を勝手に持って日々練習できるのだ。
自分が頭悪いとわかって嬉しくなるなんて変だけど
なんとなく腑に落ちた気持ちになれた。

やってる限り可能性はゼロではないとほんとに信じている。


さて今朝の散歩の話。
騅くんが何か口に入れたので
「ペッ」(←吐き出すキュー)と言って出させたら
170502-1.jpg
いやもう勘弁してください。
こんなもの捨てないで。

コデマリの花
170502-4.jpg

昨日は会社から帰ると9連休中のダンナがいたので
なんだか嬉しかった。
帰ったとき人がいるって嬉しいものですね。
170502-2.jpg

そして私もいよいよ明日から5連休
まずは日帰り早朝出発で遠出します。
そのあとの日々は借りたDVD見たり本読んだりしてゆっくり過ごす予定。
170502-3.jpg

この役にもたたないさびれた温泉宿みたいなブログも少しずつ少しずつだけど順位があがり
なんと瞬間的に30位台にまでなっていた。
これもずーーっと見に来てくださってる心優しい皆様のおかげです。
心から感謝します。

ということで普段はしない休みの日の更新も
がんばってするかも。
170502-6.jpg




ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2017/05/02(火) 13:16:19|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:2

GW前半

GW前半といっても5/1・5/2は出勤のため
フツーの週末と大差ないのだけど
ビックリしたことが

土曜日も日曜日も車で出かけたのだけど
どちらも都内や近場の道路はガラ空き。
特に土曜日はいつも週末に買い出しにいくスーパーも
駐車場もがらがら

世間様はみんな海外か遠くへ行かれてるのかしら?

日曜日は和良のレッスンがあったのだけど
場所が湘南方面なので道路が混むことを予想してかなーり早く出たら
やはりガラガラの道路、あっという間に到着・・・。1時間半も時間がある。
ということで海岸でお散歩
170501-3.jpg

波がけっこうあってサーファーがわんさか。
地引き網なんかもやっていた。
けど和良はあまり海が好きじゃない。

しっぽが下がったり怖がったりはないのだけど
どうも動く波がいやみたい。音も。
170501-4.jpg

絶対に波打ち際に寄ろうとはしない。
足がめりこむ砂もお好きでない様子。

波打ち際から10mくらい離れてようやく落ち着いて歩けた。
170501-5.jpg

騅くんは海が大好きだし
あの超恐がりだった茶々丸くんですら海は好きだったのに。
我が家で初の海嫌い。
飼い主的には好きなのに残念。
和良「柴犬に海?ないない、マジ勘弁」
170501-2.jpg

クラスはアドバンスクラスとかいうデキる犬みたいなクラスだけど
実際は基本のことばかり。
マテとかオイデとかがちゃんと出来るかなどが中心。
基本の大切さをいつも再確認させられる←飼い主

やることは基本でも和良にとってもここは大好きな場所。
楽しい時間。
170501-6.jpg

和良はよくも悪くも場所との関連づけが今までの子たちよりも
ダントツに強い子。
たとえば散歩のときも同じ場所で何度かオヤツ出すと
その場所で出るものと思ってオヤツが出るのを待つ。

犬もいろいろだなぁと
面白く感じるこのごろ。
170501-7.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


  1. 2017/05/01(月) 13:09:54|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

FC2Ad