fc2ブログ

マンションでの犬のマナー

茶々丸
04 /25 2008
住んでいるのはペット可マンション。ときどきペット可というと何をしてもいいように思ってる人がいるけど、ルールとマナーを守った上で許可されているマンションのことなんだよね。

エレベーターなんだけど、乗るとき他の住民とかちあったら一応
「お先にどうぞ」
と言ってすぐに一緒に乗り込まないことにしている。

犬を飼っていいマンションということをわかった上でここに住んでいるということもあってか、たいていの場合「一緒にどうぞ」とか、「いいですよ」と言ってもらえるんだけどたまに「あ、そう悪いわね」と言って置き去りにされたりもする。

しかし普段エレベーターで他の人とかちあうこともほとんどないのに昨日はなぜかこの「あ、そう悪いわね」のほうのタイプの人に2回も出会ってしまった。(別の人)
ま、こんな日もある。

で、ここからが本題なんだけど、とにかくオスワリを強化するために(勝手に立たないようにする)
あらゆるところでオスワリをさせて待たせている。
今まではドアの前くらいしかやってなかったけど、自動ドアの前も、そしてエレベーターも。

「よし」と言われるまで待っている080425.jpg
フライングはまだけっこうあるけどかなり動かなくなったかな。この写真を撮るときも私が先に出て写真撮り終わるまでじっとしていた。

犬のトレーニングに関しては、一貫性が求められるし忍耐も必要。私はせっかちなのでついつい茶々丸が考える前にリードひっぱってせかしたり、無理やりつかまえて何かさせたりしてかなり回り道してきたなと最近思うようになった。

犬の扱いや訓練の上手な人ってもしかしたら、せっかちでない人、短気でない人というのが適正なのかもね、そういう意味では私はむいてない。むいてない人でも犬は飼う。だからこうして日々戦いですよ。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

うーむ

私も以前マンションでゴンと暮らしていたとき、やはりすごく気を使いました。
一番はやはりエレベータ。
閉ざされた空間だから。ペット可でも、きらいな人もいたりするから、同じ空間にいることに耐えられない人もいるかもしれないと思うと、やっぱり緊張しました。
でも、これはどこに行っても同じはずなんですよね。
気をつけなくては。

お互い・・・

時々のぞかせてもらっております!(^^ゞ

ワンとのマンション暮らし、結構大変そうですが、
考えようによっては、いいお勉強の場になりますね!

千も、出来たと思っていたスワレやステイが、
場所が変わると、いかにええ加減にしか、
理解していないかを思い知らされる今日この頃・・・(-_-;)

私も先生からよく気ぜわしいとご注意頂きます。
お互い向いてない仲間かもしれませんが、
それをバネにしつこくガムバリましょ~~~!!!(^o^)/

そうですね。
こちらが気を使わなくては、犬が認めてもらえなくなってしまいますよね。

私も短気です。
そのくせ、のんびり・・
ぐだーっとトレーニングするのに、待つことができないんです。
上手な人って、確かにテンポよくて、待つところはきちんと待ってますよね。
反省です。

v-254ゆかさん
ゆかさんも以前はマンションだったのですか。
気を使いますよね、吠える声、匂い、毛などなども。

エレベータは特に気を使う部分です。ウチのマンションは出てすぐ死角になってるところがあるので、一応人間が先に出て人が飛び出してこないか見てから出してます。急に人が出てくると驚いて吠えたりするので。

v-254パラははさん
こんにちは!コメントありがとうございます!

千ちゃんもがんばってるんですね。そして
>私も先生からよく気ぜわしいとご注意頂きます。

おぉここにも仲間がいた(笑)似たもの同士とは。
なかなかせっかちな性格を直すのは難しいですが、がんばりましょう。
私の中では「めざせパラちゃん」なのですよ。

v-254リーフははさん
上手な方のハンドリング見るのはとても勉強になりますよね。
犬との勉強は忍耐だと思います。
でも、その忍耐・・・私に一番ないものなんですよね、とほほ。

しかしリーフははさんが短期だとは!?
とてもおだやかな方に見えますが?



ocharumaru

★茶々丸 ♂ 1997.4.3 - 2011.8.16 14歳4ヶ月
  犬シャイ音シャイ場所シャイの
  社会化に失敗した柴犬
  自称 可愛くて賢いワンコ

■騅(すい)♂ 2010.10.7 13歳
  我が家の次男坊白柴
  ドッグダンスとオビを
  頑張っている。本番に弱い

■和良(わら)♂ 2015.11.13 8歳
  福島県出身の三男坊赤柴
  元気なのがとりえ
  ドッグンダンスやオビも始めた
  ネコが大好き