茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

集中力

和良は集中力だけはある。
トレーニングを始めた頃はさほど感じなかったし
むしろ気が散りやすいタイプかと思っていたけど
トレーニングをやっていくうちに教えるのが楽で楽しいと感じるようになった。

楽といっても決してアタマがいいわけではなく
すぐに覚えるタイプでもない。
けっこう思い込みも強いし、教えたこともやってないと忘れてしまう。

それでもトレーニング始めると集中するのはほんとうにやりやすい。
そして楽しい。
茶々丸くんも騅くんもまずは集中させるという努力をしながらの
トレーニングだったから
集中力があるってこんなに楽しいんだってちょっと感動。

逆に集中する犬でしかトレーニングしたことない人には
集中しないということがどれだけ大変でトレーニングの重荷に感じるか
きっとわからないだろうなと思った。

ま、和良もネコがいたらまず集中しないけどね。

週末にシャンプーした2頭
170731-5.jpg

和良はリンスもしないし時間的には騅くんの1/3ほどの時間ですむんだけど
ともかく叫びまくるので疲れる。
ドライヤーなどさらにすごい。

そして終わったあとも30分くらいまだ叫んでるのだ。
170731-6.jpg

対して騅くんは
シャンプーする気配を素早く察知して逃げようとするけど
いったんお風呂場に連れて行くと
諦めて自ら入る。もちろん叫んだりはせず大人しい。
ガマンしているんだけどね。

ただ、面積も大きいし毛の抜け方が量が多くハンパないんで
時間がかかる。
そして終わったあとお風呂場と洗面所を掃除するのが
これまた大変なんだけど
和良のシャンプーに比べたら私のストレスは半分以下
170731-1.jpg

シャンプーのあとも
毛がういてくるのでピロコームで毛をとった。
170731-2.jpg

集中力はないけど
一緒に生活しやすいのは騅くんのほう。
170731-4.jpg



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/07/31(月) 13:02:41|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

週末

夜中に雨が降ったって知らなくて
朝散歩に出て地面が濡れていてビックリ
170728-4.jpg

今日は金曜日
今週もやっと終わる!
やっぱり金曜日は嬉しい。
あまり暑くなくてすごしやすい週だったな。

最近たまに会う黒柴の女の子。
なんか可愛い。
170728-5.jpg

騅くんはここにきてまた毛がものすごい勢いで抜け始めている。
夕方掃除しても朝になると毛のカタマリが家の中にふわふわ
またダイソン出しっ放しの生活がしばらく続く。
170728-3.jpg

今日のお弁当に入れた青唐辛子
辛すぎて死ぬかと思った。
いやー久々に失敗
ダンナが無事であることを祈ります。

皆さんも楽しい週末をね。
170728-2.jpg

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/07/28(金) 13:08:56|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

今朝も涼しい

今朝の散歩
公園に新しくできたシャワーつきの更衣室をのぞいてみる。
170727-1.jpg

トイレもウォシュレットがついているし
洗面所ももちろんセンサーで水が出る。
公園のトイレとは思えない!
まぁ今時蛇口のある洗面所などないのかも・・・。
しかもシャワーは3分100円で朝5時30分から利用できる。
想像以上にピッカピカだった。
170727-2.jpg
ま、おそらく利用することはないと思うけど。

和良の散歩、今朝も集会にまにあった。
だれか犬連れの人がくるとオヤツ持ってるんじゃないかと
群がる犬たち。
全部柴犬じゃん!
170727-3.jpg

食べ物に一番いやしい犬種は
柴犬なんじゃないかと最近思う・・・。
170727-4.jpg

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/07/27(木) 13:16:46|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

クワガタ

夕方の散歩のとき
騅くんが何かみつけた。
薄暗かったのでよくわからなくて
なんだろうと思って近づいてみると
クワガタだった。

こんな道の真ん中にいたら踏まれてしまうかも
ということで草むらに逃がしてあげようと持ち上げたとたん
騅くんが大騒ぎ
「騅くんのクワガタですよ。こっちへよこしなさーい」
と前足で取り戻そうとする。

だめだめ
これは逃がしてあげるんだから

と言っても
ジャンプして私にどーんとぶつかって取り戻そうとする。
白鵬顔負けの押し。

なんとか騅くんをかわして柵のむこうの茂みにクワガタを逃がすことができたけど
騅くんは茂みをのぞき込んで諦めきれない様子。
なぜにそこまでクワガタを?

いや、クワガタというより
自分の見つけたものを横取りされたと思ったのかも。

今朝の騅くん
ゴキゲンは直ってました。
170726-2.jpg

曇っているけど
暑くて舌が引っ込まない。
170726-1.jpg

和良はこうしてみると
背中が黒っぽい。赤柴かごま柴かの判定は
アタマの色で決めるそうだ。
なのでアタマが赤い和良は身体がごま色でも赤柴で登録されている。
170726-4.jpg

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/07/26(水) 13:15:22|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

遊び

和良の一人遊び。
おもちゃを咥えてぽーんと自分で放り投げて
自分でとりにいく。
口でくわえるのでそんなに遠くには投げられず
それでも繰り返し咥えて投げてはとりに行く。

騅くんにも私やダンナにも遊んでもらえないので
自分一人で遊んでいるらしい。
しかし、投げるのととりにいくのと両方自分でやるとは・・・。

まだまだ遊びたいさかり。
もっとかまってあげないとだめだなと思った。

今朝の散歩
170725-7.jpg

やはり6時を境に暑くなる気がする。
170725-1.jpg

今朝も笑顔の騅くん
170725-2.jpg

ゴハンをくれる人を待つねこさんたちに遭遇
170725-4.jpg

コチラはやけに人間っぽい
170725-5.jpg

密かにコチラをのぞくお方も
170725-8.jpg

和良は今朝は朝の集まりに間に合った。
最近間に合わなくて行くともうだれもいないことが多い。
柴率今日も高し!
170725-6.jpg



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/07/25(火) 13:07:18|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

騅くんも可愛いのに

学校が夏休みだからか
最近散歩に出ると高校生や中学生が公園にたむろしている。

そんな中の4人組の中学生らしき男の子たち
自転車をおいて休憩中
騅くんの散歩のとき横を通っても無反応

ところがっ
和良に交代して横を通るといきなり4人とも
私にむかって
「おはようございます!」
と元気よく挨拶してきた。
そして和良をみて
「ちょーかわいいー犬ーーーっ」
「あーオレも犬飼いてぇーーー」
「犬飼うなら名前何にする?」
なんて大盛り上がり。

挨拶もしてくれて
褒めてもらって嬉しいけど
騅くんも可愛いのに・・・。

170724-1.jpg

そんな騅くんの散歩のとき
カエルと遭遇
170724-4.jpg

先日のカメに次ぐ大興奮
170724-2.jpg

この世には確認してはいけない生き物もいるということ
学んで欲しい・・・。
170724-5.jpg

公園の百合
さらにパワーアップしています。
170724-6.jpg

170724-7.jpg



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/07/24(月) 13:08:32|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

朝の癒やし

毎朝このベンチでたむろってるオジサマたち。
ジャイアンツファン。
これがハンパない。

北朝鮮がミサイル打っても
どこかで水害が起きても
白鵬が大記録達成しても
会話はいつもジャイアンツのこと

この平和感がなんとなく癒やされる。

一時期連敗していたときは目もあてられないほど暗かった・・。
もう見る気もしないという。気持ちはよくわかる。
連敗脱出してからはヤクルトに勝ったときなど
「いやー弱いモノいじめしちゃったよ」とニタニタ

私には
「どうせ横浜ファンなんでしょ」
と言うので
「違います」
と言うと巨人ファンと思ったらしい。
ほんとはもとカープファンなんだけど
それはだまっておいた。
170721-7.jpg
私は野球より今は相撲とシンクロの結果が気になります。

今朝の散歩
山の上の日陰を選んで歩く騅くん。
170721-3.jpg

銅像ごっこ
170721-1.jpg

気持ちもアゲアゲです。
170721-2.jpg

今日は金曜日!
170721-6.jpg

皆さんも楽しい週末をね
170721-4.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/07/21(金) 12:55:44|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

朝の時間

ここ数日
朝4時すぎになると
騅くんが起こしに来る。
「早く散歩行きましょう。暑くなってしまう前に」
とでもいうように
きゅーきゅーと可愛い声を出す。

身体はデカイけど
声は可愛い。

それを聞きつけた和良が起きてきて
なんだなんだ?遊ぶのか?
と騅くんにチョッカイを出す。

「ウルサイっ!」
と和良に一喝する騅くん

私に きゅーきゅー
和良に がううっ
私に きゅーきゅー
和良に がううっ

これですっかり目が覚める・・・。
目覚まし必要なし。

今朝の散歩で
セミが落ちていたけど
170720-1.jpg

動かないモノには興味ないそうです。
騅「生きてるか死んでるかかあちゃんが確認して」
170720-2.jpg

和良はトカゲに逃げられた。
170720-6.jpg

そして今朝も
170720-4.jpg

和良を見守るアゲハ蝶
170720-5.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/07/20(木) 13:10:21|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

コンビニ

昨日の夕ご飯
スペアリブだったんだけど
家に帰ってから気がついた。
パイナップルジュースがない!

私の作るスペアリブはパイナップルジュースを入れる。
諦めて他のレシピ検索して作ろうかなとも一瞬思ったけど
散歩のとき自販機みたらあるかもしれない。
と思いなおして和良と散歩に出た。

けど、どの自販機にもない。
やっぱりマイナーすぎるのかなパイナップルジュース
そうこうしているうちにコンビニの前へ。
騅くんはコンビニの外で待てるけど
和良は待たせたことがない。
待てるのかな・・・よその人に飛びついたりするかも・・・

店内からよく見えるのは
歩道のガードレールだけど
車道に出てしまうと危ないので
看板の横の手すりにつないで「マテ」を言ってから店内へ
入ってすぐに店の隅っこから見るとちゃんとオスワリして入口のほうを見ていた。

よしよし
パイナップルジュースを手に取りダッシュでレジへ
外へ出る前にもう一度さっきの位置から確認してみたら
座ってる和良と目が合った!
なんでわかったんだろう・・・。

結局ずっと座っていたらしい。
私が近寄っても「いいよ」と解放のキューを言うまで立たなかった。
わーなんておりこう←親ばか

そういえば騅くんは
コンビニから出てきたフランクフルト食べてる人を追って
つないであったカートをひきずって行ったことがあったな・・。

そしてこのあと
コンビニのウラの自販機に
パイナップルジュースがありましたとさ(-_-)

騅「ま、そんなものですよ」
170719-1.jpg

今朝の散歩
夜も雨が降ったのかかなり地面が濡れていた。
170719-2.jpg

今朝もゴキゲン
170719-5.jpg

170719-3.jpg

170719-4.jpg

170719-6.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/07/19(水) 13:35:10|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

どぎゃんした

三連休
終わってしまった。
我が家は犬連れお出かけはなかった。

とにかく暑くて
人間は所用でちょこちょこ出かけたのだけど
帰ってきたらぐったり。

アモスイメンバーで夏に行く日帰りバーベキュー
今年は別の場所も検討したけど
やはり高速からさほど遠くないのと
川があるということでいつもの場所に電話する。

ものすごく丁寧な対応の方
しかーし
犬連れであることがわかったとたんに雲行きがアヤシクなる。
毎年行ってるのに・・・。
「何頭ですか?」
わたし「えーっとえーっとだいたい3頭くらいかなぁ」

少なめに申告
「けど、毎年ちゃんとつないでウロウロさせたりはしませんので!」
「ま、平日で他に予約がないのでいいでしょう」
お許しが出ました。

ほっ



洗濯物干していたら
網戸にニイニイゼミ発見
ようこそセミさん。
羽のまだら模様がかわいい。
170718-5.jpg

朝の散歩
公園のエンジュの木の下で
今朝も笑顔な騅くん。
170718-3.jpg

こうして写真撮ってる間も花がポトポト落ちていた。
170718-6.jpg

栗の実
170718-2.jpg

そしてオニユリは今年あたり年なのか
すごい量
170718-4.jpg

熊本のかたなのかなぁ
背中に
「どぎゃんした」って・・・。
170718-7.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/07/18(火) 13:02:42|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

偶然の不思議

今朝のこと
居間に入ろうとしてドアの角に足があたってイタイと思ったら
ケガしていた。
足をお見せするのは気が引けるのでぼかしました。
中指のところ黒くなっているのがカサブタになってるところ。
170714-2.jpg

そしたら
なんんと!騅くんも足の指ケガしてるではないか!
しかも同じ左足
170714-1.jpg

気を取り直して散歩へ
昨日の夕方はキレイな夕焼けだった。
今朝はウロコ雲
170714-12.jpg

めずらしく騅くんが
「こっちへ行きましょう」というのでついていったら
170714-3.jpg

カメ!
170714-4.jpg

いやもう
カメに触りたくて大騒ぎ
ネコに興奮する和良なみ
オヤツも食べない。叫びまくり。
菌もってるからだめだよ。
170714-5.jpg

選手交代で和良は
白くて可愛いワンコさんに会った。
170714-10.jpg

いつも顔からガンガンいって
目をガン見する和良。
ぜんぜん犬のルールわかってない・・・。
ケンカ売ってるのか
170714-11.jpg

姫檜扇水仙(モントブレチア)がたくさん咲いてた。
170714-9.jpg

夏はオレンジの花が多い気がする。
170714-8.jpg

待ちに待った金曜日
そして三連休!
170714-7.jpg

皆さんも楽しい週末をね~
170714-6.jpg



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/07/14(金) 13:15:35|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

どっちが賢い?

リョウブの花が満開。青空に映えてる。
170713-4.jpg

またまた珍しい花があるというので教えてもらった。
キソチドリ(蘭の一種)
170713-5.jpg

けど
なんか地味
言われないとす見過ごしてしまう・・・。

和良の散歩のときブルドッグさんに会った。
珍しい。とても大人しくて人に馴れていた。
170713-7.jpg

和良は
170713-1.jpg

やっぱり後ろ足は残して
いつでも逃げられる体制(笑)
170713-2.jpg

けど初めから怖がって逃げたり吠えたりはしない。
一応確認してから危険かそうでないか判断するらしい。

170713-3.jpg

怖いもの知らず、当たってくだけろ派の騅くん
騅「神風が吹きますから大丈夫ですよ。騅くんはいつでも勝利します。」
170713-6.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/07/13(木) 13:29:32|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

初夏

梅雨はどこへやら
今朝も茶々丸地方は晴天。
朝からちょっと動いただけで蒸し暑い。
170712-7.jpg

歩き始めて10分もしないでぜいぜいはあはあの騅くん。
今日はちょっと短めで散歩をきりあげたんだけど
本人的にはご不満だったようだ。
170712-3.jpg

そんな今朝の散歩で久々にカワセミを見た!ラッキー!
170712-1.jpg

お魚を捕ったと思ったらどこかへ飛んでいってしまった。
170712-2.jpg

和良の散歩のときこっちへ行こうというのでついてくと
オレンジ色の花が!
最初遠目ではニッコウキスゲかなぁと思ったら
170712-6.jpg

オニユリだった!
170712-5.jpg

坂道などなんのそのでぐいぐい歩く和良
若さを感じる。

そして今朝も黒アゲハが和良の散歩のとき
ヒラヒラしていた。
チビ柴大興奮。
170712-8.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/07/12(水) 12:59:18|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

2頭の気持ち

夜、自分の部屋でパソコン作業をしていると
いつの間にか騅くんがそばで寄り添って寝ている。
170711-2.jpg

こういうところ可愛いなぁと思う。
和良はにはない。

和良はどちらかというと騅くんのことが好き。
私やダンナは2番目かな・・・。
和良が私やダンナのところへくるときは
何か要求があるときだけだもの。

いつも騅くんのことをストーカーのように見張っていて
キゲンのよさげなときはちょっかい出して遊んでもらったり。
人より犬。
170711-1.jpg

今朝の散歩の和良
170711-6.jpg

170711-4.jpg



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/07/11(火) 13:28:41|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

今週も元気に

また1週間の始まり。
170710-1.jpg

昨日の夜
部屋の中に久々に虫が入ってきた。
小さなカナブンみたいな虫。
小さいのでどこへいったかわからなくなる。

サークルで寝ていた騅くんが飛び出してきて
はりきって「どこいったー」と探し回り
結局和良がザブトンの上にいるのを発見した。
ダンナが外に逃がしてあげていた。


朝の散歩は暑いけど楽しいね。
緑の中で深呼吸すると気持ちがいい。
170710-2.jpg

月曜日は忘れ物も多い
170710-3.jpg

ロープブレイク(笑)
170710-5.jpg

170710-6.jpg

お花と和良可愛い。(親ばか)
170710-10.jpg

今朝も黒アゲハがずっと和良のまわりを飛んでいた。
170710-8.jpg

マンションの入口付近までついてきたので
ちょっと驚き
170710-9.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/07/10(月) 13:08:58|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

ちょっと感動

今朝目がさめたら
騅くんと和良が騅くんのサークルで一緒に寝ていた。
初めてみた。
ちょっと感動。

騅くんはもしかしたら
小さい頃ちょっとの間一緒にすごした茶々丸くんと和良を
重ねているのかもしれないなぁと感じるときがある。
170707-1.jpg

そして今朝の雲
「く」?の字みたい。
170707-2.jpg

さて
嬉しい金曜日
そして
今日は七夕
皆様も楽しい週末をお過ごしくださいませ。
170707-3.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/07/07(金) 08:54:56|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

なぜここに

明日は七夕
公園の広場に立てられた笹の短冊のひとつをなにげにみたら
「大きくなれますように」と書いてあった。きっと子供ちゃんだと思う。
騅くんはこれ以上大きくなりませんようにを書かなくては。
170706-1.jpg

騅くんの散歩の時間はまだ涼しい。
このところ4時起きで
ほんと夜起きてられなくなった。
そういえばサマータイムって日本では結局導入されなかったけど
わたくし一人サマータイム状態ですよ。
170706-2.jpg

和良も笹と撮影。
なんでしょうこの足は
170706-5.jpg

和良「ふう、ここで一休みします。」
170706-4.jpg

両足で抱え込みスタイルも
というかまたツメが伸びてる!
どういうこと?
170706-6.jpg

今朝は珍しい植物が生えてると教えてもらってワクワクしてみにいってみた。

しかし

は?これ?
ぜんぜん綺麗でもなんでもないんですけど。
タシロランというランの一種らしい。
170706-3.jpg

正直枯れてるのかと思った。
遠目にみたらホワイトアスパラガスみたい。
一応準絶滅危惧種だそうです。
170706-7.jpg

そんな珍しい植物がなぜここに?


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/07/06(木) 12:57:50|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

それぞれ

今朝の散歩で騅くんネコさんにバッタリ
警戒で背中丸くするネコさん
170705-2.jpg

騅くんすかさず横をむいてカーミングシグナルを出す。
こういうところほんとうに上手だなぁといつも思う。
さらにとっさの判断がものすごく早いのだ。
170705-3.jpg

ちょっと気になって振り返って見たりして。
ねこさんもかなり落ち着いている。
170705-4.jpg

一方の和良
仲良しどうしでも度がすぎる行動になると
低く唸ってアピール
170705-5.jpg

そして相手が油断しているスキにオシリの匂いを嗅ぐというかなりな卑怯者。
必ず後ろ足は残していつでも撤退できる体制なのが笑える。
170705-6.jpg

散歩のときに、すれ違った顔見知りのおじさんが
菓子箱にたくさん入ったゼリー菓子を差し出して
「たくさんあるから、どうぞ」とすすめられた。
砂糖がいっぱいまぶしてあるヤツね。

わーこれあんまり好きじゃないけどなぁと思ったけど
騅くんがのぞき込もうとばたばたするし
断るタイミングのがしてしまってひとついただいた。

フランスではパート・ド・フリュイという
オシャレな名前です。
騅「ノーといえないかあちゃん」
170705-1.jpg
あの方もきっと家で誰も食べないから困って
散歩で会う顔見知りに配ることにしたんだろうな・・・。

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/07/05(水) 13:29:36|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

野菜販売

昨日のこと
朝の散歩で会うのんちゃんのママさんに
この近くで早朝野菜を販売している所があるという情報をきいた。

他の散歩仲間たちは昨日野菜をたくさん買ったそうだ。

今までときどき野菜の入った袋を持って散歩している人をみかけたことはあるけど
どこで売ってるかわからなかったので
のんちゃんのママさんと行ってみようということになり
場所と時間をきいた。

ダンナに夜
明日朝散歩のとき野菜買いにいくからね。
枝豆がとっても美味しいんだって。
と話すとしばらくだまっていて

オレの弁当なしなのか?

ですって。
お弁当は作ってからいきますよ

ちなみにのんちゃんちのパパさんは
弁当はいいから枝豆ゲットしてきてくれ!
と言われたそうだ・・・。

そして今朝
170704-5.jpg

朝6時から販売というのに
10分前に現地に到着するとすでに長蛇の列(*゚ロ゚)ノ

向かいの駐車場に騅くんをつないで
待っていると6時きっかりに
ポンポーンと音がしたかと思ったら
横の畑からいきなり軽トラックが登場
170704-3.jpg

並んでいたのなど関係なくわーっと人がたかって
あっという間にトマトはなくなった。
けど仕切ってくださる方が
「たくさんいるんだから一人でたくさん持っていかないで!」
と注意してくださったおかげで我が家もトマトをいただけました。
170704-2.jpg

そして枝豆も無事ゲット
あと、茄子も買った。
170704-4.jpg

親切な方が枝豆の美味しい調理法も教えてくださった。
ゆでるよりも蒸し焼きにしたほうが美味しいよって。
さっそくやってみよう。

よいところを教えてもらった。
ときどき散歩のとき来ようね。
170704-6.jpg

騅「騅くん興味ありませんから。一人で行けば」
170704-1.jpg



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/07/04(火) 13:03:15|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

三つ目の戦い

日曜日は戦いがあったね。
将棋の藤井4段の連勝記録がかかった戦いと
都議会選挙
そして三つ目の戦いは
我が家の訓練競技会。

え?

7月に訓練競技会?

この暑いのに?

と思われた方
その通り
オバカだったわたくし
東北なら涼しいのでは?
競技会やるってことは出来るってことだよね
みたいな感覚で申し込んだけど
当日は34度って・・・・・。
しかも予報では雨って・・・。

当日雨はまぬがれたけど34度
参加者も今までで一番少なかった・・・。
ST連合なのでドッグショーやアジ、フライボールなども一緒の大きな大会なのに・・・。
170703-11.jpg

和犬で出てるのはウチを含めて2頭だけ。


ポイントはとれなかったけど騅くん頑張った。
しかし3項目目の招呼でまさかの微動だにせず( ゚д゚ )
練習でも来なかったことなど1度もないのに。
終わったとガックリ┏(_ _|||)┓

けどココで諦めてはいけないと思い直し
心を落ち着けて自分を励まして残りの項目がんばった。
成長したと思うわたし。

騅くんも動きにキレはないけどハアハアしながらよく頑張っていた。
その姿に感動した。

出来なかった項目があるので
成績は最下位ではなかったけど今までで一番悪かった。
それはしょうがない。

次またがんばろう。


訓練競技会のいいところは
ドッグダンスみたいにみんなが知り合いみたいな世界ではないこと
悪い点数とっても他人の成績を気にする人などいない。
あたりまえだけど他人のことなど興味がないのね。
それがとても気が楽。

自分と自分の犬のことだけに集中できる。

ドッグダンスって皆がある程度知り合い同士みたいなところ
よい面ももちろんあるんだけど

一度ついたヘタクソレッテルを払拭するのは難しい。
同情されたり
ヘタクソな犬と人と思われることが
時に苦しく辛くなることがある。

よい成績をとるだけが
その犬のすべてみたいな
そうじゃないのに。

けど、競技会でしか会わなければそこでしか
判断できないわけだから
しかたのないことなんだけど。
170703-2.jpg

今朝の和良の散歩のとき
大きくて美しいチョウチョウが
170703-3.jpg

蝶々は縁起がいいともいうらしい。
170703-5.jpg

しばらく和良のまわりをひらひらあやすように飛んでから
どこかへ飛んでいった。
170703-4.jpg

良いことありそうな気がする。


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/07/03(月) 13:48:18|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

FC2Ad