茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

今日の公園

今朝の散歩で発見!
170630-6.jpg

これどこからどう見てもシメジでしょ!
毒きのこなのか?

和良は
170630-7.jpg

存在すら気がつかない。
170630-8.jpg



公園のテニスコートの更衣室
ようやく出来上がった。
この前の道を通るのが日課だったので通れなくて
工事中ちょっとしたストレスだったので嬉しい。
170630-5.jpg

こちらは明日から飾る七夕用の大きな笹が準備してあった。
170630-3.jpg

6月も今日で終わり。
今日はとても嬉しい連絡をもらった。
テンション上がるわー。
明日から7月
ワンコたちには厳しいシーズンになるけど
1日1日を大切に過ごそうと思います。
170630-2.jpg

ハンゲショウが美しい。
170630-1.jpg

皆さんも楽しい週末をね~
170630-4.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/06/30(金) 13:19:26|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

花ごよみ

今朝の公園は甘い香りに包まれて
一斉に
ほんとに一斉に
百合が咲いていた!
170629-1.jpg

今年は百合が咲くのが遅いし
蕾もみな貧弱で病気でも蔓延しているのではないかと
散歩の人たちは心配していた。
無事綺麗で大きい花をたくさん見れてよかった。

こちらはネムノキの花
170629-2.jpg

そして
170629-3.jpg

可愛いネジバナ
170629-6.jpg

花や植物をみていると
あっという間に時間が過ぎてしまい
それでなくてもタイトな朝の時間が
ますます足りなくなる。
170629-5.jpg

今日は和良の散歩のときに
ライオン丸にあって
和良と少し一緒に走ってもらった。

「和良くんはまっすぐだね」
というのが感想。
なんとなく言わんとすることはわかる。

そして騅のこと
「騅くんはすいつくようにピタっと併走してくれる」
という。
確かに見ていても素晴らしい脚即で一緒に走っている。

なぜあれが
私とできないのか・・・。

170629-4.jpg



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/06/29(木) 13:17:32|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

おでかけ

うちのカレンダーによると
今日は雨の特異日だそうだ。
つまり毎年6月28日は雨の降ってることが多いということ。
170628-6.jpg

今朝は霧も出ていた。
170628-8.jpg

和良は夜は最近ジブンのクレートか騅くんのサークルで寝てる事が多い。
今朝も騅くんのサークルにいた。
何かに囲われているほうが落ち着くらしい。
170628-7.jpg

先週のこと
騅くんと和良がお世話になっている馬肉屋さんに
和良を連れて行ってきた。
170628-3_20170628125834447.jpg

騅くんは魚や他の肉も食べさせているけど
和良は馬肉オンリー
痩せているのでいろいろ相談にのってもらった。

ちょっと前には車検でディーラーに
騅くんと一緒にいった。
170628-1_20170628125832d4f.jpg

新車だと思ってたレヴォーグももう3年
D型がまもなく発売で予約受付中だとかで人気があるらしい。
新型は後ろにもアイサイトがついているそうで
お年寄りには安心だよね。
車犬臭いから買い換えたら?とディーラーに言われた・・・・。
やっぱり?やっぱり臭いのか・・・。しかし買い換えませんよ。

2頭いるけどウチはいつも2頭一緒にお出かけではなくて
それぞれ1頭だけ連れて行くことも多い。
なので片方だけ連れて出るとき
もう片方もさほど抵抗はないらしい。


今朝の散歩でドングリが小さな実をつけているのを発見
ドングリの赤ちゃん。小さいものは何でも可愛い。
テンション上がるわー。
170628-4.jpg

騅くんは小さくないけど可愛い。
170628-5.jpg

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/06/28(水) 13:23:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

楽しい散歩

今朝も茶々丸地方は小雨模様で涼しかった。
170627-4.jpg

こういう日のほうがお散歩にはむいている。
170627-1.jpg

「ねっ」ってときおり笑顔で振り返る騅くん。
170627-3.jpg

ミステリーサークル発見
この木のまわりだけ草が倒れている。
誰が何のためにやったのか。
170627-2.jpg

五助くんとカンちゃんに会う
雨の日のお散歩は柴犬率が高い。
170627-6.jpg

柴3頭で写真を撮ろうということになったのだけど
もっとちゃんと背景とか考えればよかった。
ひとりニヤついています。
170627-7.jpg

そして散歩の〆は昨日和良がすべるといって上のほうに足をかけられなかった柵
余裕のドヤ顔
雨で濡れて滑りやすいのに
しかも片手
170627-5.jpg

一方の和良は今朝も登頂成功
もはや余裕すら感じる。
170627-8.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/06/27(火) 13:08:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

週の始まり

皆さんおはようございます。
今朝も緑に囲まれて散歩
170626-1.jpg

この週末は久々に外出せず
家にいてこれを作った!
じゃーーん
170626.jpg
今年も塩漬け2週間から始まって
昨日本漬け5キロ。今年も黒砂糖を使ってみた。

いやーしかし
塩漬け中の2週間は家族みんなに不評だった
(人も犬も)
家中らっきょう臭いと・・・。
私はときどき塩水に漬かってるらっきょうをみるとシアワセな気持ちになれたのに。

騅くんの散歩のとき
草に泡の塊がついているのを発見
1706262.jpg

アワフキムシの幼虫が中にいる
170626-3.jpg

ものすごく真剣に見ていた。
興味があるらしい。
170626-2.jpg

チビ柴はこんなところから顔を出してみた。
170626-4.jpg

竹はすべるので上のほうには足のせられないそうだ。
170626-5.jpg

中国雑技団への道が少し遠のく・・。
けど、これはこれで可愛いからいいよ。
170626-6.jpg



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/06/26(月) 13:11:45|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

ダイヤモンド騅

今朝は早く散歩にいこうと
騅くんに起こされた。
またお腹でもイタイのかなと思ったけどそうではなかった。

昨日のイチョウだけでなく
椿も実をつけていた!これから色ずいて種ができるんだね。
170623-6.jpg

萩の花も咲いているのをみつけて驚く。
早くない?
170623-7.jpg

今年は公園にチョウチョが多いことここにも書いたけど
今朝チョウチョのコロニーを発見
これだけ多いとちょっと怖い気がする。
170623-8.jpg

毎日歩いている公園だけど
日々季節の移り変わりの発見があって面白い。

なんとなく先週に続き
週末はパワースポットへ引き寄せられる。
騅くんの背中に朝日
170623-1.jpg

ホラ、ダイヤモンド富士ってあるでしょ。
その騅バージョン
題してダイヤモンド騅!
170623-2.jpg

何か神々しささえ感じる今朝の騅くん
170623-4.jpg

このブログを見たからには
皆様にもきっとよいことがありますよ
170623-3.jpg

交代して和良の散歩になると
暑い。
もう6時台でも暑い。
170623-9.jpg

皆様
楽しい週末をお過ごしくださいませ!
170623-5.jpg



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/06/23(金) 13:16:05|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

若い時間

散歩のとき
「和良ちゃんはいつも元気で前向きだね~」
と言われた。
170622-2.jpg
確かに
和良をみていると
関ジャニ∞ の「 前向きスクリーム!」がアタマの中に聞こえてくる。
いつも全力で元気いっぱい
前向きまえむき!

昨日は茶々丸地方
雨だけでなく強風がかなりすごかったせいか
今朝の公園は折れた枝やはっぱがたくさん落ちていた。

ギンナンも!
もう実をつけているんだ!
170622-7.jpg

和良は匂いを嗅ごうともしない。
まったく興味がないらしい。あたりまえか。
170622-5.jpg

最近平日は疲れて夜は早く寝る事が多くあまり和良と遊んでいない。
遊んでいると騅くんがやってきておもちゃを和良からとりあげてしまうし。
170622-4.jpg

そんな状態でも文句一つ言わず
ジブンでカミカミ棒囓ったり
他のお部屋を探検にいったり
一人で楽しむことみつけている。
170622-3.jpg

今しかない和良の若い時間を
大切にもっと一緒に楽しまないと
ちょっと反省。

わたくし騅くんと一緒にゴロゴロしながら
テレビばかり見てるものなぁ。
まぁそれはそれで至福の時間なんだけど。
170622-1.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/06/22(木) 13:28:13|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

チョウチョ

今日は夏至
1年の中で一番日が長い日だけど
雨なので体感することは難しいかな。
170621-1.jpg
明日から少しずつ日が短くなるんだね。

今年はシジミチョウをたくさんみかける。
170621-4.jpg

ネコの次に大興奮する。
動きも意外に遅いのにこれが捕まらないんだよね。
チョウチョのほうもまるで和良と遊んでいるように右に左に飛び回って
なかなか逃げない。

そしてこれをやめさせようとしないオバカ飼い主。
可愛いんだもん。
170621-3.jpg

皆様今日もステキな1日をお過ごしくださいませ。
和良より
170621-5.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/06/21(水) 13:17:24|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:2

ショーゲキの事実

モルツ「ジョニー・デップってカコイイよね。」
170620-8.jpg

騅「パイレーツ・オブ・カリビアンでしょ、「最後の海賊」絶対みたいよね~♪」
170620-7.jpg

騅「野郎ども、持ち場につけ!」
170620-4.jpg

モルツ「了解!」
170620-14.jpg

モルツ「キャプテンお宝物ゲットしました!」
170620-18.jpg

和良「こっちは宝石の入った箱発見」

170620-10.jpg

騅「よくやった」
170620-9.jpg

騅「しかし・・・何か匂うな・・」
170620-12.jpg

モルツ「確かに・・・」
170620-16.jpg

和良「Savvy?」
170620-5.jpg

和良「それは俺がキャプテン・ジャック・スパロウだからさ。」
170620-1.jpg

騅「まてまて、それはボクの役だろ」

170620-3.jpg

和良「え・・なになに?そんなことより犬は映画館に入れないって?」
170620-11.jpg

モルツ「マジ?」
170620-13.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/06/20(火) 14:29:18|
  2. あもちゃすい
  3. | コメント:0

そっくりさん

うちは騅くんの食事はお風呂場であげている。
なぜかというと食べ方がものすごく汚くて汚すから。
水を飲むのも器のまわりを水浸しにして
口から水をたらたらこぼしながら移動。

食事も似たような感じ。
なので掃除しやすいのでお風呂場で。

和良がきてからどうしようかなと思ったけど
和良はこぼさず食べるし
2頭お風呂場は狭いから
和良は居間で食べさせている。

ゴハンのとき
まず騅くんを呼んでお風呂場まで連れて行くのだけど
呼んでもいないのに必ず和良のほうが先に来る。
そして和良は騅くんを先導してお風呂場へ
もちろん騅くんのゴハンに手を出すなどという自殺行為はしない。
そこまでバカではない。

騅くんがゴハンをもらうのを見届けてから
ダッシュで居間まで戻ってゴハンをもらうのだ。

ゴハンをもらう時間になると
もしくは小腹がすくとソワソワする和良
そして何度もお風呂場へいって騅くんのゴハンが出ていないか確認する。
もちろん出ているわけないので
確認するとほっとして戻ってくる。

和良ってほんと行動が面白い。

今朝の散歩で
騅「!」
170619-3.jpg

騅くんのそっくりさんに遭遇!
現実逃避してみようとしない騅くん。
お互い吠えるのでこの距離で飼い主さんと話す。
北海道犬(ソフトバンクのカイくんと同じ)だそうです。
170619-2.jpg

よく見るとお鼻が黒いし顔つきも違うんだけど
遠目に見たら他人は間違えるレベルだと思う。
色とカタチ(紀州犬だとしっぽがさし尾だけど北海道犬は巻尾だし)と大きさがソックリだから。
170619-4.jpg

今朝も雨上がりでひんやりした朝。
一週間の始まりです。
170619-1.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/06/19(月) 12:59:54|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

和良の朝練

今朝の散歩で
何も言ってないのにいきなりとび登ったのであわてた。
170616-9.jpg
しかもビョーンって飛び乗る感じだったのだけど
頂上がとがってて不安定でそのまま落ちそうになるのを必死でこらえる。

やっぱりアジとかに向いているのかな?
しかしあの棒がいっぱい並んでるところをクネクネするやつ
スラ?とか言うんだっけ?あれはきっとはしょりそう。

後ろ足の意識が薄いのでこれ以上昇ることは出来ずここまで
出来たらほんとスゴイけど。
170616-7.jpg

ウラからみるとけっこう間抜けっぽい?
170616-8.jpg
中国雑伎団への道はつづく

疲れたのでハトと一緒に一休みするそうです。
和良「コーヒーフロートたのんでください」
170616-5.jpg

和良「ちょっとちょっとこの店は水もでてこないんですかっ!サービス悪いな」
170616-4.jpg

騅くんは私が勝手にパワースポットと決めた場所へ
朝日を浴びます。
170616-2.jpg

パワースポットっぽいでしょ。
170616-3.jpg

嬉しい週末
170616-6.jpg

皆さんも楽しい週末をね~
170616-10.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/06/16(金) 13:00:20|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

今朝の散歩で

今朝の騅くんの散歩のとき
茂みの中に何か落ちてると思って近づいてみたら
ネコだった。
170615-1.jpg
このあと「しゃーっ」とか言いながら茂みから飛び出していった。
ほんとこの公園どこにでもネコがいるから気をつけねば。

ドラエモンのどこでもドアならぬどこでもネコ
ネコ好きには天国かも。
和良と散歩する私にとっては地獄ですが。

今朝も涼しい。
170615-2.jpg

身体も確かに大きいけど
こうしてみると毛の量も増えた気がする。
騅くんは換毛期終わったはずなのに・・・。
170615-3.jpg

和良の散歩のときは
こんなモノが落ちていたのを拾った。
170615-4.jpg

水辺の蒲が穂を付け始めたのを誰かが折ったらしい。
170615-5.jpg

相変わらずすごく慎重な和良
いつでも逃げられるようにアタマだけめいっぱい伸ばし
前足はいつでも後退できるように準備して茂みを覗く。
170615-6.jpg

安全が確認できたようで、10センチほど前進(笑
170615-7.jpg

このあと
ヒモに前足かけてドヤ顔
本人的には超スゴイことやってるつもりらしい。
170615-8.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/06/15(木) 13:11:48|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:2

絶食のとき

昨日のサッカー日本とイラク戦最初から見ていたけど
結果は引き分け
うーーーむ。
ワールドカップ出れるのだろうか・・・。

次はオーストラリアに勝てば本大会出場決定だけど勝てるのか・・・。
心配でダンナに
「オーストラリア強いよね?前回勝ってないのよ!」
というと
「けど負けてもいない」
と返された。

騅くんも日本の出場が心配らしくて久々にゲリをした。←ほんとか?
ゲリをすると絶食するのだけど
2頭になってから気を遣う。

こういうとき普段から1頭ずつ散歩にいっていると便利。
片方が散歩に行ってる間にお腹壊してないほうにゴハンをあげられる。
もちろん気づくとは思うけど
いるときにあげるよりはマシかなと。
けど、騅くんは和良がもらったかどうかはどうでもよくて
あくまで自分がもらえるかどうかが重要。
騅「昨日の晩ご飯もらってませんけど」
170614-1.jpg

騅「ごはんくれー」
170614-2.jpg

朝も絶食だよ
騅「まぢか」
170614-3.jpg

ちなみに和良は騅くんがもらってるかどうかを気にする。
騅くんも食べていないのなら納得するらしい。
170614-4.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/06/14(水) 13:10:26|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

梅雨らしい朝

今朝は雨が降ったりやんだり。
ツバメがたくさん飛び回っていた。
170613-3.jpg

ベタですが、やっぱりアジサイは雨がにあう
170613-1.jpg

涼しいのでこんな日のほうが散歩は気持ちがいい。
騅くんは雨でも晴れても変わらずゴキゲン。
騅くんが楽しそうだと私も嬉しくなる。

最近和良がキゲン悪いとき騅くんに八つ当たりして
ガウガウ言ったり後ろから噛みついたりするんだけど
まったく動じない。
ほんと大物になったなぁと感じる。
ま、騅くんにとっては和良がわめいているのは蚊に刺されたくらいにしか思わないのかもだけど。
170613-2.jpg

そんな今朝の和良は
170613-4.jpg

和良「かあちゃん!施設の中に超可愛い柴犬がいるよ!」
170613-5.jpg

だそうです。(笑

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/06/13(火) 13:00:40|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

日曜日の和良

日曜日
いつも散歩で会うワンコたちが近くのドッグランで遊ぶというので
和良も参加させてもらった。

風があって曇りがち木陰もあるので人間は肌寒いくらいの季候で
ワンコたちにとっては最高で結局2時間半もいた。
いつもはリードつきでしか会えないけど見知った顔なので
参加した5頭はすぐに遊び始める。

貸し切りでないので知らないワンコさんたちも入ってきて
その中には気のあわない子などもいるので
そういう子たちのための待避ランがあるのでみんなで移動

5頭の中でも若い3頭は特に気があって楽しそうだった。
170612-12.jpg

和良はプロレスは好きじゃない。
170612-3_20170612082634162.jpg

おっかけっこやボール遊びになると目が輝く。
170612-8.jpg

他の子がボールゲットするとその子が離した瞬間にかすめとる。
170612-11.jpg

170612-6.jpg

地面と同化しております。
170612-9.jpg

ときどきおやつももらって大満足な和良。
お外で水が飲めなかったけどこの日飲めるようにもなった。
170612-10.jpg

ノーリードだと犬同士の関係性やら性格やらがみえて面白かった。
170612-5_20170612082630845.jpg

帰ってからどろんこなのでシャンプー

騅くんはお留守番で
ついでにシャンプーされ
シャンプーが嫌いな和良からは八つ当たりされ
イイコトぜんぜんなかったのにこの笑顔
デキた犬だわ。
170612-1_20170612082631fcf.jpg

犬たちをシャンプーしたあと
らっきょう5キロの下処理をして塩水に漬けた。
2週間後に本漬けになる。
170612-2.jpg

おまけ
最近人気なのか増えているオーストラリアンケルピーの7ヶ月のパピーちゃんが
ランにきていた。
和良は大人の知らない犬には慎重だけど、子犬にはけっこう図々しい態度に出る。
170612-4_20170612082628f04.jpg
人間にもいるよね
目上の人にはヘコヘコして
目下には上から目線のひと。まさにそのタイプかな。

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/06/12(月) 13:18:26|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

お姫様ごっこ

最近会社から帰ると騅くんはこの状態。
170609-1_20170609083334a24.jpg

ベランダ際の涼しい場所でお姫様ごっこ
170609-2_201706090833363f0.jpg

なかなか気に入ってるらしい。
170609-3_2017060908333715a.jpg

今朝の散歩
早朝から賑わっている。
騅「ここは犬の原宿か」
170609-5_20170609083333978.jpg

遠近法で遊んでみた。
騅「騅くんのアタマの上にこびとがのっかってますよ」
170609-8.jpg

涼しいと思ったけど意外に湿気があって蒸し暑い。
和良もお口が閉じない。
170609-11.jpg

わわっこうしてみたらツメがまた伸びてる!
切ったばかりなのに!黒くてツメ切るの難しいのに
なんでこんなに伸びるの早いの?
170609-10.jpg

ナツツバキが咲き始めた。
冬の椿より清楚で可憐な感じの花で散歩の人たちにもけっこう人気がある。
170609-6.jpg

皆さんも楽しい週末をね!
170609-7.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/06/09(金) 13:08:21|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

好きの基準

今朝はラッキーなことに朝の散歩の時間に雨が降らなかった。
170608-2.jpg

朝の散歩をそれは楽しみにしている騅くん。
よかったね。
170608-3.jpg

今朝は久々に大好きなおじさんに会った。
170608-5.jpg

それにしても
170608-6.jpg

騅くんの好きの基準はどうなっているんだろう。
男女、年齢、背格好、
どの人もまったく共通性がない・・。
170608-7.jpg

和良はあいかわらず
チョウチョをおっかけたり、知ってる人をみかけると走って近寄ったり
茂みにアタマつっこんだり、草を食べたり
もう一時もじっとしていない。

「人間の子供と一緒だね」と笑われた。
若いってエネルギーの塊みたい。
パワーをもらえます。
170608-8.jpg

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/06/08(木) 13:18:00|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

何だろう

みなさーん
今日も笑顔の騅くんですよー。
170607-2.jpg

騅「ではこれで。騅くんはいろいろと忙しいんでね。」
170607-1.jpg

ここのところ毎日同じ場所でたむろってるカメラマンたちがいる。
和良の左上後方わかりますか?
170607-5.jpg

散歩で会う方々も
「アノヒトたち何みてるんでしょうね」と口々に言うけど
だれも確認はせず。
鳥であることはマチガイないと思うのだけど。

ということで今朝は思い切って
和良をつないでおいて人だけで近づいてみた。

私「あの、すみません、何がいるんでしょうか?」
カメラマン「小鳥」
私「えっと・・・何の鳥なんでしょうか?」
カメラマン「自分でみてみれば!」

(T_T)
世間様の冷たさを感じつつ目をこらす私
170607-6.jpg

上の写真の中央を拡大すると
いたっ!
170607-7.jpg
カメラマンたち一斉にシャッターを連写
しかし今の高性能カメラってすごいね
カシャカシャじゃなくてチチチチってすごい早い音

それにしてもこれなんだろう
アオゲラかなぁ

可愛い花もみつけたけど
この花も何かわからず
170607-3.jpg

和良はこのあと騅くんと仲良しのあずきちゃんと初対面
和良「とってもオシャレな模様ですね」
170607-8.jpg

騅「それでは皆さんまたあしたもみにきてね」
170607-4.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/06/07(水) 13:12:19|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

今朝の先生

昨日は夕方に急に雨が降った。
ちょうど騅くんの散歩が終わって
次に和良と出ようと思ったやさき。

小雨なら行くんだけどけっこうな雨
しばらく様子みてからにしようと先に野菜を煮たりして
雨を確認するけど1時間たってもこのまま動かず。
170606-11.jpg

しかたがない。
散歩は断念。
しかし、このお方は納得がいかないらしい。
170606-10.jpg

先日見たNHKの「目撃!にっぽん」という番組の再放送を今朝やってて
一度見たんだけどなにげにまた見てしまった。
「老いた愛馬と見る夢は 」
というタイトルで、乗馬でパラリンピックをめざす高橋さんのドキュメンタリー
雅乃王子という素晴らしい名馬と夢を追うのだけど
乗馬という競技なかなか興味深かった。
ドッグダンスのヒールワークにも似たところがある。
ただ
馬はなぜ食べ物の報酬がなくても動くのか!
そこが犬とは違う。
そしてどんな世界でもそうだけど
悲しいけど努力は必ず報われるわけではない。
けど、高橋さんにはパラリンピック出てほしいなぁと思った。

高橋さんが
「馬は私にとって先生です」
と言ってたけど
犬もそうかもしれない。

今朝の先生は
もこちゃんのママさんに甘えております。
1706061.jpg

騅「ママさんどこに行ってたんですか!」
170606-2.jpg

騅「騅くん心配で夜も眠れないから昼寝しちゃいましたよ」
170606-4.jpg

騅「それから、それから、心配でゴハンものど通らないからオヤツいっぱい食べちゃいました。」
170606-5.jpg

自分さえよければもこちゃんのことなど考えない。
170606-3.jpg

ママさんの後ろで家政婦は見た状態のもこちゃん・・・
170606-6.jpg


久々にみたカイツブリの赤ちゃんたち大きくなった。
癒やされる。
170606-7.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/06/06(火) 13:27:23|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

ようやく

ダンスの発表シーズンが終わると
だいたい海底2万マイルくらい気持ちが沈むんだけど
お友達の励ましによってじょじょに気持ちが浮上してきて
ようやく0地点くらいまで到達。
プラスになるまでもう少し。

いつもいつも温かい言葉をほんとうにありがとうございます。
感謝しています。

今の騅くんのHTMの曲は
SWEETBOXの「LIFE IS COOL」という曲
ポジティブになれるとってもステキな歌詞
お友達2人が今度のルーティンいいねと言ってくれて
すごく嬉しかった。
発表でぜんぜんちゃんと踊れていないので
実際見た方もどんなルーティンかわからない人がほとんどだと思う。
秋にはわかってもらえるよう最後までちゃんと動けるといいな。

DDJPさんからお写真いただきました↓

170605.jpg

今朝の散歩
一度でもオヤツをくれた人は絶対に忘れない。
騅「あの中の2名はくれる人だな」
170605-4.jpg

今朝は和良もブランコにチャレンジ
170605-6.jpg

いろんな事を経験して自信をもつようになってほしい。
170605-7.jpg

今日からまた1週間の始まり
黄色い花は明るい気持ちになれる。
皆さんにとってもワクワクがいっぱいの週になりますように。
170605-2.jpg

170605-1.jpg

さわやか
170605-5.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/06/05(月) 13:15:33|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

痩せる理由

今朝はカラっと晴れた金曜日
公園のビワを見に行ったらだいぶ色づいていた。
170602-1.jpg

散歩の皆さん
アライグマの話題でもちきり。
けどあれから見かけない。
170602-2.jpg

久々にブランコこぎに行ってみた。
170602-5.jpg

笑顔というより
何か魂胆がありそうなこの顔
170602-4.jpg

和良と私が遊んでいると
最近すぐに割り込んでくる騅くん。
そして和良からおもちゃをとりあげ自分のものにする。
遊ぼうとさそってものってこないくせに
こういいうところは大人げない。
そういうとき和良はすぐに引き下がる。

和良は騅くんに遠慮しているところがあって
いつもその動きを気にしている。
襲われたりしたことないのに。

私のそばに行きたくても騅くんがそばにいると近寄れなくて
遠くからこっちを見ている姿をみるとなんだか可哀想になる。
こういうとき「おいで」といっても来ない。
そして騅くんが何か気分がかわって私から離れると
まってました!とばかりに私の懐に飛び込んでくる。
まだ甘えたい年齢なんだね。

騅くんのほうは
和良がいようがいまいが
自分がしたいことをする。

あーだから神経減らして和良は痩せて
騅くんは太るのかな。

皆さんも楽しい週末をね。
170602-3.jpg




ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/06/02(金) 13:21:09|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

フィラリアのお薬

ちょっと遅くなってしまったけど
騅くんと和良のフィラリアのお薬を病院でもらってきた。
一応競技会とかすべて終わってからと思って。
予防薬じゃないからウチはいつも遅め。
毎年1年分もらう。
170601-2.jpg

実は諸事情により
騅くんと和良の病院は別のところ
どちらも近所なのでこのあたりの方々はこのふたつの病院に行かれる方が多い。
騅くんはいつもチュアブルタイプをもらうので
クッキーだと思うらしくよだれ出して待ってる。

一方和良はなぜか錠剤。
あれほど食べるものに慎重な和良がこの錠剤は一気に飲み込む。
わからないヤツ

昨日は和良を連れて行ったのだけど
狭い待合室にワンコさんがいっぱい。
最初は落ち着かなかった和良も
オヤツを囓らせていたらだんだん落ち着いて
まわりを観察する余裕がでてきた。

そこへ
大ピーーーンチ!
ネコをキャリーに入れた人が待合室へ入ってきて
私の横に座った!
ネコに興奮して騒ぎ出したら外で待つしかないなと思ったのだが
匂いがするけどキャリーの中にいるとはアタマがまわらないらしく
しきりに隣の人の匂いばかり嗅いではキョロキョロ
不思議がっていた。

今ひとつツメが甘いところは
飼い主そっくり

和良は体重が減って6.72kgになっていた。
ただでさえ痩せているのにこれ以上痩せると心配。
先生は
「うーーん、これは!
ライザップからオファーがくるかも!
いや、あれは最初は太ってないとだめなのでは?
というかそういう問題ではなくて。

和良は先生からでっかいビスケットふたつももらってゴキゲン
診察室から出たがらず
外へ出てもドアをこじあけて中へ戻ろうとしていた・・・。

今朝の散歩
小雨で始まった6月
170601.jpg

雨だと散歩の人激減
貸し切り状態
170601-1.jpg

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/06/01(木) 13:23:26|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

FC2Ad